車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SaeXaの"S15改" [日産 シルビア]

アルミ・フィンの作製
カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月10日
1
走行中、空気との摩擦で車体は静電気は静電気を帯びる。それが、空気のスムーズな流れを妨げているらしい。
アルミテープで、静電気を除去するとそれが防げるのだそうだ。

フィンをつけて空気の流れを整えると風切り音が低減するらしい。

アルミでフィンを作れば、両方の効果が一緒に得られるのではないか?
と、いうのが発想の発端です。
2
家の中を探したら、40mm幅のアルミテープがありました。

それを 50mm の長さに切って使います。

3
使えなくなったボールペンで、罫書します。

山折りにする部分は裏から、
谷折りするところは表から罫書ます。
4
中央のフィンの部分を裏紙をはがしながら山折りにしていきます。
5
折りあがったところを正面から見ています。

シャープペンの芯(0.5mm)よりも薄いくらいです。

空気抵抗なんて、無視できる気がします。
6
パーツとして、”一応”完成です。

これを車体のどこに、どのように貼るかは決まっていません。
さあて、どうするかな?

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

FRP製アンダーカナード 塗装 後編

難易度:

フロントバンパー取り付け part1

難易度:

サイドカーボンカナード

難易度:

簡易リップ装着

難易度:

ノーマルリアバンパー加工

難易度:

リアバンパークリップを交換

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/10 22:34:39
イイね!ありがとうございました(=´∀`)人(´∀`=)
とある雑誌でアルミテープで静電気の放電によるチューンナップ?の記事を読みました。色々な効果が期待できるようなんですが、私の場合は残念ながらこの手法はできません(やれません)。オーディオを組んだ際にショップから釘を刺されまして。。。´д` ;
というのも、放電させるためのアルミテープですが、逆にそれがアンテナのようになってノイズを集めてしまうんだそうです???
コメントへの返答
2016/10/12 05:57:19
コメントありがとうございます。
アルミのような金属が空中に浮いている状態だと電気・電波に何らかの影響を与えるのは確かですね。
SaeXaは、外から集まってくる電波より、ドライブレコーダーやレーダー探知機・カーナビから発せられるノイズの方が気になっています。
2016/11/15 20:19:53
こんばんは。
自分のアクアにも、こういうのつけてみたいと作成方法考えています。
立体的に半分の円錐作って貼る、
アルミを溶かして型に入れて作る
、など考え中です。
いずれも両面テープで車体に貼り付けるので、両面テープの導電性は度外視ですが。
コメントへの返答
2016/11/16 00:13:16
コメントありがとうございます。
アルミ箔は加工しやすいので便利ですが、機械的強度は低いです。
空気の流れの沿えば問題ない程度ですが、モノがあたるところにはつけません。
プラスチックの基本になるパーツに、導電性塗料を塗るのも効果的かもしれません。
探してみると、導電性接着剤もあるようですね。
2016/11/15 23:46:44
ユーツベでみたら、アルミ缶を溶かして、型にはめてという方法
・・・でも、火力をどうするか、型をつくるのをどうするか、
家庭で簡単にとはいかないようです。
理科室みたいなところでないと、ちょっと難しそう。

https://youtu.be/E-MXNdcqrQs

これですが。
コメントへの返答
2016/11/16 00:19:24
るつぼ と ガスバーナー、るつぼ挟み があればできそうです。
型は、石膏で作ればいいのかな。

取付ができるように形を整えるのが一番の難題となりそうですね。

市販の樹脂製部品に導電性塗料でやってみようかと思います。
プロフィール
「[整備] #シルビア ミラー用ボルテックスジェネレーターの開発 http://minkara.carview.co.jp/userid/2460000/car/1987570/4022720/note.aspx
何シテル?   12/10 23:35
S15シルビアAutechVersion と ホンダ ドリーム50 にぞっこんです。 高回転型エンジンをパワーバンドに乗せて走るのが好きです。 動作...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
トヨタ チェイサー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 20:41:00
ホイールにも寿命がある 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/10 18:40:17
じんSiRさんのマツダ ユーノスロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/30 13:14:25
お友達
ワインディングを走るのが好きな方
自分なりの工夫・アイデアで DIY されている方
創造的・創作的な方

SaeXaのブログ・整備手帳・フォトギャラリーに興味をもたれた方は大歓迎です!

いろいろ情報交換していきたいと思います。
よろしくお願いします。
262 人のお友達がいます
☆アサシン★☆アサシン★ * すぴるかすぴるか *
秋山 澪@放課後ティータイム秋山 澪@放課後ティータイム * けーしゅうけーしゅう *
upekupek * N夫N夫 *
ファン
266 人のファンがいます
愛車一覧
日産 シルビア S15改 (日産 シルビア)
S15 Silvia AutechVersion    AUTECH が追究した「 ...
ホンダ ドリーム50 ドリーム50 (ホンダ ドリーム50)
DOHC 4バルブ  レッドゾーン13000rpm  5.6PS/10500rpm   ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.