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2017年02月13日 イイね!
キター!さて、日曜に珍しい鈴鹿チャレンジクラブの枠があったので急遽用意をして出撃。

フロントタイヤ
ゼスティノ グレッジ 07RS

265/35ZR18 SA15R 10.5j +25 冷間1.7キロ

リア71R
235/45R17 RZF 8.5j +38 スペーサー5ミリ 冷間1.8キロ

スプリング
F BESTEX 20キロ ヘルパーTEIN2.7キロ
R BESTEX 23キロ

ダンパー エナペタル
F 調整機能無し
R E12 6/12段

リア車高
2ターンダウン

キャンバー トー
F -4度30分 トーアウト20分
R -4度 トーイン10分

スタビライザー
F クスコ
R クスコ

ウイング
角度最大

CTAC以前から、その往復も履きっぱなしだったためかフロントは内減りが少々目立ちますがまだグリップはあります。


鈴鹿は大体芋洗いでクリアは取れないだろう、といつも思うようにしていて、特に今日は日曜だし50台MAX~、と考えていましたが日曜にしては少なめの30数台出走。

フロント20キロのスプリングに対して、スタビを一段レートの低い無限と迷ったのですが傾向の確認がしたかったため一番強いクスコを選択。

前回比、スタビリティが出せず全然だったリアは片側10ミリトレッドを拡幅、キャンバーを-1度ネガティブに。

コースイン直後から安定感がありハンドルレスポンスも良好♪
なんだか妙に車が軽く走ります??

挙動を確認しながらペースを上げるとシフトポイントが随分手前に?

今日はイケると確信。

S字を4速で抜け逆バンクからデグ1まで5速で届いていたのが6速に入ります。

デグナー1、2とも一段上のギアと迷うほどボトムが上がり、スプーンのアプローチもブレーキポイントが一段奥に。

130Rも同じ感覚で走るとボトムは上がっているのに出口でコースが余ります。

完全なクリアはなかったもののセットが当たりで、2分28秒92をマーク♪


265は外径が大きく縦グリップがあるので16キロではダイブし過ぎていたのが減って特に下りレイアウトのコーナーが安定して、楽にブレーキ~ターンインを繋げるようになり、コーナーリング姿勢も前後でロール角度が同じぐらいに揃ってアンダー、オーバー共に出にくくなりました。

ハズレのセットで鈴鹿は恐いだけで全然楽しめませんがキマると気持ち良いですね~✴

やっと鈴鹿の基準セットが出来た気がします。

ペースの上がった車に慣れるコトとクリアが取れればまだイケそうです。

車両やドライバーの違いに応じたセッティングでこうも違うものですね。

伸び悩んでいる人も自分の車やドラビングスタイルに合ったセットアップを一緒に探しに行きましょう~♪
Posted at 2017/02/13 08:16:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月10日 イイね!
スプリングテストスタビはロールだけですが、スプリングはダイブ、ロールが同時に変化します。

ミニサーキットではダイブを変えずロールをさせたくてフロントスタビをキャンセルしてセットアップ。

4日土曜日の午前中はテストのためツインフルコース、午後は鈴鹿南コースへ。

ツインフルの場合、コースに対して16キロのスプリングでは少しフロントのロールが多いけれど手持ちで一番弱い純正スタビでもロールが減りすぎます。

また、1コーナー、バックストレートへのアプローチ、Zコーナーでダイブが大きい、と感じ傾向確認のため少し極端な20キロをフロントにセット。



ストローク及び、車高調整のために再びヘルパーをセットしたためか特に跳ねやジャダーも発生せず。

流石に侵入でアンダーステアが強くG、Dコース共に特にヘアピンはかなり苦しくなりましたが減衰やエアの調整をしながら現場でアジャスト。
気になる上記のコーナー、加えて最終コーナーが速くなりコーストータルの差し引き1分5秒287をマーク。


17~19キロ辺りでキャンバー、トーと合わせてより細かにアジャスト、侵入のアンダーステアを減らして縦横の動きのバランスが取れればまだ伸ばせそうです。

鈴鹿南はツインのフィーリングから予想通りコース全体で侵入アンダーステアが強く57秒3でかなりのタイムダウン、フロント20キロは❌、タイトな南には不適合とデータがとれました。

コース毎に更に合わせ込みたいので取り敢えず中間の18キロを注文しました。


カヤバはレートテスターの結果が添付されてくるのでDC5はレートの高い方が右側ですね。


コース、車両やドラビングスタイルに合ったセットを一緒に探しに行きましょう~♪
Posted at 2017/02/10 23:10:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月23日 イイね!
CTAC今シーズンのメインイベント、CTACに参加してきました。

