• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しょう206のブログ一覧

2011年11月30日 イイね!

外-1796(リコール)

外-1796(リコール)「外-1796」って、外交官ナンバーのプレートの話ではありません。 今回は、207SWさんのリコール対応のお話。

リコールの内容は、「エンジンルーム内の電気配線において、バッテリー・マイナスケーブルの寸法が不適切なため、マイナスケーブルに過度の張力がかかっているものがある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、マイナスケーブルが破断して、エンジンが停止し、再始動できなくなり、全電気装置が作動しなくなるおそれがある。」とのこと。 コワいなぁ。

バッテリーのケーブルを交換するので、オーディオの選曲や設定は、面倒だけどやり直しに。 作業完了したSWに乗りこんだら、オーディオのイルミネーションが青に戻っていて、ちょっと悲しかった。(笑) まだ使い方を理解していないので、取説を見ながら 設定作業ておかないと。。。

ところで、以前に紹介した型式によれば、今回のリコール対象車は、今年輸入したMC後モデルのうち、NAエンジンを搭載した車両。 ハッチバックの920台に対し、CCは67台 SWは123台となっており、SWってハッチバックよりもCCに近いくらい 少数派なんだなぁ...と、ちょっとビックリ。

総計1110台も対象になっているので、お友達の中にも、対象の方がおられるのでは?? 同時期に、ブレーキ関係のリコールもあるようです。 年末の忙しい時期に、ディーラーさんも大変ですね。



Posted at 2011/11/30 06:15:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | プジョー | 日記
2011年11月29日 イイね!

高速走行中の追突

高速走行中の追突うつらうつらと眠っていたら、ゴン!という大きな音がして、目が覚めた。 あたりを見まわすと、乗客がザワザワし始め、バスは減速して路肩に停まりつつあった。 どうやら、高速道路の走行車線で、後続のクルマに追突された様子。

パトカーを待つ間、路肩に停められたバスの横を、100㎞/h×何トンもの運動量を持つ物体が、びゅんびゅんと通り過ぎてゆく。 その度に、風圧に煽られたバスが揺れるので、二次災害が起こるんじゃないかと、正直 そちらの方がコワかった。

15分後、パトカーに加えて、NEXCOの黄色パトカーも到着。 「この先、事故車あり」の電光掲示を掲げたままで、交通誘導の迅速さが頼もしい。 きっと、事故の数分後には、ハイウェイラジオにも情報が流れていたのだろう。。。

路肩で実況見分など 危なくてできるハズもなく、パトカーや事故車ともども、近くのICへと移動することに。 高速隊の警官の誘導はあったが、出足の重いバスが路肩から走行車線に出ることは、何とも危険なこと。 一瞬で後のトラックのヘッドライトが迫ってきて、これも追突されるんじゃないかと、ヒヤヒヤさせられた。

警官が乗客全員の名簿を作成し、運転手さんの事情聴取も終わり、バスが運行を再開したのは、およそ1時間後。 もっと時間がかかるものと諦めていたが、負傷者もなく、お互いに走行中で速度差が大きくなかったせいか、被害がさほど大きくなかったためだろう。 案外 早く帰れてホッとした。。。


Posted at 2011/11/29 06:24:08 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2011年11月28日 イイね!

安い! と 高い?


