• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テンヤワンヤのブログ一覧

2017年06月13日 イイね!

梅雨入り??

梅雨入り??梅雨入りしたと言うことですが、天気予報は晴れ。
実際は薄曇り。

鈴鹿界隈のコースは大分煮詰まって手詰まりしてきたので、月曜は気晴らしに美浜へ出かけました。

気がつけば前回からほぼ1年近く経ってますね。

先日の南からセットは変えず。

一年前と比べるとフロントタイヤ 275/35R18 71R→265/35ZR18 07RS。

リアスプリング23キロ→26キロ。

アライメントは前後共にキャンバーが一段ネガティブ方向。

前回忘れていた定常円のラインをコンパクトに処理した以外ドライビングは別段変更無し。
まだ詰め処アリアリでしたがとりあえず最終ラップで44秒877をマーク


3クール券を買ったけれど一本走って気が済んだので帰路に着きました。

気温の下がる頃にはドライビング精度を詰めて、準備をしっかりして43秒台を狙ってみますかね?


県外に出る時は道中カナード、ウイングレスですがかなり見た目のバランスが悪いですね~

現地でお話した方が、車的にはイケるはずだから後コンマ4~5秒程欲しいなぁとのコトでしたから、また一緒に煮詰める機会があれば嬉しいですね。

サーキットもずっと続けてきて、運転技術に関して正直自分自身は並以下であると思っていますが、セットアップで今でもポンと伸びるコトがあるので一緒に探求してみましょう!

新しい出会いと発見を探しに今度は何処に行きますかね~♪
Posted at 2017/06/13 11:03:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月23日 イイね!

接待サーキット♪

接待サーキット♪見た目が気になって買ってみました。
味はと言うと?
僕は何を食べても美味しいのでw

さて、鈴鹿南の予定があったためアライメントは前回のままスプリングを変更。

F 16キロ+ヘルパー2.7キロ
R 26キロ

をセット。

時間ができたのでタダ券のあったツインGコースへ。
夕方16時の最終枠は貸し切りでした。

コースイン時に車が軽く、フロントタイヤの接地感が良かったのでこれならイケそうな気がする??

コースインから間もなく、なるほど37秒83でベストからコンマ2秒落ちをマーク。

それと、以前から気になっていたAMBとの大きなズレも今回概ね解消したと思われるので次回、再度検証してみます

amsmさんに誘われ予定通り15日午前、鈴鹿南に出撃。

10時50分の枠で25度まで気温が上がりましたね。
57秒33でベストからコンマ5秒落ち。

ツインGコースに比例した結果。

キロ毎、あとコンマ2秒欲しいトコロです。

21日、大学のパイセン、ぺえスケ氏から直前に連絡があり再び南へ。

クローズドコースとして、初めて走った名阪スポーツランドでお世話になった方にも十数年ぶりに会えて嬉しかったですね~

自己実現、コミュニケーションの一環と考えている車遊びで理想の時間でした。

監督も可愛かったですよ♪



新旧、出会いや発見を求めて、何処かへ遠征にでも行きますかね~
Posted at 2017/05/23 20:16:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月12日 イイね!

連休終了

連休終了頑張ってポイントを貯めたスシローのダッコ寿司ぬいぐるみが抽選に当たりましたよ♪

さて、既に終了、一週間経ちましたが連休は田舎に帰省。

インプレッサはピロアッパー、ダンパー新品、手直ししたのでFK453の良さが更に出てきました。

4時間の道程も随分楽になりました。
パーツインプレにも上げてみますかね。

特に予定はしていませんでしたが連休最終日ツインのフリーが空いていたので思い立って出かけました。

ミニサーキットで285/35ZR18がどう働くのか?

午前、フルコース。
コースインの段階からモッサリした印象。

鈴鹿国際と印象が大きく違い1コーナーの侵入が全く止まりません。

侵入はアンダーステア強。
ピークグリップの立ち上が遅くコーナー後半でかなりのオーバーステアで難しいです。

タイムは1.7秒も遅くなり1分6秒893しか出ません。

ハンドルレスポンス、加速、減速、コーナー、全てのパートで遅くなりました。

鈴鹿国際はシフトが減ってイージーにはなったけれど速くはならなかったし、ミニサーキットでは気温を考慮しても極度に遅くなりました。

車高を調整してもう少しテストしたいと思います。

それと、Z1のようにトレッドの繋ぎ目が出て来ましたね。
265と構造や製造方法が違う感じがしますがどうなんですかね?


午後、Gコース。
確認の為、265に履き替えてコースイン。

あ~、そうそう、コレコレこの感じ♪

露骨に軽くスムーズに車が走ります。

台数が多いのでサラッと試走したトコロ38秒183

これならフルコースもこの気温でコンマ5秒落ち以内で済みますね。
元々持っているデータ通りと言うトコロです。

各コース、1km毎0.2秒程ベストタイムを上げたいのですが若干ネタ切れ気味になってきました。

来シーズンには壊さない為に残してあるマージンをフロントプーリー同様、少し削ってみましょうかね。

次回は鈴鹿南。
天気が良ければベストのセットを崩してテスト予定です。

9連休は一瞬で終わって忙殺の日々ですが一緒にデータの蓄積に行きましょう~♪
Posted at 2017/05/12 22:45:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月01日 イイね!

嫁カー セットアップ

嫁カー セットアップさて、ようやく連休ですね。


嫁さんカーのピロアッパーガタガタ、ヌケヌケのダンパーを買い換え。
10年以上前の恐らくクスコ02Eから、色々検討した結果。

値段、納期、性能、後々のオーバーホール、仕様変更を考慮してオーリンズDFVをチョイス。


知らない間に金色からチタンシルバーになり、調整ダイヤルも以前より外に出っぱって使いやすくなった?


