• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KENT-DOHCのブログ一覧

2017年08月12日 イイね!

2017夏 K4GP 富士500km耐久

2017夏 K4GP 富士500km耐久行ってきました K4GP 500km!
今年で3戦目。毎年、イロイロと学ぶ事が多いですね。

初年度は、燃料に余裕があったせいで、自スティントを安全に全開走行するダケだったんですが、去年は燃費走行を強く意識させられた年でした。

さて、今年の燃料も引き続き40L...ってコトで、昨年得た教訓を即活用。
末脚を溜めておいて、後半勝負の作戦としました。

朝~。
弱い雨がしとしとと降り続いております。天気予報をみると、昼には止む予報。けど、予報がここ数日でコロコロと変わるんですよね。
雨マークしか気にしてなかったんですが、降水量の予報をみると、曇り=0mm、弱雨=1mm。こりゃ、予報も変わるわ。雲はあるけど降るかどうかは風次第ってことでしょうか。

昼、雨は止んでコースもドライ...になったものの、再び空が暗くなってきて、降りそうな感じ。1stドライバーのりゅうじんさんにお任せします。
(ここでオレ、寝落ち)

14時を過ぎて、2ndドライバーであるオレの出走が近づいてきました。
目覚めると、一面真っ白...何コレ。イニDて言うところの白い悪魔ですね。2007年のF1富士のような状況。

やがて、自分の出番。
走ってみると、意外と良く見える。視界は確保されています。
ストレートの中程からだと1コーナー見えないけど、250m辺りからならクリップを確認可能。

...けど、だんだん視界が悪くなる。ハーフウェットの路面でスピンするクルマも多い。
ポストでイエロー提示、次のポストでもイエロー。2本振動じゃないんでコースアウト車があるワケでは無いっぽい。次もイエロー&SC。あれ?
遂に、セーフティーカーが入りました。

こうなると、完全な燃費走行に切り替え。
Aコーナー手前、ヘアピン手前、13コーナー手前、ストレートの4箇所で渋滞が発生するので、車間を大きくとってマージンを確保しつつ、ノーブレーキ走行。

セーフティーカーランのまま、自分のスティント終了。給油を済ませピットへ帰還。
3rdドライバーのゆうきさんへ託します。
作戦では、3rdスティントで大暴れするハズだったんだけど、霧でSC走行継続...順位は下位に沈んでいます。ヤベェ。

程なくして、レース再開!
タイムボードを見ていると、1周毎に順位が1~3繰り上がる!
結果、10台以上ブチ抜いて、総合45位(暫定)で決着!

ペースカー入ったおかげで、燃料的には少しユルくなった感じですが、作戦通り走れたことに満足しています。
遊んで頂いた皆様、どうもありがとうございました。まだ今日、1000kmやってるけどね。

オレのLap Shot 35周分しか記録なかった...GPSのヤツ買おうかなぁ...。
Posted at 2017/08/12 13:11:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月24日 イイね!

秩父のカート最終戦に行ってきた

チーム戦のカートシリーズ。今回は最終戦。

まあ、1~3戦まで連敗なので総合優勝が難しいのは判ってたけど...最後くらいは勝ちたい!と思ったけどまた負けました。

優勝したマキシEVOの人に聞いたら、アイスの早食いで4周差をイーブンにできたんだとか。勝てねぇ...。

4時間耐久イベントのウチ、2H順走、2H逆走だったので。
めったに見られないF1リゾート秩父・逆走の動画を置いておきます。
横Gがハンパなかったです...。

次は、いよいよ本丸。本庄6時間耐久ですねぇ。
Posted at 2017/05/24 21:13:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月23日 イイね!

サクッと富士

サクッと富士友達が富士のライセンスを再取得して、走りに行くってんで一緒に行ってきました。
とりあえず1本ダケ。

ちょっと台数が多かったなぁ。
バックオフしても、車列が全然途切れない...。

なんとか頑張って1周だけ攻めてみました。
Bコーナーの1コ目はいいとして、2コ目を滑らせちゃイカンよね、勢い付けて坂登るんだから。
さらに、13コーナーでシフトアップするかどうか躊躇したり...。
心の準備が足らんのだな。


その後、カートコースを偵察。2回程、乗車。
1コーナー以外はアクセル全開でOKすね。ちょっと抜いたほうが速いのかも知れんけど。
持って行ったメットが4輪用のみだったので、カートの動画はナシ!
Posted at 2017/04/23 14:00:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ND | 日記
2017年03月20日 イイね!

第22回 袖森フェスティバル

NCで走ったコトのあるコースをNDで攻めてみたい!でも、袖森はライセンス切っちゃったしなぁ...ってコトで、袖森Fesに参加~。
コース特性にも依るんだけど、NCのタイムの101~102%程度で収めたい。

約1年ぶりの袖森。
えっと、どう考えて走れば速いんだっけ?NCとはギア選択が全然違う。2、3コーナーのバンプがヒドクなってる?相変わらず最終コーナーのイン側縁石イラネ...とか思いつつ走行。

結果は、1'22"251。う~ん、目標値は21秒台だったダケにちょっと不満。
んで、カメラのバッテリー切れで 3rd BEST までしか撮れてないという、ありがちな凡ミス。

途中で鳴ってる警告音は油温。オイルクーラーは必要ですね。
関連情報URL : http://www.onedaysmile.jp/
Posted at 2017/03/20 08:28:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月05日 イイね!

F1リゾート秩父 90min耐久レース

シリーズに勝てば、夏の本庄耐久レースの大幅割引を(たぶん)獲得できる、F1リゾート秩父の耐久シリーズ。
今回は第3戦。

宿敵マキシEvo.チームには連敗しているので、今日はなんとしても勝ちたいトコロ。
本日のカートは 27号車。

...
3人チームで、ミドルスティントを担当しましたが、オレが乗ってる時に、ドライブスプロケのトラブル発生...。
「終わった...」と思いながら、PIT方面へ合図しながら1周回ってPIT-IN...したら、秩父最速の30号車がスタンバってるじゃないすかー!

「2周目くらいにトラブルでてたら、ずっと30号車だったのにな」...とか悪い事wを考えながら爆走。
ちょっとタイヤが終わりかけなものの、強力なエンジンでカートをインに並べられるのでバトルはしやすいですね。
1周分のラップダウンは取り返して、アンカーももまるさんに引き継ぐ。

最速ラップを叩き出しつつ、ラップダウンを挽回...して結果は。
1LAP遅れの 2位!
んん~残念。敵さんも強いですねぇ...。

14:30 頃、カートの異変に気付きます~乗り換え。
22:30~ の追っかけが見どころですかね。30号車のTOPスピードを堪能できます。
他はあまりバトルシーンなく...。
Posted at 2017/03/06 21:12:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | KART | 日記

プロフィール

「1人8Hスティントかぁ。なかなかキますね。(違」
何シテル?   09/09 21:55
KENT-DOHCです。よろしくお願いしまっす。 すみません。メインのブログはこちらです。 http://kent-7.blogspot.jp/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ND5RCのNR-Aです。 通勤&サーキット&お買い物、全部このクルマで!
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC1.5型RHTです。 新車購入から9年、10万7000キロ。 さらに乗り続けてくれる ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.