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2017年03月11日 イイね!
念願のエンジンクレーンがやっと来ました!!

その前に昨日は寝れなくて真夜中ドライブをしていました。。。

一応世界遺産らしいですが昔から見ている【仁和寺】です。

門の左右にある金剛力士像がインパクト強くていつも眺めてしまっています。



道路沿いにあるので普通に見れるのとよくこの前で車の写真を撮ったりしてる人がいますね~

また機会があったら撮ってみたいと思います。

そして本題のレガシィ!!!

まずはエンジンクレーンの組み立てを朝からしていました。



箱の中はこんな感じでいかにも中国製って感じです。



何って書いてあるかはわかりませんがたぶん2tの80kgで赤色?なのかもです。

届いたのは黒色ですけどね。。。。><;

組み立てるのは特に問題がないと思いますがポイントとしては



こんな感じでへこんでいるところがあるのでそこは+のネジを使ったらいいです。

パーツレビューにも書きますが問題点などは全くなく、値段が¥15000-でこれだったらもっと早くに買ってたらよかったな~って思いました。

M○Cのエンジンクレーンともそんなに大差なくアスト○やストレ○トのエンジンクレーンとは同じですね。

しいていうならメインの棒の横の小さい棒って行ったらいいのかな?よくエンジンクレーンで持つところの棒がなく、それは後で溶接でもしたらいいかな~ってぐらいです。

今回は無しでしましたがそんなに大変なことではなかったです。

総合点数でいうと100点満点中でも95点とかあげれます。(一回バリで手を切ったので。。。^^;)

いつも使っているエンジンクレーンとなんら変わることもなく、また今度時間あるときにいつも使ってるやつみたいに車輪を使いやすくとかしてみたいとおもいます。

参考までに大きさは何cmとか書いてもわかりにくいので軽ハコと並べました。ホイールは12インチです。



買ったところのURLを貼ってもいいのですがヤフ○クなので消えてしまいそうなので値段でいうと送料とか全部いれて¥15000-ぐらいです。

こんな感じでエンジンクレーンができあがりました。

・・・・・・・・

もちろんこれで終わりじゃなくてここからが始まりです!!!

もう前のときにほとんど外していたので今回はパワステポンプとヒーターホースを外して、ミッションを外したら降りました。

時間でいうなら1時間かかってないですね・・・・^^;

もっと早くしたらよかった・・・

パワステポンプはボルト3ヶ所だけでした。







これで横に避けておきます。

次にヒーターホースの取り外し



赤い○のところは今後ウオーターバイパスをつける予定の場所です^^;

ミッションは先人様が詳しく書いてありますので省略をさせていただきますが、1個だけなんでこんなところに!っていうボルトがあったので載せます。



ミッションのオイルゲージとボルトは同じところって・・・なんでもうちょっとずらすとかでいいのに、何で出来なかったんだろ。。。

この辺はやっぱりスバルの整備性の悪さですね。。。

これでエンジンは降りました!!



なんかクラッチもさびてるし。。。エンジンルームもだいぶ汚いし・・・





これでも一応購入してから1500kmも乗ってないのですが・・・・

ここまで汚いのはイヤなので載せる前に綺麗にしようと思います。

クラッチを見てしまったのでこれは購入しないといけなくなってしまいます・・・・><

エンジン降ろしてふと思ったのですが



ここの部分いるのかな???

蓋されてるけど穴開いてるしオイルパンと同じでメンバーの上にボルトあったから車載では外れないし何のためにあるんだろ・・・

たぶん撤去してしまいそうです。

降ろしたエンジンを倉庫にしまうために片付けしながら今後の作業もそこでできるように場所を空けてとかしてたら作業は終わりました。

降ろしてみたらまだまだ外したいものが出てきたので師匠に教えをいただかないといけなくなってしまいました。。。><;

お手数をお掛けしますがまたよろしくおねがいします。。。^^;

Posted at 2017/03/11 16:59:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2017年03月09日 イイね!
朝から「今週の土日に積車借りる?」ってLINEきて「いきなりすぎるわ」って答えたらそこから拗ねて返事すらしてこない40代を相手にしてイライラモードでした!

