• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アキト&カイリのブログ一覧

2017年09月21日 イイね!

無免許運転

無免許運転車に関する話題を・・・
因みにUP致します写真と
今回の文章は全く関係がありません

話題は結構長いものになりそうなので
文章はスルーで写真だけでも観ていただければ・・・




「無免許運転」
無免許運転にも種類があるのをご存知ですか

①純無免   一度も運転免許証の交付を受けたことのない人が運転する事

②取消無免  免許の取り消し処分を受けた後に運転する事

③停止中無免 免許の停止処分中に運転する事

④免許外運転 交付を受けた免許では乗れない種類の車両を運転する事

他には、偽造免許、正式な免許の交付前、日本国内では無効な免許での運転



今回は、②取消無免のお話しです

残暑の厳しい夏の終わりのある朝のこと
とある会社のとある営業所で中堅社員のA君が
B上司に掛けた一言が始まりでした



A:「Bさんおはようございます」
  「ご報告することがあるのですが」
B:「どうした?」
  「仕事でトラブルか?」
A:「違います、個人的なことでちょっと」
B:「ん? 結婚でも決まったのか?」

笑いながら話すA君の様子を見てこの後とんでもない事実を告げられる事に
なるなんてB上司は思ってもいなかったとか・・・








A:「実は・・・明日裁判なんです」
B:「は~? 誰の?」
A:「僕の・・・」
B:「なに~、な、何をやったんだ?」
A:「無免許運転で捕まりました」
B:「・・・・・・」









悪びれる様子も無く滔々と話を続けるA君
その話によると・・・

約2年半前の冬の頃、取引先の営業担当者としこたま呑んだ後
(多分深夜2時or3時位までだったとか)
酔いを醒ますべく駐車場で仮眠、朝8時頃目を覚まし
飲み屋街の駐車場より帰路につき5分くらい走ったところで
後ろからついてきていたパトカーに停められ職務質問を受け
飲酒の検査をされた結果・・・アウト!!
0.15mg~0.25mgの酒気帯び運転で点数は13点
前歴が無ければ累積14点までは免許停止なのですが
A君の場合、過去3年以内に免停になった経歴があり且つ免停
解除後の1年間の間に違反を犯していた為軽く累積オーバー
「免許取消し」となったわけです。









B上司に聞いた話によると・・・
このA君、日ごろの運転が荒いと言うか下手と言うか
助手席に乗っていると目的地到着までに何回も両足を踏ん張る羽目に
なり怖くてしょうがなかったとか
自分では運転が上手いと今でも思っているようですが・・・
とんでもない勘違い!!
そんな訳で、B上司ここ2年ぐらいは彼の車には乗っていないとの事













そんなA君が次に発した言葉は・・・
A:「ついてなかったんすよ~、まさかオマワリが着いてきてたなんて」
B:「 ・・・・(絶句)」
   (確かについていなかったのかもしれないけど・・・)
B:「おまえなんでその時に俺や俺の上席に報告しなかったの?」
  「免許無くなったら営業職勤まらないでしょが?」
A:「は~、ダメなんすよね~俺自分に甘えちゃって」
B: (???意味が解らん?俺の常識や感覚がおかしいの?)
B:「何考えてんのお前、社会のルール、会社のルール破ってるんだぜ
   反省してるの?」
A:「・・・・」
B:「で、免許の欠格期間は何年だったの?」
A:「・・・多分1年」
B: (確認もしてないのかよ 怒!!)

と、ここまではプロローグ 話はいよいよ核心へ・・・














B:「それで、無免許運転で捕まったのはいつなの?なんで捕まったの
   検問か?ネズミ捕りか?一旦停止違反とかか?」
A:「去年の10月っす」
  「俺、前の車とちゃんと車間距離とって走ってたんすよ」
  「なのに、下り坂で俺の車だけネズミ捕りに引っかかって」
  「言ってやったんすよ、なんで俺なんだ前の車も同じスピードで走って
   たじゃないかよって」
B:「・・・(再び絶句)」
   (おいおい、問題はそこじゃねーだろ!!)
  「ちょっと待て、じゃあお前裁判までに約一年掛かってるってこと?」
  「???」
A:「いえ、一回目の裁判は先月ありました。今回は2回目でこれで終わり
   だそうです」
B:「は~? 2回目? 結審ってこと?」




