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どんちゃん(sixstar660)のブログ一覧

2017年06月08日 イイね!

NEWスマホ~

火曜日から除湿中のステラ。
そのため、ドアを開けたくないので乗ってません!
明日も乗る予定なく、4日間も乗らない!
滅多にないことに、車ネタもありません・・・

そんな、ヒマ気分な私に、ヨドバシから荷物が来ました!


VAIO Phone A です!
中身は、アンドロイド6で、DSDS(デュアルSIMデュアルスタンバイ)出来ます!
FOMA3G通話SIMとデータ通信SIMの同時利用待ち受けは便利です。

昨年から3月ころまで、フリーテルのMIYABIという機種を使ってましたが、
基盤異常で交換になりました。

でも、私、フリーテルで機種新品交換するの、これで3回目です!
しかも、同じカラーは在庫なくてカラー変わるし、予備バッテリーも、もうないらしい。
この先、使うのはちょっとなあ~と、ヨドバシの店員さんと相談してたら、
返金対応にならないか聞いてみます!
といわれ、1か月くらい掛かりましたが、ヨドバシのお陰で、返金になりました!

で、少しばかり追金して、ヨドバシ様で、VAIOフォンを買ったのです。
在庫無くて、配送にはなりましたが・・・

この前、モトローラG4puls を購入したばかりですが(;一_一)
とりあえず、VAIOフォンを使ってみようと、セットアップです!

まず、手持ちのSIMカードが、microSIMサイズです。
VAIOフォンで、DSDSするなら、一枚を、nanoSIMにする必要があります。
しかも、microSDカードスロットと共用のため、SDカードが使えません。

microSIMをnanoSIMにするには、ドコモショップへ行って2000円くらいで交換・・・

しないで、ハサミで切りましょう~
nanoSIMアダプターがあったので、それで型取りして、イケアのハサミでフツーに切れました。
ちょっと、緊張ドキドキしたのに・・・

SIMカード2枚をセットして、電源ON!!!
何も設定せずとも、FOMA3GとドコモLTEバッチリ掴んでます!
さすが、日本メーカーと感じました。

ササッと、アカウント設定やアプリ設定もやって、1時間くらいで移行完了しました!
そんなに、アプリもないんで早いのかな・・・

1日使ってみて、ちょっと電池の持ちが悪いのが気になるのと、
電源ボタンが、右側面の上の方についていて、押しにくい。
くらいが、今のところ気になるところかな。

そんな事ばっかりしてると、奥さんが機種変更したいなぁとか言うので・・・
モトローラG4puls を奥さんスマホにしようかなと、考えてます。

VAIOフォンの、使い勝手が良かったらですけどね(^^)/

そのためには、下準備が・・・
ガラケーからSIM入れ替えの機種変更、しかもDSDS機。
iモードメールのアドレスは必要とのことだと、また、あの作業が・・・

iモードメールを、一般のメーラーで受信できるようにしなくてはいけません。
まず、spモードを契約する!月額料金は、割引あって今までと同じ。
mydocomoのメール設定で、dアカウント利用設定を、「利用する」に変更する!
変更すると、Gmailなどのメーラーで、iモードメールが受信できます!
もう少し、設定する箇所はありますが・・・

が、この設定が曲者。パソコンやWi-Fiでは出来ません。

FOMA料金プランのSIMなので、FOMAスマホで、mydocomoを開いての設定です。

以前、自分の設定をするために、近所のリサイクルショップで買った、SH‐07D FOMAスマホです。

大問題は、パケット通信料です!
FOMAプランで、スマホで設定となると、結構なパケット量になります。
一応、パケホーダイダブルなので、多分上限は5700円です。
自分の設定時は、25.000パケット(2000円)くらいで済みましたが、今回は・・・

171.000パケット!!! 13.680円!!! 

ちゃんと、パケホーダイダブルの上限が適用されることを願います・・・

明日になれば、わかるかな・・・ドキドキ・・・

不安な夜の独り言でした~( ;∀;)




Posted at 2017/06/08 23:44:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月05日 イイね!

