• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どんちゃん!のブログ一覧

2017年11月25日 イイね!

紅葉お散歩♪


こんばんは!

最近、見てるだけで更新してませんでしたm(__)m

みんカラ的諸事情・個人的諸事情で、若干やる気を失っておりました・・・

しかし、今年もあと約40日!!

だらけず。しっかりやっていこうと!と思っております。



来年1月の、12検で、ステラは10年10万キロの節目に・・・

ほんの少し、くるま買い替え案も出たのですが・・・

やはり、がっつり整備をする予定にしております。

ディーラー見積もり、12検費用含めて、13万円!!!

とりあえず、まだまだ煮詰めようと思っております。


さてさて、今日は、仕事前に、みん友さんのケロル☆さんと、紅葉お散歩に行ってきました~(^^♪

宇治の興聖寺です。



モミジのトンネルで有名なのですが、以前と比べ本数が減ってしまい、少し見劣り感もありますが、やはり綺麗であります!


あと、もう少しは楽しめそうです~





紅葉と愛車の写真も、バッチリ撮りました!

その後、ケロル☆さんの緑化も兼ねて、久しぶりの喜撰山登山に行きました~
この山に登ると、喜撰山ダムのチェックポイントがゲットできます!

この喜撰山ダム、宇治市内ではあるのですが、一般車の車でのアクセスはほぼ不可能なんです・・・

たぶん、この登山方法しか緑化できません・・・

片道30分くらいの山道を上り下りして、ゲットできます~



これが、喜撰山ダムの堤防。石積みの数少ない造りらしいです。

久しぶりの山歩きでしたが、いろんないろんな、お話をしながらだったので、昨年一人で来た時よりも寂しくなく楽しく歩けました~^-^



無事に、ゲットできて無事下山して、お別れしました。

ケロル☆さん、ありがとうございました~

あ~この後の仕事がまた・・・暇だった・・・
天気よいから、お出掛けしたくなりますよね~"(-""-)"

う~ん。やっぱり、デジ一眼を持って行くべきだったと写真を見返して後悔・・・

紅葉の赤色が、うまく出てないなぁ~(泣)









Posted at 2017/11/25 23:04:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月10日 イイね!

大分旅行④大分の西を目指す!て帰る。


さて、最終日3日目です。

多分、これが今回最後の大分ブログかな・・・



早朝、5時起きして、大分の西の先、佐賀関に向かいます!

関崎という、チェックポイントがあります。

ホテルからは、1時間くらいでした。

一応、灯台に行ってみようと思っていたのですが・・・


最寄りのルートは、早すぎて閉まってました・・・



写真の中央に見えるのが、灯台です・・・

釣りから上がってきた、おじさんに寄れば、この道を行けば行けるよと、言われたのですが、、
時間と安全を考えて、止めておきました。

その灯台付近から、さらに先に展望台があるようなので、行ってみたのですが、
いまいち場所がわからず、うらの集落に降りてきたら~



多分、四国方面が見えてるはずの豊後水道の絶景~

これは、イイと思い!



ステラ撮影~





う~ん。なかなかの出来かな・・・
ピンアマ写真が多くて、いまさら失敗した感が・・・

さてさて、あんまりのんびりはできません。

ホテルの朝食までに戻らなくてはなりません!

その帰り道に、時間短縮と、例の大分ICのチェックポイントを取るために高速利用で戻りました!
いい、塩梅に高速道路が有ってよかったです。

無事に、大分ICのポイントも取れて、満足。

大分市内は、まずまずのゲット具合。

また来るのは確実なので、そんなに頑張りませんでした^_^;

朝食後、荷物を片付け、チェックアウト!

そのあとは、高崎山。サル山に行こうとなり、お友達含めみんなでGO!

ここも、20年くらい前に、来たことがあるのですが、
その時は、妹がサルが怖くて、ゲート入って、ものの5分でで出てきたという、楽しい記憶があります。

わが子が、サルにどんな反応するか楽しみです( ̄ー ̄)ニヤリ

まだ、サルの雰囲気もない公園ゲートをくぐりモノレールで上がりました。
到着すると、サルだらけ!





意外と、フツ~な反応で面白くありません(ガッカリ)



むしろ、気に入ってる・・・

まぁ、似たようなサル同士だもんな・・・



そこら中、サルの毛づくろい中だらけで、ほのぼの雰囲気です。

その時!

1匹のサルが、こちらに近づいて来て、そばを通った時!