ここで、今までの流れを整理しておきます

①約2年半年前 酒気帯運転にて免許取消し

②免許取消し後約1年10ヶ月目でスピード違反で検挙
 (この時、逃走の恐れ等は無いと判断され逮捕は免れる)

③警察より検察へ書類送検

④検察より呼び出しが掛かり何回かの事情聴取

⑤検察にて起訴決定(在宅起訴)刑事事件となり裁判となる
 (この時点で検挙されてから約半年が経過)
 (検察より裁判の為の弁護人(国選or私選)を頼むように告げられる)
 (A君の場合年収の規定により私選弁護人を紹介されたとのこと)
 (また、この時点で実刑(3年以下の懲役又は30万以下の罰金)が確定
  したも同然とのこと)

⑥弁護士との打ち合わせ・・・数回?
 (この時点でA君はまだ事の重大さを認識しておらず(と言うか当該
  事案から目を逸らし逃げていた)交通違反の重いもの程度と考えて
  いたと思われる)

⑦起訴より約1ヵ月後 第一回公判

⑧第2回公判(結審)に向けて弁護士との打ち合わせ
 (情状酌量の為の証拠、証人の用意を指示される)
  証拠・・・所有車両の売却済みを証明する書類等
  証人・・・判決が出た後に被告を管理できる等の証言者

⑨第一回公判より約3週間後 第二回公判(結審)

こんな感じです
で、プロローグの話は上記⑨第二回公判(結審)の前日の朝のこと
一連の報告が終わった後A君がB上司に相談した事項が

A:「車売ったほうが良いですよね?」
  「明日時間の都合が付くようなら証人お願いできませんか?嫌なら
   いいんすけど」
B:「・・・・(三度目絶句)」
  「お前事の重大さ本当に解ってるの?下手すりゃ懲戒解雇だってあ
   り得る事なんだぞ!」
  「前科が付いて、懲戒解雇になって、車の免許が無いってどんだけ
   今後の人生にマイナスなるのか考えてるの?」
A:「は~・・・」

B上司はA君の当該事案に関するあまりにも軽い考え方に呆れ果て
叱責、説諭する気力も無くしたそうです








以後、B上司がとった行動と裁判結果、会社の判断等は次回UPという事で









今回も最後まで御覧頂きありがとうございます
次回顛末記もなるべく早めにUP致します
ではでは・・・
Posted at 2017/09/22 15:09:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | Variousu | 日記
2017年09月04日 イイね!

いろいろ

いろいろ決してサボっていたわけでは・・・

カメラをバージョンアップしたことを

前回、前々回と報告させて頂いたのですが

う~ん(-_-;) 

どうも納得いかない状態で・・・

試行錯誤が続いている現状です。

で、今回はその中でも何とか観て頂けそうな物を

UPしてみます。

7月19日~8月5日の間に撮り貯めたものの中より


まずは、つくば植物園から

(1)ショウジョウトンボ










(2)










(3)ギンヤンマ









(4)ひまわり









(5)パイナップルツリー










(6)サボテン










(7)極楽鳥花




お次は筑波大学構内より



(8)メタセコイアの並木道











(9)もう一枚





続いては、道端で撮影したものを




(10)ムラサキツユクサ











(11)アガボシゴマダラ(要注意外来生物だそうです)










(12)石祠










(13)栗







いつもの公園(赤塚公園)から

(14)カラス









羽が悲惨な状態に・・・でも、飛べてました

(15)クマンバチ











(16)ラベンダーセイジ







油蝉の羽化


(17)羽化①











(18)羽化②







内側の羽が微妙に色付いてきています


(19)羽化③






続いてカワセミを・・・



(20)











(21)










(22)




ざっとこんな感じ

全然納得はいってないのですが・・・
カメラは間違いなく良いものなので後は試行錯誤と練習ですね
後は・・・明るいレンズかな(笑)

取り留めのないものになってしまいましたが
どうかご勘弁を

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
Posted at 2017/09/04 17:13:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | Variousu | その他
2017年08月08日 イイね!

