車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月20日 イイね!
昨日は少し日頃の息抜きに嫁を乗せてツーリングに行って来ました♪



今回はGoProを嫁のヘルメットにマウントポジション♪♪



まさに26年ぶりのタンデム、昔はNSRに乗せていた嫁、時は巡り、四半世紀が経ってスカイウェイブでのツーリングになりました♪♪


なんか・・・懐かしさと同時に・・・ちょっと照れくさい私でございます・・・(笑)


さて出発~♪おお~!何だこの快適さは!まるで後ろに嫁が乗っているのを忘れる程に運転手の負担の少なさ!!

恐るべしビッグスクーター!こりゃいいやっ♪♪





途中道の駅で休憩しながらノンビリとツーリング。みんなバイクがデカいな~!ビッグスクーターの中では大柄なスカイウェイブですが・・・まるで原付スクーターの様です・・・(笑)





走り始めて一時間が経った頃・・・・やけに後ろから私の後頭部をガンガン頭突きして来ます・・・


後ろを振り返り、嫁に「何?」と尋ねると・・・


「あ~、ちょっと居眠りしてた~。」


こ、こいつマジか!?なんというか・・・図太いというか、危機管理能力が無いというか・・・



今回は初タンデムツーリングなので、出来るだけまっすぐな道を選び、山道を避けて琵琶湖一周。


お久しぶりのメタセコイヤ並木、所々にまだ雪が残っていました。









ここで昼食、鹿肉カツカレーとやらをやっつけ、満腹でバイクの所に戻ると・・・・


なんと!あの正義のヒーローが!!!!


ただ・・・そのヒーローは完全にオフモード・・・変身を解き、タバコを吸いながら休憩中のヒーローに、「こんにちは~!突然失礼します、もしご迷惑で無ければ写真を撮らせて頂けませんか?」とコンタクトを試みます。


「あ♪いいですよ~♪じゃあちょっと変身しますね~♪♪」





変身~!!













とう~!!




























じゃ~ん!!





自作のライダーマスクも見せて頂きましたが、見た目以上に視界はしっかり確保されていて見やすく安全な感じ。

くれぐれも、こんな感じにならない様にお気を付け下さいね~!!(笑)







ボチボチのんびり気が向いた場所に立ち寄りながら、いつもより時間をかけて琵琶湖を一周。







前回みん友さんとNSRツーリングをした時に昼食場所にした道の駅。ここには宿泊施設もあります♪しかも宿泊料金はお一人様3000円程です!おお~!リーズナブルですな~!!





遠方から琵琶湖ツーリングに来られる方々は是非ともご利用をご検討下さいませ~♪♪



それにしても、やっぱりタンデムツーリングではインカムが欲しいですね、走りながらお互いフルフェイスでの会話はイマイチ聞き取り難い・・・

そして・・・スカイウェイブでのツーリングはほとんど疲れません、琵琶湖一周約200km。用途を分けて使うとこれは良いバイク♪♪


こうなりゃスペシャルツーリング仕様を目指すか~!!





箱の匠?にアドバイスを頂かなければ・・・・(笑)














Posted at 2017/03/20 14:12:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月13日 イイね!
先日の焼き付きブログの件以降、いろんな方々から励ましのメールを頂きます。


ありがとう、ありがとう、ホントにありがとう・・・・(涙)


「実物を見てみたいのでお会い出来ませんか?」と自分の事の様に心配して下さり・・・


またとあるみん友さんは・・・

「ピストン、シリンダーセットの予備を持っているので気軽に声を掛けてね♪」と・・・


いつかはそのお方も必ず必要になるパーツ、その時の為に大切に保管されておられるはずなのに・・・真っ先にお声掛け頂きました・・・(感涙)


ありがとうございます、皆様の暖かいお心使いにはいつも感謝でございます。


もう一度言わせて下さいませ、皆様。





しかし!私自身、自分でパーツ集めの苦労も努力もせずに暖かいお気持ちに甘えるのは失礼というもの!!

そのお気持ちだけありがたく頂戴して、微力ながら自分でパーツを探してみます!!




ただいま、闇の組織に働きかけ、脱法行為を繰り返し、パーツを捜索中・・・(嘘)









「で?NSRの修理にどんだけ掛かんの?(怒)」と嫁が・・・


ん、まあ・・・それなりに・・・・(汗)



「それなりって?」



ヤバい!これはいざとなれば、師匠直伝の究極奥義、「逃げ足」を出すしかない!




この奥義でひとたび逃げ出せば、村人みんなで追いかけても誰も捕まえられません!!「山下先生~!待って下さい~!!」









ねっ♪清師匠♪♪






それにしても・・・今年に入ってから仕事がとんでもなく忙しく、四月から始まるいろんな事の準備に追われている中、NSRが壊れ、そして・・・ここでは話せないシャレにならない事件が起きました・・・


直接皆様とお会い出来た時にお話させて頂きますが・・・もう・・・アレヤコレヤでクタクタでございます・・・(涙)


先日みん友さんが参加されたツーリングもお見送りに行く予定だったのがダメになったし・・・(涙)



そう言えば、今年に入ってからまる一日仕事を休んだ日ってあったっけ?