プチオフ?振られの、今週のステラ~

こんばんは~!
今日は、お祭りです!行ってないですが・・・
人が多くて、出掛けないが一番かなと思いまして。

さてさて、昨晩、いつもの通勤路ですれ違う、アルト乗りの方と通勤路の途中でお会いしませんか~みたいな事で、約束しました。

この方とは、すれ違いから、お互い気になりハイドラでハイタッチ!からのやり取り~でした。

誘っていただいたので、仕事もきっちり終わらせ、約束の20時に川沿いの、
ちょっと広いスペースで待ってたのですが、1時間近く経っても来られません!

みんカラしながら、ウトウト、夜半のざわめきを聞きながら待ってました

さすがに、1時間30分経っても来ないので、帰りました。

日付も変わろうかという時に、
メッセージが来て、「他のオフ会に行ってて行けませんでした!」

爆!!!その一文だけかよ!謝んないの~?

ユーザー名、公表してやってもいいくらいですが、意味がなさそうなのでやめときます。

こんど、すれ違ったら覚えとけよ!って感じで締めくくります(・∀・)


とな感じで、今週のステラは、除湿しようと思います!
室内の、ラバーマットとか外して~

マットは、明日洗ってみよう!車内掃除機かけて~。

後席足元と

前席足元に、水とりぞうさんを置いておきます。
フロアシートと車体床下の間が、ちょっとジメジメしているのが気になってました。
エアコン等の水漏れはないようなので、普段ほとんどエアコンを付けないので、
車内の湿度が高いのかなぁと思います。
今週はステラでのお出掛け用事はないので、うまくいけば4日間、除湿できそうです。
水とりぞうさんの、威力を見てみたいと思います!
もし、そうでもなければ、除湿器置いてやってみようかな。

後部座席なのですが、左右独立スライドシートになってるのですが・・・


シートの前を合わせると、必ず縫い目がずれて、綺麗に揃いません。

背もたれを動かすと、座面も少し動いて揃うのは揃いますが・・・

背もたれの左右が、こんなにずれます・・・

ディーラーは仕様とか、こんなもんとか言いますが、やっぱ気になります!

シートレールとかシートの取付具合が少しずれてるのかなぁ~

みなさんのステラ号は、いかがですか?





Posted at 2017/06/05 22:32:42 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月02日 イイね!

北風が肌寒い!ので作業中止~

今週も平日が終わり、明日あさっては仕事です~
どちらも、昼からなので、午前中は!〇〇〇です!

今週は、まず、そろそろエアコン時期なので!

ワコーズのパワーエアコンプラスを、ステラに注入~
潤滑添加剤ということで、エアコンのコンプレッサーの動きが滑らかになって、パワーダウン等が軽減されます。
もちろん、冷え具合も良くなります!
入れすぎも良くないという事なので、2年に1回入れてます。
作業は、なじみのスタンドで給油ついでにやってもらいました~これで、快適~ドライブ~
一人乗りだと、めったに、エアコン使いませんけどね。

タイヤのローテーションもやりました!
おNEWタイヤにして、500Kmほど走行して、前輪のイボイボが無くなったので、後輪と左右入れ替えのクロスローテーションをしました。

手前が後輪、奥が前輪です!
このくらいで、一度ローテーションしておくと、減り具合がだいぶ揃えられるような気がします。

一度、温存のルマン4と交換しての、ちょっと面倒な作業ではありますねぇ~

ニュータイヤ&ホイール。どちらのタイヤセットも渋い!地味!

最後に空気圧をチェックして終了~
なんとか、子どもが昼寝中に作業できて良かったです。

週の半ばに、狙っていたデジカメが中古で出たので、そそくさとゲットしに行ったり~しました。

最近、思うことが・・・
デイライトが常時点灯になってるのですが、フォグランプを点灯させた際の前面をみると、ちょっと、ライトが多すぎやしないかと思ってます。

ドアミラーライト・ポジション・ヘッドライト・デイライト・フォグランプ・・・

フル点灯にすると、ちょっと、やりすぎ感が・・・

で、フォグ点灯時に、デイライトを消すのがスッキリ見える!
ということで、難しい難しいリレーでやってみようではないかと思いました。

今日の夕方にでも、やろうかな~と思ってましたが、北風が肌寒くやめました。

アドバイスも頂けたので、明日、リレーを仕組んでみます!

Posted at 2017/06/02 22:34:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月26日 イイね!

