• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぎゃぎゃのブログ一覧

2017年07月13日 イイね!

ちょっとだけですが作業しました。


36℃とか暑すぎる~!!

台風の直撃が過ぎて本格的に真夏になりました。。。

青空駐車場では作業ができなくて少しトタンで屋根があるところで作業してますがそれでも暑すぎます・・・

今回はBPタービンの配管です。

前回に後回しにしてたオイルのIN側をちょっと加工しました。

本当はちゃんと作ったほうがいいのですがまだ問題点が多いので少しでも節約で配管をします

まず・・・・

なぜかタービン側とエンジン側のボルトのピッチが違います。



これだけで悩んでしまって定番の1.25だと信じていたけどなぜか違う。。。

1.5?まさかの1.75?? わからなくなってしまってとうとう【ピッチゲージ】を買いに行きました。

アストロで¥860-でした。(今後も使うことがあるはず・・・)



ミリ用とインチ用 ボルト径もわかるタイプにしました。
外車をいじることが少ないのでインチは使うことがあるのだろうか・・・



これを使ってピッチを調べたところ。。。

タービン側は1.5 エンジン側は1.25 でした。

なぜこんな仕様にしたんだろう・・・・

とりあえずここから配管を作っていきます。



文字で書くとしたら配管はフレア加工をし、メッシュホースで繋ぐって感じでいきます。

使った工具ですが以前にレガシィのABSを撤去したり、油圧サイドブレーキを作るときにメッシュホースで全部するとお金がかかってしまうので少しでも安く銅管が使えたらいいかな~っていう考えで手に入れていた○フオクの安いやつです。

たぶん¥2000-ぐらいでした。



購入はしてたのですが使ってなくて新品のまま押入れに入っていたままでした。。

今回は初めて使います。(初心者がフレア加工をしてみました!)

まずこの工具を使って両端を切断しました。






そして必死になってたため画像がなく・・・・・

この工具とこの工具を使いフレア加工しました。





正直工具の名前がわかっていません・・・・・

結果ではこのようになりました。





ぶっつけ本番でしかも初めてやったのですがこんなもんでいいのかな??

あとはメッシュホースを買って完成です!!

いろいろ悩んでたのですがこれでオイルラインの悩みは解消です!

あとはタービンのインタークーラーと繋がっている部分が悩みです・・



緑のところをどうするか?っていろいろ検索していますがここの部品が出てきません・・・

部品の名前もわかってなくて最悪はアルミの配管をここに溶接?ロウ付け?になるのかな??って思ってしまっています。

GDBとかならここは普通に丸くなっているから悩むことないのですが・・・・

またしばらく検索の日々が始まります。。。

もし部品名とか部品番号などわかるかた居ましたら教えてください~~





Posted at 2017/07/13 15:56:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2017年07月08日 イイね!

シングルタービン化によるオイル配管

昼間に宅急便が届かず3時間ほど空き時間ができたのでレガシィの続きしました。

それでも暑くて汗だくになってしまいましたけどね・・・

今回したことは「BPのタービンを取り付けるためのオイル配管」です。

まずマニは特に問題なく取り付けできました。

マニからタービンの間のエクステンションもそのまま取り付けしました。

エクステンションからタービンもそのまま取り付けできました。

タービンの配管は・・・・

全くだめでした。。。


水ラインは撤去でいきますのでオイルラインだけ作らないといけません。

まずエンジンからタービンのIN側のオイルラインです。



矢印のように全くだめでした。

エンジン側は17のボルトでタービンのIN側は14のボルトっていう変わった作りでした。
(Mなんとかって言い方がいいのだと思いますがいまいちわかってなくて・・・)

配管も細いのでどうせならメッシュにしてしまおうと思って後回しにしました。

次はタービンからエンジンのリターンの配管です。



黄色の矢印がBPのタービンから出ているところで赤い矢印が元々のBEのオイルラインです。

わかってはいましたが全く違うところにありました。。

インプレッサ用を探していたのですが単体で部品もでなくてシリンダーヘッドごとの購入になってしまっていたので以前購入した「100VTIG溶接」でなんとかしてみようと思います。

