• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月07日

171206 ボロボロよりツルツルに

もう最低気温が一桁になってきていよいよ雪☃️はもとより、路面の凍結が心配になってきたのでオーリスより先にスペーシアの冬タイヤへの履き替えを実施。

本来なら奥さんが前に乗っていたラパンで使用していたものがあったのでそちらを流用するはずだったがサイズをよく見ると👀
155/65R13。今スペーシアで履いている夏タイヤのサイズが145/80R13。






外径サイズが531.7㎜→562.2㎜

タイヤの外径サイズが5㎜以上違ってくるとスピードメーターの針の表示と実走値が狂ってきてしまうのでラパンで使ってたスタッドレスタイヤ(ホイール)は🆖に。

けれどホイールはそのまま使えるからタイヤのみ調達しようかとも思いましたが、スタッドレスタイヤのはめ替えでもそれなりに金額💰がかかるし、中古品でとりあえず考えてたのでその分でスタッドレスタイヤホイール込みのをネットで調達すればいいか❗️との結論(オーリスもスタッドレスタイヤ調達があったのでそっちを新品に優先的にして、スペーシアの夏タイヤを来年購入の方向で動いてることもあり)に。

そしてそこそこの国産スタッドレスタイヤとホイール込みが付いたのを遥々福井から引っ張ってきて(送料がタイヤホイール落札した金額の3分の2近かったのは内緒🤫w)タイヤはもちろん問題なかったけど、問題はホイール💦



まさかホイールキャップがここまで4つともかなりのボロ具合でみずぼらしいので補修することに。






補修する前にホイールキャップが付いてない今のうちにハブリング周辺のサビも対策しておいた(╹◡╹)







風呂場で汚れと落として、











M-1観ながら耐水ペーパー使ってひたすらキャップのシボが消えるまで磨いて、






ミッチャクロンでサフェーサー代わりに下地作り、






ホムセンによくある安いラッカーで3回重ね塗りして、面のアラを細かい耐水ペーパーでならして、



クリヤーを吹いて、







完成❗️









まぁ、やらずにそのままより見栄えはよくなったかな?(*'ω'*)
ブログ一覧
Posted at 2017/12/07 03:40:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

『師走』と言われる この時期・・・ ...
skdoさん

DAIKANYAMA T-SITE
みぽりん♪さん

年末年始の営業日に関するお知らせ
FJ CRAFTさん

夢のドライブ旅行@4日目 松山城の ...
happy37さん

関西舞子モータースポーツ同好会 最 ...
otakuppoiさん

冬の一日
らきあ258さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

ぐりーーんです。よろしくお願いしますm(._.)m

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

この高級さもコストです。 しかし… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/06 10:36:08
Jアラートの欠点は防衛の問題ではなく 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/06 04:46:02
静岡県のオフ会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/27 22:39:13

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
(・ω[岩陰]ソォーッ
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
家庭の事情で泣く泣くNDロードスターから乗り換えました。 奥さんの希望、自分の希望、今 ...
スズキ スペーシア スズキ スペーシア
嫁の愛車(๑╹ω╹๑ )
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
魂の赤

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.