• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒューマン?ガスの"BCNR33" [日産 スカイラインGT‐R]

ワイパーアーム再塗装&トップカバー下サビ転換

カテゴリ : 外装 > ワイパー > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年10月09日
1
今回は気になっていたワイパーアームの再塗装をやってみました。
まずはワイパーアーム根元の丸いキャップが付いていますが、アーム側に切り欠きがあるのでそこにマイナスドライバーを引っかけフタを取ります。(運転席側はボンネットを開けてナットまで外す)
するとナットが見えてくるねでフロントはM14サイズなのでラチェット等で外します。
後は、ワイパーアームを立てて真っ直ぐ上に引っ張りアームを外します。(結構力が必要)
運転席側アームにDの刻印
助手席側アームにはAの刻印があるので間違えない様にしましょう。
2
今度はリアワイパーです。
カバーを上に引っ張り上げるとナットが見えて来ます。
こちらはM12で外します。
かなり固着していたので潤滑剤を吹きかけ、上に引っ張りながらアームを反時計回りに回しながら外しました。
が、見ての通りその下の大きいナットがサビでボロボロになってました。(・Д・)
3
ついでにと思いトップカバーを外してみようと思い外そうとしたら内側2箇所ツメを折ってしまいました。_:(´ཀ`」 ∠):
両端のツメも折れそうだったので中央に芳香剤挟んで隙間を広げました。
カバー下が予想より結構サビが進んでいました…
とりあえずパーツクリーナーで汚れをとりワイヤーブラシで軽くサビ取りしました。
4
このままではサビが進行するので、いつもの建材用サビキラーを塗りたくります。
殆ど見えなくなる部分なので普通に筆塗りしました。
5
サビキラーを乾かしている間にワイパーを進めます。
塗装のボロい所はグラインダーで軽く削りました。
塗装はホルツのつや消し黒を使います。
6
厚めに重ね塗りしました。
7
アーム類を乾燥させている間にリアワイパーの付け根をサビ転換塗装で黒く塗りました。
こちらはENDOXのサビ転換剤RSスプレーを使用。
8
乾燥後元に戻しアームの動きを確認して終了です。
グラインダーで削った跡が塗装の上からうっすら見えますが、元の状態よりだいぶ良くなったのでこれで良しとします。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

リア間欠ワイパーの無段階化

難易度:

N1ウォッシャータンク交換

難易度:

リアワイパー補修

難易度:

ワイパーブレード交換

難易度:

ワイパーゴム交換♪

難易度:

リアワイパーモーター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

今の車でR33はGTS含め3台目になります 岩手県の盛岡-北上市区間でぶらぶらしている事が多いです 一緒にプチツーリングやイベント行ってくれるような方大歓迎

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

燃料フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/23 01:37:22
スピーカー交換やってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/01 12:22:01
ハゲ散らかしたエンジンカバーを交換しよう! 1禿目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/01 12:16:54

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R BCNR33 (日産 スカイラインGT‐R)
所有からはや10年超… 廃車になるまで乗り続けるぞ〜 現在の仕様 エクステリア ◉フ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
片付けていたら昔の写真が出てきたので... 右が先々々代の愛車だったECR33のライトチ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
初めてのGT-Rでした 純正ボンネットを加工してMCRのダクトがつけられたブーストアップ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.