ぷありーまんのブログ一覧

2018年01月13日 イイね!

2018冬季小旅行 2日目

今日は朝7時に起床して昨日入れなかったもう一つの内湯に向かった。

左が源泉26℃、右が過熱泉で41℃。左右交互に入ると筋肉疲労が取れるらしい...。一生懸命(笑)お風呂に入り朝食へ。

朝はド定番である意味フツー。でも、窓の外を見ると、

画像よくありませんが、二重窓の外に雪の結晶が!なんと-20℃まで下がったらしい...。
見てるだけで寒くなったので時間を空けて温泉に四度向かい、まったりとしている間に下山の時間がきました。
帰りももちろん雪上車。

昨日のよりもさらに本格的。まるで南極に向かうみたい(笑)
駐車場に着くと、

やはり今年は雪が少ないらしく、リアウィンドウとリアクオーターウィンドウが凍っているぐらい。肝心のフロントとサイドは、カバーを取ってみると...

カバーがかかっていた部分は全く凍っていない!!意外に役に立ちました(^^)
若干、スターターモーターが回り遅くて焦ったけど、すぐにエンジン始動でき、暖気運転後に帰宅の途につきました(すぐに洗車したかったので)。

寄り道全くしていないので、余裕の無給油帰還できました。
思っていたより近いし、何よりも非常に温泉のレベルが高い!夏にもう一度行ってみたいと思いました(^^)
Posted at 2018/01/13 16:47:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2018年01月12日 イイね!

2018冬季小旅行 1日目

2018冬季小旅行 1日目昨年の『中の湯』でクワトロなら雪深い温泉に行けると分かり、今年も味を占めて行くことにしました。

目的地は『高峰温泉』、片道311km 4時間半ほどかかるみたい。

走行距離を記録して、いざ出発。
今週末は大寒波が来るというので、雪道に慣れていないぷありーまんは、早めに目的地に向かうことにしました。

途中でこんなレトロなバス停を見つけてパチリ!

雪が全くなく順調に進んだので、少し早めに食事をすることにしました。

蓼科牛の『いっとう』というお店で、

焼肉ランチを注文。非常にしっかりとした味で美味でした。
そうこうするうちにアサマ2000スキー場の駐車場に到着。ちなみに今日は日差しがあるからか、道中98%は雪無しで恐ろしく早く着きました(笑)

高速を途中で降りたため、走行距離は250kmですみました。何気に見ると外気温計が−12℃を指しています!!今晩は、ここに車を止めておくため、

わざわざ買ったカバーをつけてみました(レビューするまでもなく全くサイズが合ってない...)
ここからは雪上車で送ってもらい、

宿に到着。しかし、キャタピラついてるとすごいです、あんな坂道登っちゃうんだから!

早速、お部屋で着替えた後で、

夕方まで空いているという雲上の野天風呂に向かいます。この扉を開けて50m歩くと、

こんな感じのこじんまりとした湯船がありました(定員4名と書いてあるけど、3名ギリギリ!)。
外気温−11℃の中、屋根のない脱衣スペースで気合いもろとも服を脱ぎ捨てると...極上体験が待っています!湯の温度は熱すぎずヌルすぎず、かなり長く入っていられるし、これは来て良かった〜。
しばし、部屋で休憩した後で内湯もチェック。

左の狭い方が源泉かけ流し38℃、右が41℃の加熱泉。後で教えてもらいましたが、関節が痛む人は38℃で長時間浸かるといいそうです。
夕食は温泉旅館らしく豪勢な食事です。

↑のメニューだけ出てきたので食べきれず、白飯はキャンセルしました。
でも、クオリティ高くて大満足です!

Posted at 2018/01/12 19:03:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2017年10月05日 イイね!

狙って数字を撮りました2

意識してないと忘れます。

Posted at 2017/10/05 18:04:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月22日 イイね!

2017秋の小旅行

2017秋の小旅行毎年恒例となった秋の一泊小旅行に出かけました。
今回は、岩間温泉『山崎旅館』に泊まるため、岐阜・福井・石川をうろつく予定。
いつも記録を忘れるのが出発時の走行距離。
今回も走り出してすぐに思い出してパチリ。

途中渋滞に嵌りながら岐阜県を抜け、福井県九頭竜湖で撮影。

ちょうどお昼だったので、お客さんの多かった道の駅九頭竜により、舞茸ごはんをパクリ。

なかなか美味でした。
その後、福井県『永平寺』に立ち寄り、体験座禅をして、

思っているよりも時間がかかったのでそのままお宿に向かいました。
画像は撮れませんでしたが、国道から温泉までは恐ろしく狭い山道でかなり緊張しました(道幅4mぐらいですぐに断崖絶壁!)。

お宿は予想通り鄙びた雰囲気で好み。

お部屋も最低限の広さで貧乏人は落ち着きます(笑)
期待の温泉は泉質は最高ですが、内湯が少し小さい...

露天風呂は十分な広さですが、タイミング悪く入浴時にほかのお客様がいらっしゃったので画像撮影は断念。
でも、夜には満点の星が見れて最高でした(^^)
残念なことにお食事は夕・朝ともごくごくフツーで、その点では楽しめませんでした。
しかし!今回の宿泊はオフシーズンの平日でもありますが、懐にやさしい¥8,650(消費税・入湯税含む)!!!さきほども述べましたが温泉の質は私の経験から最高レベルなので、ぜひまた来たいと思います(翌日は白山神社などを廻ったため、白川郷にはいけてないし...)。

帰路は白川郷のインターから高速でビューンと来たため、625km無給油で帰ってこられました。

Posted at 2017/09/22 18:56:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2017年09月11日 イイね!

二度目のキリ番

二度目のキリ番この車、本当にトラブルないのでこんな事しかネタが無い...

Posted at 2017/09/11 19:51:14 | コメント(0) | トラックバック(0)

ぷありーまんです。備忘録としてはじめました。よろしくお願いします。快速マシン、S1で山道をひた走ってます。

<< 2018/1 >>

E4844E4844

アウディ S1 アウディ S1
2016年式 デイトナグレー(ブラックコントラストルーフ) オプション まったくなし。 ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
スプラッシュよありがとう。