• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年11月15日

旧車のオフ会・こんな風に見えるのか...












とある週末、家族で 水辺を走っていたら、
普通は、あり得ないところで渋滞が発生していた。

ゆっくり進むと、前方に なにやら障害物がある様子。
「ありゃ~、事故でもあったのかな?」と思っていたら、
珍しい旧車達が、路肩に列をなして並んでいた。

道幅が狭くなっており、そこに大型車が差し掛かると、
スムーズな流れが阻害されて、渋滞が発生していた。

---

同車種ばかりだったので、おそらくオフ会の隊列なのだろう。
渋滞を尻目にオーナーさん達が談笑する姿が ちょっと...

彼らにとっては、たまたま集まっただけの場所かもしれないが、
毎日通る人にとっては生活道路であり、彼らは一種のエイリアン。


などと思いながら、自分自身のオフ会での走行マナーを考えると、
今回のケースと 五十歩百歩かなぁ...と、反省してしまった。

それに、同じクルマ好き同士のことだし、たった数分の渋滞なら、
「どうぞうどうぞ!」と 笑顔で済ませる心持ちも 大切かも。(笑)


ブログ一覧 | オフ会 | 日記
Posted at 2009/11/15 06:04:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

雨降り☔️
ワタヒロさん

低価格は正義!
バーバンさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

この記事へのコメント

2009年11月15日 6:26
こんにちは。
隊列を組んで走ったり、PAに集合というときはやはり周囲に気を使いますね。
どうも周りの流れの速度とミスマッチになってしまったり、交差点で変な渋滞を作ってしまったり。
最近、どこでも集まりが大きくなってきたので、いろいろ考えさせられる場面に遭遇します。
こちらも小グループに分かれたり、工夫が必要ですね。
コメントへの返答
2009年11月15日 18:07

こんばんは。コメントありがとうございます。

集合場所や解散場所は計画通りにいったとしても、はぐれてしまったり、信号で隊列が途切れてしまうと、このような待ちかたになってしまうことがありますね。。。

おっしゃるように、集まりが大きくなると、清流の中に巨木が流れているようになってしまい、ひっかかったり、せき止めてしまったり、いろんなことが起こりそうですね。 小グループに分かれるというのも、いい方法かも。
2009年11月15日 9:25
こんにちは。

自分が楽しいと、周囲への配慮が疎かになりがちですよね。
僕も注意しないと…

これだけ国産旧車(セドリックでしょうか?)が並んでいると、壮観ですね。
仮に渋滞していても、「良いもの見せてもらった」と納得できるかも。
僕の場合は、ですけどね。(w
コメントへの返答
2009年11月15日 18:09

こんばんは。コメントありがとうございます。

自分、それに団体で楽しんでいると、その中でいるのと、外から眺めるのとでは、また違うのでしょうね。。。

この旧車、未だに車種が分かりませんが、セダンやワゴンもあるし、ちょっと興味があります。。。最初は、後から車種を調べるつもりで、とっさに写真を撮ったのですが...(笑)

2009年11月15日 9:30
オフを見かけるといいな~って眺めてしまいます(笑

確かにオフの時は自分達の話に夢中になってしまうので、ありがちかもしれません(^^;
私達も気をつけねば。。。
コメントへの返答
2009年11月15日 18:09

こんばんは。コメントありがとうございます。

オフ会、はたから見ていると、楽しそうですよね。(笑)

オフ会にいると、楽しさに夢中になってしまって、こういうケースが起こってしまうのかもしれませんね。。。

2009年11月15日 9:52
こんにちは、マル運です。

他の方々に迷惑はまずいですよね・・・それも、路肩に止めては・・・どこかのコンビニ駐車場にでも入れば良いのに・・・

って、私もそのような時があるかも(^^ゞ
気を付けようと思います。
コメントへの返答
2009年11月15日 18:11

こんばんは。コメントありがとうございます。

それなりに幅の広い道路なので、大丈夫かな?と思ってしまったのでしょうね。。。私もそう判断してしまうかも。(笑)

