• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パッツン@専らチャリのブログ一覧

2017年08月17日 イイね!

【連休の思い出】2017BRM103トレース【二日しか無いけどな!】

【連休の思い出】2017BRM103トレース【二日しか無いけどな!】メタボ解消にはじめた(そうなの?)チャリ。
思いのほか続いております。
酒も煙草もやめてないけどな!
サドルバックに煙草と携帯灰皿とライターブチ込んでます。
こんばんわ。僕です。
今日は半べそかきながら200kmほど走ってきました。

レースもグループライドも興味が無いので、なにか適当な物はないかと探していたらありました。
ブルベです。
調べてみると運営さんがコース図(GPS)をUPしてくれているようで、走力カスな僕が入門用となる
距離200km総上昇2000mを走るとどうなるか試してみることに。

ルートは早島→玉野→牛窓→ブルーラインの一本松展望台→玉野→王子ヶ岳→児島→鷲羽山→早島
往路に金甲山入ってたらDNF余裕でしたな。(´・ω・`)

4時半に家を出て、4時50分くらいに早島出発して

ぶっとんで牛窓オリーブ園です。登り坂で死ぬかと思いました。
開園前で展望台に向かう道を掃き掃除されていたのでスルー。


一本松到着、同じくまだ開いてない様子。


ソフトクリームもな!


週末130kmよりゆっくりめで走ったのですが、思いのほか早く往路終了。ログは家から。
因みに雨雲レーダー確認せずに出発したのですが、灘崎から断続的に雨でした。


復路の王子ヶ岳。坂が全力で僕を頃しに来てました。

このあたりから左膝外側の様子がおかしかったのですが、まあ、ちんたら走ったらなんとかなるだろうと
鷲羽山へ...そして頃された。。・゚・(ノД`)・゚・。


半べそかきながら無事?16時過ぎに到着。


完全に脚済んでますな...。

自分の走力のカスさ加減が分ったのは喜ばしいことですが、この時期400kmとか600kmとか
走ってる人はどんだけだよwと思い感心した次第です。
関連情報URL : http://audax-okayama.com/
Posted at 2017/08/17 21:03:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | チャリ | 日記
2017年07月28日 イイね!

当たり前だと思ってた自動車部品の供給体制は素晴らしいと思った話

当たり前だと思ってた自動車部品の供給体制は素晴らしいと思った話おっさんガラスの心臓の稼働率がどの程度なのか気になったのでこんなの買ってみました。
心拍なんて最後に測ったのは20代半ばで腕折った折りに看護婦さんに測って貰ったのが最後です。
pttですこんばんわ。
思いのほか僕の中でチャリブームは続いております。

まあ、大概ブームが去るのは年度末デスマーチ期間中(12~3月)なんですけどね。(ノ▽`)





【表題の件】
話ぶっ飛びますが、5末に2号機を飼うことになりまして
1.納車帰路の信号待ち→着座でサドルが前傾してヒルクライム向きポジになる
  →立ちこぎでお家に帰って自分で直しました
2.しばらく後自分でサドル高調整しようとしたらシートポストクランプの右ボルトの感触がキショい
  →身に覚えのある感触だったので慎重に緩めたところ

(ノ▽`)右の先っぽみてね!
購入店の1ヶ月点検で他の客居たので「やんわり」と「ボルト囓ってたんだけど純正ボルト出るか?」って聞いたんですが、「ボルト単体は出ないので近しい物を云々」と意図に気づいて貰えず。

というわけでメーカーに問い合わせてみたのです。
「正規店で買ったチャリのボルト囓ってたんだけど、有償+送料こっち持ちでいいから供給されないか?」って
フォーム無かったのでオンラインストアの方で。

<ここから>
お問い合わせいただいた件について、回答いたします。

大変恐れ入りますが、該当部品については、ボルト単体での設定がございません。
補修部品としては、クランプとボルト・ワッシャーのセットで販売しております。

下記品番のお取り寄せをスペシャライズド正規販売店にてご依頼ください。
なお、補修部品については、工賃が発生する可能性があるため、価格をお伝えしておりません。
販売店にお見積もりをご依頼くださいませ。

品番:S174700003
品名:STC MY17 ROUBAIX / RUBY SEATCLAMP SET

なお、もしも弊社の製造上の瑕疵に起因する損傷の場合、保証によるパーツ交換が可能です。
もしもまだ、店舗にて実物の確認を行っていただいていない場合、
一度お店までバイクをお持ち込みいただき、ご確認いただくことをお勧めいたします
<ここまで>