ふつふつと、インチアップを考えてみたけど・・・



今年のニューモデルの、共豊のホイールが、ほんの少しだけ気になってました。
15インチで、4.5J でディスク面の突出量が、9㎜とはみ出しにくいデザインが良いなと思ってました。

そこから、インチアップして~タイヤ外形を少し大きくして~タイヤハウスの隙間を少し狭くしようかなぁ~

とか、ふつふつとステラを眺めながら、思っていました(^^♪

タイヤサイズは、165/55R15 か 155/60R15 の2択で、TOYOかDUNLOPにしようかな~と。

DUNLOPなら、エナセーブかルマン5
TOYOなら、エコウォーカーかLuK・DRB かな。

いつもガソリンとモービル1でお世話になってる、GSへ行って、タイヤカタログを眺める。

この時代でも、まだまだ、紙のカタログが見やすくてイイです。

とりあえず、インチアップへの熱い気持ちを、ほんの少しだけ覚まそうと、ドライブへ~と思い左折した時!!!

ん?タイヤが縁石に乗っちゃたな~と思い、確認のために、すぐにGSへ戻る!

が、GSに着いて、タイヤを確認すると、サイドがコブになって、少し裂け目がΣ(・□・;)
見ている間に、パンク状態で、タイヤ終了~

とりあえず、近かったとはいえ、GSまで自走で戻れてよかったです。

さて、タイヤをどうするか。
バーストしてしまったのは、オートバックスのエバーロード。
前輪2本は、溝半分で外側の肩はそこそこ減っている状態。後ろ2本は6部山くらいかな。

家には、ルマン4の4本セットがあるので、それを持って来て交換して使うことも考えたのですが、GSからの甘いささやきで、その場で、ニュータイヤに交換することにしました。

TOYOのトランパスLuK、155/65R14 でありますが、工賃込みで2万半ばのお値段を出してくれたので、いつも、お世話になってることもあり、タイヤ交換をお願いしました!

まぁ、こんな感じの左右非対称のタイヤです。
軽自動車専用タイヤの先駆けらしいです。なかなか凝った作りをしてますよ。!
特に

この、スーパーハイターンアップ構造。
フライコードを外側側面まで巻き上げてるとの、サイドがしっかりしているとのこと。

なかなか、頼もしい構造ですが、個人的にはなかなかの曲者構造でもありました。

とりあえず、タイヤを交換してしまったので、インチアップ計画は無くなってしまったのですが・・・

出勤前の時間つぶしに、スーパーオートバックスへ行ってしまったのが・・・



あっ、ダーク渋くてカッコいいなぁ~一目ぼれやなぁ~
RAYSのCE28のスポークがリムまで伸びた感じ。ええなぁ~

クムホのタイヤセットで、43000円かぁ~ホイールだけだったら、どんくらい?だろ~と眺めていたら・・・

うちの子供をかわいがってくれる、おねぇちゃん店員さんが声をかけてくれて、ホイール担当の店員さんに口利きしてくれて、お値段を出してくれました!

今ついてる、クロススピード下取りで、工賃込み23000円でどうすか?

あっ、そんな価格でいけるん?じゃ、いまから交換できる?この時19時25分。

大丈夫!もうヒマなんでと言われて、お会計後に作業開始。この時19時35分。

出来ましたよ~この時。19時49分!

14分で、ホイール交換完了という早業・・・なんと、4人タイヤチェンジャー2台で作業したそうです。


気分ルンルンで、お仕事しに行ったのでした(^^)/

いやいや、インチアップを考えていたのに、14インチをセットで買い替えることになるなんて・・・
ルマン4もあるので、履き替えながら、楽しむしかないね!

きっと、わたしには、14インチの背後霊がいるのかな・・・

明日、出勤予定だったのに、在宅で仕事頑張ったら、行かずに済んだので、明日ヒマになりました~

倉庫片付けと近所徘徊かなぁ~あと洗車かな


Posted at 2017/05/26 22:59:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月20日 イイね!

2年かかったオイル選び〜(メモ)


ステラを中古で購入してから2年と5ヶ月が経ちました。
出会ってからの走行距離は、39,000Kmです。

個人的悩ましい問題の、エンジンオイルの粘度選び、今回のステラは時間がかかりました。
電球やエアクリみたく、ちょいちょいと変えられれば、いいのですが、流石にオイルはそうも行かず、適度な距離を走らないとわからないことも・・・

ステラに、入れてみたオイル粘度は!