ぶらっと・・・いばらき散策(霞ヶ浦・西浦)

ぶらっと・・・いばらき散策(霞ヶ浦・西浦)前回に続きまして

EOS 7DMarkⅡのためし撮りに行ってきました!

7月の15日(土)、16日(日)

霞ヶ浦の西浦地区

枚数が多いので2回に分けようかとも思ったのですが・・・

なんか似た様な写真ばっかりなので

一気に行っちゃいます(ご勘弁を・・・)



霞ヶ浦の周りは日本有数の蓮根畑が広がっています

(1)











(2)










(3)



畑の中を湖に向かって走っていくと・・・
「暑い中よく来たね~」と お出迎えが





(4)











(5)キジ(女の子)



霞ヶ浦はこんな感じ
中央に写っているのは牛久の大仏様





(6)




河鵜さん達も集団で迎えてくれてます(笑)






(7)河鵜の合唱隊






羽を広げて日光浴かな?




(8)






こちらはバットマンポーズ(笑)




(9)






干潟に目をやると・・・




(10)コチドリ











(11)











(12)





特徴である目の周りの輪っかがまだ薄いので
多分 幼鳥です



(13)






こちらも幼鳥かな?




(14)イソシギ












(15)





幼鳥どうしで牽制し合ってます
一触即発



(16)

 



「どけよ~ ここはオイラノ餌場だ~」みたいな(笑)




(17)






ちょっと離れたところで
セグロセキレイが圧倒されて千鳥足




(18)






防波堤の石積みの上では
ショウサギ達がヒソヒソと密談中



(19)






蓮田の方では我かんせずと




(20)チュウサギ






「暑いのによくやるな~」とこちらのチュウサギは
日影を求めて蓮の日傘の下に



(21)












(22)












(23)












(24)





蓮田に水を送る電動式の水車
ちょっとだけ涼しげかな




(25)





7DMarkⅡを購入したのは
飛び物の撮影のため・・・なので
飛翔シーンを少し練習しなきゃ



(26)アオサギ





露光が・・・
修業が足りません
咄嗟には切り替えられない(泣)




(27)







白サギの舞



(28)













(29)












(30)












(31)




う~ん
まだまだ練習がいりますね~




(32)ノスリ













(33)ムクドリ












(34)アマサギ












(35)












(36)





かなり暑くなってきたので
ぼちぼちと帰ることに・・・・




(37)






帰り道でちょっと寄り道
土浦のヨットハーバーへ



(38)













(39)






お腹が空いたよ~



(40)













(41)



何食べて帰ろっかな~

はい、今回はここまで
非常に長い物になってしまいましたが
最後までお付き合い ありがとうございます

Posted at 2017/08/08 11:50:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 茨城散策 | 日記
2017年07月25日 イイね!

衝動買い

衝動買い実は・・・

今年に入って

Kiss x7より上のカメラが欲しいと

漠然と考えていたのですが

如何せん資金が・・・足りない

そんな時です

Canon EOS 9000Dが4月初旬に発売になるとの情報が

これはチャンスかも

で、9000Dの発売日前日にとある家電量販店で

Canon EOS 8000Dレンズキット(EF-S 18-135 IS USM)

の価格交渉を・・・

結果、75,000円に後日使えるポイントを5,000Pつけてもらって

実質70,000で買っちゃいました

一つ前の型とはいえ今の私には十分以上のスペックで

価格的にも物凄く満足(自己満足です)だったのですが・・・

(4月~6月18日までの写真はほぼ8000Dで撮影、たまにkiss X7も)


(1)国鳥のキジ 男の子










(2)女の子








(3)つがいで









(4)ダースベイダーじゃなくてホウジロ


(ここまでは8000Dでの撮影です)

かなり、いやむちゃくちゃ気に入って
撮影の練習を重ねていたのですが・・・
やっちまいました
6月に入り予期せぬ臨時収入が手元に
で、あんなに気に入っていた8000Dを下取りに出し
EOS 7DⅡを衝動買い・・・

と言うわけで、今後はこいつがメインカメラになる訳なんですが・・・

(5)7DⅡで最初に撮影したムクドリの幼鳥










(6)スズメかホウジロの幼鳥 ヒバリの幼鳥でした









(7)雨の中のホウジロ










(8)ザリガニ獲ったど~










(9)井戸端会議




なんか・・・ピントが甘いような?
8000dの時よりもピンボケが増えてるような?
???