ちょっと、休みを取って息抜きに嫁とタンデムツーリングに行って来ます♪♪






事故らない様に気を付けて行って来ま~す♪♪



Posted at 2017/03/13 11:09:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月08日 イイね!
皆様、春が来ますね♪バイクと体の準備はいかがですか?今年もたくさんのNSRオーナーの皆様とお会いして楽しいバイクライフを♪♪




春からのNSRの為に細かいメンテをしておりました。

社外のエアフィルターを純正に戻して・・・







ホイールのベアリング交換して・・・







ていうか、この時にタイヤ交換しとけよ!て話。いかに私がその場の思い付きで動いてるかが分かりますね・・・また今度やります・・・(笑)






さあ~!いよいよ楽しいNSRライフの始まり~!!!!!





































の、はずだった・・・・







ちょっと早朝の仕事の前にNSRで近場をフラリ、うひょ~♪絶好調~♪♪

しばらく走ると・・・あれ?いつもと何かが違う・・・速度を落とし、道路脇に停車。ん?アイドリングが少し低い?

そしてエンジンがプスン。エンジンが止まる最後の一瞬、「コン」と音が・・・・

へ?「コン」って・・・・(汗)



そうです、皆様のご想像通り・・・キックペダルが降りません・・・・


へ?焼き付き?


な、なんだこの地味な焼き付きは~!!


とりあえず嫁に連絡してトランポアルファードで緊急出動、待っている間にプラグを外して状態を確認。

あれ?両バンク供焼けただれた感じは無いんだが・・・



救出部隊が到着して職場に帰還・・・原因を想像して悶々としながらの仕事は精神的にキツい・・・



一日の仕事を終え、パパっとバラしてみます、どうやら故障はリヤバンク。






はい!御開帳~!!うん、ピストンが欠けとりますな!!




シリンダーもおしまいっと・・・






なんてこった・・・これから楽しいNSRシーズンなのに、しかしここはポジティブにいきましょう。ヘコんでいても仕方がありません。

幸いその時の状況的に被害は最小限、こいいう時って故障の原因が解ってしまえばけっこう落ち着きを取り戻せるものでして・・・(笑)



それにしても、以前NSRのクランク交換してから初めてシリンダーの中を確認しましたが、思っていたよりカーボンの蓄積も無くとても綺麗な状態でございました♪♪







しかし・・・四月から忙しくなるというのに・・・いつ修理出来るかな・・・メドが立たない・・・(涙)


これからの皆様との楽しいお付き合い、しばらくの間スカブで遊んで頂けますか?(涙)




もしくは、不動状態のハリボテNSRをオフ会でコソっと並べとこうかな・・・(笑)







まあとりあえず♪原因も判明して修理も出来るので悲壮感はありません♪皆様とお会い出来た時はガッツリ話のネタにイジって下さいませ♪♪


今年はビッグスクーターライダーの稲中をひとつ宜しくお願い致します~♪♪







マサ坊さんからコメントでご指摘頂いて追記、欠けたピストンの破片はどこへ?


外したチャンバーを覗いてみると・・・


あ~!居やがった~!!ピストンの破片!!




ありゃ、ピッタンコ!!(笑)





シリンダーヘッドの裏側・・・この状態はどうなんだろう・・・エンジンが停止する直前にピストンが欠けたのかな・・・




けど・・・ピストンリングの破片は見当たらず、クランクケースの中に残ってる?これはやっぱりケースを開けた方が良さそうですね・・・頑張ります。














Posted at 2017/03/08 10:15:25 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月28日 イイね!
もうすぐ春でございます♪皆様、バイクの準備はお済みですか?

近頃はなんだかドタバタと忙しくしております。

パソコンを新調したらいろいろ設定が変わってしまってイライラしてたり・・・(汗)




今年は取引先と走行会をご一緒する約束があったのですが・・・聞くと正月早々に公道でコケちゃったそうな・・・怪我は無かった様ですが、ただいまバイクの修理中との事・・・

恐るべし、キンキンに冷えたスーパーコルサ!!(汗)

どうするのかな・・・走行会行くのかな・・・今年は走行会のスケジュールも難しいので無理かも・・・


とりあえず、お声が掛かれば行ける様に準備はしておきます。「今お安くなってますよ~♪」という在庫処分作戦?にまんまとハメられて購入。(笑)




出番が来たら付け替えようかな♪相変わらず腰の重い私でございます・・・(笑)






「お父さん!バイクの後ろに乗せて~や!!」と息子が言うもんだから、仕事の時間の前に近場をチョロっと走ってみたり。




それにしても、スカイウェイブはタンデムも楽ですね♪運転していても全く乗り難さはありません。よう出来とるな~♪♪

これをきっかけにバイクが私の趣味から家族の趣味になれば良いな~♪♪




しかし!ひとつ難あり!私が一人で乗っていても右に曲がるとマフラーがゴリゴリ擦り過ぎ!!


