車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
FR化その3センターデフロックの巻
その2でフロントのドラシャを外しているときにもしかしたらセンターデフが純正のビスカスのままでは空転して動かないんじゃない?って話になりました。

スバルに詳しいのがいないとこんな情報もわからなくてそれだったらセンターデフもロックしてしまおうってことで引き続きで作業していました。
(誰か勇者様、教えてください・・・・)

画像がなくてスイマセン・・・ ミッションオイルで手がベトベトになってしまってスマホがさわれなくて文章だけになってしまっています。

※画像はわかるように借りましたのでまずかったらすぐ消しますのでご連絡ください。

まずはミッションの後ろのカバーを外しますのでミッションオイルを抜きます。

フロントのドラシャを外すのはオイルがでないのですがセンターデフはミッションの中にありますのでミッションのケースを外す必要がありますのでミッションオイルを抜いておきます。

ミッションオイルが抜けている間にカバーを外すために邪魔になるものを外していきます。

まずはマフラーですがフロントパイプを外しました。

遮熱板を外すわけですがエンジンルームからとしたから潜ってからと大変でした。
これだけで作業時間が1時間ぐらいかかりました。。。。
(シルビアだったらミッションが降ろせるぐらいの時間・・・)

そしたらタービンのアウトレットが見えます。

一つのタービンに対してナットが4個 ツインターボなので左右で8個です。。
この時点でツインターボが嫌いになってしまいます。。。早くシングルタービン化をしたいです・・・


文章になっていて軽くできるみたいになっていますがエンジンルームから緩めて下から緩めてって感じでけっこうな時間がかかります。
このタービンの8個のナットを緩めるだけでも20分ぐらいかかっています。。

ここからは下にもぐってアウトレット+フロントパイプ(一体型なのでなんて名前なんだろ・・・)を固定しているところやセンターパイプとの接合部を外します。

注意するところは排気温センサーかO2センサーのどっちかわかりませんがコネクターがありますのでそれを先に外します。
(狭いところに手をいれて指先だけでがんばります)

接合部が外れましたら車両の下から抜きます。(ジャッキアップが低いと抜けませんのである程度上げます)

多分これだけで2時間弱ぐらいはかかりました。SR乗ってたときに5分で外してたのが懐かしい・・・

作業工程としてはまだまだあります!!!

これをしているだけでミッションオイルが抜けていると思います。

どうしても完璧に抜けているわけではなくどうしても分解しているときにポタポタしてきますので髪の毛に付いたら最悪ですので注意してください!

続きましてペラシャフトを外します。

ペラシャフトはデフにつながっている4本とボディに支えている真ん中の2本の計6本です。

ボルト・ナットをはずしたらミッションにつながっているところがすぽっと外れます。
※ここでも少しはミッションオイルが垂れますのでいらない軍手を先にかぶせるなどの対処してください。

ここまでの作業では
※アウトレット+フロントパイプを外す
※ペラシャフトを外す

まだこれだけしかできていません!!!!

ここからが本番!!!

ここからはミッションのリアケースを外します。



画像はボルトを外したところになっていますがここを外していきます。

シフトにつながっているところを外します。

画像に見えるのが排気温センサーorO2センサーの(どっちなのかわかってないっていう・・・)コネクターです。

これを外すと中にセンターデフが入っています。

画像がないですがボルトナットのところとピンのところの2ヶ所を外しますがこのピンが曲者です!!

なかなか抜けないのと叩きにくいっていうのとですごい時間がかかりました。
親指を思いっきり殴ってしまってこんなことにもなります・・・




聞いた話によるとGCはここが簡単なピンですぐ抜けるけどな~って言われました。

実はこの時点でちょっとイヤな予感がしてました。

長くなってきてるのでその4に続く・・・・

ブログ一覧 | レガシィ | 日記
Posted at 2016/10/15 18:52:15

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「これはなんだろう・・・ http://cvw.jp/b/2459850/38941669/
何シテル?   12/01 23:43
約10年ぶりの車いじり 今まで自分で持っていなかった水平対向エンジン+4WD・・・いばらの道になりそう。。 なんでレガシィ?インプレッサにしたほうが...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
最近車も一人で夜な夜なしてる感じです。。。

車がすきな方・同じ車に乗ってる方・いろんな情報交換をさせてもらいたいです!

SUBARU EJ20 水平対向は本当に始めてなのでネット・整備書で格闘している毎日なのでみなさんが先輩になってますのでドンドンご指導よろしくおねがいします。
18 人のお友達がいます
mistbahnmistbahn * レガぞ~レガぞ~
かわべっちかわべっち AUTOWAYAUTOWAYみんカラ公認
アッサーノアッサーノ R.nR.n
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
久しぶりのMTいろんなことをしてみたいと思います。 全くわからない水平対向エンジン+ボ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.