やれやれ、現在の住所としては記録的な雪で準備が整いませんでしたね~。

新品リアタイヤ、ヘルメット、その他、テスト諸々間に合わず。。



有り合わせ、1年落ち中古の71RでCTACとは甚だ準備不足で本気のエントラントには申し訳ない感じです。


さて、今回のセットは

タイヤ フロント
ゼスティノ グレッジ07RS
265/35R18 SA15R 10.5j +25 冷間1.7キロ

新品の届かなかったリアには昨シーズンからの71Rを継続使用。
235/45R17 RZF4 8.5j +38 +5ミリスペーサー 冷間1.8キロ

スプリング
F KYB 16キロ
R BESTEX 23キロ

ダンパー エナペタル
F 調整機能無し
R E12 6/12段

キャンバー トー
F -4度30分 トーアウト20分
R -4度 トーイン10分

スタビライザー
F 純正
R 純正

ウイング
最上段 -1段

といったトコロ。

手持ちに全くデータのないコースなので想像で鈴鹿東側のイメージをベースでアライメント、ロール多めに、ウイングを一段起こしてトータルアンダー気味にセット。

前回懸念だったリアはトレッドを10ミリ拡幅、キャンバーも増やしてスタビリティを確保。

ギア比2,3速がコースに対してショート気味でアンマッチ。

1、2コーナー、コの字、最終が低いギアに合わせてラインが小さくボトムスピードが低くくなるし、一つ上のギアでは回転が落ち過ぎるのでそこは伸び代、と言うコトですねw

前日の練習枠でかなりオイルが流れた上にハーフウェットの悪状況でスタート。
小雨がパラついたりしながらも、当初の予報を覆し、走行枠を重ねるごとにコンディションは上昇、最後は完全ドライでクリアラップも確保出来ました。

用意できた新品フロントタイヤを使うコトなく、なんとか1分29秒748で目標の第一段階である30秒の壁を突破♪



慣れたコースならもう少しオーバー気味でタイムがバラついてもポコッとタイムが出たりしますが自走で距離もあるため安定した走りで無事帰宅を優先。

次回があるならタイヤ外径を増やしてリアトーはゼロ~僅かにアウト、もう少しアクセルでリアを巻ける方向にしてみようかと思います。

手持ちの5.417ファイナルにすれば上記のコーナーももう少し稼げると思いますが普段走るコースは遅くなるので考える余地がありますね。

事前にイメージしていたよりも随分ブレーキに優しいコースでした。

クラスやチューニングレベルによるタイムの差に関わらずエントラントのレベル、マナーは極めて高く、絞られた台数と相まって短めの走行枠でもきちんとクリアラップも取れ、ストレスなく非常に充実した1日を過ごすコトができました。


以前から攻略してみたかったコースを走れた上に、長らく会っていなかった友人達にも会えて嬉しかったですね~♪


各クラス上位3台で行われ、全員で固唾を飲んで見守シュートアウトアタック。
大迫力のサウンド、スピードも最高のエンターテイメントで口半開きでモニターを確認しました。


今後の継続開催を強く希望します。

皆さん、エントリーでも、ギャラリーでもワクワク出来る1日を一緒に過ごしに行きませんか~♪
Posted at 2017/01/23 09:23:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月15日 イイね!
降るなぁ~我が家付近もかなり積もってきましたね~

車検の引き取りに行きたいけど代車は夏タイヤ。

困った~
Posted at 2017/01/15 09:39:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月10日 イイね!
明けましたかね?さて、4日午前、主にタイヤ検証のため鈴鹿南へ。

なかなかリアタイヤが仕事をしてくれずシケインで数年ぶりにコースアウト💦

車の挙動がイマイチ、シケインの切り返しでリアのスライドが大きく56秒89で目標には届かず。


5日、鈴鹿国際コースに連チャン。

リアのスタビリティが低く横Gが全然出せず33秒しか出ません。
リアの車高を2ターン下げると少し動きが落ち着いて32秒2でショボイ~!と思っていると赤旗!?


危ない挙動、運転で近付かないようにしていた車両が130Rを抜けたトコロで廃車になってました。。

やっぱり安全第一、調子の悪い日は無理しないのが懸命ですね~。

次回はもう少し全高を下げてリアのキャンバーをフロントに合わせてもう30分程ネガティブに振ってみますかね。

前回の走行が9月の頭だったのでもう少し間を詰めて走らないとスピードレンジの違いに馴れませんね~。
一度外れのセットで信用できなくなると、全く飛び込んで行けなくなります。

トコロで年末、仕事を終えて帰宅するとこんなモノが。


嫁さん良いセンスですw

今年も楽しく安全運転で遊びましょう~♪
Posted at 2017/01/10 22:05:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
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「@たつ@31meister 僕はドアガラスが一枚2キロ、クォーターガラスが1キロ、ハッチガラスで5キロ違いました~」
何シテル?   12/09 03:32
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