2017年12月03日
タイトルの通り、リコールの対応ということで連絡がきましたので、ディーラーに行ってきました。
そもそも、連絡があったのは、定期点検のための連絡だったのですが、ちょうど事件が発覚した直後でして、日産自動車としてリコールの届け出を行ったことで、定期点検と同時に対応を取らせてほしいという内容で連絡があったわけです。
この時点では、どういう対応を実施するかということが明確になっていませんでしたし、定期点検までは余裕があったし、それまでには方針が決まる予定だったので、対応もお願いしました。
今回の定期点検では、まだ1度も車検を実施していない車なので、車検と同じ点検内容で実施するということですが、定期点検の項目と同じで重複になる部分もある。そういう部分がどうなるのか、ということで回答は、定期点検代金から差し引くことで、返金となります。
返金というのは、ディーラーオプションの点検パックに加入していたので、定期点検代については、事前に支払っていることになります。その重複点検になる項目分は、今回のリコールでの点検になるので、重複項目分だけの返金が発生するということでした。
いつもなら何かオマケをいっぱいくれるのですが、今回は店頭イベントを自粛していたせいで、オマケに渡せるようなものが何も残っていないんだそうです。しかし、リコールの迷惑分として、プレゼントは送られてくるようです。日産で使えるクーポン券になるそうなので、いくつかの種類の中から選べるということでした。
しかしながら、車検と同じだけの点検を実施されると、改造してきた我が愛車には、戻さないとならないものが出てきます。納車時と同じ状態が基本なんですが、変更箇所が車検に抵触することも考えられるので、戻しておかないとなりませんでした。
まずはテールランプ。社外品に換装していたので、ノーマルのテールランプに戻します。これは取付に時間を取られないほど簡単な作業でしたので、あっという間に交換できました。しかし、フロントのライト周りにいくつかの補助灯を追加していたので、これらの電源を抜いておく必要があります。
フロントグリルを外して、補助灯の電源をオフにしました。夜はちょっと寂しい光具合になりました。外観はこんな程度なのですが、ホイールが残っています。18インチでも点検で通るかどうか、ディーラーに確認したところ、そのままでOKですとの回答がもらえました。
ロックナットを使用しているので、ロック解除のソケットを持って、ディーラーに向かいます。ディーラーで丁寧なご挨拶をしていただき、点検内容の説明を聞き、謝罪のお言葉まで貰いました。今回は代車も無料で貸してくれるとのことでした。ePowerのノートを貸してもらったので、ほとんどガス代も掛かりません。
貸してもらった車で、ドンキホーテに行って、お買い物をして時間を潰します。作業時間は4時間くらい掛かるという回答でしたので、余裕をもって買い物をできました。お目当ては、子供のクリスマスプレゼントを購入したかったのですが、目的の商品がありませんでした。残念。
時間も余っていたので、久々の実家に戻ってテレビを見ていました。すっかり日も落ちて暗くなった時に、ようやく愛車が点検から戻りましたので、代車を返しに行き、無事に愛車と御対面。返金の手続きと代車返却の手続きをして、点検後の愛車に戻りましたが、特に何か変化があったわけでもなく、いつも通りの愛車でしたので、これで一安心ですね。
今日はテールランプとフロントのイルミは戻せそうもない時間ですので、さっさと自宅へと戻りました。
ディーラーで相談したのですが、サイドミラーに付着する水滴については、除去するのが毎回の手入れしかないそうなので、自分で撥水加工するか、親水加工をしないとダメみたいです。チタンミラーに交換するという手がありますが、程度の違いはあってもやっぱり水滴は残るというので、財布と御相談という感じです。
まぁ、今回は定期点検ですが、半年後には初めての車検になります。といっても、今回と同じ点検メニューになるので、実質2回目の車検みたいなものです。また半年後にテールランプの交換とフロントイルミの電源抜きをしないとならないのは、面倒なのですが、自分らしくないのも嫌なので、イルミとテールは復活させます。
ではまた。
Posted at 2017/12/04 00:04:59 | | 日記