しかもガソリン満タンで返すわけでもなく自分の都合のいい時間にもってさせてしかもタダってのが当たり前って思ってるのはちょっとひどくない?

前回のときにこっちが貸してるのに家まで持って行かせてしかも40分そこで待たせて返すときは大きいのは邪魔になるから持って帰ってっていきなりの行動。

もう結婚もして子供もいるんだから常識的に考えてほしいよな~

取りに行って帰りにみたらガソリンのランプついてるしもう二度と貸すこともないし付き合いを考えないとって思いました。


愚痴はここまでとして!


今回はまだ荷物がこない(なんか土曜日に来るらしい・・・)のでちょっと試したかったことをしました。

車関係ではないのですが以前にツナギにアイロンプリントで文字とかをつけていたのですがツナギってこともあってどうしても端っこから剥がれてきてました。。。

それがもしかしたらペイントだったらもうちょっとマシになるのかな~って思って【染めQ】を使ってみました。

ほぼ人柱を毎回しています・・・・

高価な染めQだからいけるかな~って思って期待してます!

まずは家にあるものでしようとおもってカッティングシールで型を作ってそれを使ってみました。



うまく貼れないところもありましたが思っていた以上のできが出来ました。



ちょっと見にくいですが特に問題もなく出来たと思います。

★実は最初に文字をして塗りすぎでちょっと失敗しましたが、世田谷ベースっぽくていいかな~ってそのままにしました。

注意点で言うなら

※カッティングシートでする場合シートの塗料が乾かないので本当に薄くパラパラ塗る。
(車で慣れているから難しかったですが1回塗るのに1往復ぐらいの感覚でいいです)

※染めQの塗料がいいのか生地がいいのか5分ぐらいで乾きますの。

※思ったより場所がいるので部屋でする場合は注意してください。
(換気はもちろんですが塗料ですので周りにも充分の)

※カッティングシートの場合は塗料がはじいて溜まるので剥がすときは注意。

これぐらいで落ち着いてしたら問題はなく出来ると思います。

思っていたより量は使わないのでたっぷり余りました。

今回はN-3B(一応本物ですが。。。><;)でしましたが今度はツナギでしてみたいと思います。


Posted at 2017/03/09 16:29:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年03月07日 イイね!
今日は仕事終わってからエンジンを降ろしてから作業するための場所作りでいろいろ片付けしてたときの話です。

必死に直して使ってたSRマニとかパルサータービンがでてきて懐かしいな~って思いながらゴソゴソしてたら近所のおじさんが「もう仕事終わりましたか~?」って。。。。

自分のことしかしてないことを伝えたらどうやら前から見て気になってたらしい・・・
(近所の変人さんと思われてるのかな?^^;)

おじさんの話では昔のバイクが好きさけど年齢的に125以下を持っているみたいでバンバン90とかロードフォックスをプチカスタムしてるらしいです。

そのロードフォックスのセルが調子悪いみたいででも部品が出ないからどうにかないらないかな~っ依頼されました。

あまり触ったことがないけど一回ネットで調べますねってことで他の話になったのですがそのときに「ビートも持ってるんですよ」って話になって「あ~~~水冷のですね!めずらしいの持ってますね~」って答えて話をしてたのですが・・・

よくよく話をしたら車のほうのビートでした。。。。

こっちじゃないのか・・・



でも一応TODAY(車のね!)でビートエンジンを載せてボアアップで720ccにして軽四耐久もしてたので大体症状はわかりましたけどどうやらビートのほうは娘さんが乗ってるみたいでMTが好きなのっていまどきめずらしいですね~って話をしてました。

2時間ぐらいの話だったのですが楽しく話しもでき、車やバイク(ジャンルを問わず)は見るだけでも運転するのも好きなので話が弾みますね。

今日、ちょっと聞かれたことがあってわからないから学生のときから仲がいい連れに聞いてみたのですが仲がいいですけどジャンルはまったく違いますね~



画像載せていいって言ってたので載せました!!!!(マルーンでショートだったときは乗ったことあるのですが・・・)