子どもが、サルパンチされました(^^♪

『とおちゃん、サルパンチ、こわ~い』

の、言葉に、回りの大人爆笑!!

それで、サル嫌いになったりしなかったので良かったです。

そんな、こんなで、お昼時。奥さんのお友達とは解散で~す。

あとは、京都に帰るだけです~
途中、お土産どうしようかとか、言いながら、国道10号線を北上~

別府のフェリー乗り場の横に、お土産~と書いた建物発見!
迷わず、行ってみることに・・・

それが、それが、なかなかの品ぞろえで、お土産とお酒をここで買えました~。



楽しみ~
お土産売り場で、お酒を迷っていたら、おばちゃん登場!
好みを言うと、これとこれは買って帰りなぁ~

というので、信じて購入してみました。帰宅後の結果、大正解でした(^^♪

んでもって、また国道10号を北上し始めてすぐに!



海鮮丼!の、のぼり発見!またしてもイン!


別府の海鮮丼


琉球丼

を、おいしくいただきました~

時すでに、15時・・・

再び、国道10号線を北上していきます。

途中、道の駅なかつ で休憩。


休憩中にステラを見ると、ほ~スバルの法則ですね。



このチラリズムは、新型ですね。思ったより嫌味じゃないね~

ここで、さらば大分県になります。



めじろん もやっと捕獲出来て良かったです(^^♪

次の目的は、門司港をウロウロして、下関で休憩です。
じわじわと北上して、門司港に到着。メインの門司港駅は改修中でした・・・



憧れの、国道関門トンネルも通れました~
いつもは、高速道路の関門大橋ですからねぇ~
一度、走って見たかった!

んで、下関の海峡タワーで休憩~
ここの駐車場に停めてタワーに上がると、駐車場が無料になるというサービス。
大人500円くらいだったかな、なかなか良心的~



夜景を堪能しつつ・・・





みんともさん情報で、ち〇〇タワーって地元じゃ言うらしいを、降りてから再確認。

奥さんと、数分笑いが止まらず・・・

その後、ガソリンを入れようと思ったら、閉まっていて見つからず
下関の町を、ぐるりと周回・・・
その間、タワーを離れてみると、なおさら、そうみえてしまう・・・

無事に、ガソリン満タン!

下関インターから、やっと高速道路に乗りました~

この時点で、21時半・・・

いやいや~のんびりしすぎてます・・・

素直に帰れば、3時頃には帰宅できるのに・・・

無性にラーメン食べたいとか、アイス食べたいとかで・・・

4時半ころに帰宅しました・・・

休憩が、無駄に多かったお陰で、眠たくなることもなく運転出来ました!

今回の、大分旅行。chi-mosさんにお会いできて、とても嬉しかったです!
いろいろ、情報提供もしてくださり、たのしく大分を過ごせました。
ありがとうございました!

いやぁ~楽しかったです!



帰りのハイドラの記録です!

では、とりあえず、大分旅行ブログはおしまいです。

が、もう1回関連ブログがある予定です!

えっ!? もう読み飽きた?






























Posted at 2017/11/10 15:44:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月09日 イイね!

大分旅行③大分県快速観光


やっと、2日目の記事になります。
みなさん、そろそろ飽きてませんでしょうか?

この日は、奥さんが結婚式参加なので、子ども2人連れて遊びに出かけます!

と、その前に、chi-mosさんがホテルにお届け物に来られます!

直前にて、『黒なので』と連絡が!

これは、chi-ステ号ではないぞ~



レガ-mos号での登場です!
まさか、見られると思ってませんでしたので、うれしいです^_^

そして、物もありがたくいただきまして

この手の、スバルキーホルダー1つも持っていなかったので、こちらも嬉しいです!

そして、chi-mosさんはお仕事へ向かわれました!
ありがとうございました!


こちらも、出発です!
予定としては、ハイドラの大分観光名所バッジのゲットです!

別府地獄めぐり・湯布院・豊後竹田城 の3か所です。
別府地獄めぐりバッジは、来る時の東九州道でゲット済み。
残り2つを目指します!

