車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月16日 イイね!
ようやくすこし暖かくなって来たのかな?今年は雪が多い年です。まだ降るのかな・・・天気予報を見る度に嫁が

「明日も南部は雪みたいやで。」







え?ナンブが!?






はい、しょうもないネタは置いといて・・・本題です。



開催が危ぶまれていた走行会、今年も無事に開催が決まった様です。しかし去年もそうでしたが、日曜日が少ない・・・(涙)



最近は明らかに参加台数が多過ぎましたね、ある程度参加台数に制限を掛けているのかな・・・いろいろ問題も多かったと思います。

年数回でも走らせてもらえるだけで良しとします。今年は何回行けるかな・・・1回?2回?

まあ、リターンライダーのおっさんが何か新しい事にチャレンジ出来たので良かったです♪今後はごくたま~に行く程度にします。



息子にもサーキットを見せられたしね♪♪



家族も心配しながらもよく許してくれていたもんです、ありがとさん♪♪





思えばこのタイミングでスカイウェイブがやって来たのも何か縁。今年は家族を乗せてタンデムツーリングでグルメ紀行なんてのも良いですね♪♪




前オーナーがグリップヒーターを付けていてくれたのでホッカホカでございます♪♪

という事で、はい!これ!!え?何ですって?ダサいですか?



だがしかし!!



え!おっさん臭いですか?



だがしかし!!





てな訳で少しスカイウェイブに乗ってみましたが・・・真っ先に感じた感想、ブレーキが効かない・・・




通常バイクのブレーキをかける時は前後の効き具合をバランス良く掛けてますよね?

前7、後3くらいとか。

あなたは7:3?それとも6:4?それとも10:0でこだわりの横分け?




なので左右のブレーキレバーをそんな感じで握ると・・・まったく効かねえ~!!

実はスカイウェイブには「コンビブレーキ」という機能が搭載されておりまして、リヤブレーキを握るとフロントにもブレーキが掛かる仕組みになっております。

ならフロントブレーキ要らんやん?と思いがちですが、それも違いまして左右のレバーを5:5の力で握るとベストなブレーキングになる様に車体側で制御しとります。


つまり7:3の握り方だとリヤが弱くて止まらない、てな寸法でございます。


バイク初心者でも安全にブレーキが使える様にと配慮された機能だそうです・・・


ぬう~!加速、変速だけに飽き足らず、減速までもバイク任せだと!!どこまでもユルいバイクだ!!こ、この軟弱者めが!セイラさんにシバかれるぞ~!!(笑)








でも・・・仕組みが分かってみるとこれは確かに楽チン♪ツーリングや通勤には最高のバイクです♪ここは完全に開き直って「超快適ツーリング仕様」で行きます♪♪

人生初のビッグスクーター、これはこれでまったく別の楽しみがありますね♪いろいろと調査中〜♪♪


二人乗りしながら会話も出来る様にインカムを導入しようかな・・・あると便利そうですね♪♪




しかし・・・嫁を乗せると後ろでベラベラとやかましくて運転に集中出来なくなりそう・・・ついつい。




と本末転倒な会話をしてしまいそうです・・・(笑)


今年もいろいろ楽しみます~♪♪さて、こいつもそろそろ発進しますか~♪♪






Posted at 2017/02/16 11:45:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月06日 イイね!
さて、前回の続きを・・・

日頃、車屋さんとのお付き合いの中で、車の乗り換え、下取りなどいろんなお話で乗らなくなったバイクの引き取りなんかもあります。


それぞれ事情はさまざま、やむにやまれぬ事情でバイクを降りた方々…

これからの時期は卒業、進学、就職、引越しなどでいろいろと業界が動き出す季節。

NSRに乗る様になってから、最近ではバイク=稲中というイメージが取引先の間に浸透しつつありまして・・・そんな話があると「そうや!アイツに言ってやろう♪」という流れが・・・(笑)


今回もあるご縁が。スカイウェイブ250。



当然の事ながら・・・「乗る時間も無いくせにどうすんのよこれ?」と嫁から正論の嵐が・・・(汗)


こんな時は私の必殺奥義!!「現実逃避」








常々ツーリング用のバイクが欲しいとは思っていました・・・理想では大型免許を取って、大型バイクに乗ってみたかったんですが。

どうも大型取得は家族が猛反対!未だに理解を得られません。これは・・・無理かな・・・(涙)

人生初スクーター!左レバーのリヤブレーキに慣れませんが、何事も経験!一度レンタルバイクでビッグスクーターを借りて乗ってみたいと思っていました、どんな感じなのかな♪

まさか自分のツーリングバイクがビッグスクーターになるとは・・・確かに長距離は無敵ですが・・・







それにしてもビッグスクーターは驚きの積載力!収納スペースの多さには驚き!!こんな荷物も積載可能♪♪



ツーリングでの荷物係は我にお任せあれ~♪♪





しかし・・・本当にそろそろどうにかしないとな・・・(汗)



