2011年07月08日
左ハンドル・MTを通勤車には使えないなぁ...という話を書いたら、アシ車・遊び車を分けて考えると?というコメントを頂戴した。 自宅のガレージは2台分しかないけど、外構をやり直して庭をつぶせば、あと4~5台分は クルマを置けそう。 そんな夢のような前提で、クルマがいっぱいあったら?という妄想をしてみた。
クルマの構成としては、通勤車に遊び車、それにファミリーカーに 妻のアシ車、最後にフォーマルな場所に乗ってゆけるクルマということで、1)~5)のような計5台くらいが理想的か。
1)通勤車:右ハンドル・AT・オープンが必須
2)遊び車:運転していて楽しいクルマ
3)ファミリーカー:旅行用にツーリングワゴン
4)妻のアシ車:小型で運転しやすいクルマ
5)フォーマル:冠婚葬祭に使えるセダン
こう書いてみると、現状は、1)が2)を抱合し、3)が4)を兼ね、さらに5)は滅多に使わない故に省略されている感じ。
ここで、具体的な車種を想定すると、妄想は ぐっとおもしろくなる。(笑)
1)通勤車: キープコンセプトで6AT搭載なら208CC
2)遊び車: 左ハンドル・MTでも楽しそうなWIND
3)ファミリーカー: メガーヌ3ツーリングワゴンか ピカソさん
4)妻のアシ車: 雪道・信頼性を期待してジューク
5)フォーマル: 黒色のC5セダン
ただ、実際の車名を出したところをベースに、逆に集約して台数を減らしてゆけば、今のクルマ選びからそう離れているようには見えない。 結局、わりと理想に近いカーライフを送っているのかなぁ...と、あらためて 神様に感謝申し上げた次第。
Posted at 2011/07/08 17:19:14 | |
トラックバック(0) |
クルマ全般 | 日記