と、その前に、行きたい場所がありますので、まずそちらに。



豊後竹田城の近くに、緒方駅というのがあります。

その昔、20年くらい前に、祖母に連れられ親戚のおばさんの家を訪ねました。
記憶が、緒方駅とその風景しかないのですが、無性に訪ねたくなり行ってみました。



一番記憶に、近いのがこの写真の辺り。
左側の山手に家があって、いま居る道路、右側に田んぼと線路です。
家と道路の間に、立派な側溝があって、違うかなぁと思って、ジモティーに聞いてみたら、昔はもっと細かったと言ってたたので、間違いなさそう。

親戚のおばさんの家までは、わかりませんでしたが、再来訪出来て良かったです。

南側の道路から、見た風景~

さてさて、観光名所、豊後竹田城に向かいます!

あいにく、写真はないのですが、無事に道路でゲットしました。
最初は、車止めてから少し歩くかなぁ~と予想してたのでラッキー!
一応、お城の石垣も見えました~(^^♪

ここは、メロディー道路になっていて、荒城の月が流れます。
これも、バッジです。

しかし!レグノのせいなのか、あまりハッキリ聞こえないという・・・

うっすら、あぁ小学校で歌ったメロディーだなぁと聞こえました。

次は、山に行きます!

chi-mosさんに、子連れで楽しいところで、ガンジーファームを教えてもらいました。

と、その前の道中に・・・


ワイナリー発見!
奥さんへの、お土産に立ち寄ってみました。

この中が、薄暗いショップになってます。
ちょっと、お高めワインな雰囲気です。
丹念に、商品紹介を読んで、奥さん好みのをゲットです。
結果、それが、一番安かったのは内緒です(静~)

試飲も、出来ますよ。子どもにはブドウジュースの試飲もありました。



山裾に、ブドウ畑~
子どもたちは、無駄に意味不明に走ってました。

そして、すぐに、目的地ガンジーファームに到着!


そっこー、アイスを食べます。室内アイスがちょうどいい気温でした。



こんなのが居たり、ウサギがいたり・・・



ニンジンを買って、エサやりを楽しんで・・・



寒くなって、足早にステラに戻りました・・・



イイ感じの道を走りながら、湯布院に向かうことにします!



紅葉交じりの牧草地広がる!九州っぽい!

写真撮って、振り向いたら・・・

下の息子が~

レガシィ様に、敬意の土下座ですか!(転んだ風ではなかった)



この、レガシィの人と少し、車とカメラのお話をして楽しい時間でした。

お互い、ペンタックスを使っていたこともあり・・・

『スバル乗りは、ペンタかソニー系が多いな』とか言ってました。

う~ん。そうかもしれないなぁ~王道行かない辺りがそうか・・・

『よぉ~京都から軽で来たなぁ~』 と言われました・・・

『まぁ、スバルの軽なら余裕か~』なんて言われたり・・・

『レグノにスーチャーか~なおさら楽ちんやな』と言われ・・・

楽しいひと時でした。

その間、そのレガシィおじさんの奥様が、うちの子どもと遊んでくれてました(感謝)

さて、やまなみハイウェイ(大分県道11号)を通ります。
右手に、くじゅう連山の山並みをみながらのドライブです。



あいにくの、曇り空で小雨もパラパラ・・・

道路の温度計・・・3℃ !!!

えっ!寒いはずだは~てか、冬用タイヤですね。その気温。



順調に走りまして、湯布院までやってきました。

湯布院での、観光名所バッジもゲットしました!

もう、薄暗く、とりあえず金鱗湖みよ~と思って、近くのコインパーキングへ。


目の前には、先代G4!
ホイールが、レガシィBP/BL spec.B のホイールとカッコいい!



これが、金鱗湖。
なんと、水ではなく、お湯でした~



こんなのが、ぬくぬくとここで過ごしているようです。

上の子が、追っかけられて、とっても悲壮な顔してたのが、一人爆笑!!!

可愛そうなので、そそくさと退散しました。

湯布院からは、別府の町に降ります~

この道が、良かった!牧草地の中を、上り坂2車線!
先行する、BRZに付いていくように走ります!

いや~レグノ粘るはぁ~そのうえ、乗り心地良しだね。



無事に3か所、ゲットしたので!


大分県制覇です(^^♪

別府の町をうろうろして、ホテル近くまで戻ってきました。
子どもに、夜ご飯なに食べる~?と聞いたら~

ハンバーガーーーー(マクド)!

そうさせて頂きますよ・・・。

どこの町でも、安定・安心の晩御飯を食べました。



2日目のハイドラの記録です!

相変わらず、GPSがぶっ飛んでますね。

九重ワイナリーから、再開する時に、
一瞬、別府に飛んで、別府タワーのチェックポイント取れましたからね~(爆)
ちゃんと、帰りにそばを、通ったので良しです。

では、次回が最終日ネタとなります!









