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2017年02月10日 イイね!
天気予報では雪だったのですが昨日の夜も降らず、今日も晴れてたのであきらめてたのですがさっきやっと降ってきました!!^^/





今日は休みで違うことをしていたのですが作業中断して急いで片付け+雪ドリに行くのか連絡を取り合っています^^;

今日はひょんなことから【チョイノリ】をもらえることになって手に入れてきました。





部品はないしクモの巣だらけだしエンジンかかるかどうかわからないし・・・みたいな普通の人からしたらボロボロで捨てるかもしれませんが宝物を見つけたようにすぐに取りに行ってきました^^

実は前から欲しかったのですが縁がなくて。。。。

サーキットとかに行く用にチョイノリのフレームを詰めて小さいチョイノリがほしくて><;

V100のエンジン一式も置いてあって、チョイノリに載せて走るって手もありますがレガシィの後部座席に載るようにまずは小さいのを作ります。

ちなみにチョイノリでV100載せてサーキット行きまくってモトチャンプの表紙になってたのは連れです。。。><
(チョイノリ持って行って周りをいじめていました・・・)

そのときはV100載せて一緒に走るはずでエンジン一式とかフロントもDIOの金サスとかも置いてあるのですがなかなか作る機会がなかったです。

今回は先に小さいチョイノリを作りたいと思います。

目標はこんな感じです。
(ステキな画像お借りしています。問題等ありましたらすぐに消しますのでご連絡ください。)



もっと小さくしてモンキーとかの8インチを入れて。。。とかしたらお金がかかりそうなので今回は諦めて10インチですが一番小さい2.50-10を使って作ります。

エンジン周りが本当に腐ってたのでキックは降りたから大丈夫かと思うのですが・・・・



ダメだったら何か小さいエンジンを考えます。。。:;

昔にポケバイのフレームにDIOのエンジンを載せてたときを思い出して歓声が楽しみな一台が増えました^^/





Posted at 2017/02/10 15:45:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年02月09日 イイね!
今日から雪が!!!っていう天気予報に期待しましたが雪は全く降らないですね。。。。

寒いのは寒いので前からしたかった室内でできる細かいことをしました。

まずは家で12Vの車用品(LEDとか配線の確認とか)を使いたかったのですが以前に持っていたのが引越しのときかなくなってしまって室内作業ができていませんでした。。

どうしても今回必要だったのでハード○フに行ってほんとうはPC用の電源を利用して12Vに変換しようと思っていました。

○フオクなどのネットでは安くても3000円ぐらいかかっていたので安く作りたかったので・・・・

最初はノートPC用でOUTPUTが12Vのを探していたらなんとジャンクコーナーに変圧器らしきものを見つけました。

料金は300円でしかも新品だけど箱とかないとか保証がないとかでジャンクでした。

在庫?あと2個あったのですがとりあえず1個買ってみました。

帰ってすぐに使えるか確認!(もしだめだったらもう一回行ってPCの電源を買うつもりで)

なんと普通に使えました!!ネットで調べたところ旧式モデルのようです。



同じようなものをネットで買うと3000円だったので300円ですんだので安くあがりました!!^^/

これをつかって本題のしたかったことをします。

本来でしたかったことは【温度センサーで電気が流れる】基盤みたいなのを買いました。

ア○ゾンとかで500円以下で買える中国製です。発送も怪しげな封筒で届きました。



大きさはというと。。。



だいぶ小さいです。

これは設定をした温度になるとスイッチが入る?みたいなもので例えば電動ファンを設定温度で動かすとかに使えます。

レガシィは元々が電動ファンなのでこれを使ってインタークーラースプレーを作動させるか95度ぐらいに設定してワーニングランプを光らせるとかいろいろやり方はあると思います。

予定ではアルミ3層のラジエターとローテンプサーモしかしないので夏になったら水温が厳しそうだな~って思って今のうちからちょこちょこ小細工をしようと思います。

まずは基盤だけだったので配線を余っていた原付のメインハーネスを使うことにしました。

束を外すだけでもだいぶ時間かかりました。。。



そして肝心なケースがないので作ることにしました。

材料は全て100均です。(ある程度うまくいったらまた作り直すかもです・・・)

買ってきたのは小さいタッパーと耐震マットっていうやつです。



まずはタッパーをそのままだったら高さがあるので切り取って薄くします。



そして引っ付けて配線用の穴を開けて底に耐震マットを敷きます。



この耐震マットはなんかネチャネチャしててひっつくのと電気を通さないなどの理由から基盤のしたに入れることが多いです。

あとはそのままだったらスケルトンで中身が丸見えだったのでアルミテープを貼っておきました。

とりあえず見た目が汚いですが作り直すときはケースを何かいいのがないか考えて見ます。。。



この基盤を使って何か作ろうかな~って考えています。

さっきBLのタービンも届いたので次時間あるときはタービンの寸法等をまず測ってパイピング用のパイプを買わないとだめですね~

こんなことを室内でしながら雪ドリにいきたいな~ってずっと考えていました。。。><;

Posted at 2017/02/09 22:06:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2017年02月07日 イイね!
今日はエンジンルームをいろいろ見てたのでメモ代わりになる構想です。