去年一年バイクライフを楽しんで私なりに分かった事、ズボラな私が一度に面倒見れるバイクは二台が精いっぱい・・・これ以上あっても時間も無く・・・手を付けられずに放置してしまう事が分かりました・・・(涙)


そして今年は公私ともに忙しくなりそうですので・・・志半ばではありますが、バイクの整理をします。


KDX125。このバイクは最近知り合えたバイクショップのA君に託します。



A君は若きショップ経営者、お店でオフ車のイベントなどを企画していたりと頑張っています♪

オフ車イベントなんかに使ってもらえればこれ幸い♪


話を振ったら快く引き受けてくれました♪いつか綺麗に治ったらちょっと乗らせてね♪♪

彼は旧車のレストアを得意としてます♪ここでお店の名前は出せませんが・・・ガンコート、パウダーコート、セラミックコート等の特殊塗装が得意ですね♪♪お問い合わせは稲中まで♪なんつって♪(笑)


A君施工例






綺麗になって元気に走れよ~♪♪


そうそう、バイクを積む時のラダー。絶対に必要な物なんですが、バイクを積み終わると場所を取って邪魔なんですよね・・・よく考えて作ってるな~♪なるほど、こうすると荷台をフルにバイクのスペースに使えますね♪さすがその道のプロ♪技有り~♪♪








そしてエイプ、こちらは手放しはしません。来年はウチの息子も高校生になります、どこまで本気なのか分かりませんが、「お父さん!これ俺が乗るし置いといてや!!」と申しております・・・エイプは息子に託します。

しかし!口だけで奴が乗らなかったら、その時は容赦無く「キンスポ仕様」に!!

ここでネタばらし・・・当初の予定ではこの春からエイプでキンスポを走る計画をしてました♪ところがいろいろ事情が変わりまして・・・当面保留となりました・・・(涙)





なので一旦場所を移して保管しておきます。

一度やってみたかった♪みん友、山ちゃんさんの十八番♪♪さあ~しまっちゃうおじさんの洞窟にどんどんしまっちゃうよ~!!




ここでしばらく出番を待ってなさい!君の次のオーナーは稲中Jrだ!!・・・かな?(笑)




エイプとのおもひで。









今後はこの二台でのバイクライフ♪ここまで対極なセットも珍しいな・・・それぞれの良さを活かして楽しみます♪♪




大型は・・・・諦めます・・・・(涙)







Posted at 2017/02/06 22:21:49 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月05日 イイね!
今回はスペクタクル超大作!全米が失笑した話題作!!

「激動のバイク事情!!」


バイク関係でいろんな事がありました、近所のボウズ、けんご。先日ツーリングの出先でトラブったJOG、いろいろ故障の原因を調べてみるとやはり焼き付き。




オイルタンクにオイルは入ってるのにオイルランプは点きっぱなし、何かしらの理由でオイルが供給されていない?オイルポンプの故障?

はて?オイル量のセンサーはオイルタンクに付いてるんじゃなかったっけ?原付スクーターってどうやったっけ・・・?

オイルポンプとオイル量のセンサーが同時に壊れるか?う~ん・・・

本人は部品が手に入るのか等を調べて約半年じっくり考えたものの・・・最終的には手放す事にした様です。

春からは社会人、少ないながらもバイトで貯めた貯金は次のバイク、前々から欲しがっていたninja250に充てたいと。


けんごもJOGでいろいろ勉強したでしょう、初めてのバイクを現車確認せずにネットで買うリスク。古い2ストバイクの維持の難しさ。自分で手を油まみれにしながら修理して、カスタムして・・・まあ、良い経験になったんじゃないでしょうか。

しかしながら、自分でバイトして稼いだとはいえ、お母さんにお金を借りてまで買ったバイク。ちゃんとお母さんと相談して決める様にと伝えました。

後日お母さんと一緒に私の所にJOGの処分、もしくは引き取って下さる方は居られないか?と相談に来ました。


う~ん・・・さすがに不動車の原付はな・・・最悪はバラバラにして仕事の廃棄物と一緒に回収させるという手もあるが、それもな…


しかし!そんな時にあるお方がタイミング良く原付の増車を検討されているとの事♪さっそくご相談♪このバイクの面倒をみて頂く事になりました♪♪


さっそく軽トラに積んでお届けドライブ♪♪




そのお方はマサ坊さん♪お届けドライブからの~プチオフ飯会♪♪

またしても深夜のファミレスでバイクトーク♪話し込んだら止まらない~♪♪(笑)




