• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月16日

からかさ万灯というお祭り?花火?

からかさ万灯というお祭り?花火? 今日は。。。あっ、日付変わったから昨日か(笑)
「からかさ万灯」という集落のお祭りでした。
ちょっと変わった仕掛け花火で、傘と雨だれを型どった花火なんです。

元々、雨が少ない地域だったので、雨乞いによる五穀豊穣を願ったお祭りです。



このお祭りに、コペン仲間のさゆりん✨さん、けんちゃん、うちゃまるさんが来てくれました。

コペン仲間が家に来るのは、初めてで、ちょっと緊張しましたが、とても嬉しかったです。


それにしても、雨がやまない!
ホントに出来るんだろうか?
雨の中、突っ立って待ってるのも嫌だなぁなどと思ってると。。。

義母が、電話で状況確認してくれました。

19時か、19時半か、早めに実施するとの事。。。


なので、会場の鷲神社へ行く事にしました。





神社では、雨の中、からかさを組み上げてる真っ最中です。
徐々に組み上がっていく様子を見ながら、2時間くらいかなぁ!
雨はどうやら、あがったようです。



数は少ないですが、打ち上げ花火が何発かあがります。




お囃子の音が大きくなって、壇上では、主催者のあいさつが。。。
そしていよいよ点火です!



ちなみに、このお祭り。。。国選択・県指定無形民俗文化財に指定されています。
毎年8月15日ですので、良かったら、是非、見に来て下さい。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/08/16 01:19:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

祇園祭
しょうへいさん

筑波山
ぽえ74さん

花火待ち~
996ぎんぽさん

今度は お祭り渋滞
ととらくさん

きたきた!
さっくみーパパさん

オイル交換
t808さん

この記事へのコメント

2017/08/16 05:55:24
あ~、行ってみたかったですぅ~・・・いささんのお宅にも・・・
これって、確かにとても珍しいですよね・・・この手の花火は、フツーだとなかなか許可が出ませんから・・やっぱり、無形文化財・・・
この間お世話になったつくばサイエンスツアーで、イサさんの国土地理院施設でのおハナシを伺ってから、いささんの「深さ」に感銘しました・・・
今回は、前日がミキティ松本TRGのために、体力の限界(?)で行けませんでしたが、またゆっくりおハナシさせてください・・・
コメントへの返答
2017/08/16 06:02:36
おはようございま~す😆

何をおっしゃいます(笑)
そんな事ないですよ。薄っぺらな人間です😁(笑)

花火、変わってるでしょ。
雨のせいで、予定変更などあって、だいぶ、待たされましたが、成功して良かったです。
たまに、失敗するんですよ😱

来年は、是非、お越しください!
ちなみに、大きな車だと、うちに入らないかも知れません(笑)
2017/08/16 09:18:40
おはようございます!

行きたかったです・・・
写真を見ると、ことさら行きたくなります

さらにコペン仲間のコペンを見ると
羨ましいかぎりです。

今度こそ、行きたいと思います。
来年、宜しくお願い致します(^^♪
コメントへの返答
2017/08/16 12:21:09
こんにちは~✋😆

私も残念です。最初、雨に降られましたが、何とか、花火が見られました。

来年は、是非、遊びに来てくださいね。
お待ちしてますよ😉
2017/08/16 10:34:15
昨日はお世話になりました!

天気が心配でしたが、
みんなと話しながら待って、
珍しい花火見れてよかったです🎆

ご飯もご馳走になって、
ご家族の方もみんな優しくて
楽しい時間を過ごせました✨
コメントへの返答
2017/08/16 12:23:49
こんにちは~✋😆

こちらこそ、お土産まで頂いて、ありがとうございました。

待ち時間、長かったね(笑)
寒くて大変でしたね。
形になるのか、心配でしたが、成功して、安心しました。

ホント、遊びに来てくれると、嬉しいので、また、遊びに来てくださいね😉
2017/08/18 21:37:19
こんばんは!
いいですね!こんな花火 大きな花火大会よりも味があっていいですね!
身近で是非見たいものです。
コメントへの返答
2017/08/18 23:07:46
こんばんは🌙🌃

ありがとうございます😊
年々、エスカレートしていますが、まだまだ、田舎のお祭りという風情です。

茨城県土浦市大畑にある鷲神社という神社のお祭りです。
毎年8月15日に実施しているので、良かったら、来年はお越しください。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ねすてぃ~(^^) さん
はぁ~い✋😆」
何シテル?   09/19 12:55
あまり詳しくありませんが、 オフ会やツーリングに行きたいと思ってます。 よろしくお願いしますm(_ _)m 気軽に、寄ってってくださいね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車と出会って2年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/16 22:59:24
富士の国山梨満喫ツアー2nd(Plan) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/21 09:53:05
LA400K取扱説明書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/16 21:37:01
 

お友達

繋がりを大事にしたいので、数友は募集しておりません。基本的に、お会いした事のない方は、お断りしています。
大変、申し訳ありませんが、ご理解のほど、よろしくお願いします。
121 人のお友達がいます
まっさかまっさか * みうらっち@宮城みうらっち@宮城 *
4気党4気党 * ひるーひるー *
chiro。chiro。 * おゆき@セロおゆき@セロ *

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
子供の手も離れ、楽しい車に乗りたかったので、 初めての2シーターです。 平成27年9月 ...
日産 デイズハイウェイスター 日産 デイズハイウェイスター
家内の車ですが、子供を含めて出かけるときや荷物があるときには、この車で出かけます。 もし ...
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
まだ12年ですが、だいぶ疲れたようで、フロントガラスが割れたり、天井の布が剥がれてきたり ...
日産 プレセア 日産 プレセア
ゴルフの前に乗ってました。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.