Posted at 2017/11/09 16:45:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月08日 イイね!

大分旅行②ステラ並ぶ‼




さて、今回の大分旅行の最大イベントですよ!

初日、到着してすぐに最大イベントという………

待ち合わせ場所に上手く向かいつつある、ステラ2台です。

ちょうど、2台の真ん中辺りが待ち合わせ場所。
すごいタイミングで、同着!

早く着いたら、拭き拭きしよ〜くらい思ってたのになぁ〜
嬉しい誤算です^^;

chi-mosさん、登場!

初めては緊張です!が、そんな緊張もほぐれる雰囲気の、chi-mosさんでした^_^

ジャーン!



chi-mosさんの、chi-ステ号です(^^)v

並べられて嬉しいですねぇ〜

もう、コレだけで充分ですね(^^)

ジロジロと眺めながら、ステラ談義が止まりません(爆)



別角度からも〜

chi-ステ号の、車内の釣り竿ホルダーが無性にカッコよく感じました!
うちのステラにも付けたいなぁと思いましたよ〜
でも、釣り竿は載せたとしても、年一回くらいだなぁ〜
でも、折れる心配はなくなるし、いいなぁ〜
長ネギ、ゴボウなら、載せる機会は多そうだな(爆)

個人的には、後期型を見るのが初めてだったので、どこか変わってるところはないのか、興味津々で見させて頂きました!
シールや型式プレートなど、若干の違いはあるけど、機械物は同じみたいですね。
ある意味安心^^;

が、chi-ステ号のスロットルボディのホースに違和感が………

違うよねぇ〜でも、これでも、走れるという事も1つ収穫。
この事件は、chi-mosさんブログに後日アップされるそうです。

暗くなりかけてから、REGNO試乗会を行いました(^^)
待ち合わせ場所周辺をグルグルと走ってみます〜。

私自身、REGNOに交換してからの変化を多いに感じているのですが、その感覚を、chi-mosさんにも感じて頂けたようで、良かったです!

chi-ステ号は、次回タイヤ交換時は、REGNOかも( ̄ー ̄)ニヤリ

真っ暗になり、夜ご飯に連れて行ってもらいました〜



アイサイトはないけど、後ろついて走ります〜

実は、この時、うちのステラの後ろには………



もう1台、カスタムRがいたので、カスタム顔が3台並んでました^^;

ホテルに、うちのダークステラを置いて、chi-ステ号の助手席に乗せてもらいます(^^)v
ブースト計がカッコイイ!
針が動くのツイツイ見入ってしまいました。

後期型は静かだなぁとか感じつつ、加給のかかり方がスムーズだなぁとか感じつつ、夜ご飯場所に到着!

大分の家庭的外食という事で、とり天 を頂きました!



とり肉の天ぷらみたいな物です。
味も美味しく、タレ漬けのとり天もなかなか。
お店のおばちゃんの雰囲気も良く、お話もして楽しい時間を過ごしました〜

ちょっと、chi-mosさんの思った、とり天じゃなかったようなので、次回のお楽しみにします!

その後、また、ホテルまで送って頂きましてm(__)m
夕方、渡しそびれた、お土産をお渡ししまして、お別れしました(;_:)

chi-mosさん、お仕事帰りにお付き合いありがとうございました!

https://minkara.carview.co.jp/userid/2452535/blog/40683283/
↑chi-mosさんの、プチオフのブログです!

さてさて、翌日は奥さんが結婚式に参加の二次会なので、子ども連れて大分県をぶっ飛ばし観光です!

んっ、その前に、物をホテルまで届けてくれるそうです〜(^^♪
Posted at 2017/11/08 17:23:12 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年11月07日 イイね!

大分旅行①ステラ初九州〜



11月3連休。

これまでの人生では、仕事ばかりでしたが、秋晴れの快晴のなか旅行に行きました!
と言っても、
うちの奥さんのお友達の結婚式参加のためではありますが、旅行です!

前日になって、やっとこさ準備を始めて~23時頃に仮眠・・
ETC深夜割引を利用するため、近所の宇治西ICを4時前にイン!

今回は、往復中国地方横断するので、行きは中国道で。帰りは山陽道です。
帰り道が深夜になると、中国道ガソリンスタンド閉まってるSAもあるのです(結果的に正解)

順調に、西へ進みます!

