• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しょう206のブログ一覧

2010年08月28日 イイね!

エコポイントに踊らされる私


この夏、テレビを二台も買ってしまった。。。

もちろん、エコポイントに踊らされてのことで、
まだ十分働いていたワイドテレビを捨てての消費。

偉大なソニー・トリニトロン技術の集大成のモデル、
平面ブラウン管テレビの画質とも、明日でお別れだ。


計35000点のポイントは、スーパーの商品券に交換。
平常の買い物に使えば、新たな消費に回ることはない。


AQUOSと言えば、数年前まで亀山モデルが名高かったが、
高付加価値モデル以外は、海外に生産移管されつつある。

その他、多くの基幹部品が海外から来ていると思われ、
私の消費は、国内のサプライヤへは回らないかもしれない。

エコポイントの効果が 最終製品メーカーだけを利し、
国内の中小部品メーカーの隅々まで行き渡らないとしたら...

エコポイントが生み出す設備投資は海外へとシフトし、
日本の製造業は、ますます空洞化してしまうような気がする。


商品券のツケを我が子に 転嫁しているような気がして、
新しい家電を手にした喜びと共に、空しさが残ってしまった。


Posted at 2010/08/29 00:01:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2010年08月23日 イイね!

スパイダーマン


朝、クルマに乗り込み、発進しようと 前を見たら、
フロントガラスに 小さな蜘蛛が張り付いていた。

オープンにして走っているうちは涼しいのだが、
猛暑の折、炎天下の車内は 相当な温度になる。

そんなところに この蜘蛛を残して密閉したら、
きっと、干からびてミイラになってしまうだろう。

そう思って、逃がすために 蜘蛛を捕まえようとしても、
こちらの気も知らず、さっさとガラスの奥に逃げ込む。

しばらくすると、どこからともなく 再び現れるのだが、
なかなか、救いの手には乗ってくれそうにない。

何度かトライし、やっと腕の上に 乗ってくれた所で、
ふっ!と吹き飛ばしたら、車窓の彼方に消えていった。

---

ヤレヤレと一安心して、ドライブを続けること10分。

目の前に違和感を感じ、あわてて焦点を合わせると、
なんと、吹き飛んだはずの蜘蛛がぶら下がっていた。

どうやら、飛ばされそうになった瞬間にクルマに糸を張り、
手繰り寄せることで、また元の場所に戻ってきたらしい。


この技、蜘蛛が多い我が家では、よく見かけるスゴ技。

服に付いたり、家の中で見つけた蜘蛛を放り出す時は、
手元の糸を縁切りしておかないと、必ず元の場所に戻る。

しぶとく粘りつく様は、まさに映画のスパイダーマンのよう...



Posted at 2010/08/23 17:49:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | プジョー | 日記
2010年08月21日 イイね!

新型ラグナクーペを見てきました


12ヶ月点検でディーラーを訪れたら、珍しいクルマが。

IMG_0169



日本には未導入のはずの新型ラグナクーペ。
ベルサティスが消滅した今、ルノーの最上級モデル。

IMG_0184



内装は、なかなか高級感があるベージュのレザー。
マルチファンクションディスプレイにはRENAULTの文字。

IMG_0160



クーペらしく、堂々としながらも、エレガントなリアスタイル。
現地のフランス車は、だいたい、こんなカラー選択が多い。

IMG_0170


---

このクルマ、お客さんの了承を得て、納車前に展示したもの。
もちろん、正規輸入車ではなく、並行輸入扱いとのこと。

お客さんとお店の間には、強い信頼関係があるのだろう。

おかげさまで、思いがけず美しいものを見せてもらえた...




Posted at 2010/08/21 20:30:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | ルノー | 日記
2010年08月13日 イイね!

撮影可能枚数 1枚


スイス旅行に行くと言う両親が、デジカメを新調。
えらく小さくて、動画処理に定評のある最新モデル。

電器屋さんに行き、勧められるままに購入したのだろう。

---

孫にファインダーを向けて 遊んだりしていたのだが、
すぐにトラブル発生。写真が撮れないと困っていた。

ディスプレイをチェックすると、残り撮影可能枚数 1枚。
満タンのメモリカードを入れておいたのに...と怪訝な父。

試しに 画質を最小限に落しても、数十枚しか撮れない。


いろいろ調べると、128MBのSDカードが入っているのを発見。
数年前のカメラで使っていたカードを、そのまま移植したらしい。

私が 手持ちで持っていた予備の2GBのカードを入れて返した。

---

仕事がら、1980年代からメールやネットを使ったり、
PCだって、パンチ入力の時代から手にしていた父。

倍々で容量もスピードも増えるデジタル環境の変化も速いが、
高齢者枠に入った父のITリテラシー低下が顕著なのも事実。

私も、いつかああなるんだろうなぁ...と考えさせられた。。。

Posted at 2010/08/13 06:27:34 | コメント(9) | トラックバック(0) | 子供とお出かけ | 日記
2010年08月12日 イイね!

謎の高速道路

謎の高速道路










山口県の西部を走っていると、ナゾの高速道路に遭遇。

中央分離帯のある片側二車線の広く立派な道路だが、
中国道でも、山陽道でも、そして国道のバイパスでもない。


実はこれ、宇部興産の専用道路で、一企業の私道。
セメント輸送専用に使われ、全長28kmというシロモノ。

テレビでも度々紹介されており、一目見て 私も気付いた。
当然、一般車は通行することができず、謎の多い存在。


などという雑談をしていたら、「私、通ったことがあるよ」と、
おばあちゃん(私の母)が言い出したので、一同はびっくり。

何でも、父の学校関係の用事で、走る機会があったらしい。
走った感じは、空いていること以外、フツーの道とのこと。


帰り道、深夜の山陽道で、フェラーリ二台の爆走を目撃した。

追い越し車線が空いたスキをねらって、数kmだけのこと。
でも、すぐに前が詰まってしまい、80km/h走行で我慢していた。

もし、これが宇部興産の専用道路だったとしたら、
彼らも、20kmくらいは、思う存分飛ばせるだろうに...と思った。


Posted at 2010/08/12 08:15:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記

プロフィール

「水泥公司と書かれたホキ+セキの貨物。日本のようなコンテナ貨物は皆無で、昔懐かしい混成貨物が主流。。火砲を載せたチキが留置されていたり、いい感じの鉄風景。ちなみに水泥って、セメントのことらしい。」
何シテル?   08/06 09:17
プジョーのCCとSWに乗ってます。 オープンカーは四台目、フランス車は五台目です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

旅の燃費 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 12:36:15

お友達

お友達のところには、ちょくちょくお邪魔させてもらっています。
109 人のお友達がいます
CHELLCHELL * Kei-1976Kei-1976 *
ロイヤルエンジンロイヤルエンジン * GentaGenta *
meganetmeganet ポジョォ君ゎうぇるきゃぶポジョォ君ゎうぇるきゃぶ

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 208 プジョー 208
通勤車五代目です。 カブリオレ四代続きの後半は、 オープンで走ることもほとんどなくなり ...
プジョー 207SW (ワゴン) プジョー 207SW (ワゴン)
ファミリーカー3代目です。 マイチェン後の仕様。 さらに小変更が加えられた2011年式 ...
プジョー 207CC (カブリオレ) プジョー 207CC (カブリオレ)
207CCプレミアム(2007)です。 オープンカー4代目です。 マイチェン後のグリフ ...
ルノー メガーヌ ツーリングワゴン ルノー メガーヌ ツーリングワゴン
メガーヌ2 ツーリングワゴン Ph1(2006)です。 ファミリーカー2代目です。 20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる