• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

「378」の愛車 [ホンダ S660]

12ヶ月法定点検(2年点検)❗️ 後半チョット💢で長文です‼️

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 法定点検
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年06月18日
1
早いもので、もう2年が経ちます❗️
23ヶ月で、総走行距離21,444km。
ほぼ1000km/月くらいですかね。
平日は乗らず、土日だけですから1日100km超えと考えると、結構走ってますね〜😅

今回は法定点検に合わせて、チョット気になる部分の改善をお願いしました(^ ^)
2
先ずは12ヶ月点検の結果から‼︎
点検パックに入っているので、特に料金は掛かりません(^ ^)

(備忘録として残しておきます)
3
続き〜!
ブレーキパッドの残量がまだまだ十分ありますね〜‼︎
減ってれば社外品に変えようと思ってたんですが、もうチョット待ちますか💦
タイヤは裏組したこともあって片減りも抑えられて長持ちしてます‼︎
4
今回オイルは、純正ではなくカストロールのエッジをチョイス👍🏻
差額は2.4Lで、約¥2000
いつもディーラー外でもこれを選んでます‼︎

5
チョット気になる部分その①
窓を半開きにした時に、ギャップとかの振動が入ると、窓が結構ガタつきます。

皆さんそんな現象は無いですか?

これもディーラーへは2度目の申請だったので、今回の処置は「スタビライザーの調整」と「レギュレータの交換」を実施してもらいました。

効果はまだ確認中😅
6
チョット気になる部分その②
飛び石パンチ🤛❗️
最近、派手な飛び石を喰らってまして、塗装をお願いしました。
(自分では老眼が厳しく、失敗の恐れが😱)

左から、助手席ドア、助手席ドアミラー、ボンネット‼︎
まぁ目立たなくはなりました‼︎
7
チョット気になる部分その③
先日、自分でミラーの交換をしました。
ミラーの角度をもう少し外側に向けたいんですが、モーターの可動範囲では良いところに合わせられないんですね。
上手く嵌ってないのかなと‼︎
(決っしてガタがあった訳でなく、逆に固くて動かないくらいでした)
で、念のため嵌め込みの確認をお願いしました。
8
その結果…
なんか、アルミホイルで隙間を埋めてあるのが分かります👀⁇
点検してもらった結果、ミラーがガタガタに😱手で触ってもガタガタなのが良く分かります💢

説明を聞くと…
まずミラーの可動範囲が悪いのは、自分のミラー交換の時にピンの一部を折った影響とのこと。現物は確認してませんが‼️

でガタガタになったのは?
作業でやってしまったとは中々認めません。「その可能性はあります…」とゴニョゴニョ。
結局受取り日は修理方針を決めず、上と話をして後で電話しますと。

翌日電話しました!
378「どうなりました?」
D「ミラーAssy交換の¥36000のうち、¥26000を負担お願いするって事でどうでしょうか?」
378「………」(心の中でプッチーン💢)
グッと堪えて
378「納得出来ませんので、それは了解出来ません。ミラーの角度は今のままで良いので、点検に出す前の状態に戻して下さい‼︎」
D「………」
(中略)
D「分かりました。うちで全額保証させていただきます。」

変な駆け引きなんかせずに、最初からそう言えばいいのに。印象がお互い悪くなるだけですよね‼︎

って事で、来週また入院します❗️

ブルーな週末でした😓


長文付き合ってもらいありがとうございます。
「378」

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

6ヶ月点検

難易度:

無料6ヶ月点検&オイル&オイルフィルター交換

難易度:

早めの1ヶ月点検♪

難易度:

備忘録 オイル交換・半年点検

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

12ヶ月点検&オイル交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/18 23:49:45
ミラー外す時に可動範囲に影響しそうで、かつ折りそうなピンなんてありましたっけ?
しかし、アルミホイルでスキマを埋めるって、もう少しマシなやりようは無いのか!?w
コメントへの返答
2017/06/20 08:02:08
ミラーの脱着は、可動面のベースに対し奥と手前の勘合部だけですよね。もしかしたら可動面のベース部を動かすための部分の事を言ってるのかも。取り外した部品で説明してもらいますね。
アルミホイルは目が点でした😵
2017/06/18 23:55:25
腹立つ❗サービス責任者誰やねん…
内田か?
コメントへの返答
2017/06/20 08:11:50
まぁまぁ、個人名は伏せときましょう😅
全額補償と決まった後に「純正以外の部品を沢山付けられていますので、これからはそのような場合は事前に打合せをさせてください!」だって!そんなの整備としては当たり前の事だし、整備中に気付いたら電話の一本でもくれれば良いですよね⁉︎それを勝手に進めて、言い訳が社外品だからって…
イカン、思い出すとつい愚痴になってしまう😅
2017/06/19 02:12:43
最初から素直に言えば印象も違うのに(^^;;
信用なくなりますねー!
コメントへの返答
2017/06/20 12:48:29
そうなんですよね〜‼︎
その姿勢を期待して電話を待っていたんですが、なかなか掛かって来ないんで、なんか変だなぁ〜って思ったら、上記の通りでした😅
なんかDを替えたくなっちゃいました💦
2017/06/19 05:49:57
お金を戴ける作業内容とはほど遠いですね⤵
Dでこれはないわぁ
コメントへの返答
2017/06/20 12:55:00
ホントですよね〜‼︎
弄り会メンバーの皆さんの方が全然信頼出来ます👍🏻
困ったものですわ〜。゚(゚´Д`゚)゚。
2017/06/19 13:21:00
窓のガタガタは自分も気になってますね…特に助手席側が…(´・c_・`)
Dでその対応は酷いですね…はじめから謝ればいいのに…
コメントへの返答
2017/06/20 12:59:13
ガタガタは上下?
自分は上下でした。
自分の修理後の改善の様子を見てから、良さそうなら同じ依頼をしたらどうでしょう‼︎

D何とかしてくださいΣ(-᷅_-᷄๑)
2017/06/20 12:06:33
そんなんで納めたらダメですよ、(笑)
ここからが快進撃ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
コメントへの返答
2017/06/20 13:05:03
おぉ〜!
ヤクザなZAKUさん登場*\(^o^)/*
待ってますから、一緒にDに行きましょう🎶
ZAKUさん来たら、ビルシュタインの脚がお土産でついて来そう😄

プロフィール

「[整備] #S660 12ヶ月法定点検(2年点検)‼️ 後半チョット怒りで長文です💢 http://minkara.carview.co.jp/userid/2459126/car/1986425/4304392/note.aspx
何シテル?   06/18 22:38
5年前までビートに乗ってました。 久々のミッドシップ&MT。楽しみです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドロップイン:リアフェンダーダクト取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/19 08:06:27
1速ギヤに入りにくい処置要領 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 23:01:03
ロールトップの隙間風対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/28 07:57:45

お友達

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
2016年12月23日大安吉日納車❗️ 初ハイブリッドです! S660とアイポイントが ...
ホンダ S660 ホンダ S660
コンセプトエディション。 2015年7月4日に納車されました。 今のところの弄り < ...
ホンダ ビート 銀ビート (ホンダ ビート)
6年前まで乗ってました。 S660とは違い、高回転まで回す楽しみがありましたね〜🎵 ま ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
平成28年12月までお世話になりました‼︎ 12年と2ヶ月間で、走行距離99000km❗ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.