• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ta90の"SG5" [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2017年2月25日

バッテリー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
普段乗らないフォレスター。

何気にバッテリーを充電してやった。その後1週間後に充電器につないでみたら、なんと、MAXの電流が流れていく。たった1週間で???

という事で、ABに行ったついでにバッテリーの状態を調べてもらったら、「要交換です」とのこと。

当然、AB店員は販売をしたいからバッテリー売り場へ案内してくれる。

週末にスキーに行く予定だったので早めに交換したいとは思っていたけど、実際売り場で値段を見ると

「高い」

100D23L を積んでいたので、同じ性能のものをとみると、3万を軽く超える。
妥協して80D23Lを見てみても、やはり高いが、それでもまぁ何とかなるかなという値段だったのでそこで落としどころにしようかと思ったが、なんと、丁度その規格が品切れ。

当然、ネットで買ったほうが格段に安いことはわかっているので、これ幸いにと店を後にする。
2
で、ネットで検索。

やはり安い。1/3くらいの値段で買える。っという事で今まで載っていたものと同じ、

パナソニックのCAOS
100D23L/C6

を購入。¥14000でおつりだった。

交換は自分でやったので工賃はタダ。
ただし、お店で買えば古いものは回収してもらえるけど、そこはネットの弱み。産廃業者に持ち込んで¥540だった。

交換直後、アイドリングが安定せず、何度かエンストを。ナビの設定もデフォルトされてしまったので、設定をしつつ、アクセルを軽く踏んだままアイドリングさせて安定するのを待った。

翌日には普通にエンジンがかかって、アイドリングも安定してくれたのでよかった。

これで、出先でバッテリー上がりの心配はしばらくなくなった。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バッテリー交換。but..

難易度: ★★

パナソニック カオス N-100D23L/C8

難易度:

【備忘録】バッテリー交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「車は30km/hからでも止まれない!!! http://cvw.jp/b/2459687/41306607/
何シテル?   04/03 23:32
ta90 です。よろしくお願いします。現在、 N-BOX SLASH をメインに、 PCX CBR1100XXと入れ替えるようにGROM のホン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ハザードスイッチ増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/08 22:27:52

愛車一覧

スバル フォレスター SG5 (スバル フォレスター)
BMW 525i Mスポーツ の後がまとして、先日よりメンバーに加わった。 SLASH ...
ホンダ PCX PCX (ホンダ PCX)
2015年10月4日 納車 中古で928km走行の物。Ⅲ型が欲しくて手頃なのがたまたま見 ...
ホンダ グロム125 GROM 16 (ホンダ グロム125)
SBB (CBR1100XX) を手放しとりあえず一息ついたもつかの間、「やっぱりMT車 ...
ホンダ CBR1100XX スーパーブラックバード 青黒鳥 (ホンダ CBR1100XX スーパーブラックバード)
7台目のバイクSBBです。たまに通勤、あとは気晴らしに休日にツーリングに。駐車場の少ない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation