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2016年12月03日 イイね!
冬用タイヤに交換しました!

私の交換目安として、走行時間帯の気温7度を目安にしてます。
なので、昼間の気温的には冬用タイヤじゃなくてもいいくらい
京都府南部なんで、そもそも冬タイヤ率が低いです。

で、交換したものの、ちょっとこの冬持つかなと心配。
ミシュランX-ICE3ですが、3シーズン目になります。
いままで、スタッドレスタイヤ、3シーズン使用せずちょうど使い切ってました。
何分過走行の積雪ほぼない地域なもので・・・

X-ICE3は、ちょっと長持ちしてくれたようで、3シーズン目に突入。
でも、冬用タイヤとしては、残り溝が1~2㎜くらいです。

X-ICE3は冬タイヤの特徴のサイプの溝が深いので、
プラットフォームまで減って冬用タイヤとして使用できないとこまで減っても、
新品時と変わりない溝とサイプのままです。

ここで考えちゃうのが、さらに減ったとしてもサイプはまだまだあるので、
積雪時凍結時を除いての、保険の冬タイヤならまだまだ使えるよねと。
国産メーカーなら、プラットフォーム過ぎて使うと、夏タイヤのようなブロック状になるものが多いと思うので、それと比べると、まだ少し冬用タイヤになれるかも・・・

んっん?これって。オールシーズンタイヤって感じか・・・

積雪のほとんどない地域で、12月や3月に使う分には丁度良いのではないかなと!

で、さすがに1月2月になると、京都南部でも、2回くらいは積雪があります。
それより、通勤路が凍結し始めます。
この状況で、上の状況のX-ICE3を使うのは、ちょっと不安です。

なので!もう1組新品冬タイヤアルミセットを買いました!

あぁ~変なことを思いついてしまったよ・・・奥さんはナイスアイデアとか言ってましたが・・・

いつもの、オートバックスで、ホイール傷アリ品をお安く提供して頂きました。

ホイールは、オートバックスのレーベンDS5だったか安いやつ。
タイヤは、オートバックスのダンロップ製造の、ノーストレックN3(旧モデル)で、
サイズが、145/80R13 です。初めての13インチです。
本当は、155/65R14 が良かったのですが、試行段階・変な思い付きと値段最高!
結局価格が魅力的だったので、13インチになりました。

これにて、冬タイヤ本番ではない、12月と3月は、溝が怪しい X-ICE3 を使って。
冬本番の、1月2月は、新品ばり溝のノーストレックN3 を使いたいと思います。

う~ん。こんな考えがうまくいくだろうか・・・
Posted at 2016/12/03 15:06:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月18日 イイね!
マフラー選び、楽しい2週間でした。

マフラーを選ぶポイントとして、
音量やデザイン・リアタイコの有無など迷いました。

今回の検討商品は。
1.柿本改 HyperGTboxRev.
2.HKS リーガル
3.BLITZ NurSpec C-Ti
4.フジツボ レガリス
でした。

音量で考えると、HKSかフジツボ。でも、横長のリアタイコ式です。
これが音量面で有利になると思いますが、個人的には、あまり好きではないです。
洗車時洗いにくい、なんとなく下回りの空気抵抗になりそう。冬場さびやすそう。
とか、考えたりします。

しかも、フジツボは、フロントパイプ付きです!う~ん予算もですが、まだ早い気がします。
フジツボは、いづれフロントパイプ折れた時に買いそうなので後回しです。

HKSがリアから、見た時マフラーエンドも純正みたくタイコも控えめな見え方で、第一希望だったのですが、在庫なしで、納期が来年1月下旬になるそうです。

で、BLITZの在庫を聞いてもらうも、こちらも在庫なし。あと、とっても砲弾ぽくって、カッコええ~ですが、もうちょっと控えめが良いな。

で、柿本は在庫あるとのことで、柿本に決定しました。音量の不安はありましたが・・・

装着しての帰り道、やっぱ、音があるのええなぁ~と思いました。
今のところ、前の1個目の柿本マフラーより音質音量がましです。
とりあえず、今は重厚な低音が心地よいです。

なかなか楽しい時間でした。
思い付きだったので、使う頻度の少ないカメラを売りました"(-""-)"

Posted at 2016/11/19 00:08:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月19日 イイね!
ABSチェックランプ点灯でがっかりでしたが、
実は、エンジンチェックランプも点灯してました!