ご丁寧にありがとう。
ユーザーズマニュアルと部品に締め付けトルク記載してくれてたから他全部チェックしたわ。

自動車なら大概ボルト単位で出るのですが、チャリは流石にそうでも無い様子。
供給体制の関係で、正規販売店でしか部品の供給受けられないのもネックですな。
そして工賃払うなら流石に他の店で頼みますよ寧ろ自分でReタップしますけど。

製造上の瑕疵かどうかはフレーム側のメネジ精度見ていないのでなんともですが、流石にねじ込む時分るだろうと。
わからんヤツが商売でネジ締めるなよと。

などと放言してますが、
僕が緩める時に囓らせたのかもしれません。
いや流石にクランプの縦穴とボルト頭の径がさして余裕が無いのを見ていたので、干渉しないよう均等に緩めはしたのですが、それを証明する人は居ないわけでして。いやはやw(ノ▽`)タハー
Posted at 2017/07/28 18:39:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 人力 | 日記
2017年05月04日 イイね!

【ゆるポタ】倉敷玉野周回ルート【リベンジ】

【ゆるポタ】倉敷玉野周回ルート【リベンジ】「何か」に手を付けるとスタダ(スタートダッシュ)してしまうのですが
わりと飽きやすく持久力がありません
ネトゲ然り、趣味然り
今のマイブームはチャリなのですが、これもいつまで続くのか...

こんにちわ僕です
昨日は以前挫折した「倉敷玉野周回ルート」にリベンジしてきました


【以前の僕】
上に貼ってる岡山が公表してるサイクリングルートですが、以前走ろうとしたことがあったのです
おうち(倉敷)から出て水島IC南の稗田から鷲羽山に入るルート

県393号(鷲羽山スカイライン)と県276号の分岐で
「あかん!こんな坂あかんって!」とヘタレ全開で県276号→国430号へ逃げました
「自然をあるがままに受け入れる」が信条の「ゆるポタニスト」としては許されざる愚行です
なので過去の自分を贖罪すべくリベンジ


【昨日の僕】
190km走の教訓から
1.おっさんは翌日以降筋肉痛になる → 筋肉痛にならないように対処しよう
2.おっさんは体力が無い → 体力が尽きないように対処しよう


出発前にVAAM、中間点でプロテイン+アミノ酸、帰着後プロテイン
初筋肉痛以来、出発前と帰着後&平生もチャリ用ストレッチをするようにしております
最近自分でも何処へ行こうとしているのかよく分らなくなってきました...

そんなこんなで足が枯れるというか予後不良にならない程度に随所で休憩挟みつつ

鷲羽山越えて下津井ゆるポタしいの


近所にあるのにわざわざ児島のナッシュでカレー食いいの


宇野港で直島目的と思しき外国人さんにベンチ譲りいの


振動でスマホカメラのAF再度イカれちゃったけど玉野で焼きたてパン食いいの


「もう帰ってもえんちゃうか...」と思いながらもラーメン屋2部時間調整のため由加山登って
無事完遂

串田に移転した桃竹さんは笹沖にあった頃からチェックしてて一度も行かず仕舞いだったのですが
優しい味付けで食べやすくございました(尾道ラーメン)
2部が17時~21時っぽいので、あちら方面のゆるポタ〆にまた利用したいなと



【以下チャリ的な何か】
ポジション窮屈だからデフォステム7°80mm → -7°80mm(リバース) → -17°100mmにしたのですが
短足故「ブレーキレバー握ったらケイデンスが上がる」という不具合事象が発生しているので-25°130mmをポチ

パンク修理の練習でCO2インフレーター使うがてらタイヤ周りの重量量ったのですが
Fホイール
無銘ハブ + リム622x21c + 32h2.0mm + ローターSM-RT10-S で1198g
Rホイール
FH-TX505 + リム622x21c + 32h 2.0mm + ロタSM-RT10-S + 9s11-34t で1737g
タイヤ
スペシャ 700x32c 実測幅37mm パターン幅34.5mm で806g/740g
チューブ
スペシャ 28-38x622 仏48mm で148g/150g

チューブとタイヤだけでも少し軽くするかということで
チューブ
SOYO 25-32x622 仏48mm 95g ←今回投入
タイヤ
Continental GatorSkin 700x32c foldable 350g ←ポチ

もしこのチャリで夜間に大きく掛かるロングライドする体力が付く日が来るのであれば
その時はディスクブレーキ対応ハブダイナモホイール作るくらいかな
あとはもうなにもしない(たぶん
Posted at 2017/05/05 18:05:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | チャリ | 日記
2017年04月29日 イイね!

連休とは日頃憚られる事をする為に在って

連休とは日頃憚られる事をする為に在って僕が使ってるスマホ、HTCのHTL23なのですが、最近カメラの画面が波打つ→AFメカからの異音で対数日前に交換処置しました。
昨日チャリにマウントしたら往路で同じ症状。
どうやら振動が原因だったらしく...
機械的なエラー
→基本にかえって斜め45°で叩く!
→瞬間的に直った!