(10)アガパンサスとアマガエルとハチさん










(11)ヒバリ




やっぱりピントがちょっと奥に行っているような
色々とカメラ内のセッティングを変えて試してみたのですが
それでも、なんか納得いかない状態で・・・


(12)





簡易キットでピントの位置を確認してみることに
はい、やっぱり少し奥ピンでした
このカメラ AFマイクロアジャストメントなる機能が付いておりまして
早速微調整を・・・

(13)睡蓮










(14)睡蓮の中にバン


まだもうちょっとかな~






(15)鶏










(16)




もう少しかな~?
もしかして・・・腕のせい?



(17)






シジュウカラ4連発



(18)










(19)









(20)









(21)



私適には大分良くなってきたような気がしてるのですが
如何でしょう?

因みに今回の使用レンズはkiss x7のキットレンズ
 EF-S55-250mm F4-5.6 IS II でした

まだまだ練習が必要ですね
精進しま~す

今回も最後までご覧頂きありがとうございます。
次回は他のレンズで撮影したものをUP予定です。
Posted at 2017/07/25 17:35:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 撮影練習 | 日記
2017年07月13日 イイね!

ぶらっと・・・いばらき散策 霞ヶ浦総合公園

ぶらっと・・・いばらき散策 霞ヶ浦総合公園6月17日(土)のぶらっと・・・

湖に昇る朝日を見ようと

土浦市霞ヶ浦総合公園へ




(1)





たまには愛車も撮らねばと


(2)









(3)







(4)







(5)



なんか、思ったようには撮れませんでした

公園へ移動です

(6)




風車をバックに



(7)




かなり早い時間だったのですが
早朝デートを楽しむかっぷるも


(8)




見上げると
青空の中に


(9)アオサギ








(10)ゴイサギ・・・?



多分 ゴイサギの幼鳥でササゴイではないかと思うのですが・・・



(11)蓮 朝日を浴びて








(12)







(13)






(14)







(15)雀さんも朝食中







(16)マガモさんも



カワセミさんが見たくて
違う公園に移動する事に

移動の途中近くの田んぼで

(17)アオサギ








(18)







(19)







(20)



飛び物を撮るにはまだまだ修行が足りません



(21)ツバメの幼鳥







(22)ホウジロ



到着した公園で早速カワセミを発見したのですが、
かなり慌ててまして・・・


(22)



露出が・・・
セットする事すら忘れてました(泣)


(23)ホバリング




おかしいと気付いたときには
もうどこかに飛でっちゃってました(泣)

(24)




で、
止まり物のトンボさんを撮影して


(25)コシアキトンボ




この日は終了

最後までご覧頂きありがとうございます。
Posted at 2017/07/13 12:03:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | お散歩 | 日記

プロフィール

「続、二日続けてのお散歩 http://cvw.jp/b/2459479/39503905/
何シテル?   03/24 19:01
アキト&カイリです。よろしくお願いします。 今回、初めてトヨタ車以外の車を購入しました。 水平対抗、AWD、アイサイトの響きに・・・・ 単身赴任中のオ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

走って楽しい道は茨城にもあんじゃねーか? Part1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/28 00:12:01
走って楽しい道は茨城にもあんじゃねーか? Part2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/28 00:11:09
ブログに大きな画像を貼るための設定(スタイルシートの設定編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/19 15:50:52

お友達

スバルもみんカラも初心者です。
わからないことだらけで・・・・
4 人のお友達がいます
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
れがりあれがりあ 悠和。悠和。

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初めてスバル車(インプレッサ G4)にしました。
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初めてのスバル車です。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.