• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しょう206のブログ一覧

2008年12月28日 イイね!

年末年始、レンタカーが人気…ガソリン下落で割安感

年末年始、レンタカーが人気…ガソリン下落で割安感というニュース。

普段、あまりレンタカーを利用しない私だが、
なるほどなぁ。。。と思って、ニュースを読んだ。


ここ最近で 私が借りたレンタカーは、今年のNOTEも、
昨年のアレックスも、一昨年のアリオンも、
どれも、クルマの故障・修理の時の代車だった。

NOTEなんて、ほぼ二ヶ月近くも乗っていたのだが、
買い物や近隣のお出かけに 必要十分な機能を持っていた。

自主的に借りたのは、94年・北海道のインプレッサが最後か...
いや、04年・トスカーナを走らせたクリオ2 1.2が最後か。。。

---

マイカー離れというのは、クルマ離れということではなく、
クルマを所有することから離れるということなのかもしれない。

クルマの便利さ、クルマの魅力を理解した上で、
それを所有する喜びには、リーズナブルさを認めない。

一台のクルマを、短期間で償却できるくらいに、
皆でシェアするというのは、資源面では合理的な話だ。


いずれ、現代の乗馬のように 高級な趣味になるという、
クルマの未来を 実感したニュースだった。

Posted at 2008/12/28 03:21:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2008年12月27日 イイね!

御来光


最近は、毎朝、御来光を拝みながら走っている。

朝焼けで空が真っ赤に染まる日もあれば、
冬霞をバックに 遠い山々や建物が影絵のように映る日も。

低く伸びた陽射しを東に望みながら走ると、
5~6km離れた西側の丘の上の建物に反射して、
UFOのように明るい輝点が繰り返し現れる。

太陽が昇り始める時間と出勤時間が重なる時期、
ちょうど12~2月まで限定の 冬の楽しみ。

Posted at 2008/12/27 07:55:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | オープンカー | 日記
2008年12月26日 イイね!

履いててよかったと思うとき

履いててよかったと思うとき






今朝の天気は、予報では 霙。 最低気温は 3℃ということで、雪国とは言えない中途半端な冬型。 と思っていたら、夜明け前に 窓から外を覗いてみると、街灯が照らす範囲には 白い小粒の雪が舞い降り始めていた。 路面にも うっすらとシャーベット状の雪。 バイクが走った跡は無かったので、雪は、新聞屋さんほどには 早起きではなかったらしい。

アスファルト上の薄いシャーベット状の雪なら、たぶんノーマルタイヤでも それなりに走れる。 ただし、あまり誉められたことではなく、うっかりスリップすると 大迷惑になる。 また、風が強い朝には、通勤ルート上にある橋の上が真っ白に凍っていたりして、立ち往生して渋滞を引き起こす人が後を立たない。 みんなの白い目+時にはクラクションを鳴らされながら、登り坂の橋上でタイヤを空転させる姿は、なかなかカッコ悪い。

今日は仕事納めの日。 年明けに向け、今日中に決めておかなければならないことが いくつかある。 こんな朝、スタッドレスを履いていて良かったと思う。 12~2月の間に、延べ10日もあるかないかのリスクだが。。。





Posted at 2008/12/26 06:03:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記

プロフィール

「水泥公司と書かれたホキ+セキの貨物。日本のようなコンテナ貨物は皆無で、昔懐かしい混成貨物が主流。。火砲を載せたチキが留置されていたり、いい感じの鉄風景。ちなみに水泥って、セメントのことらしい。」
何シテル?   08/06 09:17
プジョーのCCとSWに乗ってます。 オープンカーは四台目、フランス車は五台目です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

旅の燃費 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 12:36:15

お友達

お友達のところには、ちょくちょくお邪魔させてもらっています。
109 人のお友達がいます
たまみほたまみほ * kureakikureaki *
CHELLCHELL * 753s753s *
わかかなわかかな * ごしゅりんごしゅりん

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 208 プジョー 208
通勤車五代目です。 カブリオレ四代続きの後半は、 オープンで走ることもほとんどなくなり ...
プジョー 207SW (ワゴン) プジョー 207SW (ワゴン)
ファミリーカー3代目です。 マイチェン後の仕様。 さらに小変更が加えられた2011年式 ...
プジョー 207CC (カブリオレ) プジョー 207CC (カブリオレ)
207CCプレミアム(2007)です。 オープンカー4代目です。 マイチェン後のグリフ ...
ルノー メガーヌ ツーリングワゴン ルノー メガーヌ ツーリングワゴン
メガーヌ2 ツーリングワゴン Ph1(2006)です。 ファミリーカー2代目です。 20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.