車・自動車SNSみんカラ

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2016年11月24日 イイね!
着弾♪車両は補修部品待ちになってますが、タイヤを仕入れてみました。

触った感じショルダーがやけに硬い!
71Rよりかは重いです。

テストして結果が良ければ、更にステップアップのプランがあるので早く部品来てくれませんかね~。

最近はハイグリップタイヤの選択肢が沢山あって迷っちゃいますね。

パーツレビューは後日。

皆さん一緒にタイヤの違いを楽しみに行きましょう~♪
Posted at 2016/11/24 06:28:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月18日 イイね!
車両トラブル

よくあるハブベアリングのガタ。

手元に来て4年目、大幅にアップしたタイヤサイズやトレッド、キャンバーでサーキットも50回ぐらいは走ってるから当たり前ですね。

他は一切トラブルないので頑丈な車です。

純正部品の入荷に時間がかかるため、当面の走行予定は全てキャンセル。

しばらく何して遊ぼうかな~?


Posted at 2016/11/18 21:58:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月11日 イイね!
途中経過。さて、今シーズン仕様にアップデートの最中ですが、その中間テストとして鈴鹿南へ。


気温もようやく下がり始め過ごし易くなりましたね♪

ショートコースは鈴鹿フルコースのセットと比べてフロントスタビoff、リアスタビ小径のため、7キロ減。
今回は新たにエキマニをスプーン製に、バンテージを巻いた状態で純正比-3.4キロ



前回の鈴鹿フルではタイム計測が出来ませんでしたから、軽量プーリー単体の効果としては分かりませんがフィーリングは前述の通り。

エキマニは、荒々しいサウンドであまり好みではありませんが、フラットトルクでフケ上がりも良好。

車両レスポンス、エンジンのピックアップが大幅に向上しアクセルオンのタイミングかなり違います。
アクセルをドンと開けるとトラクションのかかりが厳しいので開度、踏み込むスピードが難しく慣れが要りますね。

アタックは、少々まとめきれなかったにも関わらず56秒85をマーク。

アップデートの狙いは外れていないことを確認。


まだ予定のスペック到達にネタが残っているので更に続けてレポートします。


皆さん一緒に目標を達成しに行きましょう~!
Posted at 2016/10/11 15:39:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月28日 イイね!
まだまだ準備中さて、今回は軽量化第二段として、戸田レーシング製、軽量フロントプーリーに交換。

クランク、パワステ、オルタの3個で重量950グラム。純正の1/3。


その他現地で脱着する部品を含めて前回より更に8キロ以上軽量化。

軽量プーリーはクラッチを繋いだ瞬間のピックアップ向上と、エンジン前後の動きがかなり減ります。
オーバーハングの重量物なので前後のバランスも向上しますね。

クランクメタルには純正のダンパー付きが優しい、とされますが、そのマージンを軽量プーリーで削ってタイムアップに効果があるのか?が着眼点でスケジュールの一致した鈴鹿に出撃しましたが今回は計測できず体感のみ。

ラップタイムへの影響は次回、フィーリングは良かったのでまた今度~。

ネタはまだあるので可能な範囲で実行して行きます。

用意し始めると意外に時間が足りませんね。

しっかり準備して、アタックシーズンを迎えましょう~♪
Posted at 2016/09/28 01:17:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月13日 イイね!
続、準備中さて、もう少し軽量化を進めよう~
と、言うことで気温を考えると少し気が早い?ですがラジエターを純正に容量ダウン。


本体で1.5キロ、クーラントや、その他、オーバーハングだけで5キロ程、諸々10キロ程度軽くなりました。


月曜日、鈴鹿国際コースにスケジュールが一致したので出撃。

雨の予報を覆し終日曇天。

近くヴィッツ、86のレースらしく午前中はピットすら確保できませんでしたが午後には随分減り14時15分枠、20数台エントリーにてクリアラップも確保できました。

タイヤ A050 Mコンパウンド
F 265/35R18 RCT4 10j +25 冷間1.5キロ
R 225/45R17 RZF 8.5j +38 冷間1.6キロ

スプリング
F KYB 16キロ+TEIN ヘルパー2.7キロ
R BESTEX 23キロ

ダンパー エナペタル
F 調整機能無し
R E12 6/12段

キャンバー トー
F -4度10分 トーアウト20分
R -3度 トーイン10分

スタビライザー
F クスコ
R クスコ

ウイング
最上段 角度最大

ラジエター
コア増し→純正


リアウイングの角度を最大にしたところブレーキからターンインで更に安定感が出て良い感じ♪
重量バランスの向上も効果有り。

ダウンフォースのバランスが以前と比べてフロント-、リア+でバランスが鈴鹿に適合。

前後のバランス、脚の仕様がマッチするなら、更にハイダウンフォースも良いと思います。


デグ1、スプーン、130Rのアプローチが随分楽になって良い感じ♪

今回は少しづつデグ1のボトムスピードを上げてみたトコロ

2分30秒75をマーク


テスト項目であったラジエター容量のダウンについて、今回は特にリタードもせず、完全にプラスに出ました。

35度を超える気温ではコア増しラジエターでも結局、水温補正が入るので空冷オイルクーラーと純正ラジエターが効率、費用対効果共に高いです。

エアコンレスであれば気温30度付近まで純正ラジエターのみでもかなりイケちゃいますね。

今シーズンはタイヤサイズは固定して他のアプローチでもう少し記録を伸ばしたいですね。

小さな積み重ねでラップタイムを一緒に削りに行きましょう~♪
Posted at 2016/09/13 14:36:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
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