• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FとKのブログ一覧

2017年08月14日 イイね!

似顔絵のつもりなんですが、






すいません、車とは全然関係なくって。
Posted at 2017/08/14 00:48:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月11日 イイね!

慶太郎に緊急手術

慶太郎に緊急手術 きのう、思ったより日差しがなかったんで思い切って慶太郎の手術をしました。

発進加速時のクラッチの滑り感はやはりドライブべルトでした、傷、ヒビが在り、そして高温にさらされ

て若干伸びたんだと思います。

これです。









ウエイトローラーも新品の10.5gに交換。

クラッチはまだ行けそうなのでパーツクリーナーで掃除だけにしました。

交換後はこの工具で絞めるんですが、これが意外と難しいんですよ。





 早速テストランだ!どれ,環八へと、張り切って行ったら大渋滞でテストランどころではなくUターン

してきました。

今日はお台場のループ橋で登坂テストをするつもりです、帰りにイタリア街にでも寄ってこようかなあ

とも思ってます。
Posted at 2017/08/11 01:21:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月08日 イイね!

すいません、続きの続きです。」

すいません、続きの続きです。」 300メートル先のスタンド、「何でもう一寸頑張れなかった」 ぶつぶつ言いながら歩道を押し始める

が、慶太郎1台がやっとの狭さ、しかも店の前に来ると段差が大きくて押していられないのでやむなく

車道に下りて押して歩く、「300㍍ってこんなに長かったっけ?、今度からグリコは必需品だな」

やっとたどり着いてお姉さんに携行缶に入れてもらってさっそく慶太郎に給油、「これで帰れる」

乗り込んでキーを回し、スイッチを押す。

キュルキュル、・・・「エッ、なんで~、どうして~っ、JAF呼んじゃおうかな、イヤ、もう1度やろう。」

決意新たに工具やタンクを下ろし、又エンジンルームに頭を突っ込む、

一気に汗が噴き出る、目に入ってしみる、よく見えない。

ぼんやりとした視力と手探りでやっと原因を発見、イグニッションコイルの線が片方外れてました。

「よ~し、今度こそ帰れるぞ!」

祈りながらスイッチを押す、かかった、良かった~

しかし燃料計ではあと300メートルぐらい走れそうなもんだが。

近いうちにバラしてチェックしてみようと思ってます。

暗い中、にらむように見ていたんで目ヤニがひどく、顔や腕には塩が吹いていて手で払うとザラ  

ザラと落ちるんですよ。

良く熱中症にならなかったもんだと我ながら感心してます。

涼しくなったらもう1度、納得のできる走りを目指したいと思ってます。

ニョウボウニハ内緒ですよ、怒られますから。

今回も行った事は知ってますがその内容は知りませんので。
Posted at 2017/08/08 14:28:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月08日 イイね!

つづきです、お待たせしました。

 やっとたどり着いた、有難い事に日影があったんです。

先ずエンジンルームを開けてプラグを見るとカブっているので交換して微調整をしたいが

熱くて暑くて、温度計が無いから分からない実際のところ40度っ越えてたんじゃあないかな、

プラグの交換をして、ベルトが気になるんでバラして見ることに、普段は持ち歩かないんですが今回

は一応持ってきました。



でも手を入れられる隙間は一番広いところでこれだけ。



メジッャーの右奥に見えるのはデフです、手をその奥まで入れないとナットに届かないんです、

と言う事は道路に寝て顔をボディーにくっけるまでして肩まで入れないとならないて事、この先

坂が多いし結構きつい坂もあるんで出来れば交換しておきたいところ。(ベルトも持ってきてます。)

でも、いくら日陰でもさっきまで日に焼かれていたアスファルトに寝ての作業はきつい、しかも右肩

が五十肩で乗り降りも辛い、もしかしたら俺ここで死んじゃうかも。

でもやるしかない、相棒をこんなところにおいていくわけにんはいかん!覚悟を決めて寝る、

「あぢー!!、火傷するかも」しかもエンジンも焼けている。

それでも何とかバラシて確認(手で回して目視しただけですが一応大丈夫の様、本来なら全部元に

戻すんですがこの先長いし熱いし何だから冷却効果を考えて付けずに行こう。

スタートボタンを押す、1パツでかかった、うれしい、しかし早速の上り坂、やっぱり滑る感じ、パワー

も弱いうえにカチャカチャと異音まで聞こえて来るではないか、『これは何の音だろう?・・・あっ、いけ

ねえあれだ!落ちるなよ~ッ」 慌てて作業できるところを探すがなかなかない。

マンションの壁沿いの日陰を見つけて止まる、降りようとしたら目の前に「駐停車禁止」の看板が、

今回は『ごめんして』と、つぶやいて作業を開始、下から覗いてみるとまだついてた「良かったあ」



この右の奴です。

やっと組み付けて再度スタート、異音は止まったが滑り感は大きくなってくる、不安、不安。

そのうちね時々エンジン音がバラけて来たまさか、ガス?メーターを見るとまだ走れるはず、

今度スタンドが有ったら入ろう、(携行缶も空だった)

信号待ちからスタートしない・・・で止まっちゃった。

とーぜん、後ろからクラクションがパパーン!

