• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テンヤワンヤのブログ一覧

2018年01月06日 イイね!

ハズレ

ハズレ3日、脚を鈴鹿仕様にセット変更。

4日、朝7時頃
我が家の前で事故発生🌀
凍結路面でスリップした軽トラックが反対車線に飛び出しアクアとお手本の様なオフセット衝突。
共に不動車となり渋滞発生、撤去に時間がかかり出発が遅れました。

1枠~3枠目は凍結路面が溶けた超低温ウェットでクラッシュ~赤旗も発生。
ウェットパッチも残る4枠目CC-H、45台コースイン
当然クリアラップは取れず引っ掛かりながら2分28秒3…。

クリアラップがあれば27秒前半~は出そうな気配。
午後はライドオンクラブの走行なので引き上げ、MLSへ新年の挨拶と共に、明日リベンジに行くと言って帰宅しました。

5日、息子を保育園に送り再び4枠目、CC-Hにコースイン。

ピットも空いておりウキウキ準備♪、チケットを購入しピットレーンに並んだ車両20台弱でしっかりクリアラップもありました。

トコロが、恐らく4日午後からのライドオンクラブの影響か、南のカート走行後同様にやたらと路面がヌメヌメしています。
目立ったミスもなく、まとまったラップ、計測機に目をやると2分28秒6でチーン…。


隣のピットや顔見知りの方々5~6人と情報交換をしたトコロ、やはり例外なく1秒以上落としていたので、ダメだこりゃ🌀日を改めよう!

南ですらカート走行後の枠で1.5秒以上落とした経験もあるため3枠残して早々に撤収です。

再びMLSに行き、返り討ちに合いました~、と報告。

またもや鈴鹿の難しいトコロにハマってしまいました。

次回の走行は2月ですかね。

トコロで嫁さんの趣味でガチャを回すコト2回、ダブルラリアット、狙ったスクリューパイルドライバーが出ました。


息子は「みどりパンツ~www」と謎の喜び。

鈴鹿はいつ当たりの走行枠が出るんでしょうね~

良好なコンディションを引き当てるまで一緒に走りに行きましょう~♪
Posted at 2018/01/06 20:35:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月01日 イイね!

初詣的に?

初詣的に?明けましておめでとうございます♪

さて、今回田舎には30日に滞在数時間で片道4時間をトンボ帰りしてきたので、体力は消耗しましたが休みは最小限の消耗でした。

と、言う訳で、元日から鈴鹿南へ初詣w



フロントスプリングはツインフル仕様の20キロから16キロに再び交換。

車高、アライメントにウイングはMLSからそのまま。

タイヤは引き続きA050 Mコンにてコースイン。

台数はそこそこ居ましたがクリアを探しながらタイヤのウォーミングアップ。

小雨がパラつく瞬間もありましたが路面は良好でアタック成功!

今シーズンはハマるコトなく、想定を少し超えて55秒94をマーク♪

タイヤサイズの選定、セットアップの熟成に随分と時間がかかりましたが、ようやく車両購入当初からの目標を各コースで達成しつつあります。

現地では見知った顔にも出合えたし、暖かいコーヒー、お菓子をご馳走になって有難い2018年のスタートになりました。

近いトコロで鈴鹿フルコース、セントラル、美浜の走行予定があるのですが果たして上手く行くのか?

中でもセントラルはデータが全く足りないので、持ち込みのセットアップがダメだった場合の服案を幾つか持って行かないと。

夜は嫁おせちで食事。


今年もサーキットで一緒に遊びましょう~♪
Posted at 2018/01/01 22:51:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月24日 イイね!

ラッシュ♪

ラッシュ♪さて、雨の予報を覆して薄曇り、12月24日日曜はツインサーキットのフルコースはプロジェクト1に出撃。

ゼスティノの出来が良すぎて機会を失い、ムダにガレージで一年以上熟成してしまったA050。

71Rはイベント用に温存したい、と言うコトでようやく出番が来ました。


ホイールに組み付けの際、特にフロント用の265/35ZR18はエンケイのホイール形状と相まって冠合に6キロぐらいエアを入れないとビードが上がりません。

ホンマに大丈夫かいな?と言う疑念と71Rより数段高いビードの上がる音にビビりまくりです💦

71Rの様にやたら転がりが良くてストレートが速くなる、といった特殊な最新の設計ではないですが、純粋なグリップの高さとブロック、ケース剛性の強さが抜群で少々イジメても何も起きません。

僕は別段運転が上手い訳ではないので、車はセットアップで姿勢を決めて走らせるドライビングスタイル。

グリップが上がってロール角度や前後のバランスが崩れるとグリップがあってもタイムに反映されません。

ツインフルコースの場合、ゼスティノはフロントスプリング20キロより18キロがコンマ1秒速かったけれど、今回はA050のグリップを考慮して20キロをセット。

走行枠30分の10分をタイヤの温めに使いアタックの結果

1分4秒314をマーク♪

ベストの次のアタックはタイヤのピークを過ぎたと感じたので10分残して切り上げました。

以前使用した際よりアウト側の当たりが良くなり上手く使えた感じがします


走行後もキレイな顔ですね。

実際の記録も随分違うのでタイヤやドライビングに合ったセットアップは必要ですね。

恐怖感なくアタックができて爽快でした。

昨シーズンは鈴鹿南で大分ハマったので、今シーズンはどうですかね?

