• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

swifttakaのブログ一覧

2016年04月02日 イイね!

BR-ROMアップデート

今日は明日の大事な試合の為に日曜大工等をしないように簡単ROMチューンです。
ビーレーシングの今井さんに、オーバーブースト時のトルクリミッターの件も兼ねて最新版にアップデートをして貰えないかと尋ねた所、無料でアップデートして頂けるとの嬉しい返事。
早速、圏央道⇒東名を使ってビーレーシングにGO!!



お!!車が随分変わりましたね(笑)と言う事で早速最新版にフラッシュ開始。





既にベースのマップは書き換えられているので、一部のラベルを上書きする形に成り数分で作業終了。 作業の確認と現車のマッチングを見に今井さん自らテスト走行をして頂きました。



次は大径T/Cが出たらインジェクターと一緒に交換しましょうねと言う事で、帰宅。
確かにパートロードからのピックアップが良くなった事が帰路確認出来ました。
さて、来週はスプーンのStiff Plateを装着して、またもう少しフロントをワイドトレッドにする予定です。
あ~そんな事やってないでしっかり練習しろよって声が聞こえる・・・。
Posted at 2016/04/02 11:44:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月21日 イイね!

アライメントの調整

そろそろサーキット走行会も近いので、アライメントを調整する事にしました。
元レースドライバー兼メカニックの友人に依頼して先ずは基本データを取ります。







クラシックな方法ですがこれが一番だそうです。
結果はフロントのトーアウト10分、リヤのトーイン10分と両方とも想像より攻めてる値でビックリ!!
やはり相当な好き者が鷹栖で最終セットしたと思われます。
フロントはもう少しトーアウトを付けて、リヤも0度かトーアウト10分程度にして一度走ってからまた設定を弄ってみますが、一般道では十分な数値でしょう。
後は前後ともネガティブキャンバーを付けますが、アンダーは嫌ですので、ニュートラルに近いセットを目指します。(リヤはこれ以上のネガキャンは難しいかも・・・)



気に成っていたコーナーウエイトも計りましたが、ボディーの捩れも無く良い値に成っているかと思います。 燃料半分の状態で総重量804Kgですので、思ったほど重くないですね。(フロントが191Kgなのは私が重くてバネがへたって右前下がりなのかな?)



最後に番宣(?)です。 私も一部執筆してます”あすも飛ぶ”が発刊されました。
かなりディープなおたく本ですが、興味が有る方は是非お買い求め下さいませm(_ _)m

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%81%99%E3%82%82%E9%A3%9B%E3%81%B6-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E7%90%86%E5%B7%A5%E5%AD%A6%E9%83%A8%E4%BA%BA%E5%8A%9B%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E6%A9%9F%E3%81%AE50%E5%B9%B4-%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%A8%E3%83%83%E3%82%B0%E7%A4%BE-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E7%90%86%E5%B7%A5%E5%AD%A6%E9%83%A8-%E8%88%AA%E7%A9%BA%E7%A0%94%E7%A9%B6%E4%BC%9A/dp/4865435379

Posted at 2016/03/21 13:42:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月13日 イイね!

久しぶりの投稿

漸く日本に定着して、やっと一息ついた所で久しぶりの更新です。(国体予選1回めも終わったし)

皆さんのブログも余り拝見出来ず、かなり時勢に乗り遅れている感は有りますが、今年は出来るだけ日本に居る予定ですので、また仲良く走行会やオフ会にて歓談させて下さいませ。

さて暫く例のファクトリーに預けっぱなしにしておいたS660君ですが、こんなん成ってました(汗)



天気も良いしリコールから復活したYZF君も一緒に



前にもカナードが着きました



ああ~また散在の予感がしますが、サーキット走行に備えて、S660ももう少し手を入れて行きます。
Posted at 2016/03/13 11:15:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月29日 イイね!

ダイエット

ダイエットと言ってもライザップでは辛いし、身体に悪いし、お金も掛かる・・・・。
と言う事でボルク レイズ CE28 N ブロンズにADVAN ネオバ AD08Rをセットした状態で7月に発注。

やはり素材&工程萌えの私としては鍛造は外せません。

昨日漸く入荷したので、早速体重 否、単体重量のチェックから


純正前輪-0.8mm山を新品山に換算 : 13.4Kg /1本


純正後輪-0.8mm山を新品山に換算 : 15.7Kg /1本


ボルク レイズ CE28N前輪 新品山 : 10.4Kg /1本


ボルク レイズ CE28N後輪 新品山 : 12.8Kg /1本


トータルでは何と11.8Kgもの軽量化!! 以前からレイズを使用してたので信頼を置いていましたが、今回も結果にコミットされた値で大満足です。
これだけバネ下重量が違うと、色々なシーンで違いを感じると思いますが、特にサーキットでは絶大な効果が有ると思われます。






次はブレーキパッドとオーリンズの特注サスペンション&ダンパーへの変更ですがこいつも納期が2ヶ月以上掛かるそうで、何でS660関連は何でも納期が掛かるのでしょう・・・。
(納車待ちの方から見れば贅沢な悩みでは有りますが・・・)


Posted at 2015/08/29 13:53:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月16日 イイね!