こんばんわ僕です。
お仕事の関係でブツ切りのお休みですが、連休ではあるのでチャリで走ってきました。


春の蔵開きシーズンも終わったので、少し遠出をしてみようと。
坂道で速攻足にくる100km/dayDTなので、とりあえず100km、折角だから100マイル
出来れば200kmという感じで



アプリの自転車Navitimeさんに従って倉敷→吉備路CR→和気から片鉄ロマン街道乗り入れ→津山→帰還という
累計上昇が少ないコースを選択(山越えしようとして灰になった経験あり
同ルート往復で200km越え、復路は時間と相談することにしました。
ライトの充電が心配ですし、最悪宿とろうにも休日ですし。



いきなりですが片鉄ロマン街道周辺です
吉備路は迷路でした

片鉄→片上鉄道というだけあって、鉱山鉄道跡地です

ウェイック!ドゥオォォムッ!!
とテンション上がったのですが、5秒後に和気ドームであると気が付きましたです。


毛虫の爆撃を潜り抜け

途中通り雨feat.雷鳴に遭遇するも

とりあえずそれっぽいところに辿り着きましたです
泥よけ無いチャリで雨のなか走った人はご存じだと思いますが、
チャリと背中が酷いことになってましたw


ペットボトルとサドルと上着のTシャツをバタバタして




運動不足の下半身を心を癒やしました

通り雨後の追い風&ラストちょっとした坂でふくらはぎ痙りそう...てか痙ったの誤魔化しながら

津山に無事到着
おめでとう!
ゆっくり復路を楽しんでいってね!


とりあえず飯を食おう
ホルモン焼きうどんだ

ゆっくり飯屋探していってね!

あれだ。とりあえず津山城

石段が上り坂と同じ感じでふくらはぎにキます。orz
ここで気が付きました。日頃から足の指で蹴って歩いてることに。
階段なんて靴の前半分掛かってりゃ上等です。
でも体力無いおっさんがチャリでそれやったらあかん!

気を取り直して市内散策飯屋探しです

閉店間際(旗日15時)のお店を見つけました
街中なら飯屋なんて電柱の数ほど存在すると思っておりました

復路は市街地到着時間を考慮して距離の短い53号基調で
課題の「ラクな立ち漕ぎとか足つらいばっかじゃねぇか」
→思いっきり重いギア&土踏まずで体重乗せるだけ
→なにこれすっごいラクw
フラペ&ソフトソールだと、母指球ペダル軸で体重掛けるだけでふくらはぎに負担が掛かってたのか


お陰様で某工事のおりにスルーしてた日本一たい焼を食す余裕が出来ましたです


帰りは淡々と晩飯食って20時半頃帰着
日頃運動してないおっさんもおっさんなりに追い込んでみるのも得るものがあるようで
今現在を以て筋肉痛だけどな!
回復したら累計上昇率増やしてみますかな...
Posted at 2017/04/30 23:21:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | チャリ | 日記
2017年03月27日 イイね!

【ミル買ったり】買うまでの過程を楽しむっていいよね【チャリ買ったり】

【ミル買ったり】買うまでの過程を楽しむっていいよね【チャリ買ったり】拝啓
僕 生きてました
この冬は熱燗党してました
ヤカン+大徳利スタートでスープジャー(真空断熱)+錫徳利に落ち着きました
錫徳利マジ最高!
こんばんわ。僕です。
直汲み燗すると湧きます

【最近の燗スタイル】
ヤカンでお湯を沸かす→スープジャーに錫徳利引っかける→お酒を注ぐ
→ジャーにお湯を注ぐ→熱燗のできあがり!
無濾過や直汲みで、燗すると味が濃く出過ぎる場合は、徳利にお酒注ぐ前にお湯注ぐといいかも
1合徳利10kくらいで買ったんですが、中古食器(半骨董?)の類いなら1kから手に入るので、
燗したいひとは是非是非
何気に注いだお酒が冷めないように猪口使うようになったんですが、
消費量は変わりませんでしたです(ノ▽`)


【最近の珈琲スタイル】
10月(だっけ?)の清音のヨイキゲンさんの蔵開きでカフェバルナックさんのモカをいただいて
「うわ、珈琲おいしい...」と再認識した今期、幾年振りかハンドドリップ復活してみました。
ここ10年以上はドブ漬け水出し(ボトル+お茶パック)、この夏にハリオのドブ漬けメッシュボトルを購入した程度で、水出しで余ってた豆+急須(ケトルのかわり)+101メリタor102カリタで煎れてたのですが

気が付いたらこんな感じに(現在101はメリタの代わりにV60使ってます)
豆もディスカウントで買った粉(水出しなら割といける)→スーパーで買った豆(これは最悪)
→燃料補給基地で買ったマウンテンコーヒーのマンデリンときて
仕事が忙しくて豆買いに行く暇が無い(朝40g+夜20g消費)ので通販に移行
加藤珈琲のこのシリーズ買ったんですが、

生豆輸入後に国内でハンドピックしてない豆は、焙煎豆購入後でも自分でハンドピックが必要だと実感しました(ノ▽`)死豆虫食いなんでもアリだぜー!
2枚目はペンチで摘まむと「生豆色に巧妙にカモフラージュされたただの石」でした
500gパック2kg分で2粒なので、良いミル使ってる人は気をつけてみてね!
2kgなら170円/100g程度なので、冷凍庫保存出来て欠陥豆ハンドピックをホビーと割り切れる人ならコスパは良いかも
その時間仕事した方が余程効率は良いんですけどねw

豆挽くミルはガキの頃から電動プロペラ式持ってたので復帰して貰ったのですが
割と挽き加減が難しい(シェイクしながらでも)ので

コスパが良いことで有名なボンマックのBM-250ってカット刃ミルを買いましたです
メーカー参考価格は25k程度なのですが、14k程度でした
それなりには挽けるのですが、カット式の宿命?かシルバースキン(薄皮?)が結構目立ちます
バルナックさんの出店で使ってた業務用BM-570では視認出来なかったので、方式上しかたないのかも。とか。
味の違いなんて僕には分らないけどね!(ノ▽`)だって煎れ較べてないんだもんw

因みに蒸らしは表面に巣穴が見える程度(1分程度)置いといて、泡が吹きこぼれない程度にのんびりとした煎れ方で、豆が元気なくなってきたら外してお湯で薄める派です
味の違いなんて(ry


【最近のチャリ】
高校入学時に買ったチャリ

駆動ベルトが一度も切れたことがないという素晴らしい個体
なのですが、流石にあちこち傷んできてフルメンテすると結構な金額になりそうだったのでチャリを買いました
ネトゲの連れが「クロス!クロス!」と如何にスポーツチャリが素晴らしいかを力説するので、購入前提で見に行ってみることに
一升瓶運ぶカゴなりキャリア付けられないチャリは必要ないので、ロードじゃなくてクロス目当てで
(比較的)近所のチャリ屋の推しメーカーと購入価格帯モデルを確認してGO
商圏としてはママチャリ処分して自力で取りに行ける&困った時に持ち込める範囲を設定
因みに一番近いお店は徒歩数分

遠い順に1件目

トレック推しのお店でFX3を見てきました

いいチャリなんだろうけど琴線に触れず

2件目

お外の試乗車(ネトゲフレご推薦エスケ)でクロスの構造を確認してるとスタッフさんに声を掛けられ
試乗をオススメされるも妖精クラスのスポチャリDTであることを正直に告げると跨ぎ→漕ぎ出しから説明していただけました
前日までハードに働いてたから足攣らなくて良かったぜ...

店の推し車を聞くとキャノンデールとスペシャだと教えてくれたので、
各クロスの傾向やらを確認して

カラーリングだけでスペシャのシラススポーツにしました
油圧ディスク?雨の日にチャリ乗るわけないじゃないですか

そんなわけで



ぼちぼちと週末チャリライフを送っております
オルトリーブのRACK1が届いたら、蔵開きマシンとして本格稼働出来るんじゃないかと

プロフィール

「昨秋買ったGパンのウエストが合わなくなったので買い出しに。人生初スキニー試着。アレの設計シルエット出るのってスリム長脚かガリしかいねぇだろ...。。・゚・(ノД`)・゚・。」
何シテル?   10/15 21:53
【これまでのあらすじ】 半ばノリで買ったMR-S。 丁度いい機会とばかりに某みんカラーに触発されてスポーツ走行の真似事を始めました。 そして気の赴くま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

AviUtlのお部屋 
カテゴリ:お道具
2010/02/26 22:55:47
 
VSD for GPS 
カテゴリ:お道具
2010/02/26 22:52:50
 
dp3 
カテゴリ:お道具
2010/02/26 22:50:01
 

お友達

拒否ったり拒否られたりの緊張感が楽しいと思う今日この頃です。(マテ
76 人のお友達がいます
みど@660楽Cみど@660楽C * 白ハム白ハム *
マティスマティス ゆ~き0053ゆ~き0053
に ゃに ゃ luckluckerlucklucker

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
【忘備録 2014 11/13時点】 [タイヤ] 前:NS-2R 195/50R15 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.