元バイクの整備士であるマサ坊さん、整備の腕は心配無し♪けれど、私もJOGの詳しい状態を把握してませんので・・・もし致命的な故障だった場合は遠慮無く私に戻してくださいませ♪その時は私が処分致します~♪♪


そして、私が仕事で使っている代車のナビが盗まれた事で・・・マサ坊さんが気にかけて下さり、貴重な品を譲って下さいました♪お心使い感謝いたします~ありがとうございます♪♪

これは・・・上等なやつや!正直・・・ウチのオンボロ代車にはもったいない・・ありがたやありがたや・・・



JOGの前オーナーのけんごにも気を使って頂いて・・・本人も使って頂ける方が居られるなら♪と喜んでおります♪♪





そして、次は私のバイクの話・・・人にはいろんな事情がありまして・・・それぞれバイクを手放す事情があり、今回も私のバイク事情が急展開・・・・





下巻へ続く・・・
Posted at 2017/02/05 18:18:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月30日 イイね!
28日は楽しいみん友さんとの飲み会♪


「第一回!ガキの使いやあらへんで!チキチキ!飲んだくれ一本勝負~!!」



バイクから離れても、やっぱりトークの内容はNSRの話が中心。みんな好きなんだな~♪♪

酒を酌み交わしながら、今年のいろんな悪だくみの計画を・・・(笑)


BBQツーリングなんて計画も♪

バイクで行って~BBQして~酒呑んで~泊まって帰る~てなやつでんな♪♪

BBQ好きな私にはストライ~ク♪♪




当初2時間の予定が・・・話が盛り上がって気が付けばお店の閉店時間・・・周りを見回すと客が誰も居ない・・・いつの間に・・・(笑)


それにしてもNSRオーナー、酒も強いな~!参加者のhayateさんに至っては、当日の早朝まで会社の新年会で飲んでいたそうな・・・まさかの2日連続の飲み会~!!(汗)

そういえば・・・以前ツーリングをご一緒させて頂いた時も、前日が耐久レースだったっけ・・・くう~!若さが羨ましい~♪


参加者の皆さんありがとうございました~♪次回も楽しみにしております~♪今年もいろいろバイクライフを楽しみましょ~♪♪




こんな時にもGoProが大活躍♪スマホで操作してパシャ♪便利ですな~♪♪
Posted at 2017/01/30 21:38:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月24日 イイね!
日頃仕事に使っている軽トラと積載車。急な遠方への引き取りに対応するべく、両方に使える様にポータブルカーナビを使ってました。

普段は軽トラのグローブボックスに片付けていて、使う時はシガーソケットにブスっとな♪



積載車で引き取りの時にはサクっと付け変えて発進♪♪




軽トラは何かと便利なもんでして、一年を通して活躍してくれます♪♪

なのでいろんな人が借りに来ます、仕事関係の人がタイヤ運んだり・・・近所の農家さんが米運んだり・・・近所の運動会のテント設営なんてのもありました。私は便利に使ってくれるなら♪と貸してます。

しか~し!!誰にいつ貸したかをいちいち覚えていませんでしたが・・・軽トラのグローブボックスに片付けてあったカーナビが無くなってる・・・・(怒)


ええ~い!!一体どいつじゃ!盗人は~!!このボケナスが~!!

ぐう~!!そんな奴には・・・・

















デラベッピン!!



あ、コッチじゃなくて・・・


















まったく・・・ガッカリだよ・・・どなたか、私に教えて下さい・・・「信頼」って何?(涙)



あえて犯人探しみたいな事はしません、日頃付き合いをしている人じゃないと信じます。


けどさ・・・人の物を盗んでまで手に入れて、その品物を使って、それで満足か?ならばむしろ言ってやる!!



欲しけりゃくれてやるぜ!!!!!!







今回は少し、ブラック稲中モードになってしまいましたが・・・失礼致しました・・・(笑)


Posted at 2017/01/24 11:48:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@nori-! さん、サンバーもハイゼットも良い車なんですが・・・サンバーユーザーにとっては複雑でしょうね。一番苦労してるのはスバルの営業マンかも・・・(汗)」
何シテル?   02/01 19:58
稲中です。 私の書き込みにイイね!は不要でございます。 私もイイね!はお付けしません、ご了承くださいませ。 こんな変な奴ですがよろしくお願いし...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
ホンダ NSR250Rに乗っています,久々に乗るとNSRてこんなにポジションキツかったっ ...
トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
家族でお出かけ用の車、4WDなので雪山でも大活躍。 子供の成長と共に活躍の場を失い、現 ...
ホンダ エイプ50 ホンダ エイプ50
100ccエンジンをベースにボア及びストロークアップで排気量を150ccに!(嘘) ハ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
97年頃に乗ってました。買ってすぐにオールペンして、車の下取値をゼロにしちゃってました。 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.