カッティング用のソフトを使って急遽作成したので雑なのはご愛嬌でおねがいします。。。

カッティングシールはできますのでぜひぜひ言ってください^^/

現状はまだツインターボなのと安く小さめで流用できるランエボⅢの純正インタークーラー流用です。

純正のままだったらすごい邪魔なところにあってどうやって配管するんだろ?っていろんな方の配管を参考にさせていただいています。

すごい知恵の輪状態ですね・・・・

今思ったらSRとか配管がすごい簡単でしたね。。

インタークーラーを外してタービンの吸入口も調べたかったのですがゴムの配管とかが腐っててちょっと触っただけですぐ裂けてしまいそうな感じだったので諦めました。。。

エアクリからの配管はシングル化するまでは純正のままにしておきます。。

インタークーラーの前置きするのに必要な異径ホースとかの確認と今後シングル化するときに少しの加工で済むように配管をつくります。

配管の前に加圧タンクを書こうしたいとは思っています。



こっそりですがBLのマニ・タービン・アウトレットを純正ですが手に入れました!!!

GDBのタービンはどうしても40000円ぐらいかかるので手が出なかったです・・・><;

等長になるので排気干渉音がなくなりますがシングル化にするために仕方なくいきます。

オイルパンの交換などありますので取り付けるまでは少し時間がかかりますが。。。


Posted at 2017/02/07 17:47:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 構想中 | 日記
2017年02月02日 イイね!

今回はTIG溶接で来たついでにロアアームも作業しました。

って言ってもこれもけっこう重要なことだったのですが・・・・

今純正で付いているのがアルミ製のロアアームが付いていました。

バネ下重量を押さえるためだと思いますが、アルミなので加工もできないので他車の鉄タイプを使って溶接加工をします。

したかったのが延長だったのですが試作気分でロールセンターの補正もついでにしてみます。

このロアアームが上手く使えたらいいのですが・・・・

まずは純正の鉄のロアアームです。



これはだいぶ前に買ったのですがフォレスター用だったと思います。

したいことは・・・



黄色の線のように縦に切るのと切れ角アップしたときに○のところが当たるって聞いたのでついでに修正しました。



まずはざっくり切断!!

ここからちょっとしたトラブルがあって画像があまりありませんが30mm延長で補正は純正の高さを同じ分上げました。





溶接が汚いとかはとりあえずなしにしてあるもの+ホームセンターで揃えれるもので作りました。

途中でガスがなくなったり、皮手袋に穴が開いたりで大変だったのですが一応明るい間に終わらせれました。

たぶん今後色は変えると思いますがとりあえずサビ止めでシャシーブラックを塗っておきました。



この黄色の○のところが当たるって言ってたところで削って溶接しなおしておきました。





見た目はなんだこれ?ですがそんなに難しく作ることもないのでまたロアアームを買って今度はロールセンターの補正無しverとか延長の長さを買えてみるとかしてみたいです。

かかった部品代は

フォレスター用左右ロアアーム(ハブナックル付き) ¥980-

だけですね・・・

追記・・・

画像を見つけたので借りさせていただきます。

この○のところの分、上げました。





Posted at 2017/02/02 23:19:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2017年02月02日 イイね!
100VTIG溶接につなげるためのアルゴンガスのホースをどうしようか考えていたのですが時間があったので作ってみました。

ガスボンベは個人的に使うだけなので小さいのと今日試してみたのですが薄いところの溶接をメインに使うつもりなので取り外しがスムーズで楽にできるようにしました。





市販のエアーホースを使いました。

エアーが漏れないからガスもいけるかな~っていう安易な考え方ですが取り外しがチャックになっているのでしまうときもすぐ出来ます。

大きな作業といっても1ヶ月に一回のインタークーラーの配管とかラジエターの配管ぐらいしか使うことがないとおもうので一番小さい1.6mmの設定です。

画像の調整器をみてもらったらわかるとおもうのですがボンベはすごい小さいです。

1.5Lのペットボトルを縦に2本半ぐらいの大きさです。

先に何個か電極棒の先を尖らせておきました。



セリタンっていう電極棒を使ったのですがすぐ先が溶けて丸くなるのが原因がわかってなくてまだまだ模索中です。。。

もしセリタンとか純タンとか詳しい方いたら教えてください。。。(切実な願い・・・)

練習のためにもらったフェンダーをしてたのですが溶接面のほうもTIG用に設定しないといけないのを知らなくて真っ暗で何も見えない状態でなにこれ?って思ってたら赤い○のように穴が開いてしまいました・・・・

設定を直したら黄色の○のように穴を埋めれたので小さい溶接には使えるな~って感じです。



溶接に関わっている方からしたら下手くそか!って思うかもしれませんがTIG溶接が本当の初めてで人生で1回目なので暖かく見守ってください。。。  がんばって練習します・・・

これで真っ先に思ったのがシングルタービンするときにオイルの配管をどうするか悩んでいたのですが向きを変えれる!って思いました!!!


Posted at 2017/02/02 22:58:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
プロフィール
「雪が降ってきた!! http://cvw.jp/b/2459850/39295846/
何シテル?   02/10 15:45
約10年ぶりの車いじり 今まで自分で持っていなかった水平対向エンジン+4WD・・・いばらの道になりそう。。 なんでレガシィ?インプレッサにしたほうが...
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