大手術が始まってオイルパンの作業まで来ました。
オイルパンを車載状態で外すならっていろいろ見てましたが、はっきり言うと・・・・
やらないほうがいいです!!
これは同じ失敗をする人が少しでも減ってもらえたらって思って書いています。。。
っていうことは・・・やっちゃいました。。。。:;
概算で言うと・・・・
※オイルパンを外すのにいろんな角度をつく工具を購入
※古いほうのオイルパンにジャッキを当てて持ち上げるために再使用不可(できないことはないけど不安要素たっぷり)
※エンジンがメンバーから外れるぐらいまで上げても手は入らないので無理矢理工具をつなげる
※アルミブロック終了。。。。
高い工賃になってしまいました・・・・
最初からエンジンを降ろして作業したらよかったのですが・・・
一応外せて下回りを見てガックリしながら新しいオイルパンはつけるところまではできたのですよ!!!
そして汚いクランク室内・・・・
どうしてもする人のために参考として・・・
オイルパンのボルトのメンバーの上にあるのを外すには1/4 3/8 ビットラチェットを全て揃えて1/4の首振り・3/8の首振りエクステンションを全て用意したらいろいろと変換をしながら1本30分ぐらいで外せます。。。。
真ん中二本は正直 運で、はまってくれたら外れます。
このときにメンバーはボルトが1山ぐらいしかかかってなくてオイルエレメントにジャッキを当ててエンジンがメンバーから外れてこれ以上持ち上がらないってところまでジャッキを上げての作業になります。
正直安全面でも危険なのとジャッキをかけるところはすべて使用不可になります。。。
工具を揃えるだけでだいぶお金がかかるのと正直いままでいろんなエンジンしてきたけど持っていないって言うぐらいの工具ですのでこの10のボルトを外すだけのために購入ってなりました・・・
あと水平対向ではオイルパンカッターがあったほうがいいのかな?今まで4AG、SRやRBとか1J2Jではつかったことないのにな・・・って思って買いましたけどはっきり言って使えないです。。。
入るスペースがありません。。。正直いらないです・・・
工具の代金・かかっている時間(精神的なイライラ)を考えると迷わずエンジンを降ろすほうがいいですね・・・
(ちなみに元スバルのメカニックはGC8のエンジンを降ろすのに1時間半もかからないって言われました・・・)
こっちはボルト4本で二時間ですからね。。。絶対にエンジンを降ろして作業したほうが安全でケガもないですし失敗も少なく、エンジンの隅々まで確認もできるので。。。
絶対って言うぐらい降ろしてやってくださいね。
(いける範囲でしたら手伝いにも行きますので!!)
工具を会社からもって帰ってきてとか借りてとか考えましたが、この様子だったらもう家でスペックエンジンを何個か作ろうと思い、エンジンクレーンやエンジンスタンドを購入でやります。
今は2tのエンジンクレーンでも¥15000-とかなんですね。。。今回で、もう使わないと思われる工具とかだけでも¥10000-ぐらいかかっているので失敗です。。。
最初から降ろしてたら工具壊さなくてもやりにくいのに時間だけかかってイライラすることもなく落ちたら手を挟んでおしまいやな。。。っていう不安もなかったのに・・・
スバルの整備性が悪いって言ってもこれだけひどい目に合うとは思ってなかったです。。
ちなみに失敗したのはオイルパンのメンバーの上にあるボルトがなめてしまっていけるかもですがもれるかもっていう怪しい状態です。
いままでエンジン組んできたけどこういうのはすごいイヤなので降ろします。。。
降ろしたついでにタペットカバーのパッキンとかも同時にしようと思って購入してしまいました。^^
この失敗をいい経験だと思って今度はエンジンを降ろすのに自分がやりやすいように加工・配線をしたりして1時間でエンジンが降りる状態を作ります!!!
クラッチ交換とかもミッション降ろすよりエンジンおろしたほうが早いってぐらいになるまで・・・・
あ~~~あ・・・ スバルの洗礼を浴びてしまったので出費続きで、まだまだサーキットにいけません。。。。
しばらく節約生活です。。。。
Posted at 2017/03/05 19:56:38 | |
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