途中真剣になっていたので画像はありませんがなんとか完成しました。



TIG溶接がまだ3回目ですので溶接が汚いとかはご愛嬌でおねがいします。。。><;

水を入れて漏れなどの確認をしましたが大丈夫でしたのでこれでいきます。

これを使ってとりあえずタービンのOUT側からエンジンまでの配管はできました。
(これ作ってるだけで2時間とかかかってしまいましたけどね・・・)



少しだけになりますけどなんとか形になったかな??



あと今更ですがこんな問題点がでてきました。

タービンとインタークーラーが繋がるところがBPは日産みたいにボルトで追加の配管があるのですね・・・



BEのほうはそのまま丸くなってたのは覚えていますがまさかの部品探しになります。

こんなところ手に入るのかな??? ○フオクをまた必死に見てみます。

今回持っていなかったエクステンションとタービンの間のガスケットです。



メモ代わりに画像を載せておきます。

まだまだ前途多難ですけど少しずつですが頑張って行きます!!
Posted at 2017/07/08 15:39:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2017年07月06日 イイね!

少し増えた部品

レガシィのほうはメクラを悩んでいました。

シングルターボとツインターボの違いとしてこの部品が2個の出口と1個の出口になります。
(部品の名前がわからない・・・)

とりあえず赤い矢印のほうだけ使います。

黄色の矢印は塞ぐためにメクラを購入したのですが上下で大きさが違うので注意です。



メクラはこれにしました。

だいたい1袋¥300-ぐらいです。

解体屋さんとかがエンジンによく使っているメクラってどこで手に入るんだろ???
昔は普通に邪魔って捨ててたけど今思ったらとっておけばよかったです。後悔。。。



あとはスロットルとインマニの間のガスケット待ちになります。

そのまま使ってもよかったのですが何かセンサーの通路があったので新品を取り寄せました。

車はここで終わってバイクのほうを先に進めました。


今回したのはタンクの変更です。

以前の画像ですがタンクが大きくかっこ悪かったのであまっているタンクを流用しました。
(たぶんCB系になると思いますがタンクだけ貰ったので何用なのかわかっていません・・・)



以前がこれです。



今回こうなりました!

ちょっとマシになったかな??

気持ち悪いバイクになってきましたね・・・

HONDAもSUZUKIも混ざっているっていう・・・・





実は見えないですがYAMAHAも使っています。



次に付けたいのは格安のセパハンです。

購入済みですのであとは取り付けるだけなんですが・・・またがんばります。。



Posted at 2017/07/06 20:59:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2017年07月01日 イイね!

昔に一回だけ出てきたやつ


前に手に入れてほぼ倉庫の奥に眠っていたバイクを少しいじりました。

一応動くところまでいけたので突貫ツーリングには行けるようにしています。

本題のバイクは【EN125】台湾?かどっかのSUZUKIのバイクです。

以前、一度だけブログにはでてきましたが。。。。調べたら12月でした・・・

暖かくなる前にするつもりだったのですがもう7月になってしまいました。。。

作業したことはお金をかけないで持っている部品を有効活用です!!!

したことはシングルシートにしてそれにあうようにテール系をつけてマフラーを社外品の組み合わせみたいな。。。

ほぼオリジナルになってしまいますね~

出来上がり?はこんな感じです。



※シート:モンキー用

※テール:汎用のLEDテール

※ウインカー:現行のカブ(JA07)

※マフラー:中間からどっかの社外品(どの車両のかとかわからないです・・・)

※リアショック:現行のカブ(JA07)

※いらないものを取っ払い、バッテリーを小さくしています。

文字で書くならこんな感じです。

以前に購入したTIG溶接がとても役に立っています。

本当はセパハン化+バックステップにしたいのですがフロントフォークが31φっていう変わった大きさなのでまだ手に入っていません・・・

セパハンが手に入ったらフロント周りもしていきたいです。

ガソリンタンクが大きくて見た目がおかしいですけど今あるものを使うのでこんな感じになってしまいました。。。。

最初の見た目からはだいぶ変わってきたかな???