【御礼】ツインリンクもてぎ走行会

昨日は関東S660オーナーズクラブの、ツインリンクもてぎ走行会に参加してきました。

水戸藩の皆さん,おつぽんさん、ろくろくまるさん、関係者の皆さん有難う御座いましたm(_ _)m。
お陰様で楽しくS660全開走行出来ました。

よよんさんと大黒PAにAM6:00集合。前日飲み会の割には結構元気で常磐自動車道をひたすら
北上しますが、想像以上にスムースに水戸北ICに到着。
このままだと丁度開門時間に南ゲートに到着と思ったら、既にゲートの入り口には長蛇の列。
皆走るのかなあと思いつつ開門までひたすら待ち、9時20分に漸く入場。

まだまだ集合時間までは時間が有るので、コレクションホールを鑑賞。 流石ホンダですね。
物凄い数の動態保存車両が展示されて居て過去の記憶も蘇りあっという間に11時30分。

パドックに移動しましたが未だ数台だしお腹が空いたのでカフェで早めのランチ&ノンアルコール
ビアで乾杯してたらもう12時。
外に出たらずら~っとS660が並んでてビックリでした。 Ver.1.5のマフラーのご質問とか受けて
ましたが余りの暑さでカフェに退避。
しばらくしてブリーフィングが始まりましたが、FISCOと違ってとてもフレンドリーな感じで良かった
です。(でも早い組が少ないってどうして??)



ピットに並んで走行開始。 ん? 結構皆さん踏んで無いですか?。
じゃあ私も遠慮無く全開です。S660は全然不安定な挙動が無くオンザレールで曲がりますね。
やはりサーキットは楽しいです。 (表と裏のストレートで最高速度を見ましたが145Km/h位でした)

最後にもう一回第2グループに合流&本コース上での記念撮影と言う事でピットアウトして、流すの
かなあと思ったらここでも全開(笑)。とても楽しく過ごさせて頂きました。



今回もこれだけ集まりました。 これからもっと増えるので楽しみですね。



Ver.1.5の外観です。



おつぽんさん、あゆなめこさんの写真をパチリ。



もはや関東S660オーナーズクラブのお約束に成った感が有る全部開け。
su-Rockさんの普及活動と芸能担当効果恐るべし!!。
帰りもよよんさんとプチカルガモで帰宅しましたが、想像した依り常磐道は軽微な渋滞で帰宅出来
て速攻アルコール消毒して心地良い疲れで眠ることが出来ました。

今回の運営の皆様には本当に感謝です。

次回もまた何らかの改造を施してご披露したいと思います。





Posted at 2015/08/16 11:53:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「I様 ご購入&ご購読頂きありがとう御座いましたm(_ _)m IDは木村秀政先生から頂いた物ですので感慨深いものが御座います。約30年は飛行機中毒でしたので、変態を集めた本もたまには良いかと思って居ります。 友部射撃場&BBQのお誘い準備万端でお待ちして居ります。」
何シテル?   05/25 22:07
swifttakaです。皆様よろしくお願いします。 見た目はオジサン心は小学生のままの不良中年です。 おこちゃまですので趣味が多すぎで家計は年中火の車です(笑)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ハードトップについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/25 22:03:12
swifttakaさんのホンダ S660 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/01 21:33:31

お友達

S660を通じて皆様と色々なお話が出来れば嬉しいです。
35 人のお友達がいます
よよんよよん * 左近(Sakon)左近(Sakon) *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 みんとすみんとす
Ryosuke☆Ryosuke☆ いずわたいずわた

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
ホンダ S660に乗っています。
ヤマハ YZF-R1M ヤマハ YZF-R1M
久しぶりのハイパーモーターサイクルです。  チタンコンロッド、マグネシュームホイール&ク ...
メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
家内の車&多人数移動用。 かみさん曰くブレーキが良く効いて運転し易いそうです(笑)
ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
家内のお買い物車です。 我が家で一番の大食いです・・・。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる