• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テンヤワンヤのブログ一覧

2017年09月23日 イイね!

お出かけ中

お出かけ中出先の近くにスズキディーラーがあり、伺ったトコロタイミングもあって試乗ができました。
試乗車がMT車で高感度大です。

土曜日と言うこともあって、試乗には嫁さんと二人で訪れた頃にはその日十数回目と言うことでした。

試乗コースは街中で車通りも多い時間だったためブースト状態でカタログ値トルク23.4キロの加速感は体験できませんでした。

操作系はハンドル、ペダル、シフトも軽やかで違和感ない感じ。
電子スロットルがよく効いて、ゼロ発進はギクシャクしない変わりにダイレクト感は薄め。

タイヤはコンチネンタル製でよく転がり、45扁平で少ないエアボリュームでもダンパー、ブッシュ等、トータルで街乗りは音、振動や突き上げ感は非常に抑えられ、途中の線路や交差点でもスムーズな挙動。

車重の軽さから出る悪い部分は上手く消されていて、良い意味で車重の軽さを感じ難いです。

国産では珍しく油温の表示があるのは世界戦略車の現れでしょうか?

街中では非常に良い出来映えでした。



ブレーキのタッチは柔らかめで乗用車のフィール、車格、車重の割りにキャリパー、ローターの容量が大きい感じで、ルーフの高さとフロントサスペンションの縮みストロークの多さからノーマルをハードに走らせる場合にはノーズダイブのコントロールが難しいかも。
ブレーキはソロリと縦の挙動を抑えて走らせるのが良さげ。

逆に、車幅の広さからか、背の高さから想像するロール感はありません。

車高調に交換してセットアップする場合はその辺りが肝ですかね。

カタログ値5500回転でピークパワー140馬力とのことですがタコメーターを見る限り6500回転付近がレブリミットのようで、意図的に抑えている部分もありそうなのでECUによる可変バルタイとブーストのコントロールで大きく変化が出るのかなと思っています。

カタログに写真は無く表記の控えめなシャシ裏もかなりの範囲で樹脂製カバーにより覆われてフラットな仕上がり。
車高を下げた際、或いは高速走行時は効果が高そうです。

リアのドアノブが小さな子供には開けにくい位置にありますね。

チューニングベースとして見ているので不満を感じる部分は手を加えれば良いし、先ずはこのパッケージで売り出してくれたことが嬉しいですね♪


車両価格は外装を車外パーツに変えた際の塗装や補修が一番容易であろう唯一メタリックやパールを含まないイエローなら税込1836000円で標準グレード、不要なオプションを省けば乗り出し僅かに200万円を超えるぐらい。


インテグラが目標に到達したなら買っちゃいますかね~


ならば、先ずは目標達成のためにアタックシーズン用のタイヤを用意しないと。

今年はどの銘柄にしますかね~。
Posted at 2017/09/24 15:36:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月14日 イイね!

気になる~

気になる~新車で珍しく気になる一台。
カタログを請求しました。


概ね、事前情報の通りでした。
エンジンや車両のスペックはネットや雑誌にありましたが、個人的に気になって調べてみるも、他に掲載のなかったギア比


32Sから変更無しですね。
ステップ比は良好ですが、32Sはファイナルギアを純正からかなり低くくしないとショートサーキットは特に苦しい感じでしたが、新型のターボエンジンにはトルク特性がかなりマッチしていると見受けました。

チューニングでタイヤ外径が上がる場合にはファイナルの変更も必要でしょうが同じミッションならアフターパーツも期待できますし耐久性もありそう。


ピークパワーは5500回転なのでストレートの伸びはさほどでもなさそうですがそこはチューニングですね♪



何より車重970キロと非常に軽いのがステキです。

実際どうなのか?先ずは試乗をしてみたいトコロですね~
Posted at 2017/09/14 23:11:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月21日 イイね!

お盆休み終了。

お盆休み終了。会社の駐車場でカブトムシを捕まえました。
息子は見たいけど触るのは怖いようですね。

仕事が忙しくスケジュールも合わなかったため、2ヶ月ぶりにサーキットへ。


「ブーブーいく」と言い、息子が嫁さんと覗きに来ました。

将来が心配です。

18日、鈴鹿フルコースの枠があったのですが天気予報が怪しかったのと、デグ1の処理が成功すれば27秒は出るだろうから、後コンマ25秒程欲しいが行き詰まっているMLSでのデータ蓄積を優先しました。

走行枠の直前、案の定雨が降ったため19日に順延。

前回の美浜よりリアのトレッドを-10ミリ。

トラクションを出しつつ、立ち上がりの巻き込みを維持しながら外周のコーナリングスピードの向上が狙い。

ベスト時よりも車重は10キロ程重く、リアトレッドは20ミリ広い、リアのスプリングレートは+3キロ。

立ち上がりの巻き込みが少し弱く、若干ハネはあるが動きは狙いに近い感じ。

途中リアの減衰を一段緩めてバランス確認。

気温計が37度を示す今回の目標、45秒4に僅かに届かず。

車両のアップデートやフレッシュタイヤの他に、DC2程の走破性がなく、駆動系を労る意味から、今まで縁石を一切使わずにいたのを一部解除してみようと思います。

まだまだ暑いですが、シーズンに向けて準備を進めましょう~♪
Posted at 2017/08/21 19:45:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月13日 イイね!

梅雨入り??

梅雨入り??梅雨入りしたと言うことですが、天気予報は晴れ。
実際は薄曇り。

鈴鹿界隈のコースは大分煮詰まって手詰まりしてきたので、月曜は気晴らしに美浜へ出かけました。

気がつけば前回からほぼ1年近く経ってますね。

先日の南からセットは変えず。

一年前と比べるとフロントタイヤ 275/35R18 71R→265/35ZR18 07RS。

リアスプリング23キロ→26キロ。

アライメントは前後共にキャンバーが一段ネガティブ方向。

前回忘れていた定常円のラインをコンパクトに処理した以外ドライビングは別段変更無し。
まだ詰め処アリアリでしたがとりあえず最終ラップで44秒877をマーク


3クール券を買ったけれど一本走って気が済んだので帰路に着きました。

気温の下がる頃にはドライビング精度を詰めて、準備をしっかりして43秒台を狙ってみますかね?


県外に出る時は道中カナード、ウイングレスですがかなり見た目のバランスが悪いですね~

現地でお話した方が、車的にはイケるはずだから後コンマ4~5秒程欲しいなぁとのコトでしたから、また一緒に煮詰める機会があれば嬉しいですね。

サーキットもずっと続けてきて、運転技術に関して正直自分自身は並以下であると思っていますが、セットアップで今でもポンと伸びるコトがあるので一緒に探求してみましょう!

新しい出会いと発見を探しに今度は何処に行きますかね~♪
Posted at 2017/06/13 11:03:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月23日 イイね!

接待サーキット♪

接待サーキット♪見た目が気になって買ってみました。
味はと言うと?
僕は何を食べても美味しいのでw

さて、鈴鹿南の予定があったためアライメントは前回のままスプリングを変更。

F 16キロ+ヘルパー2.7キロ
R 26キロ

をセット。

時間ができたのでタダ券のあったツインGコースへ。
夕方16時の最終枠は貸し切りでした。

コースイン時に車が軽く、フロントタイヤの接地感が良かったのでこれならイケそうな気がする??

コースインから間もなく、なるほど37秒83でベストからコンマ2秒落ちをマーク。

それと、以前から気になっていたAMBとの大きなズレも今回概ね解消したと思われるので次回、再度検証してみます

amsmさんに誘われ予定通り15日午前、鈴鹿南に出撃。

10時50分の枠で25度まで気温が上がりましたね。
57秒33でベストからコンマ5秒落ち。

ツインGコースに比例した結果。

キロ毎、あとコンマ2秒欲しいトコロです。

21日、大学のパイセン、ぺえスケ氏から直前に連絡があり再び南へ。

クローズドコースとして、初めて走った名阪スポーツランドでお世話になった方にも十数年ぶりに会えて嬉しかったですね~

自己実現、コミュニケーションの一環と考えている車遊びで理想の時間でした。

監督も可愛かったですよ♪



新旧、出会いや発見を求めて、何処かへ遠征にでも行きますかね~
Posted at 2017/05/23 20:16:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@たつ@HA36S(ZC31S) TMエンジンの異常な回り方ってヘッド以外にシリンダーボーリング目一杯の81Φ付近のピストンとM15サイズのクランク、コンロッド辺りでテンロクのままだけどラムダ比変更とかを想像してます。」
何シテル?   06/28 16:07
テンヤワンヤです。よろしくお願いします。 ミニサーキットから国際サーキットまで走ります。 是非お友達になりましょう~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

着弾♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/24 22:23:42
2016/10/23_幸田サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/20 20:53:40
途中経過。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/11 18:09:55

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
ホンダ インテグラタイプRに乗っています。 ミニサーキットから国際サーキットまで走れる仕 ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.