現地でお話させてもらった方々、楽しい時間をありがとうございました。

次のステップはどうしましょうかね~?

一緒にタイヤ、ドライビングスタイルに合ったベストなセットを探しに行きましょう~♪
Posted at 2017/12/24 16:28:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月19日 イイね!

鈴鹿ツインサーキットへ♪

鈴鹿ツインサーキットへ♪さて、amsmさんとスケジュールが一致したのでツインGコースへ出撃。



いつもMLSでベストが出た後は決まってツインGコースも記録が伸びるので、ある程度確信を持って出撃。

37秒5が出れば及第点。
それ以上はどうかな?

はて?何処へ置いたか帰宅後はラップタイムの用紙が見当たらないけれども、しばらくすればホームページに反映されるからまぁ良いか。

概ね予想通りの37秒585をマーク


タイヤのピークだと思われるラップにシフトミスをしてしまったので後コンマ1秒ぐらいは眠っていそうですね。


現地で久しぶりにチャコさんに会ったけど車両トラブルだそうで走れず帰宅で残念~

最近ちょくちょく会うNKAさん。
以前会った時と比較して劇的に車の動きが良くなり、実際の記録も順調に伸びているようなのでやっぱり取り組み方が大切だと改めて感じました。

amsmさんはハマってベスト付近で足踏み中、実際に車両の動きを見て、本人の話を聞いて、単純にタイヤとミッションシンクロの劣化が原因のような気もしますがどうなんでしょうね~


今回の結果から、ミニサーキットで近いトコロだとツインフルコースは1分4秒6~7、鈴鹿南は56秒2~1、美浜サーキットで44秒0~43秒9辺りがターゲットでしょうか。

71RはCTACで使用する為あまり減らせないので、1月21日まではガレージでムダに熟成している050で遊んでおきますかね。

通勤車両のスタッドレスも5年振りに更新。


新品は気分が良いけど、一般道はエライコトになるので、できればスキー場の雪以外は勘弁です。

師走は慌てた雰囲気が街に溢れて疲れますね。

年は終わりに近いけど、アタックシーズンはまだ前半なので引き続き一緒に記録を伸ばしに行きましょう~♪
Posted at 2017/12/19 16:19:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月09日 イイね!

スマッシュ♪

スマッシュ♪さてさて、仕事の具合でかれこれ10日ほど風邪気味でしたがようやく病院に行けました。

時間の空いた午後からはモーターランド鈴鹿へ。

11月はどのコースもスケジュールが合わず走れなかったのと、なかなかまとまった時間が取れず、予定表を見ながら2週間程かけて少しずつ車高やアライメントをモーターランド鈴鹿用セットに変更。

新品RE-71R投入、現状一つだけ思ったモノが間に合いませんでしたが今シーズンの初アタックへ。

今回の覚え書き

タイヤ ホイール
F RE-71R 265/35ZR18
冷間 1.6キロ
SA15R 10.5j +22

R RE-71R 235/45R17
冷間1.7キロ
リーガマスター 9j +38

車高
F R ジャストタッチ

キャンバー
F -4.7度
R -4度

トータルトー
F アウト10分
R アウト30分

ダンパー エナペタル
F 調整機能なし
R 3/12段

スプリング
F KYB16キロ 152ミリ+TEIN2.7キロ27ミリヘルパー
R BESTEX26キロ 152ミリ

スタビライザー
F off
R is小径

ウイング
水平

カナード
ON

仕様は昨シーズンからアップデートされていないため、セットアップのみの変更。
今回は手持ちの中からリム幅の広いホイールをチョイス。
コースインからしばらく、新品タイヤが作動温度になるまでターンインで斜めのグリップが足りず色々失敗したか?と思いましたが想定よりも数周を要して狙った挙動に。

と、言うわけで目標達成♪

モーターランド鈴鹿に於いて、速い車両、ドライバーはいくらでも存在しますが、DC5としてはSタイヤを含めてこれ以上はないので、ここで一段落です。


途中パワステがエアを噛んだのか?動作不良で極端にハンドルが重くなることが数回あったので要メンテナンスですね。

嫁は忘年会、息子はばぁばのトコロ、と言うわけで独りはま寿司。

ペッパーが御用聞きをしてましたよw


目標は一つ達成できたけど悩み、迷いはなくなりませんね。

ふと、最近湧いた気持ちがあってそれを目標とするのであれば、代わりに抑える必要のある部分も出てくるのでまた葛藤してみますかね。

今回は孤独に楽しんできましたが、これからの季節、一緒に記録を狙いに行きましょう~♪
Posted at 2017/12/09 22:25:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@たつ@HA36S(ZC31S) TMエンジンの異常な回り方ってヘッド以外にシリンダーボーリング目一杯の81Φ付近のピストンとM15サイズのクランク、コンロッド辺りでテンロクのままだけどラムダ比変更とかを想像してます。」
何シテル?   06/28 16:07
テンヤワンヤです。よろしくお願いします。 ミニサーキットから国際サーキットまで走ります。 是非お友達になりましょう~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

通勤車でセントラルサーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 20:36:15
着弾♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/24 22:23:42
2016/10/23_幸田サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/20 20:53:40

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
ホンダ インテグラタイプRに乗っています。 ミニサーキットから国際サーキットまで走れる仕 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.