社外のマフラーに交換されているのですが・・・見た目は良いけどこれは危ないな・・・(汗)





ガリガリ~!!






こうなりゃ思い切って!打つべし!!





ベッコ~ん!





結果は・・・全然ダメ・・・ほとんど効果無し・・・もう、ノーマルマフラーに戻します。(笑)


このバイクのテーマは「超快適ツーリング仕様」でございます~♪♪
Posted at 2017/02/28 10:43:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月16日 イイね!
ようやくすこし暖かくなって来たのかな?今年は雪が多い年です。まだ降るのかな・・・天気予報を見る度に嫁が

「明日も南部は雪みたいやで。」







え?ナンブが!?






はい、しょうもないネタは置いといて・・・本題です。



開催が危ぶまれていた走行会、今年も無事に開催が決まった様です。しかし去年もそうでしたが、日曜日が少ない・・・(涙)



最近は明らかに参加台数が多過ぎましたね、ある程度参加台数に制限を掛けているのかな・・・いろいろ問題も多かったと思います。

年数回でも走らせてもらえるだけで良しとします。今年は何回行けるかな・・・1回?2回?

まあ、リターンライダーのおっさんが何か新しい事にチャレンジ出来たので良かったです♪今後はごくたま~に行く程度にします。



息子にもサーキットを見せられたしね♪♪



家族も心配しながらもよく許してくれていたもんです、ありがとさん♪♪





思えばこのタイミングでスカイウェイブがやって来たのも何かの縁。今年は家族を乗せてタンデムツーリングでグルメ紀行なんてのも良いですね♪♪




前オーナーがグリップヒーターを付けていてくれたのでホッカホカでございます♪♪

という事で、はい!これ!!え?何ですって?ダサいですか?



だがしかし!!



え!おっさん臭いですか?



だがしかし!!





てな訳で少しスカイウェイブに乗ってみましたが・・・真っ先に感じた感想、ブレーキが効かない・・・




通常バイクのブレーキをかける時は前後の効き具合をバランス良く掛けてますよね?

前7、後3くらいとか。

あなたは7:3?それとも6:4?それとも10:0でこだわりの横分け?




なので左右のブレーキレバーをそんな感じで握ると・・・まったく効かねえ~!!

実はスカイウェイブには「コンビブレーキ」という機能が搭載されておりまして、リヤブレーキを握るとフロントにもブレーキが掛かる仕組みになっております。

ならフロントブレーキ要らんやん?と思いがちですが、それも違いまして左右のレバーを5:5の力で握るとベストなブレーキングになる様に車体側で制御しとります。


つまり7:3の握り方だとリヤが弱くて止まらない、てな寸法でございます。


バイク初心者でも安全にブレーキが使える様にと配慮された機能だそうです・・・


ぬう~!加速、変速だけに飽き足らず、減速までもバイク任せだと!!どこまでもユルいバイクだ!!こ、この軟弱者めが!セイラさんにシバかれるぞ~!!(笑)








でも・・・仕組みが分かってみるとこれは確かに楽チン♪ツーリングや通勤には最高のバイクです♪ここは完全に開き直って「超快適ツーリング仕様」で行きます♪♪

人生初のビッグスクーター、これはこれでまったく別の楽しみがありますね♪いろいろと調査中〜♪♪


二人乗りしながら会話も出来る様にインカムを導入しようかな・・・あると便利そうですね♪♪




しかし・・・嫁を乗せると後ろでベラベラとやかましくて運転に集中出来なくなりそう・・・ついつい。




と本末転倒な会話をしてしまいそうです・・・(笑)


今年もいろいろ楽しみます~♪♪さて、こいつもそろそろ発進しますか~♪♪






Posted at 2017/02/16 11:45:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「嫁とタンデムツーリング中〜♪メタセコイアはまだ雪が残ってる…(笑)」
何シテル?   03/19 11:48
稲中です。 私の書き込みにイイね!は不要でございます。 私もイイね!はお付けしません、ご了承くださいませ。 こんな変な奴ですがよろしくお願いし...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
ホンダ NSR250Rに乗っています,久々に乗るとNSRてこんなにポジションキツかったっ ...
トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
家族でお出かけ用の車、4WDなので雪山でも大活躍。 子供の成長と共に活躍の場を失い、現 ...
ホンダ エイプ50 ホンダ エイプ50
100ccエンジンをベースにボア及びストロークアップで排気量を150ccに!(嘘) ハ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
97年頃に乗ってました。買ってすぐにオールペンして、車の下取値をゼロにしちゃってました。 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.