0W-20 0W-30 0W-40
2.5W-30
5W-20 5W-30 5W-40 5W-50
10W-30 10W-40

こう書くといろいろ挑戦したものです^^;
環境に良くないけど、お店に貢献するくらいは、交換をしてしまってますね。
中古購入時は、エンジン内洗浄も兼ねてたので、良く替えてました。
新油がほとんどですが、知り合いからのあまりオイルとかもあります。
2000Km〜3000Kmで交換してました。

個人的印象ですが
0W-系は柔らかくて長く使える感じではありませんでした。0W-40 は冬場なら良いかなと思いましたが、1500Km超えたあたりでフィーリングが変わる印象です。

10W-系は、明らかに燃費が落ちてしまうし、エンジン回転も重たい感じがしました。
ただ、走るには楽しい感じがたまらないです。

5W-系は、安定している感じですね。
迷ったら、5W-30 って感じ。でも、やはり1500Km超えたあたりからフィーリング変わるなぁ
5W-40 は、3000Km以上使えたので好印象です。

こう試すと、中間を試したくなるもので・・・
2.5W-30 は水平対向用に出ていて、そんあ興味本位で使ってみましたが、0W-30 と 5W-30 の真ん中辺りのフィーリングが味わえて、良いな!と思いました。でも、ちょっと柔らかいかな。

そういえば、何も言わず、オイル交換を頼むとゲージギリギリとか超えてる事もよくあります。
最後のオイル量のチェックの際も、だいたい、ゲージの上まで入ってないけど、それで良いのかと確認されますね。

最初の頃は、オイルが入りすぎてて自宅で抜いてみたら、ゲージ半分にするのに 0.5L も抜けたこともあります。
きっと、3L 近く入れたんでしょうね〜(ーー;)

1年くらい経った頃から、オイル交換の際に店員さんに
とりあえず、規定量の、2.4L/2.6L で!
で、オイルゲージで量を確認!
半分から8分目ならOK!
と、お願いしてます。
だいたい、2.5L/2.7L 入って、目安量になることがほとんどでした。

なので、オイルキャップの辺りに、オイル8分目シールを貼ってあります。
一応、効果はあるみたいです。

オイル購入時は、3L缶か1L缶3本を買う事が多いです。仕方なく4L缶買うこともあるけど・・・
なるべく、蓋付きのにして、余りオイルは持って帰ります!
オイル8分目にしておいて、添加剤を入れるのも良いし、持ち帰ったオイルをちょっと足してみると、ステラの様子も変わるので面白いです!

私のオイル粘度選びのメンドーな手順ですが…

まず、粘度選び〜で交換開始!
出来たら、上抜きでお願いしてます。
オイル量は規定量入れてもらいます。大体ゲージ半分くらいです。
タイヤ空気圧を指定圧にします。
気が済むまで走行したら、空気圧を0.1くらい高めに補充します。
これでも、結構ステラの様子は変わります。
アクセルが重いか軽いか、などなど様子見します。
で、オイルや添加剤でも、0.1L ほど足してみます。
それで、また様子見走行〜
また、空気圧を指定圧に落として、様子見走行〜

これで、1週間くらい様子見走行して、どの組み合わせが良かったかで決めます!

ステラとの対話を楽しみます(^^♪

もし、規定量が良かった時なんかは、上抜きで0.1L 抜いてもらいます!

で、完了です!

こんな事を繰り返して、やっとオイル粘度が決まったのです!(大げさ)


5W-50 に決めた!のです。(パーツレビュー参照)
オイルの量は、2.5L/2.7L が良い具合です!

空気圧は、指定+0.1くらいかな。
ってタイヤ変わったので、また様子見走行期間です(^^ゞ

なんか、オイル粘度が決まったら、何やってたか忘れそうなのでブログにしておきました。

読みにくてて、すいませんm(__)m



Posted at 2017/05/20 08:45:20 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@よっしんまん さん

やはり、リベスタのカラーですね!
ドアハンドルだけ交換しましたけど、なかなか良い感じになりましたよ(^^)

あわゆくば、リベスタのヘッドライトも手に入れば………

何シテル?   06/24 21:56
どんちゃん(sixstar660)です。よろしくお願いします! 日本語の語録が脳みそに少ないので、読みにくい文章ですが、よろしくお願いします。 京都...

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