降りてセブンイレブンまで押す、

忘れてたあ、薬が切れかかってきた。

慌てて飲むがまにあうか微妙。(こいつが無いと細かい作業は出来ない)

背中を日に焼かれ、顔をエンジンに焼かれながらキャブの微調整をしていたら五月蠅い原チャ3台

が来た、その1人に最寄りのスタンドを聞いたら「暫く戻ればあるよ」ん~?、ずっと気にしてたが

なかったぞ、あやしいなあ

コンビニのお兄さんに聞いたら、「この先300㍍位ほどの右側にあります」「ほーらみろ、おめーら騙

そうとしたなあ、乗らなくてよかったぜ』。

日は少し傾いて日差しもほんの少し弱くなっては来たが慶太郎を押すのはつらい、


 はいはいいまいきます。
朝飯が出来たそうです早く行かないと食いそびえるかもんなんで、じゃあ又
Posted at 2017/08/08 07:26:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月07日 イイね!

聞くも涙、語るも涙の物語の始まり、始まり~

聞くも涙、語るも涙の物語の始まり、始まり~ ゼロ1に乗ってきている人も何人かいて、中には200馬力までアップした人もいて、しばらく雑談、

さあて、ポチポチ帰ろうかな、「悲劇の待つ帰路の幕が静かに開こうとしていたんです」

何人もの手を振って送ってくれた人たちに振り返しながらゆっくりと大観山を後にする。

帰りは当然ほとんどが下り、その軽さと補強を入れてある事で見た目以上にコーナーリング性能が

いい慶太郎は一気に芦ノ湖まで下り切る。

芦ノ湖に別れを告げて右折、1国に向かい帰路最初の登り坂に、精進池までの我慢だ。

ようし着いた、池を左に見ながら徐々に加速していく、その右を他の車が抜いて行くがその速度差は

どんどんちじまりほぼ同速になったので右に寄せて車列、に入る、ベンツが慶太郎を入れたくなくて

急加速してきたが啓太郎の方が一瞬速かった、ベンツ残念。

当然煽って来るが抜けない。

前の2台がかなりのペースを保ってくれたので富士屋ホテルの少し手前あたりでベンツが居なくなっ

ている事に気づく「あ~、面白かつた」

湯本を過ぎたあたりから日差しがどんどん強くなって来てここらあたりからは俺も慶太郎も暑さとの

戦いになった。

 慶太郎に異常が出始めたのは新西湘バイパスの出口で合流するあたりからだ。

発進時に駆動力が上手く伝わらずに滑っているように感じた(悲劇の幕が静かに少しづつ開き

始めたのだっ)

止められるところを探しながら色々考える、「何だろう・・・ウエイト・ローラーを交換したときフィンの締

め付けが弱かったか?ベルトもかなり古いからヒビでも入って熱で伸びたかなあ?」

止めて修理をしていられるところなんざありゃあしない、「そうだ、467まで行ければ曲がってすぐ

は広くなってたはず、もってくれよ」でもそこまではずっと上り坂、果たして運命はいかに。


 今冷蔵庫を見てきたら桃がありました、しかも切ってフォークまで付いて、ゆえに!休憩します。

では続きは少々お待ちください。


Posted at 2017/08/08 03:31:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「似顔絵のつもりなんですが、 http://cvw.jp/b/2460439/40239710/
何シテル?   08/14 00:48
皆様初めましてFとKです、私の愛車は現在骨折して光岡に入院中です、18年来の相棒です。3人の孫を持つ63歳の爺さんですがよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

単独花見ドライブ 山梨南東部編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/17 01:38:34
いきなりですが…エンジンが…動かないッッ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/24 12:19:55

お友達

当方はパソコンに疎いものですので何かと時間がかかったり、ちぐはぐな事をしてご迷惑をおかけすることと思います、その辺を御理解の上、御寛大なるお目で見て頂ける方どうぞ宜しくお願い致します。
33 人のお友達がいます
pan-daapan-daa * ★akira430★akira430 *
meg725meg725 圏央道圏央道
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 valley artsvalley arts

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

光岡 その他 光岡 その他
光岡 その他に乗っています。 ゼロ1 クラシック タイプFとマイクロカー K-2とホンダ ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.