HKS、カヤバ辺り吊しでサーキットまでカバーできる物が良かったのですが納期が随分かかるようなので待ちきれませんでした。


公表される数値的には候補だったHKS、ハイパーMAX4SPと特性は違いますが同等の減衰力設定ですが、スプリングは吊しがF6キロ、R4キロで車重を考えると全然足りません。

当初の車高調はタイヤハウスに干渉の跡があり、低レートのスプリングためか?全長調整式なのにプリロードがギシギシにかけてあり非常に強い反発と突き上げが出ていました。

インテグラでテストに使っていた手持ちのスプリングと組み合わせて

F KYB13キロ+テイン ヘルパー2.7キロ
R アイバッハ8キロ+スイフトアシスト6キロ

交換前と比べて車高も前後共に1センチアップで時々坂や段差でバンパーを擦っていたのも解消。


DFVの特徴であるストローク初期の減衰がフワっとした特性は町乗りには良いですね。
サーキットだと初期から効いてくれた方が良いですがあくまで嫁さんの車なので。

乗り心地の肝であるリアは1Gで密着しないアシストスプリングでメインスプリングとの合成レートが3.42キロ。
ロールやトラクション時に潰れきってメインスプリングの8キロが立ち上がります。
実際もう少しメインのレートがあっても良さげ。
レートのあるサブスプリングはメインスプリングのレートを高めにすると良い傾向ですね。

プリロードはほぼかけずリバンプストロークも3センチ以上増えて接地性もいい感じ♪
ケース長、ロッドストロークも適度にあるのでやりくりし易かったです。

キャンバー
F -3 R-1.5

トータルトー
F アウト10分 Rイン10分

純正8j+53 17インチから
ファルケン AZENIS FK453 235/45R17 を手持ちのホイールに移植。

F WEDS TC-05 9j +37
R ENKEI RCT-4 8.5j +48 5ミリスペーサー でロアシートとのクリアランス確保。

リム幅とオフセットの調整もハマって車が軽~く走ります。


嫁さんの要望で静かなタイヤを選んだためグリップは高くなく、限界は程々ですがハンドルレスポンスと直進安定性のバランスが取れて非常にスッキリ走るようになりました。

あまりにガタガタで疲れるので極力乗らないようにしていましたが、これならお出かけもしようという気になります。
脚のセットアップは楽しいですね~

連休中、事故を起こしたり巻き込まれるコトのないように過ごしましょう~
通勤車両も脚換えちゃおうかな~♪
Posted at 2017/05/02 08:22:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月16日 イイね!

シーズン終了

シーズン終了さて、サクラの美しい季節も終わりですね。
早いところでは既に葉桜です。

固定資産税も払いましたよ♪

アタックシーズンは終了ですがテストのため新たにタイヤをお取り寄せ。


外径が大きく、計算上の接地面積が265/35ZR18よりも広い255/40R18を先ず検討しましたがメーカー、銘柄と値段の兼ね合い、今後の可能性も加味してゼスティノ285/35ZR18をチョイス。



Excel上では、8000回転時に4速で3キロ、5速で4キロ程伸びるのですがはたして狙い通りにハマるのか?

今回の課題として、タイヤとボディの干渉確認。
制止時にバンパーとフェンダーの境目が一番狭く約2センチ程の距離、果たして接触するのかどうか??


10日、月曜日、鈴鹿サーキットへ出撃。


2コーナーからS字、ダンロップからデグ1までのシフトは減るのか?

デグ1は5速でクリアすること。

リアタイヤ、縦の面積が大きな235/45R17、71Rと横に広い245/40ZR17、ゼスティノ07RSの履き比べ。


と、言ったメニュー。

先日とは違いクリアラップしっかり有り。

気温、気圧、湿度があまり良い条件でなかったためか感触は悪くないけれど、タイムとしては伸びませんでした。

656ミリの直径は流石の縦グリップで1コーナーはかなり奥まで入って行けます。

265と比べハンドルレスポンスが鈍く、軽快感はかなり減りました。冷えた状態ではサイドのヨレを感じます。
スタート内圧を265比コンマ2高くセット、内圧の上昇と共に緩和。

絶対的なグリップは一回りあるのでキャンバーをもう少し寝かせた方が良いかもしれません。

シフトも2回減り、5速で通過するデグ1の窪みも特に問題なく末切り以外、走行中に干渉はありません。

リアタイヤは縦横グリップ、特性の違いはありますが接地面積に差は少ないためトータルの差はあまりありませんでした。


次回は前後共にもう少しキャンバーをネガティブ方向に。
リアのトーは少しアウト方向へ。
バンパー下のフラット部分を段階的にリア側に伸してみる。

と言ったメニューでコーナーボトムを上げて行きたいトコロです。

しっかり準備、対策して次回に備えましょう~♪

それはそうと、嫁さんカーをようやくスタッドレスから夏タイヤに交換。
ピロアッパーガタガタ、ダンパーヌケヌケなので何か新品買いますかね~?
Posted at 2017/04/16 22:36:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

テンヤワンヤです。よろしくお願いします。 ミニサーキットから国際サーキットまで走ります。 是非お友達になりましょう~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

着弾♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/24 22:23:42
2016/10/23_幸田サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/20 20:53:40
途中経過。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/11 18:09:55

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
ホンダ インテグラタイプRに乗っています。 ミニサーキットから国際サーキットまで走れる仕 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.