これは、なんでかなぁと思い、ディーラで見てもらうと・・・

ブレーキ配線・ランプ異常の履歴が残ってたそうです。

やはり、LEDがなんやら良くなかったようです。

ディーラーでの雑談でも、ストップ・テールのLED化はあまりおススメではないそうです。
わりとスバル車に多いらしいのですが、左のストップ球の球切れの原因が、
左側のブレーキ配線に、ABS関連の配線があることが原因らしいです。

なので、そこに抵抗入れたりなんやらのLED化は、誤作動なんかがあるかも・・・・
みたいな意見でした。
ABS、ない車両は大丈夫らしいです。

まぁ、そんな情報と、ブレーキ配線いじってまで抵抗つけるのもなぁと思い、
LED化はとりあえずやめとこなぁ~

そういえば、うちのステラの、
ハイマウントストップランプはR2の遺品でLEDのがついてるけど、それは全く問題なく使えてるなぁ~

ちょっと実験。右側だけLEDバルブにして試運転・・・
10分後、エンジンチェックランプ点灯!
15分後、ABSチェックランプ点灯!

やっぱり、ダメでしたぁ~
Posted at 2016/10/19 21:35:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月16日 イイね!
ちょっと予想してましたが、点灯しました。



ABSチェックランプ の点灯です。

下調べ情報で、ストップ・テール球のLED化で、
ABS警告灯が点灯する、問題なしと両方の情報がありました。

オートバックスに置いてあった、カーメイトのLEDの適合冊子でも、
ステラRNは特に問題なしと記載があったので、

購入時は、大丈夫だろうとおもいましたが、うちのステラはダメでした。

通勤中、15分か20分走行のちランプ点灯。1度エンジンを切って再始動。ランプ消える。
約15分後、再度点灯。
これは、ストップ・テール球のLEDが原因と予想して、仕事帰りに元の電球に戻す。
帰り道の40分、ABSランプは点灯しませんでした。
原因は、やはり、ストップ・テールのLED化の様です。

抵抗を入れると、解決すると思いますが、今のところそこまでは・・・の気分です。
とりあえず、眠ってもらおうかな。
どなたか、試してみませんか~?
Posted at 2016/10/16 22:32:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月08日 イイね!
ディーラーでの足回りリフレッシュから、2週間ほど経ちました。
イイ感じにリフレッシュされた感じです。

サスペンション一式交換は、乗り心地の改善も重要ですが、ロールが大幅に減ったのが運転してて、良くわかります。

しかし、なお良かったのが、ステアリングギアボックスのブッシュ交換な気がします。
ハンドリングが少し重くなく、ワンランク上のハンドリングです!

で、各部良くなったので、マフラーをステラ純正にしてみます。
ステラ純正では、2300回転辺りでビビり音というか共振音がでます。
今は、R1純正マフラーで、音が出ません。



ささっと交換!左がステラ純正。右がR1純正。
あっ、何か垂れてるのは錆止め液です。
ささっと試運転。
やっぱり、音が出る~試運転、すぐ終了~。

ディーラーでもわからずの原因不明です。
とりあえず、スーパーチャージャーとの共振音って事になってますが……

ギアが、PとNでは音は出ません。
走行中や後退時に、音がでます。

う~ん。駆動系なのか……だとするとマフラーとどんな関係あんのかなぁ~






Posted at 2016/10/08 02:47:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
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