今回は、天気も良く雨知らず~途中で洗車もしなくてもイイね!と、思っていたのに、
中国道岡山県に入ったあたりから、濃霧濃霧です。
そのため、ステラはしっとりです。
前日、何気にワイパーのゴムを交換しといてよかったです。

途中、ガソリンを勝央と阿佐で2回程補充して・・・

子どもも起きたので・・・

中国道山口市の、ガラガラの湯田PAで散歩休憩。
ここまで、5時間、まぁまぁのペース・・・が、ここで1時間ほど遊んでしまい・・・



魔の中国道事故ポイントを、レグノで快調に通過して~関門海峡手前で、また休憩。
九州へは、何度も行ってるのに、壇之浦PAに入るのは初めてだったり・・・

子どもも、アイス食べる~とかで、のんびり・・・

しすぎたので、中津に向かいます!

そう、唐揚げが食べたいんです!

事前に、chi-mosさんに教えて頂いた、唐揚げ屋さんに目的地セット!
最寄りの、東九州道上毛ICで下車。
向かおうと思っていたら、助手席から・・・

中津城って黒田官兵衛っじゃん!



と、いうので、まず、中津城へ寄りまして・・・



唐揚げ屋さん。もり山に到着!

テイクアウトメインで、店内でも食べれます。
程よいニンニク風味で、メインおかずにおやつに持って来いの味でした~

もちろん、ビールが最高でしょうね~^_^;

何だかんだと、当初の予定通りなのか、時間が迫ってきたので、今回の結婚式会場でもあるホテルへ、いざ向けて出発!
中津で、ガソリンスタンドが少ないのかなぁ〜、選ぶ余地なしの個人エネオスで給油。

途中、別府ICに近づくと、ほのかに硫黄の香り。
横をチラ見すれば。もくもくと温泉の煙が見えます!

関門海峡を渡って、あっ九州入った~と思いますが、別府の雰囲気がさらに、九州来た~と感じさせます!



無事に、大分ICを降ります!
矢印の方向に降りるのですが、CPが離れていて、ゲットできませんでした(._.)
これは、また滞在中の課題です。

大分ICから、ホテルまでは5分くらい。
無事に、到着!
2泊するので、荷物を全部降ろしました。
奥さんのお友達とも、1年ぶりの再会であいさつもしつつ、実はその中に、ステラ乗りが居るのですが、さすがに電車で来てました('_')


もちろん、ホテルの駐車場では、安心のスバルの法則です。
このBRレガシィ、フロントバンパーが何かついててカッコいい・・・

で!
今回の、旅行の最大のイベントに向かいます!


この続きは、また明日です。今回は3部作くらいになりそうです。

京都から大分への、1日目ハイドラの記録です!






Posted at 2017/11/07 23:02:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「こんばんは!
今日は、やっと実家のプリウスαのタイヤ交換をしました〜
義理父と作業するのですが。
本当にタイヤ交換だけ!
洗ったり錆止めしたり、全く無し……
個人的には、とてつもない不完全燃焼に陥ってます……
まぁ、実家の車なんでいいんですが……
平面座ナットには、慣れないなぁ

何シテル?   12/14 19:46
どんちゃん!です。よろしくお願いします! 日本語の語録が脳みそに少ないので、読みにくい文章ですが、よろしくお願いします。 京都の宇治川以南・琵琶湖か...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

CAINZ HOME フタ付ハードコンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 10:01:21

お友達

メーカー問わず!
お友達よろしくお願いします!
お誘いする勇気がありませんが、お友達は欲しかな^^^;
お会い出来て、車並べたり出来たら良いなと思ってます(^^♪
どんな方でも、イイねやコメント等のやり取りの無い方は、お友達削除しますので、あしからず。
お友達削除もご自由に〜追いかけませんので^^;
38 人のお友達がいます
GTtyGTty * Aki@MiyagiAki@Miyagi *
ヴィステラヴィステラ * もっふんもっふん *
ケロル☆ケロル☆ * 中島乗り中島乗り *

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ステラ Darkステラsc (スバル ステラ)
ルーフキャリアとリベラルのドアミラーLEDが特徴です。 それ以外は、ぱっと見フツーです。 ...
スバル R2 スバル R2
16万キロ乗りました。 マフラー車高調変えたり、弄る楽しさ技術を、R2で知りました。 ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
とっても、ドのーまるです。 ちょこちょこ運転しますので、弄りたい衝動に駆られますが、でき ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる