• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kurogontaのブログ一覧

2017年09月30日 イイね!

FT-SLIMITED バッテリー交換

FT-SLIMITED バッテリー交換数年前の大雪の日、けたたましいサイレンが鳴り響き…

エンジンスタータは後つけで某帽子店で取り付けしたもの

大抵バッテリーが弱くても少しずつシグナルあるはず

しかし本人いわく前日まで普通で違和感なかったとか

勤務先からひたすら徒歩で帰宅したと泣きべそされました

またブチキレされる前に早々と交換することにしました

以前GS勤めでこの帽子店は嫌いなのですが

やはり人様のお車は別扱い

カーショップでバッテリー交換なんて初めてですね

GS時代のセールストークとかはとても苦手で

真顔で嘘をつける役者にでもなければ…

まぁムカナイからと辞めろ辞めろアピールされて

退社して10数年

今も待機中にATFが汚いとか変な言い種をつけた店員

まぁスズキで定期的に交換してるんで問題ないですね

双方のお気持ちは十分わかりますけど…

自動車業界無関係だったらいいカモにされていただろう

なんか自動車関係は悔しいけど低能レベル…

そう感じましたね
Posted at 2017/09/30 16:27:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月30日 イイね!

MH21Sクランクプーリーボルト交換 リコール対策

MH21Sクランクプーリーボルト交換 リコール対策何故か腑に落ちないのですが十年も過ぎてからリコール

というのはどうなってんだ!?

昨年クランクプーリーの錆!?が要因とのことで

ベルトとプーリーのアタリが悪く蝉の鳴き声を唸り

プーリーとベルトを交換しているんですね…

元々ボルトの緩み等が要因ではなかったのだろうか!?

それはないと言い切るディーラー

緩みが要因でガタが生じて異音の発生、及び駆動ベルトに

滑りが生じて…と関連性は否定できないと感じます

そもそもこれだけ年数経過してからというのは

いかがなものか!?
Posted at 2017/09/30 11:46:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月30日 イイね!

MH21SワゴンRFT-SLIMITEDの車検

MH21SワゴンRFT-SLIMITEDの車検今回の車検は家族のクルマです
FTだろうがFT-SLIMITEDだろうが同じワゴンRですが
同じ黒色
間違えてFTが来てしまい買い直したクルマなんです
同じワゴンRで色も同じで変に思われたのは確かですが
エアロ有り無し、シート柄、弱冠ですが車高!?
タイヤやホイールの大きさ
違いはあるようですね興味のない方は同じにしか
見えないというところですが
わたしのFTはNAとほぼ同じベーシックモデルに
ターボエンジンが載っただけという面白いモデル
見たくれ悪いですが調子良く車検もすんなりでした
だからこちらもと思うのですが再検となり
ダメ元で近くのスズキを訪ねてみました
予約制だの部品が数日かかるだの屁理屈ばかり
ご立派で門前払い
仕方なくテスター屋に経緯を伝え何とか段取り
していただき無事完了となりました
ディーラーの対応は当然なんでしょうが
困っている上簡単な整備にもかかわらず何をいっても
ダメには呆れ果てる始末
テスター屋も利益重視でひとどおりの調整以外一切
お断りというところです
だからライト調整だけとかはご立腹の上出入り禁止
をちらつかせるという余りよろしくないところ
GS時代はこのテスター屋はとても嫌気をさしました
当然工賃はう~んという御値段ですがこちらも休日を
いただいて貴重なお時間をいただき今回挑んでいるので
改めて後日受検は回避したいところ
雨の滴るなかの作業も回避したいところ
何とかお引き受けしていただいただけでも有難い
雨の日は下廻りを診るのが愚かになりがちで
危うい車両は雨の日を狙って受検していたのが
懐かしいです
ダ○ハツといいス○キといい利益重視しかない
こんな自動車業界暫く距離置く所存です

Posted at 2017/08/30 19:32:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月18日 イイね!

はじめてのクルマ

不要になったクルマをいただいて初心者には
いいおもちゃ感覚でした
EK23の独特のサウンドで非力ながら廻しがい
のあるエンジン
アルトやミニカより人気だったと思う
Posted at 2017/08/18 21:57:23 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年08月14日 イイね!

車検

車検MH21ワゴンRですが十年目突入

本来ならば買い替え時期

まだ110000km弱とこれからも乗れる状態

仕方ないと数日検切れとなりましたが

無事車検完了しました

先日某ディーラーにてハイゼットの車検の際に

MHの自賠責保険を頼んでみたところ快く引き受けた

ところ後日電話にて自賠責保険をかけても仮ナンバー

は借りれないようなので…とか訳のわからない!?

仮ナンバーを借りる際にそれ用の保険でないとダメ!?

聞いたことないでっち上げをいうので

もう関わりたくない!!

ああそう 面倒くさいなら結構です!!

そうですか~ありがとうございます

ってなんだこのとんちんかん

だからダメ○○って言われるんだよ

もうディーラーはしばらく出入りしません!!


Posted at 2017/08/14 13:41:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

軽自動車一筋。車遍歴は多数。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ボディフレーム塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/01 06:35:08
お久しぶりです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/21 12:18:24
ガレージ2 その27 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/04 20:41:50

お友達

ただいま求職中でお試し期間としてはじめてみました。
GSや派遣工場勤務他職種も転々としてその頃に培ったネタ話もいろいろ
ブチまけていこうと思っています。
諸先輩方、いろいろ拝見して参考にします。よろしくお願いします。

4 人のお友達がいます
スティン34スティン34 * 有野間々有野間々
レオリストレオリスト 藍澤勝男 サンバーディアスⅡ生活藍澤勝男 サンバーディアスⅡ生活

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンR ひな坊の寝床 (スズキ ワゴンR)
MH21S、グレードはFT、色は黒、茶トラのひな坊の寝床化している。
スズキ キャリイトラック きゃりーちゃん (スズキ キャリイトラック)
平成23年1月登録、2年車検付でお手頃価格のため購入。 クルクルウインドウ、5速MT、A ...
スバル レックス 朱色 (スバル レックス)
初めてのクルマ、トラブル多し。乗りやすく親しみやすい。
トヨタ マークII 61 (トヨタ マークII)
マークⅡのGX61前期、GX71が理想でした。 GX61後期好みではありませんでしたが妥 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.