• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月13日

ちょっとだけですが作業しました。


36℃とか暑すぎる~!!

台風の直撃が過ぎて本格的に真夏になりました。。。

青空駐車場では作業ができなくて少しトタンで屋根があるところで作業してますがそれでも暑すぎます・・・

今回はBPタービンの配管です。

前回に後回しにしてたオイルのIN側をちょっと加工しました。

本当はちゃんと作ったほうがいいのですがまだ問題点が多いので少しでも節約で配管をします

まず・・・・

なぜかタービン側とエンジン側のボルトのピッチが違います。



これだけで悩んでしまって定番の1.25だと信じていたけどなぜか違う。。。

1.5?まさかの1.75?? わからなくなってしまってとうとう【ピッチゲージ】を買いに行きました。

アストロで¥860-でした。(今後も使うことがあるはず・・・)



ミリ用とインチ用 ボルト径もわかるタイプにしました。
外車をいじることが少ないのでインチは使うことがあるのだろうか・・・



これを使ってピッチを調べたところ。。。

タービン側は1.5 エンジン側は1.25 でした。

なぜこんな仕様にしたんだろう・・・・

とりあえずここから配管を作っていきます。



文字で書くとしたら配管はフレア加工をし、メッシュホースで繋ぐって感じでいきます。

使った工具ですが以前にレガシィのABSを撤去したり、油圧サイドブレーキを作るときにメッシュホースで全部するとお金がかかってしまうので少しでも安く銅管が使えたらいいかな~っていう考えで手に入れていた○フオクの安いやつです。

たぶん¥2000-ぐらいでした。



購入はしてたのですが使ってなくて新品のまま押入れに入っていたままでした。。

今回は初めて使います。(初心者がフレア加工をしてみました!)

まずこの工具を使って両端を切断しました。






そして必死になってたため画像がなく・・・・・

この工具とこの工具を使いフレア加工しました。





正直工具の名前がわかっていません・・・・・

結果ではこのようになりました。





ぶっつけ本番でしかも初めてやったのですがこんなもんでいいのかな??

あとはメッシュホースを買って完成です!!

いろいろ悩んでたのですがこれでオイルラインの悩みは解消です!

あとはタービンのインタークーラーと繋がっている部分が悩みです・・



緑のところをどうするか?っていろいろ検索していますがここの部品が出てきません・・・

部品の名前もわかってなくて最悪はアルミの配管をここに溶接?ロウ付け?になるのかな??って思ってしまっています。

GDBとかならここは普通に丸くなっているから悩むことないのですが・・・・

またしばらく検索の日々が始まります。。。

もし部品名とか部品番号などわかるかた居ましたら教えてください~~





ブログ一覧 | レガシィ | 日記
Posted at 2017/07/13 15:56:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

緊張したぁ〜
のにわさん

結婚記念日&誕生日・・・
シュールさん

モニター当選m(_ _)m✨✨
sa-msさん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

「一年に一度の特別なご案内です」っ ...
hirom1980さん

出たぁ〜
バーバンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「こんなリフトアップでいいのか?久しぶりのパジェロミニです! http://cvw.jp/b/2459850/46850606/
何シテル?   03/30 16:07
700kmの引越してログインができなくて久しぶりの復活! PCも新しくなったしやっとまともに動けるようになった! それまでの間に車で困ったこともあって【...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
久しぶりのMTいろんなことをしてみたいと思います。 全くわからない水平対向エンジン+ボ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
ドノーマルの錆びがすごい状態を安くで購入! 頑張って作っていきます。 インチアップや自作 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation