• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月17日

SW(シルバーウィーク)にナビ交換(その3)

SW(シルバーウィーク)にナビ交換(その3)
 ナビのDIY交換をやりながら、ナビ交換について考えてみました。


 いくつかパターンがあるとは思いますが、当方が陥っているのと同じパターンを考えている人が結構いるのではないかと、思うようになりました。

 当方の場合、今まで国産新車だったのを、もう少し頑張ってポルシェの中古となりました。ここで気になるのが、やはり、ナビ等の装備の古さです。アラウンドビューや通信機能がついたクルマから、バックモニターもないクルマになると、やはり気になってしまいます。

 ポルシェを新車で購入され、ナビも新車時にという方は、この先は、あまり関係ない話だと思います。


 そこで、考えるのが「だったら、ナビを新しくすればいいじゃん」という考えです。
 ただ、ディーラーに持って行くと高いのと、カー用品店に行っても「取付費は、*万円からで、やってみないとなんとも」と、冷たい回答です。

 だったら、ナビ本体はネットで安く売っているので、自分でDIYすればという発想です。ネットで調べたところ、DIYで情報開示してくれている人がたくさんいるので、やってみようと考えたのが、今回のナビ交換です。

↓外した内装パーツを家の中に並べながら作業していると、家族からは白い目で見られました。とどめは、交換したナビを見て、「どこが変わったの?」という言葉でした、しかし、本人は、DIYの満足感でいっぱいです。

(和室に並べておいたので、畳みの線は気にしないで下さい)


 今までは、ディーラーお任せで、自分でいじることはしませんでしが、DIYも愛着がわいて良いものだと、最近になってようやく考えられるようになってきました。

 ナビの場合、配線がごちゃごちゃしていて、全部接続しようと考えると大変です。しかし、新しくつけるには、最低限、どんな信号が必要かを考えると、かなり少なくなると思います。例えば、
 バック信号とスモール信号は、テールランプから
 常時電源と、Acc電源はヒューズボックスから
 GPSアンテナと、ETCはそのまま使う(適合性の確認は必要ですが)
と考えれば、CANアダプタ等は考えなくて良くなります。面倒なのはスピーカだけになります。

 結果として、うまく交換できたからなのかもしれませんが、やるまでの決断までに、いろいろ調べて不安で時間がかかってしまいましたが、いざ、やってみたら、結構、楽しかったというのが、現状での感想です。まだ、完了はしてませんが。
 一番大事なのは走りだと思いますが、やはり、電装品も満足感に貢献する度合いが大きいと思います。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/09/17 21:14:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

バックカメラをDIYしました
ureakさん

ディーラーオプションナビとパイオニ ...
Lockon・Stratosさん

ナビのCDデッキ不調…
エビEVOさん

案内 スマホナビで過ごしております
徳小寺 無恒さん

ケーターハム・セブン・スプリントの ...
Yoshinaさん

楽ナビの地図を更新、、、できません ...
み。@VAB-Aさん

この記事へのコメント

2015/09/18 08:53:05
どうもです(o^^o)。
DIY愛着わきますよね!

CANバスアダプタ未装着だと、スピードセンサーはどうされましたか?

最近はGPSの精度が良いよのでなくてもなんとかなってるイメージでしょうか?

スマホのナビもめちゃくちゃ精度がいいですもんね〜。
コメントへの返答
2015/09/18 21:36:24
 あくまでも、割り切りの話なのです。
 私は、特にメーカーにこだわりはないので、既存と同じに全て接続しようと、同じクラリオンを選択しました。
 よって、スピードセンサーは、既存と同じにCANアダプタに接続しました。

 スピードセンサーは、走り出した時の画面の切り替え等に使うものだと思ってましたが、最近のナビは賢いですね。ジャイロと加速度センサというのは知っていましたが、ナビで完結していると思っていました。

 でも、落ち着いて考えると、都心部に長いトンネルができ、トンネルの中に複雑なICやJCTがあると、今後は必要なのかもしれないですね。

 今までは、地図が古かったので、私もスマホのナビも使っていましたが、確かに精度に不自由を感じたことはなかったですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ポルシェ911の車検 http://cvw.jp/b/2459634/39302821/
何シテル?   02/11 22:13
 ureakです。  ガラケー世代の平凡なサラリーマンです。 自慢になりませんが、いまだにガラケーを使っております。  定年を意識するようになり、昔から...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

草刈 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/25 12:30:45

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
ポルシェ 997 カレラに乗っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる