• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

「378」の愛車 [ホンダ S660]

ガラガラ蛇退治‼️

カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年04月03日
1
以前からディラーに改善依頼を出していた、エンジンルーム内のガラガラ音の件です‼︎
(詳しくは2016年6月25日の整備手帳をご参考に!)
ようやく我がディラーからも、対策処置の連絡が来ました〜(^ ^)
と言う事で、約1週間の入院です😭
2
症状としては、4速から6速の高速ギヤで走行中、信号が赤信号に変わった際に、そのまま高速ギヤで惰性で走り、車速も回転数もかなり落ちた状態(止まる寸前)にクラッチを切る直前に、ガラガラという異音がするものです❗️
3
同時に1速に入りにくい症状もあったのですが、メーカーとしてはこの対策をメインの名目にしています。
(逆に言うと、ガラガラ音メインの改善ではないって事ですね。=完全に治らないって事⁉︎)
4
改善の内容は、メインシャフトとボールベアリングの嵌合精度の適正化。
ボールベアリングを精度向上品に部品交換です‼︎
5
で、改善の結果は…
まず1速に入りにくい症状は、良くなったと思います。でも確か寒い時期に、症状が酷かったと思うので、もう一冬越さないと分からないですね(^ ^)
6
問題のガラガラ音は…
かなり良くなりました👍🏻
初めて乗る人なら、ほぼ気にならないくらいだと思います😄
ただし、経験している自分には、僅かな音も聞こえてしまいますね😓
でもホント改善されましたよ‼︎

ガラガラ蛇🐍退治とまではいかなかったですが、追い払ってくれたって感じでしょうか♪

同様の症状がある方は、ディラーに確認してみてください‼︎

「378」

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

(超上級)エンジンヘッドカバー交換

難易度: ★★★

耳障りなエンジンノイズをシャットアウト!(その1)

難易度:

WGVチャンバーステー改修

難易度:

ユーティリティボックのストラットタワーバー対策Ver.1

難易度:

耳障りなエンジンノイズをシャットアウト!(その2)

難易度:

センターが苦労しました

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/04/14 01:03:11
私のは、気にならないですが今度、乗り比べさせてください。
実際に聞いてみたいです。
コメントへの返答
2017/04/14 21:39:06
了解です!
明日の箱根で乗り比べしましょう(^o^)/
気にならないのであれば、きっと野菜号は当たりのミッションだったんですね。
部品のロットに影響されてるみたいです‼︎
2017/04/14 06:27:55
自分とこのもガラガラゆってたことあります。
原因はなかなかわからなかったのですが
吸気ダクトの車体への止めネジがちゃんと
しまってなく、たぶん熱や振動で緩んでた
だけでした。
工場で思いがけないとこがちゃんと組まれ
てないクルマなので基本的なことも疑って
みたほうがいいかもしれません。
(´・_・`)
コメントへの返答
2017/04/14 21:45:20
じーどらいぶさ〜ん‼︎
お久しぶりです(^ ^)
自分のガラガラ音は、この部品交換でだいぶ治りましたので、これが主要因かと。
残り僅かなガラガラ音は、確かに他原因も疑った方が良さそうですね。
ありがとうございます😄
2017/04/14 06:55:00
おはようございます☀
取り敢えず、改善よかったです🤗
自分のも耳を澄ませば...
僅かに聞こえてるような気がします。
西尾方面のお方は確かミッション載せ替えだっけか、それはどーなんしょ⁉️
コメントへの返答
2017/04/14 21:50:48
ほな♪さ〜ん!
ありがとうございます!
ほな♪さんのディラーからだいぶタイムラグがありましたが、やっとうちのディラーでも受付開始しました(^ ^)
まだ少し症状が残りますが、結構改善された方だと思います👍🏻
西尾方面の方とは、明日会う予定ですので聞いておきますね〜😀
2017/04/14 12:30:37
エンジン回転低いときに高いギアで走るとなるんですよねー( ̄▽ ̄;)
僕のも音ハデになってますΣ
コメントへの返答
2017/04/14 21:55:35
うぐうぐさ〜ん‼︎
早めにディラーで確認してもらってください‼︎
きっと同じ症状と思われます💦
ディラーに改善要求を出すときには、1速に入りにくいって事(症状あれば)を伝えれば、部品交換の対象になると思いますよ‼︎
1週間の入院になりますから、早めに予約を😄
2017/04/22 21:15:08
こんばんは。

異音って、一度気付いてしまうと気になって仕方ないですよね。
私はハンドルを切り込んでいったときの、コクンッていう異音というか違和感がイヤでイヤで。
よせばいいのに、治ってるかも、なーんて思ってハンドル切って、結局わざわざ異音を再現して落ち込む…の繰り返しです。
コメントへの返答
2017/04/23 14:03:06
こんにちは〜!
そーなんですよね。
気になりだすとダメです😓
放っておいても治らないので、ディーラーに訴え続けるしかないですね‼︎
みんなの訴えの数で、メーカーの対応が決まりますからね。

プロフィール

「@ユイたん さ〜ん!
志都呂のイオンで〜す‼︎
メチャ濃厚でした(^o^)/
早速コーラを飲んでま〜す😄
おデブ路線まっしぐらで〜す💦

何シテル?   09/17 13:34
5年前までビートに乗ってました。 久々のミッドシップ&MT。楽しみです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TAKE OFF マジックタンク 汎用品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 12:32:54
助手席 足元 改善 ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/20 20:58:13
イーグル模型 9フィンモーターヒートシンク(26mm幅) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 20:15:19

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
2016年12月23日大安吉日納車❗️ 初ハイブリッドです! S660とアイポイントが ...
ホンダ S660 ホンダ S660
コンセプトエディション。 2015年7月4日に納車されました。 今のところの弄り < ...
ホンダ ビート 銀ビート (ホンダ ビート)
6年前まで乗ってました。 S660とは違い、高回転まで回す楽しみがありましたね〜🎵 ま ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
平成28年12月までお世話になりました‼︎ 12年と2ヶ月間で、走行距離99000km❗ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.