これで街中とか乗ってるからつわものです。。

もう一人はワーゲンバス(水平対向!!!)空冷ですがボアアップして富士とかで走ってますね~

二人ともキャブしかわからん!って答えで終わってしまいましたが・・・・

日常的に近所で年齢を関係なく話しができるといいことですね^^

ジャンル問わず好きなのでこの前は日野のコンテレッサ?(だったかな・・・)に乗ってたおじいさんが道の駅にいたのでいろいろ見せてもらいました^^/

大きな荷物がまだ届かないので(なんか週末に届くみたいで・・・)それまでは構想ばっかりで部品を眺めています。。

純正のアウトレットをアク側を穴あけてゲーターにしてみようかな・・・とか^^;

始めたらまた時間かかってしまうのでまずはノーマルのまま載せてインプレをしてそこからいじることにするって決めました!!!

ツインターボ時代はセカンダリータービンが回ってる間を使わないと走るときいきなり減速したり谷間に入ったらまともの走れないとかで5000-7000rpmで走るっていうだいぶ怖い思いしてたのでシングルになるだけでもマージンが増えそうです。

とりあえず大きな荷物、早くこないかな・・・・・

Posted at 2017/03/08 00:07:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年03月06日 イイね!
エンジンは降ろすことにしたのでエンジンクレーンとエンジンスタンド待ちしています。

いつも使っているのを持って帰ってきてまた運んでってするぐらいなら家にももう一個置いておこうってことにしました。

一家に一台エンジンクレーン!

その間にほかの部品は届いています。。。

タペットカバーのパッキン



純正部品ではありませんが純正で頼んだら¥10000-ぐらいかかるみたいで・・・・

自分で交換するってことで安く買いました。

社外品にはなりますが特に問題があったことはないですね~
(もし不具合や適合ミスなどあった場合はちゃんと交換もしてくれますので)

あとは水ラインを塞ぐためのボルトなどの細かい部品も届いていますがエンジンがまだ降ろせていません。。。

それまでになにかできることはないかな~って考えているのですが本当はついでにフライホイールも交換したほうがいいのですが手に入りそうにないので今回は無しにします。。。

あとはよくあるカムの流用とかインジェクターの流用はどうかな~って調べているのですが容量が大きくっていうのが今のとこ情報が入らずこのままになってしまうのかな・・・って思っています。

よくNA流用とかしてたのですが水平対向はどうなんだろ???インプレッサのマニアックな情報とかは入りますがカムの作動角までは見つけれていません・・・
(BE5 AVCS で、検索してたら南の師匠が一番詳しく書いてありました^^/)


予定では水曜日か木曜日にエンジンを降ろすつもりですが青空駐車場なので天気だけ心配です。。。

今日も予定では晴れだったのですが夕方から雨が降っていました・・・><;

いろいろと調べていたらずっと気になっている【OPEN ECU】ですね。

今まではパワーFCがメインに使っててあとは金プロかサブでイーマネ使っていましたけど純正自体を書き換えは始めてします。

まだ詳しくは調べていませんが、ECUは今後GDA化にしようと思っていますけど問題はOBDⅡですね~

BE5はなんか特殊?みたいな感じでそのままでは使えないとかの情報を見たことがあります。

配線の組みなおしで何とかならないかな。。。って甘い考えしていますけど同じように配線変更をされた方っているのでしょうか???

【OPEN ECU】の操作は詳しく先人様が動画やブログなどに書いてくれててありがたいことになっていますがインプ情報が多くてBE5の情報がなく困っています。。。
(検索方法がまずいのかな・・・)

ここまではまだ構想中になってしまいますがやりたいことがドンドン増えていってます!!


今まではエンジンを降ろすまでは考えてなかったのですがもうエンジンを降ろすまで行くと先がいろいろありすぎて調べているだけで時間が過ぎてしまっています。

こんなんをしてるのにジムニーの誘いがあったり。。。。
(車体がないので車体の購入から誘われて・・・)

ドリフトトライクを作ろうって話があったり。。。。
(海外の動画を見て影響をされたみたいです・・・)

配線図の購入もBE5のはもちろんですが今後のためにインプ用もいるのですが電気関係の配線でどう説明して購入したらいいのかな~とか考えてしまっています。

とりあえず降ろしてオイルパンをもう一度やり直して等長化+ツインスクロールでどれだけの変化があるかとどれがいらないセンサーなのかも調べないとだめですね。

ブースト0.5病ってのだけはなってほしくないです。。。








Posted at 2017/03/06 22:41:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 構想 | 日記
2017年03月06日 イイね!
あらゆるジャンルを見ながら今まで作ったことあるエンジンのことも思い出しながらあ~でもないこ~でもないってしていました。

動画でTOMEIのコンプリートエンジンの仕組みを何回も見たり海外の700馬力のエンジンを見たりもちろん先人様のみんカラもたくさん参考にさせてもらいました。

水平対向エンジンのポテンシャルは個人的にですが他社に負けていないと思っていますので出来ることはやってみたいな~ってのもあります。

どうしてもエンジンをつくることによって出てくる熱対策ですね。



スバルにだけついているこれをどうしても外したいです!!!

何を考えてるの?って思われそうですがタービンにも、もちろん水ラインは通さないで作るつもりです。

今まで作ってきたエンジンで初期の頃はタービンにも水を廻して冷やすっていうのはしてたのですがどうしてもタービンに水を廻すと水温が上がってしまってたので近年につくったエンジンはほぼ水ラインは塞いでいました。

SR・RB・1J2J系のときも外していました。タービンはTD06-25Gが多かったですが・・・・

さっきの画像の名前がわからないですけどサブタンクみたいなのが配管を見ているとタービンに繋がっていてラジエターから直接冷却水を流し込むみたいなシステムみたいでタービンの水ラインを撤去するのでいらなくなってしまいます。

これを無くすことでエンジンルームは広く使えるのといらない配管が少なくなるってしたいのですが撤去してる人がいないみたいで・・・
(you tubeで外国の人の作ったエンジンを見てもみんな付いてるから外さないほうがいいのかな・・・)

もし失敗してブローしてしまったときはどうか笑ってやってください。^^;

対策で本当は真鍮の3層ラジエターが欲しかったのですが手に入らなかったのでアルミになりましたが電動ファンのスイッチ化+ヒーターホースからのバイパス+ラジエタースプレーはするつもりです。

ローテンプサーモはサード製が一番低かったので購入しました。

ここまでで悩んでいるのがエアコンです。。。

周りははずさないほうが・・・って言うけど実はエアコンつけると頭が痛くなるのであっても使わないんですよね。。。
(夏にどの車に乗っても、うちわ片手です・・・)

たぶん綺麗に取って配管とか置いといたらどうしても必要になったら付け直しできるかな?っていう甘い考えをしています。

水関係を撤去するのはいいのですが水平対向は塞いだだけでも大丈夫なのかな?っていう心配があります。

エンジンの中はちゃんと流れるのだろうか・・・
(塞いだだけでだめだったらバイパス経路でも作ります。。。。><;)

オイル関係は燃圧をあげるつもりです。

って言ってもSRの時のようにシム追加ぐらいしか今のところ浮かばないですけど・・・

もちろんオイルクーラーもつけますがエレメントのところにある水が流れてる純正のも撤去したいのですがたぶん外してグレードが低い(ATとかNAの)付いてないはずですが元スバルディーラーのメカニックに聞いても覚えてないしかいわれなかったです。。

南の師匠様(勝手にそう呼んでいますが。。。)に今度聞いてみようと思っています。

ちなみに北の師匠様が駆動系を教えていただき、南の師匠様にはエンジンを教えてもらっています!!!(両方とも勝手にそう呼んでいます。頭が上がらないです・・・)

目標320PS!!! レスポンス重視でなんとかエンジンできないかな・・・

こんな感じで一人でもがいていてう~~んってなってたので寝る前に日記として構想しておきました。

もし先人様で同じようなことしている人がいたらコメントでできるか!!!みたいなのでもいいのでいただけたらありがたいです。。。。


Posted at 2017/03/06 01:58:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 構想中 | 日記
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「@りょーさん@bh5 車1台また増えるってことですか!!!! 完全FR化なら安く揃うC35ローレルでも移植ですか??」
何シテル?   03/22 13:45
約10年ぶりの車いじり 今まで自分で持っていなかった水平対向エンジン+4WD・・・いばらの道になりそう。。 なんでレガシィ?インプレッサにしたほうが...
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