207CCの12ヶ月点検。

ディーラー独自のメンテナンスプランに入っており、
オイル交換を含め、基本工賃は一切いらいないが、
追加費用については、当然、ユーザーの負担である。

---

まず追加で発生したのは、ドライブベルト交換。
部品代、工賃込で、6800円の作業とのこと。

SL見学中に、作業進捗の報告電話がかかってきて、
「実は、ドライブベルトが、かなり傷んでまして...」
と切り出された時には、ちょっと頭がクラクラした。

ちょうど真横をSLが通り過ぎたタイミングだったので、
ひょっとしたら、熱い蒸気を被ったせいかもしれない。


クラクラの本当の理由は、この夏、今は亡きメガーヌの車検で、
補機ベルト交換に、2万円近い値段が出ていたから。

あらためて部品リストを見ると、メガーヌの場合は、
ベルトとプーリーがセットの部品になっており、
部品単価だけで、3.5倍ほどの金額になっていた。

プジョーさんは、ベルトだけで交換できるんだなぁ。
工賃もちょっと安いし、本当に ありがたいこと。。。

---

この他には、新車装着時のバッテリーに見切りをつけ、
お友達が紹介されていたACデルコに交換。

昨年の今頃、そろそろヤバいだろうと買っておいたものの、
車検で「まだまだ大丈夫ですよ!」と言われ、未交換だった。


こちらの工賃は、ルノーでは2~3千円くらいの感覚だったが、
プジョーさんで聞くと、5.5千円とのこと。

これくらい自分でやっても大した手間ではないのだが、
テーブルの上にバッテリーを出してしまった後なので、
引っ込みがつかず、そのままお願いすることにした。(笑)

引き取ったクルマを見ると、バッテリーカットで消える
オーディオの選局メモリまで、やり直してくれていた。

金額だけの価値はあるものだと、あらためて感心した次第。
一局だけ、間違った周波数が入っていたのは、ご愛敬。。。

---

最後に、4年・5万kmにして、初めてプラグを交換。

プラグについても、昨年の車検時に診てもらった際、
「まだまだ大丈夫」の宣言を受け、そのままになっていた。

ひと夏を越えたオイルを交換したせいもあるのだろうが、
エンジンが、なんとも まろやかに 回るようになった。

新品タイヤと合わせ、新車状態を味わえる冬になりそう。




Posted at 2011/11/28 06:14:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | プジョー | 日記
2011年11月27日 イイね!

リコールのお知らせ

ディーラーさんから、207SWさんに、リコールのお知らせがやってきた。 いやサービスキャンペーンなのかも?? バッテリーケーブルに不具合があり、作業時間は1時間とのこと。 なんだろう。 絶縁性の問題かな、それとも接触不良や断線でもあるのだろうか。 ちょっと不安。。。

207CCさんの方は 12ヶ月点検を終え、48ヶ月にして 初めてバッテリーを交換。 始動性に問題があった訳でもないし、36ヶ月時点でも バッテリーの数値には問題がなく、交換不要との判断を受けていた。 でも、さすがに48ヶ月も経つとちょっと不安になり、交換をお願いした次第。

バッテリー交換の感触だが、点検時に点火プラグも換えてしまったので、いまいち分からず。。。

Posted at 2011/11/27 21:59:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | プジョー | 日記
2011年11月27日 イイね!

晩秋の梅小路運転区


梅小路運転区は、蒸気機関車館に隣接し、
SLの運転・維持を担当する現役の機関区。

1


---

この日、釜に火が入れられていたのは、
スチーム号のD51200と 北びわこ号のC56160。

まずは、出庫風景...

2

3

4


---

晩秋の空と 蒸気の息吹...

6

7


---

運転区の鉄道員...

8

9

10

11


---

最後は、入庫風景...

12

13

14

15


Posted at 2011/11/27 01:25:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | 子供と鉄道 | 日記

プロフィール

「水泥公司と書かれたホキ+セキの貨物。日本のようなコンテナ貨物は皆無で、昔懐かしい混成貨物が主流。。火砲を載せたチキが留置されていたり、いい感じの鉄風景。ちなみに水泥って、セメントのことらしい。」
何シテル?   08/06 09:17
プジョーのCCとSWに乗ってます。 オープンカーは四台目、フランス車は五台目です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

旅の燃費 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 12:36:15

お友達

お友達のところには、ちょくちょくお邪魔させてもらっています。
109 人のお友達がいます
マル運マル運 * ロイヤルエンジンロイヤルエンジン *
たまみほたまみほ * kureakikureaki
CHELLCHELL 753s753s

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 208 プジョー 208
通勤車五代目です。 カブリオレ四代続きの後半は、 オープンで走ることもほとんどなくなり ...
プジョー 207SW (ワゴン) プジョー 207SW (ワゴン)
ファミリーカー3代目です。 マイチェン後の仕様。 さらに小変更が加えられた2011年式 ...
プジョー 207CC (カブリオレ) プジョー 207CC (カブリオレ)
207CCプレミアム(2007)です。 オープンカー4代目です。 マイチェン後のグリフ ...
ルノー メガーヌ ツーリングワゴン ルノー メガーヌ ツーリングワゴン
メガーヌ2 ツーリングワゴン Ph1(2006)です。 ファミリーカー2代目です。 20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.