36℃とか暑すぎる~!!
台風の直撃が過ぎて本格的に真夏になりました。。。
青空駐車場では作業ができなくて少しトタンで屋根があるところで作業してますがそれでも暑すぎます・・・
今回はBPタービンの配管です。
前回に後回しにしてたオイルのIN側をちょっと加工しました。
本当はちゃんと作ったほうがいいのですがまだ問題点が多いので少しでも節約で配管をします。
まず・・・・
なぜかタービン側とエンジン側のボルトのピッチが違います。
これだけで悩んでしまって定番の1.25だと信じていたけどなぜか違う。。。
1.5?まさかの1.75?? わからなくなってしまってとうとう【ピッチゲージ】を買いに行きました。
アストロで¥860-でした。(今後も使うことがあるはず・・・)
ミリ用とインチ用 ボルト径もわかるタイプにしました。
外車をいじることが少ないのでインチは使うことがあるのだろうか・・・
これを使ってピッチを調べたところ。。。
タービン側は1.5 エンジン側は1.25 でした。
なぜこんな仕様にしたんだろう・・・・
とりあえずここから配管を作っていきます。
文字で書くとしたら配管はフレア加工をし、メッシュホースで繋ぐって感じでいきます。
使った工具ですが以前にレガシィのABSを撤去したり、油圧サイドブレーキを作るときにメッシュホースで全部するとお金がかかってしまうので少しでも安く銅管が使えたらいいかな~っていう考えで手に入れていた○フオクの安いやつです。
たぶん¥2000-ぐらいでした。
購入はしてたのですが使ってなくて新品のまま押入れに入っていたままでした。。
今回は初めて使います。(初心者がフレア加工をしてみました!)
まずこの工具を使って両端を切断しました。
そして必死になってたため画像がなく・・・・・
この工具とこの工具を使いフレア加工しました。
正直工具の名前がわかっていません・・・・・
結果ではこのようになりました。
ぶっつけ本番でしかも初めてやったのですがこんなもんでいいのかな??
あとはメッシュホースを買って完成です!!
いろいろ悩んでたのですがこれでオイルラインの悩みは解消です!
あとはタービンのインタークーラーと繋がっている部分が悩みです・・
緑のところをどうするか?っていろいろ検索していますがここの部品が出てきません・・・
部品の名前もわかってなくて最悪はアルミの配管をここに溶接?ロウ付け?になるのかな??って思ってしまっています。
GDBとかならここは普通に丸くなっているから悩むことないのですが・・・・
またしばらく検索の日々が始まります。。。
もし部品名とか部品番号などわかるかた居ましたら教えてください~~
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Posted at
2017/07/13 15:56:46