2018年01月03日
わたしが幼少の頃幼稚園の先生がREXCOMBIやGX61MARKⅡに乗っていました
自動車を見るのが好きなわたしは停車している脇から覗き込むように見ていて楽しんでいました
今じゃ気味悪がられるでしょうがいいなあと思う衝動感にかられました
GX71MARKⅡは本命で一度は乗りたいと思っていました
わたしが免許を取得する頃はバブル世代のクルマなどタマ数も無く他県や高値で販売している
ようなところでないと見かけることはない状態でした
そもそもマークⅡクラスだとファミリーカー並に使用されていたから状態のいいものも無く
バブルもはじけて景気の悪い時期でもあり乗りつぶしが大半といったところ
家にもクルマはありましたがホンダ車ばかりで安けりゃいいというスタンスで選ぶクルマ
他の家のクルマが羨ましくて自分の家にもなんてユメも儚く
イーグルマスクのマークⅡは正直好みではなく更に人気の無いスラットした前期車が好みでした
もう見かけることが少ないGX61が廃車になるようなので頼み込んで譲っていただくことになり
ワクワク感が半端ない状態でした
車検と大掛かりの板金修理と全塗装。。。若気の至り
結局理想のクルマとかけ離れていてこのクラスならATの方が良かったと感じました
どちらかというと静粛さと乗りやすいイメージでしたから軽自動車にも追い越されるぐらい
非力のワンカムは段々嫌気を指すようになりました
ツインカムやターボ車の響きが斬新でそちらのほうがよかったのかとまで。。。
内装はシートが汚れ目が目立つアイボリー、インパネは茶色でメーターパネルは後期が好み
人を乗せて楽しむクルマで自分には合わないなと感じました
一緒に乗せる相手もいないので尚更でしょうがやけに出っ張ったバンパーのおかげで
スーパーのPで置き去りにしたカートを引っ掛けたりしたこともありましたね
土禁で下手くそのくせに厚手のスリッパ履いての運転ですから本来の良さを出し切れていない
とも感じる
車検切れのあとは復活も考え数年放置して結局廃車になりました
もっと慎重に選んで自分に合ったクルマを探すべきなんだなと考えさせられました
全塗装も剥がれや欠けが目立ち本来のボディ色に磨きを極力かけて活かすほうがいいとも
感じました
Posted at 2018/01/03 23:26:01 | |
トラックバック(0) | 日記
2018年01月03日
GX61なら何でもいいかなと前期好みが後期の
珍しいMT車だからと車検と大掛かりの板金修理を施したが非力のワンカムは次第にかけ離れて行く存在で失敗でした
やはりMT車ならカローラやコロナのような軽めのボディが理想
Posted at 2018/01/03 22:48:53 | | クルマレビュー
2018年01月03日
アルトのシャシに重いボディ
NAだと非力すぎる
Posted at 2018/01/03 14:57:37 | | クルマレビュー
2018年01月03日
当時片道60km通勤していましてサンバートライとAT不良のセルボモードの交互で通勤
セルボモードは燃費も良く向いているのでしょうが急にギアが抜け出したりして悪化する一方
サンバートライはアクセルワイヤー切れから居眠り運転でガードレールに激突
数分間意識を失いお腹周りも軽い打撲のような感じで
サンバーは気に入って購入したクルマだし4WDだからこれかという時の事故
セルボを騙し騙し乗っていたのですが大雨洪水の中エンジンに無理がたたりレスキュー依頼
代車で遅刻ながら出勤するとこんなクルマで出勤するな!と注意を受けバイト身でありましたが
怒りがこみ上げてきました
会社の都合で訳のわからん他県へ転勤としている中、山を越える超えないで天候も変わるようで
理解していただけないようでした
古いクルマかポンコツか忘れましたが叱責されたためRi-ZやGX61は無理だなと
駐車スペースも無く乗用車なら路駐するしかないほど限られていました
これを気にクルマを購入するしかないと平成8年式のセルボモードを自身でローン組んでいる
中軽自動車探し巡りを始め同僚の女の子が購入したワゴンRに惹かれるようになりました
先輩分はムーブに乗っていたしあの当時ムーブカスタムは高くて諦め
ライフも人気がありタマ数もなくホンダ店だというのにワゴンRがゴロゴロ展示していたところに
程度良さそうなあまり見慣れない色をしたRVターボという中途半端のグレードが気になり
何度か見に行きました。22000kmの低走行、変わった色のため白、黒より20万ほど安い
お値段に惹かれ購入するのでした
今では考えられないのですがバイト身で2台もローン抱えてよくやっていたと思います
何言われようがRi-Zを車検受けて節約した方が後先苦しまずに済んだのになんて考えます
アルトワークスもATでie-sがお手頃価格であったんですがセルボモードのAT不良が引っかかり
見送りました。アルトのシャシに重いボディに無理がたたりNAでは非力すぎる初期型ですが
規制前のターボエンジンは長距離通勤でも十分楽しめていい思い出なのかもしれません
FTが納車された時に規制のかかったターボエンジンには愕然としましたし
そちらの方が馬力数はあるのでしょうけどマイルド思考に移ったのは残念でした
RSやRRを見ると羨ましくて高くて購入できなかった悔しさや手放してワークスを購入しようと
したり自動車のことばかり考えていましたね
結局見送りして30代になると節約思考に転じてしまいました
時々購入できなかった当時のクルマに乗ってみたいとネットを見ながら回想しています
何故かスズキのクルマが多く結局値段の安さに釣られるという反省要因です
気になるクルマも特にないというのも寂しいですね
CT21Sなんて今じゃ大したことないけど当時はワクワクしましたね、面白くて。。。
そういうクルマに出会ってみたいものです
Posted at 2018/01/03 14:40:32 | |
トラックバック(0) | 日記