この先に、複数の方角へ向かう分かれ道があるので、その直前で停止する必要があったのかもしれませんね。。。

コンビニなどに停めるのが、ホントは一番でしょうね。。。

2009年11月15日 10:20
オフ会って関係の無い人から見ると、いきなりボンネット開けたり、地べたに這い蹲ったりして写真撮ったりして「変な集団」に見えるんでしょうね(笑)

路駐は論外だし、隊列走行も周囲から注目を集める分交通マナーには注意しなければならないでしょう。

自分も、参加しているときは夢中になって周囲のことに気を配っていないときもあるかも・・・

公共の場を使わせていただく以上は良識ある行動をとらねばと改めて思いました。
コメントへの返答
2009年11月15日 18:13

こんばんは。コメントありがとうございます。

おっしゃるように、その集団の中にいるのといないのとでは、見え方は違うのでしょうね。(笑)

交通マナーと隊列走行のバランスについて、バイクなどではツーリング経験もそれなりにあったのですが、ここ何年かでクルマのツーリングを何度か経験して、難しいなぁ...と実感しています。

行動は公共の場と言う表現は、あらためて実感させられます。。。

2009年11月15日 11:59
えっ、これって、駐車禁止区間ではないのですか!?マナーの前に、交通規則違反では!?

それとも、駐車禁止区間ではないのでしょうか・・・。写真を見る限り標識はなさそうですが・・・。

どっちにしろ、車に興味はあっても、交通社会に興味はなさそうですね。
コメントへの返答
2009年11月15日 18:14

こんばんは。コメントありがとうございます。

普段 こんなところで停めることがないので、あまり意識していなかったのですが、恐らく駐車禁止区間ではないかもしれません。。。

交通社会への意識は、一人で運転している時は十分持っていても、集団になると、おろそかになってしまうことがあるのかもしれませんね。。。

2009年11月15日 15:54
こんにちは

とりあえず、故障車の移動が第一かと思いますけど

無理に全車止まっては一般車両に迷惑ですね

オフ会は参加した事が無いので分かりませんが

部品交換会は来場者のマナーの悪さ出品者の関係で

やむなく閉鎖って言うのが結構ありましたから

このグループの主催者に苦情が寄せられないと良いですけど
コメントへの返答
2009年11月15日 18:16

こんばんは。コメントありがとうございます。

故障車があった可能性...旧車なので、ひょっとしたらそういうこともあったのかもしれませんね。

コメントを拝見し、フリマなんかでもマナーの悪さを聞いたことがあります。勝手に商品を持って行ってしまうとか。。。

台数的には10台ちょいだったと思うのですが、全車あわせて数十メートルの駐車車両があるだけで、あれだけ交通が停滞するとは、私も思い知られました。。。


プロフィール

「水泥公司と書かれたホキ+セキの貨物。日本のようなコンテナ貨物は皆無で、昔懐かしい混成貨物が主流。。火砲を載せたチキが留置されていたり、いい感じの鉄風景。ちなみに水泥って、セメントのことらしい。」
何シテル?   08/06 09:17
プジョーのCCとSWに乗ってます。 オープンカーは四台目、フランス車は五台目です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

旅の燃費 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 12:36:15

愛車一覧

プジョー 208 プジョー 208
通勤車五代目です。 カブリオレ四代続きの後半は、 オープンで走ることもほとんどなくなり ...
プジョー 207SW (ワゴン) プジョー 207SW (ワゴン)
ファミリーカー3代目です。 マイチェン後の仕様。 さらに小変更が加えられた2011年式 ...
プジョー 207CC (カブリオレ) プジョー 207CC (カブリオレ)
207CCプレミアム(2007)です。 オープンカー4代目です。 マイチェン後のグリフ ...
ルノー メガーヌ ツーリングワゴン ルノー メガーヌ ツーリングワゴン
メガーヌ2 ツーリングワゴン Ph1(2006)です。 ファミリーカー2代目です。 20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation