• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サカビーの愛車 [日産 キューブキュービック]

整備手帳

作業日:2017年6月3日

冷却水警告灯

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
走行中に突然、冷却水の警告灯が点灯。
2
取説開いて調べてみると、どうやら冷却水が"異常に"高温となった事により点灯した模様。
冷却水が冷えた時の警告灯(水色の点灯)は走り出してしばらくすると消えました。
3
幸い家の近くだったので帰宅し各部をチェック。
配管や下回りは漏れは確認出来ず、ファンは回ってます。
冷えてからキャップを外しクーラント量を確認してみると液面が見えません。
4
リザーブタンク内は空っぽ(>︿<。)。
3月に車検を頼み、その時冷却系は交換済み。
2~3ヵ月しか経ってないのにこんなに減るのかな〜?エア抜きが完全ではなかった?
サーモスタット?センサー?
ん〜、原因が分かりません(^_^;)
5
とりあえずクーラントの量を確認。4.9リットルとのこと。結構入るな・・・1400ccの割に(^_^;)
6
BEATを転がしてホームセンターへ。
たまたま見つけたSW20とコラボってみました♪同じミッドシップだし〜(*゚∀゚)って、こんな事してる場合じゃない( ̄▽ ̄;)
7
薄めずこのまま投入可能なタイプなので補充しました。1リットル位は入りました。
エンジンを始動、冷却水が暖まりファンが回りしばらくすると、また警告灯が!(>︿<。)
なんで〜!!
という事で、週明けの月曜日にピットインです・・・。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ディスプレイオーディオ&ドライブレコーダー取り付け

難易度: ★★

【ODO:185,740km】エンジンオイル&フィルター交換

難易度:

CVTオイルパン等清掃

難易度:

【ODO:186,953km】パンク修理(2回目)

難易度:

【ODO:186,033km】パンク修理

難易度:

エアコンフィルター エアフィルター交換 忘備録

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年6月3日 20:26
こんばんは♪

これは災難ですな(^_^;)

σ(・ω・*)も冷却系のトラブルが頻発してガッツリ治してやりました。

とりあえずLLC交換されたならキャップかドレンボルトあたりを見てみたらいかがでしょう?

個人的にはポンプが疑わしい感じですな(汗

Dの結果がわかったら教えてくださいね
コメントへの返答
2017年6月3日 21:31
ありがとうございます。

もしもポンプだとすると、結構大掛かりになりますかね〜(>︿<。)

ビートに限らず、冷却系トラブルは厄介ですね。追ってご報告いたします!
2017年6月4日 0:05
エンジンオイル量をチェックしておきましょう。

増えていたら、ヘッドガスケット吹き抜け等のトラブルと判断できますョ。
コメントへの返答
2017年6月4日 0:25
ありがとうございます。

まさかのエンジンオイル量のチェックですか!確かに、その線も疑われますかね・・・。

うわ〜、何だか段々不安になってきました(^_^;)
2017年6月4日 6:55
数年前ですが、実家にあったキュービックも水温警告灯が付き、応急処置でサーモスタットの取外しクーラントの補充を行ったようですが、効果がなく原因調査をしたらエンジンのシール部がダメになっていて排気系統に水が流れていたようです。・°°・(>_<)・°°・。
車検年とあちこちにガタが来ていたのでそのまま帰らぬ車となってしまいました…
コメントへの返答
2017年6月4日 7:08
コメントありがとうございますm(_ _)m

えー、そうなんですか?!( °_° )
同じ車種、同じ症状ゆえありえない話じゃないですよね・・・。
とりあえずプロの判断に任せたいと思います。

プロフィール

「@壇みっつ。 さん


そうでしたか残念⋯。私は行きつけはカインズホームですが、ネジやボルト類はジャンボエンチョーの方が種類豊富で何度か世話になりました。と言っても地元しか通じませんが(^_^;)」
何シテル?   01/01 16:19
サカビーと申します。 愛車はビート、バイクはホンダのジャイロup(50cc)とスコルパヤマハのTY-S125F(125cc)、あとロードバイクを所持し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

燃圧レギュレーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/06 20:03:30
完全に雨漏りしないビートの真実(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/03 18:55:49
完全に雨漏りしないビートの真実(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/03 18:55:43

愛車一覧

ホンダ ビート サカビー (ホンダ ビート)
Project M(R)
ホンダ ジャイロUP ジャイロUP (ホンダ ジャイロUP)
ホンダ ジャイロUPを中古で購入。 フルノーマルですが速攻でミニカー登録して青ナンバー ...
日産 サニー サニー (日産 サニー)
オヤジが免許証を返納したので譲り受けました。 2018年3月引き取り廃車
日産 スカイラインGT‐R BCNR33 (日産 スカイラインGT‐R)
新車で購入。今思えば、勢いあったな〜(笑) わずか2年で売却しR32に乗り換え(^_^; ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation