• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KENT-DOHCのブログ一覧

2017年12月14日 イイね!

第14回 本庄サーキット 4st 5時間耐久レース

第14回 本庄サーキット 4st 5時間耐久レース日曜日、本庄のカート耐久に参戦してきました。

今回のカートは 10号車!
ストレートは圧倒的に速いものの、なぜか2ヘアの立ち上がりが圧倒的に遅い、そんなカート。
ウチのチームは平均54秒台で走れるんですが...55秒台で周回。ちょっと遅いカモ。

んが!あるとき、ブレーキペダルを足で引いてみたら...LAP1秒向上(爆)
そういうことだったのか...。

そっからチーム員に情報を伝えて挽回したものの、既に3時間経過していたため芳しい回復にはならず...結果、Sodiクラス 5位となりました。

動画見ても判る通り、良いエンジンだったんですけどねぇ。ブレーキ系に難がありました。また次回ですな。

13:30 近辺以前と以降で LAP1秒違ってます。TOPスピードが伸びるんでバトルも余裕ですね。もっと早くブレーキのトリックに気づいていれば...。
Posted at 2017/12/14 14:01:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月13日 イイね!

袖森Fes

袖森Fesリハビリのため、春と秋、定期的に袖森を走ると決めました。

んで、秋の部。
いや、正直言ってNDでも20秒台が出るとは思わなかった。対NC比で、100.79%のタイム。
ヨカッタ ヨカッタ。

同枠内に、カタログ落ちとなったブルーリフレックスマイカのNDが3台集まるというキセキもあった!
Posted at 2017/11/13 22:39:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月08日 イイね!

2017 ど~だ走行会・秋 (TC1000)

TC1000を走ってきました。
今年の春に、やっと(1周だけ)42秒台に入ったウチのND。今回の目標は、割とコンスタントに42秒台で走るコト。

だけどタイヤは、「71R→イーグル」の縛りプレイ。
自分の感じでは、挙動とか似たようなモンかなぁ...特に違和感なし。
春より良いラインで走っている(ハズ)のに、タイムは春と大差ない...ってコトから、横のグリップはやっぱり71Rから落ちるのかしら。
タイヤカスを出さない拾わないのはスバラシイですね、イーグル。

それより!
インフィールド 4-5コーナーの出口でトラクションがかからない問題が発生。
純正のスーパートルセンじゃダメかぁー。
Posted at 2017/11/08 01:15:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | ND | 日記
2017年08月12日 イイね!

2017夏 K4GP 富士500km耐久

2017夏 K4GP 富士500km耐久行ってきました K4GP 500km!
今年で3戦目。毎年、イロイロと学ぶ事が多いですね。

初年度は、燃料に余裕があったせいで、自スティントを安全に全開走行するダケだったんですが、去年は燃費走行を強く意識させられた年でした。

さて、今年の燃料も引き続き40L...ってコトで、昨年得た教訓を即活用。
末脚を溜めておいて、後半勝負の作戦としました。

朝~。
弱い雨がしとしとと降り続いております。天気予報をみると、昼には止む予報。けど、予報がここ数日でコロコロと変わるんですよね。
雨マークしか気にしてなかったんですが、降水量の予報をみると、曇り=0mm、弱雨=1mm。こりゃ、予報も変わるわ。雲はあるけど降るかどうかは風次第ってことでしょうか。

昼、雨は止んでコースもドライ...になったものの、再び空が暗くなってきて、降りそうな感じ。1stドライバーのりゅうじんさんにお任せします。
(ここでオレ、寝落ち)

14時を過ぎて、2ndドライバーであるオレの出走が近づいてきました。
目覚めると、一面真っ白...何コレ。イニDて言うところの白い悪魔ですね。2007年のF1富士のような状況。

やがて、自分の出番。
走ってみると、意外と良く見える。視界は確保されています。
ストレートの中程からだと1コーナー見えないけど、250m辺りからならクリップを確認可能。

...けど、だんだん視界が悪くなる。ハーフウェットの路面でスピンするクルマも多い。
ポストでイエロー提示、次のポストでもイエロー。2本振動じゃないんでコースアウト車があるワケでは無いっぽい。次もイエロー&SC。あれ?
遂に、セーフティーカーが入りました。

こうなると、完全な燃費走行に切り替え。
Aコーナー手前、ヘアピン手前、13コーナー手前、ストレートの4箇所で渋滞が発生するので、車間を大きくとってマージンを確保しつつ、ノーブレーキ走行。

セーフティーカーランのまま、自分のスティント終了。給油を済ませピットへ帰還。
3rdドライバーのゆうきさんへ託します。
作戦では、3rdスティントで大暴れするハズだったんだけど、霧でSC走行継続...順位は下位に沈んでいます。ヤベェ。

程なくして、レース再開!
タイムボードを見ていると、1周毎に順位が1~3繰り上がる!
結果、10台以上ブチ抜いて、総合45位(暫定)で決着!

ペースカー入ったおかげで、燃料的には少しユルくなった感じですが、作戦通り走れたことに満足しています。
遊んで頂いた皆様、どうもありがとうございました。まだ今日、1000kmやってるけどね。

オレのLap Shot 35周分しか記録なかった...GPSのヤツ買おうかなぁ...。
Posted at 2017/08/12 13:11:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月24日 イイね!

秩父のカート最終戦に行ってきた

チーム戦のカートシリーズ。今回は最終戦。

まあ、1~3戦まで連敗なので総合優勝が難しいのは判ってたけど...最後くらいは勝ちたい!と思ったけどまた負けました。

優勝したマキシEVOの人に聞いたら、アイスの早食いで4周差をイーブンにできたんだとか。勝てねぇ...。

4時間耐久イベントのウチ、2H順走、2H逆走だったので。
めったに見られないF1リゾート秩父・逆走の動画を置いておきます。
横Gがハンパなかったです...。

次は、いよいよ本丸。本庄6時間耐久ですねぇ。
Posted at 2017/05/24 21:13:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@黒スカ さん。さすがFRCワークスは違うなぁ~。
ウチはちょっと低迷中…。」
何シテル?   12/10 11:32
KENT-DOHCです。よろしくお願いしまっす。 すみません。メインのブログはこちらです。 http://kent-7.blogspot.jp/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ND5RCのNR-Aです。 通勤&サーキット&お買い物、全部このクルマで!
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC1.5型RHTです。 新車購入から9年、10万7000キロ。 さらに乗り続けてくれる ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる