秋の長雨も終わった今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか
なんと世間は3連休であるとか
昨日(金曜)に作業服着てお外に出た瞬間、街の静けさで祝日であることを思い出しましたです。
こんばんわ。僕です。
珍しいことにチャリが継続しております。
夜漕ぎのどんぐり爆弾UZEEEE!
5末に買ったチャリ2号機(ルーベちゃん)ですが、ポジションは(それ以外も)自分で弄って遊んでおりました。
が、どうも運動センスないため自分でやるのは時間と無駄なパーツ代が嵩みそうなので、プロにお任せしようと。
有料フィットは数あれど、
スペシャのBGFITなるものを受けてきました。
事前に記入したインタビューシートの確認から始まるのですが
1.20年来継続した運動歴無し(仕事と若い頃のスノボ除くと、最後の運動は高校時代のラグビー)
2.3末にシラスちゃん買って、5末にルーベちゃん買った。ルーベちゃんは5ヶ月で3000kmくらい。
3.平日平坦17km/day、長雨明けからは平坦30km/dayか山1個登坂、休日は100kmくらい。
最長ライドは200kmブルベトレース。単独走メインでレース興味ない。テラボッチ。
身体測定(可動域やら柔軟性やら筋量やら)したり固定ローラー漕いだりして現状チェック
前屈は前屈量を見るのではなくて、腰からの柔軟性をみる感じ。
体幹は瞬発力を見て、持久力を確認するわけではなく。
限界までプランクしてとか言われなくて良かった...。
脚長差やら可動域見る時に、力抜いてくださいと言われますが、力抜くのって以外と難しいですな。
酒飲んで横に転んだら力抜く自信はあるのですが...。
あと、2年前のRC新築からパキパキ鳴るようになった右足首と、いつからか左より狭くなった右肩の可動域が見抜かれておりました。
左肩:自分の肩甲骨をガッチリ掴める
右肩:スゲー頑張ったらちょっとだけ掴める
こんな感じです。
あと、ハムと股関節の外旋(胡座方向)が自分の中で硬いイメージが合ってストレッチしてるのですが、フィッティング上必要十分であるとか。
競技用途じゃなければ敷居は低いようです。
サドルバックに煙草と携帯灰皿とライター完備して喫煙を欠かさない熱心なライダーぇ
シューズの取付位置上では左が前ですが、踏むと左脚を前に送り出す感覚があって
「まだ左の後退量が多いのか?」と思ってたんですが、左右差3mmでがっつり下がってた様子。
サドルは純正のフェノムちゃんでケツが痛くなるような不具合はなかったのですが、
もともとアップライト用?なのか、男子穴が比較的後ろよりな印象。
ケツ止めが利くほど前下がりにすると恥骨サポートが利かず、恥骨サポートさせるとケツ止めが利かず、上半身抑え利かせるために前上がりにすると前傾で倅特攻されます。
フェノムちゃん自体は良いサドルで気に入ってはいるので、もっと合うサドルがあれば交換して、クソサドルが付いてるシラスちゃんに移植する方向で。
パワーアークに交換した理由の半分は、シラスにフェノム付けるためという...。
チャリ的にはサドル前後が座面基準で14mm前進して、サドル高が1mmあがりました。
見かけ上の後退量が増えているのはサドル鼻が30mm短くなったからであります。
左脚の外抜け感があったので、サドル高は下がると予想してので意外でした。
ルーベちゃんのハンドル高調整幅は30mm(+0カバー・+15mmカバー・+5mmカラーx3の組み合わせ)
あるのですが、全下げから+20mm(+15mm +5mm)になりました。
超!アップライッ!
ビフォアアフタです。
初めての客観視で主観と違いすぎてビックリしました。
アフタのブラケットとか、体45°以上起きてると思ったのに...。
慣性ない固定ローラーなのでどう乗って良いか分らないのでビフォアは腕伸ばしてます。
巡行時は肘溜めつくったり、ちょっと前まで100mm-17°ステム付けてたんだけど、
どんだけ体潰れてたんだよとw
あと、平生は顎引いて上目遣いおねだりスタイルです。
アップライトになったのでブラケット下股に中指掛けて、肘を思いっきり下げる巡航向きポジション見つけたのですが、悲しいかな僧帽筋下部と上腕三頭筋の持久力が足りない様子。
それでもサドル前進した上でサドル高が下がって無いので、どれだけ前傾しても腿で腹打たないのがいいですな。
フィッティング中は細かな改修をされるのですが、実走じゃない慣性も空気抵抗もない固定ローラーなので、ローラー乗ったことがない初心者には有意差を感じづらいターンもありました。
コツは差が見いだせなかったら1つ前の段階に戻して貰うこと。
それでも差が感じられなかったら客観視(フィッター)に任せてしまうことだと思いましたです。