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2017年01月21日 イイね!

アバルトのジャッキポイントについて

アバルトのジャッキポイントについて





アバルト124スパイダーの車検証上の車両重量は1130kgである。
前軸重は610kg 後軸重は520kg
ホイールベースは2310mm (2.31m)

これにより重心位置を計算する。

L: 2.31[m]
W: 1130[kg]
wf: 610[kg]
wr: 520[kg]
L=lf+lr

wf=W(lr/L)

610=1130(lr/2.31)

610=1130lr/2.31

610x2.31=1130lr

lr=(610x2.31)/1130 ≒ 1.247[m]

L=lf+lr

lf=L-lr

lf=2.31-1.247 =1.063[m]


これにより、NDロドはホイールベース中心 2310mmの半分1155mmに重心があるが、アバルト124はフロントタイヤから1063mmの部分に重心があることがわかる。
NDロドより約100mm前寄りだ。

次にジャッキアップポイントについて。
(これは私がコンベックスで目視で測ったものなので不正確です)
前側は前タイヤ中心より約750mm
後側は後タイヤ中心より約480mm

整備手帳に書いたとおり、スーパーナウのジャッキアダプターを前側は正規ジャッキアップポイントより前にずらして取り付けた。
この位置は前タイヤ中心より約560mm

ではこの情報から計算をする。


まず正規位置のジャッキアップポイントにウマをかけた場合の荷重計算。

重心位置は前タイヤ中心より1.063[m]
この場合図1のlfに相当する長さは0.313[m] lrが0.767[m]、Lが1.08[m]となる。
W:1130[kg]

wf=W(lr/L)

 =1130(0.767/1.08)=802.5[kg]

wr=W-wf

 =1130-802.5 =327.5[kg]


つまり正規位置のジャッキポイントにウマをかけると

前に802.5キロ 後ろに327.5キロの静荷重が加わる。

比にするとだいたい 2.5:1 である。


次にNDロドの場合を同様に計算する。
車検証情報を知らないけど、前後50:50と仮定して990キロで計算すると
正規位置のジャッキポイントにかかる荷重は

wf=618.7[kg]

wr=371.3[kg]

比率は 1.7:1




次に同様に私がずらしてつけたポイントで計算すると

wf=682.4[kg]

wr=447.6[kg]

比率は 1.5:1



どうだろう?
124を純正ジャッキポイントの位置で置いておくのはちょっと怖いと思わないだろうか?
私は怖い。
重心位置が中に収まっているから、転倒することは無いけど・・・ 不安定な気がする。







※私が何か致命的な勘違いしてるとしたら指摘宜しく候 m(_ _)m





最後に
http://dskjal.com/car/math-car-weight.html
こちらの画像をお借りした。
3Dモデルを作るための指南のようですが、細かい運動をわかりやすく示している。
どなたが書いているのかよくわからないのですが
(全部読んでないし)すごいですね。
Posted at 2017/01/21 19:54:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「基本雨の日乗らないけど、どうしても予定があり124で出動するからラバー交換。昔買ったの忘れてて古いの出てきたw」
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