元々の車体はこんな感じです。



一応直キャブにしているのでMJを15番上げました。

さすが4STですね!セッティングが適当なのに普通に走ります。。

時間がここまでになってしまったので続きはまたしていきたいです。



Posted at 2017/07/01 17:19:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年06月30日 イイね!

やっとログインできました。。

PCが壊れたので新しく買いなおしたらログインできなくて苦戦していました。。。

古いPCからHDD取り出してそれだけで起動させたりとかしてなんとかログインできています。

今更ですが・・・・

仕事のバタバタもやっと落ち着き(先月の休みが二日しかなかった・・・)少しずつ部品を集めて組み立てています。

今回は

純正水冷式オイルクーラー??正式名称がわかりません・・・・)

撤去して今後、社外品のオイルクーラーを取り付けようと思っています。

とりあえず純正はこんな感じです。



オイルエレメントの取り付けのところとブロックから出てくる冷却水の通路を塞ぎます。

使った部品は





この二つです。

オイルエレメントの真ん中のボルトを短くするのと、ブロックから出ている冷却水の通路をメクラします。

サーモスタットのところは塞ぐのにとりあえずでホースにメクラしています。

これの部品とかわからなくて苦戦しましたが教えていただき本当にありがとうございました!!!!

半分諦めていたところだったのでこれだけでもだいぶ助かっています!!

部品の注文も「インプレッサなのかな?レガシィなのかな?車体番号も型式もまったくわからない。。。」っていう適当な返事なのに部品を集めてくれてありがたいです!!

今回はバイクも同時にしていたので時間がなくてこれだけになってしまいましたが、次はインマニに取り掛かります。

水平対向って左右が同じに作ってあるならインマニを逆転できるんじゃないかな?って思って仮に乗せてみたら普通に付きました。。。

取り付けのところにピンがあるのでそのピンを外すと逆転できそうです。
(もちろんインジェクターとかは左右反対にしないといけなさそうですが・・・)





たぶんこれをしてしまうとオルタの位置変更とかでまたいろいろと時間がかかってしまうので今回は普通に載せます。

逆転させて載せてる人っているのかな???

逆転できたらインタークーラーの配管も短くなってレスポンスが良さそうなんだけどBE5のエンジンは安いからもう一個買ってからまたしたいと思います。

今回は時間がなくてこれだけになってしまいましたが時間がある限りがんばってしていきます!!!



Posted at 2017/06/30 16:39:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記

プロフィール

「[パーツ] #レガシィB4 パイプフレアをつくるやつ http://minkara.carview.co.jp/userid/2459850/car/1998578/8581791/parts.aspx
何シテル?   07/13 16:03
約10年ぶりの車いじり 今まで自分で持っていなかった水平対向エンジン+4WD・・・いばらの道になりそう。。 なんでレガシィ?インプレッサにしたほうが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

最近車も一人で夜な夜なしてる感じです。。。

車がすきな方・同じ車に乗ってる方・いろんな情報交換をさせてもらいたいです!

SUBARU EJ20 水平対向は本当に始めてなのでネット・整備書で格闘している毎日なのでみなさんが先輩になってますのでドンドンご指導よろしくおねがいします。
23 人のお友達がいます
mistbahnmistbahn * AUTOWAYAUTOWAY *みんカラ公認
R.nR.n * レガぞ~レガぞ~
YaMaさんYaMaさん 黒い羊羮黒い羊羮

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
久しぶりのMTいろんなことをしてみたいと思います。 全くわからない水平対向エンジン+ボ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.