車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月20日 イイね!
昨日渋滞のさなか124スパイダーに乗っていて気付いたのだが、
1速(MT)でそのままアクセルを踏まなくても900rpmくらいで維持しちゃいますねこれ。

いままで乗っていて、速度が思ったより落ちなくて”んん?”と思っていたが、勝手にアクセル開けてるわこれ。
2速3速でもインギヤしてれば900rpmくらいで維持しようとしちゃうっぽい・・・

止まる寸前のクラッチを切ろうかなってタイミングと、車両が回転を維持しようとするタイミングが
少し違うと、スーッと少し前に進んじゃう。
これが”ん?”と思う原因だろうな。
リバースの時はやらないね。
回転落としすぎてたまにエンストかますしw


それより元気よく走ってるときのリヤのグニャグニャ感がなんとも嫌だなぁ。
FDのときも早々にトーコンキャンセルしたけど・・・
やっぱりやるか。

でもいじるならまずブレーキからってのが俺の信条だから、ブレーキを固めてから足回りだ。
Posted at 2017/03/20 06:28:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月21日 イイね!
アバルトのジャッキポイントについて





アバルト124スパイダーは車検証上の車両重量は1130kgである。
前軸重は610kg 後軸重は520kg
ホイールベースは2310mm (2.31m)

これにより重心位置を計算する。

L: 2.31[m]
W: 1130[kg]
wf: 610[kg]
wr: 520[kg]
L=lf+lr

wf=W(lr/L)

610=1130(lr/2.31)

610=1130lr/2.31

610x2.31=1130lr

lr=(610x2.31)/1130 ≒ 1.247[m]

L=lf+lr

lf=L-lr

lf=2.31-1.247 =1.063[m]


これにより、NDロドはホイールベース中心 2310mmの半分1155mmに重心があるが、アバルト124はフロントタイヤから1063mmの部分に重心があることがわかる。
NDロドより約100mm前寄りだ。

次にジャッキアップポイントについて。
(これは私がコンベックスで目視で測ったものなので不正確です)
前側は前タイヤ中心より約750mm
後側は後タイヤ中心より約480mm

整備手帳に書いたとおり、スーパーナウのジャッキアダプターを前側は正規ジャッキアップポイントより前にずらして取り付けた。
この位置は前タイヤ中心より約560mm

ではこの情報から計算をする。


まず正規位置のジャッキアップポイントにウマをかけた場合の荷重計算。

重心位置は前タイヤ中心より1.063[m]
この場合図1のlfに相当する長さは0.313[m] lrが0.767[m]、Lが1.08[m]となる。
W:1130[kg]

wf=W(lr/L)

 =1130(0.767/1.08)=802.5[kg]

wr=W-wf

 =1130-802.5 =327.5[kg]


つまり正規位置のジャッキポイントにウマをかけると

前に802.5キロ 後ろに327.5キロの静荷重が加わる。

比にするとだいたい 2.5:1 である。


次にNDロドの場合を同様に計算する。
車検証情報を知らないけど、前後50:50と仮定して990キロで計算すると
正規位置のジャッキポイントにかかる荷重は

wf=618.7[kg]

wr=371.3[kg]

比率は 1.7:1




次に同様に私がずらしてつけたポイントで計算すると

wf=682.4[kg]

wr=447.6[kg]

比率は 1.5:1



どうだろう?
124を純正ジャッキポイントの位置で置いておくのはちょっと怖いと思わないだろうか?
私は怖い。
重心位置が中に収まっているから、転倒することは無いけど・・・ 不安定な気がする。







※私が何か致命的な勘違いしてるとしたら指摘宜しく候 m(_ _)m





最後に
http://dskjal.com/car/math-car-weight.html
こちらの画像をお借りした。
3Dモデルを作るための指南のようですが、細かい運動をわかりやすく示している。
どなたが書いているのかよくわからないのですが
(全部読んでないし)すごいですね。
Posted at 2017/01/21 19:54:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月12日 イイね!
なんだか、数年ぶりにみんカラに書き込む気がするw

東京でのサラリーマン生活を辞めて、実家の商売を手伝うようになって年間休日は10日ほどになり、
毎年1万5千キロは伸びてた距離も、遂に車検から車検まで1000キロを切りそうになって流石に維持も大変なので、思い切って処分の方向に。
14年14万キロ、まあ実質8年で13万キロ乗ってますけど・・・
なかなか厳しい査定が多いわw
Posted at 2016/10/12 08:21:45 | コメント(1) | トラックバック(0)
2012年08月08日 イイね!
3年近くもROMのみで放置状態w

久しぶりに外装を大きく弄ったのでアップしとく。
リップをユーラスのGTリップに。
DAMDのサイドとリヤディフーザーを補修してリップと同一カラーで塗装。


EOS7D+EF70-200 F4 L IS










Posted at 2012/08/08 23:50:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2009年02月03日 イイね!
初めてのファミリー走行1月に筑波サーキットのファミリー走行ライセンスを取得しまして、
初めての走行に来ました。

ベストは42秒371

大幅タイムアップ。
Z1☆に換えてから初めて。
昨年のベストは43秒131

っても昨年4月に初めて筑波1000を走ってからずっと登り調子なんですけどね。




問題は鉄板ブレーキが多発しました・・・
踏んでも踏んでも止まらない。
怖かったです。
(ま、原因は後日判ったんですけどね☆)
Posted at 2009/05/09 22:23:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「低速域にて http://cvw.jp/b/245987/39481972/
何シテル?   03/20 06:28
ゆるゆると生きてます。 自営業(年中無休) 自動車整備士(引退) ※検査員も持ってるよ☆ メイン工具はSnap-on派、ドライバーのみVESSEL愛用 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
124スパイダーいじりとNDノーマル戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/07 14:21:24
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
フィアット アバルト・124スパイダー フィアット アバルト・124スパイダー
FDのようにサーキット用にいじるつもりは無い。 多少は弄るだろうけど、昔ほどお金は使えな ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
個人的感想だが、MTよりCVTの方が乗ってて楽しい。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
MAZDA RX-7 SPIRIT R typeB (型式GF-FD3S) 14年式  ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
20代はこれで駆け抜けました。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.