• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しょう206のブログ一覧

2010年03月31日 イイね!

日本ファン


関西空港からの電車で、ドイツ人グループと乗り合わせた。
よく考えたら、私もドイツからの便だったので、偶然ではない。

英語版の新幹線時刻表を指しながら 議論しておられたので、
「May I help you , about shinkansen ?」と声を掛けてみた。


聞けば、外国人向けの JAPAN RAIL PASS というのを使って、
新大阪で新幹線に乗り継いで、岡山の学会に参加するらしい。

この切符、「新幹線は のぞみが使えない」などの制約があるが、
そのあたりの細かい約款が、なぜか小さな日本語で書いてある。

英語版の時刻表にも、自由席と指定席の説明が不足していて、
外国からのお客様には、ちょっと不親切な国だなぁ...と思った。


モバイルPCで調べて、新大阪駅の配置図と乗り換え時刻、
ホームの番号と、窓口を介さず乗れる自由席の号車を教えた。

---

ところで、そのうちのお一人が、たまたま日本ファンだった。

テレビもビデオもPanasonic製。クルマはトヨタのアベンシス。
週末には、京都に遊びに行くことを楽しみにしているとのこと。


海外で製品を売る私たちは、こんな日本ファンに支えられている。

対する私は、ドイツ製品と言えばブラウンのヒゲ剃りぐらい。
ドイツの街も、数時間滞在しただけのフランクフルトしか知らない。

もっといろいろ知らないといけないなぁ...と、思うことしきり。


Posted at 2010/03/31 03:26:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2010年03月30日 イイね!

なごり雪













三月も末だと言うのに、思いがけず 雪が積もった朝。
先週まで真夏の国にいたので、この寒さが身に応える。


ちょうど三年前の3月末にも、同じような なごり雪が降った。
予期せぬ雪に道路が大渋滞し、206CCを駆って会議に急いだ。

あれから三年、赤ん坊は漢字を読むようになり、私の体重は増えた。
クルマは207CCに替わって、飛行機のマイルは5万マイルを超えた。


眠りについている家族を起こすと、そろそろ、いつもの日常が始まる。
定点観測のように降った雪は、きっと 午後には 解けてしまうだろう。

Posted at 2010/03/30 06:54:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2010年03月27日 イイね!

日本未導入車図鑑(その3) STRADA / C3 XTR


ここで紹介する日本未導入車は、実際に見たうちの ごく一部。

治安の問題や、業務中だったり、タイミングが合わなかったり、
珍しいクルマを見ても、カメラを向けられないことがほとんど...

207SW(206+ベース)のSUVタイプや、メガーヌ2セダンなど、
真剣に狙っていたのに、ついに撮影できないままになってしまった。

---

こちらは、フィアット・ストラーダのピックアップトラックのモデル。
VWやシボレーにも同様モデルがあり、一定の需要があるようだ。

1.jpg



シトロエンC3・XTRと思われるSUVっぽいモデルはコチラ。

2.jpg



前に停められたクルマは、たまたまフツーのC3なので、違いが分かる。
キティちゃんのステッカーが貼ってあるので、若い女性のクルマかな??

3.jpg


---

通りで見かけたナゾのクラシックカー。
光岡自動車みたいなレプリカかと思ったが、仕上げが違っていた。

4.jpg


---

これまでに紹介した当地の日本未導入モデル...

日本未導入車図鑑(その2)
コレオスの弟分? 南米車のNo.1日本未導入車図鑑
VW FOX 三変化
207HBのリア/フィアットのカングー
今度は 207SW
ついにホンモノの207を見ました


Posted at 2010/03/28 01:05:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2010年03月26日 イイね!

緑と青空の街から


この街の特徴の一つは、大都市でありながら緑豊かなこと。
古くから緑が大切にされたのか、街路樹が大木にまで育っている。

1.JPG



もう一つは、見上げる青空が美しいこと。
曇天であったとしても、ビルのガラスに映れば青空になる。

2.JPG


---

緑と青空の街を離れ、南米の各地に路線が延びる空港へ。
翼を休める飛行機たちは、見たことのないフラグばかり。

3.JPG



およそ半日後に到着したのは、欧州の巨大なハブ空港。

停止後、機内下部の荷物室からワンワン吠える犬の声が聞こえ、
ゲートには、多数の制服警官と、巨大なシェパード犬が待っていた。

メキシコでも似たような目にあった。中南米の麻薬汚染の実態を体感。

5.JPG



空港ラウンジのテレビでは、ウチの子が好きそうな特集。
ドイツ国鉄の近年の成長をレポートするニュース番組だった。

元気な他の乗客たちと比べ、明らかに疲れきっている私...
日本までの残り半分の行程を憂いながら、ワインの杯が進む。

4.JPG

Posted at 2010/03/27 03:02:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2010年03月24日 イイね!

4歳児からのメール


出張先に送られてくる 妻からのメールの一画に、
平仮名だけで打たれた文章が、くっついている。

パソコンを仮名入力モードに切り替えてもらって、
4歳児が自分で打ち込んでくれた文章である。


昨日の文面は、次の通り。

「きは52ていきうんようからいんたいしました」

=キハ52(大糸線)、定期運用から引退しました
という意味だろうが、マニアックな内容がかえってリアル。


そんな彼も、4月には 幼児から 幼稚園児になる...

Posted at 2010/03/24 18:27:55 | コメント(8) | トラックバック(0) | 子供と鉄道 | 日記

プロフィール

「水泥公司と書かれたホキ+セキの貨物。日本のようなコンテナ貨物は皆無で、昔懐かしい混成貨物が主流。。火砲を載せたチキが留置されていたり、いい感じの鉄風景。ちなみに水泥って、セメントのことらしい。」
何シテル?   08/06 09:17
プジョーのCCとSWに乗ってます。 オープンカーは四台目、フランス車は五台目です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

旅の燃費 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 12:36:15

お友達

お友達のところには、ちょくちょくお邪魔させてもらっています。
109 人のお友達がいます
CHELLCHELL * Kei-1976Kei-1976 *
GentaGenta * oka ドブ朗oka ドブ朗 *
マル運マル運 ロイヤルエンジンロイヤルエンジン

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 208 プジョー 208
通勤車五代目です。 カブリオレ四代続きの後半は、 オープンで走ることもほとんどなくなり ...
プジョー 207SW (ワゴン) プジョー 207SW (ワゴン)
ファミリーカー3代目です。 マイチェン後の仕様。 さらに小変更が加えられた2011年式 ...
プジョー 207CC (カブリオレ) プジョー 207CC (カブリオレ)
207CCプレミアム(2007)です。 オープンカー4代目です。 マイチェン後のグリフ ...
ルノー メガーヌ ツーリングワゴン ルノー メガーヌ ツーリングワゴン
メガーヌ2 ツーリングワゴン Ph1(2006)です。 ファミリーカー2代目です。 20 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.