• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しょう206のブログ一覧

2009年11月15日 イイね!

旧車のオフ会・こんな風に見えるのか...












とある週末、家族で 水辺を走っていたら、
普通は、あり得ないところで渋滞が発生していた。

ゆっくり進むと、前方に なにやら障害物がある様子。
「ありゃ~、事故でもあったのかな?」と思っていたら、
珍しい旧車達が、路肩に列をなして並んでいた。

道幅が狭くなっており、そこに大型車が差し掛かると、
スムーズな流れが阻害されて、渋滞が発生していた。

---

同車種ばかりだったので、おそらくオフ会の隊列なのだろう。
渋滞を尻目にオーナーさん達が談笑する姿が ちょっと...

彼らにとっては、たまたま集まっただけの場所かもしれないが、
毎日通る人にとっては生活道路であり、彼らは一種のエイリアン。


などと思いながら、自分自身のオフ会での走行マナーを考えると、
今回のケースと 五十歩百歩かなぁ...と、反省してしまった。

それに、同じクルマ好き同士のことだし、たった数分の渋滞なら、
「どうぞうどうぞ!」と 笑顔で済ませる心持ちも 大切かも。(笑)


Posted at 2009/11/15 06:04:09 | コメント(8) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2009年01月20日 イイね!

15年前のオフ会

15年前のオフ会










ネット上のオフ会に初めて参加したのは 1994年、
振り返れば、もう15年も前のことになる。

当時、私のインターネット利用は、電子メール、海外のML、
そして、一部のWWWサイトを閲覧していたぐらいだった。

むしろ、遊びのコミュニティとしては パソコン通信が中心。
私は、ニフティのバイクのフォーラムに参加していた。

---

フォーラム初のオフ会の呼びかけに応じて集まったのは、
20歳代を中心とした、比較的若いバイク乗りのメンバー。


読み出すだけで数分かかる掲示板を使っての議論で、
なんとか日時・集合地点を共有でき、当日を迎えた。

お互いのプロファイルは、事前には ほとんど分からない。

携帯電話を持っていない人のほうが多かった時代、
迷子になった人もいたが、なんとか十数台のバイクが集合。

軽いツーリングの後、知り合いの喫茶店に移動し、
初めてのバイク論議・ツーリング論議に花が咲いた。


そのメンバーとは、その後 温泉ツーリングなども企画し、
社会人になってしばらくの間は、年賀状のやり取りもあった。

---

インターネットが一般的なものとなり、個人のHPから、
ブログ・SNSへと人口が拡大し、オフ会の世界も広がった。

ブログやプロフィール紹介を通じて、同好の士の中にも、
さらに趣味が近い人や、似た考えを持った人が見つかる。


最近では、休日にオフ会適地のスポットに出向くと、
同時に複数のクルマのオフ会が開催されていたりするらしい。

集合する時には、写真や地図入りで情報をアップでき、
携帯電話・メール、携帯向け掲示板で、随時連絡も取れる。

オフ会のレポートは その日のうちにブログにアップされ、
参加できなかった人も、次は参加しようと 意欲を新たにする。


あと15年経ったら、オフ会は どんな風になっているだろう。

Posted at 2009/01/20 06:20:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2008年11月25日 イイね!

関西フレフレついでにオフの写真と感想

11/23(日)の関西フレフレついでにオフやっちゃおう!!に、207CCで参加させて頂きました。前々回のフレフレ以来、数ヶ月ぶりでした。


●写真はコチラ!

関西フレフレついでにオフやっちゃおう!!(クルマ編)

関西フレフレついでにオフやっちゃおう!!(空港編)


●感想

・皆さんとお会いすることができ、とても楽しかったです。
 1~2年ぶりくらいにお会いできた206時代の知り合いの方も。
 初めてお会いした方も多く、素晴らしい一日でした。(感謝)

・クルマ好きな方ばかりなので、お話しが楽しいです。
 いい意味で強烈な方や、ふんわり楽しくお話できる方など、
 参加された皆さんの魅力に圧倒されてました。。。(笑)

・一日中ビッチリと隊列を組んで・・・的なオフもありますが、
 参加退出自由という集まり方は、気軽な感じでいいですね。
 このカラーが、今後、207オフの特色になるような気も。。
 私も、途中コストコに買い出しに出かけました。(笑)

・200台以上という主催者発表のうち、13台が207。
 最大勢力となるくらい集まってくださいました。
 これから、207同士で ますます楽しめそうですね!

・トランシーバー、はぐれたり迷いそうな市街地では、
 より一層便利なものだと、感心しました。。
 十数台用意するのは、なかなか大変ですが。。(感謝)


Posted at 2008/11/25 06:05:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2008年11月23日 イイね!

ピースしてくれていた!

関西フレフレついでにオフやっちゃおう!!の移動中、隊列の先頭になったので、信号待ちの時に頭上にカメラを構えて、後ろのクルマを撮ってみた。

当然、撮影中のモニタは見えないし、デジカメの小さな液晶では、詳細な部分までは見て取れない。

ところが家に帰ってから PCの画面であらためて写真を見てみると、「くるまくんさん」も「KAZU1122さん」も、CCの運転席からピース(V)サインを出してくれていたことを発見。

うれしいなぁ。。。


 ※写真はコチラ


Posted at 2008/11/23 23:53:32 | コメント(10) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2008年11月23日 イイね!

関西フレフレついでにオフやっちゃおう!! 前夜祭・新世界呑みオフ

関西フレフレついでにオフやっちゃおう!! 前夜呑みオフに行ってきました。

フレフレ関西の前夜祭ということで、幹事のいっぺい207さんほか4人で、一次会は新世界の串かつ屋さん巡り、二次会は梅田のモンスーンカフェで楽しんできました。。。

お店ごとに串かつの味やスタイルが違っていて、食べ比べるのもなかなかおもしろく、楽しい呑みオフでした!


 ※写真はコチラ


Posted at 2008/11/23 06:40:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「水泥公司と書かれたホキ+セキの貨物。日本のようなコンテナ貨物は皆無で、昔懐かしい混成貨物が主流。。火砲を載せたチキが留置されていたり、いい感じの鉄風景。ちなみに水泥って、セメントのことらしい。」
何シテル?   08/06 09:17
プジョーのCCとSWに乗ってます。 オープンカーは四台目、フランス車は五台目です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

旅の燃費 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 12:36:15

お友達

お友達のところには、ちょくちょくお邪魔させてもらっています。
109 人のお友達がいます
GentaGenta * CHELLCHELL *
UNOCAL69UNOCAL69 ごしゅりんごしゅりん
BT1221BT1221 たまみほたまみほ

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 208 プジョー 208
通勤車五代目です。 カブリオレ四代続きの後半は、 オープンで走ることもほとんどなくなり ...
プジョー 207SW (ワゴン) プジョー 207SW (ワゴン)
ファミリーカー3代目です。 マイチェン後の仕様。 さらに小変更が加えられた2011年式 ...
プジョー 207CC (カブリオレ) プジョー 207CC (カブリオレ)
207CCプレミアム(2007)です。 オープンカー4代目です。 マイチェン後のグリフ ...
ルノー メガーヌ ツーリングワゴン ルノー メガーヌ ツーリングワゴン
メガーヌ2 ツーリングワゴン Ph1(2006)です。 ファミリーカー2代目です。 20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.