• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ずった(白忍)の愛車 [カワサキ ZX-6R]

オイル交換orチェーン清掃

カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月09日
1
今回はオイル交換とチェーン清掃を行いました。
走行距離 4899km

日頃の感謝を込めて、奮発してやりましたよ(^_^;)
すっかりお馴染み、MOTUL300Vです。
2
フィルターも同時交換しました。
K&Nのフィルターレンチがなくても大丈夫なやつです!
3
早速ドレンボルト抜いてオイルを排出。
いやぁ、かなりの汚れかたにビックリです(・・;)
4
ドレンボルトも磁石付のものに交換。
次回どれだけ鉄粉が付着するか、楽しみです。
が、これで本当に取れるのだろうか?!
5
そしてそして、こちらも6R恒例の横につくオイルフィルター (◎-◎;)
この様に養生しないと、まわりがオイルまみれになります。
6
こちらも、もちろん真っ黒なオイルが(~_~;)
フィルター付けてオイル入れて、エンジン回して漏れがないか確かめて、はいおしまい。
7
次にチェーンメンテです。
ん~結構汚れてますね(^_^;
8
そしてこちらがアフターです。
あまり変わってないような(゜゜;)\(--;)

やはり自分でメンテナンスすると、今以上に愛着がわいてきますね。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リアウインカーLED化

難易度: ★★

プロテック。ヘッドライト!

難易度:

エキマニ磨き

難易度:

二代目中華カウル

難易度: ★★

タイヤ交換

難易度:

スクリーン交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/09/09 18:04:21
R6もフィルター横に着いてるのでいつもオイル塗れになってます(´<_` )
コメントへの返答
2017/09/09 18:12:40
どうもです🎵

R6も横に付いてるんですかd( ゚ε゚;)
私個人的には、この方がメンテしやすいです。
ただ気を抜くと痛い目にあいますが…
2017/09/10 13:12:21
こんにちは。
自分はフィルター取るとき、1.5リットルのペットボトルを半分に切って縦側?も半分ぐらいカッターで切ってやってます。オイル垂れないで便利ですよ。
コメントへの返答
2017/09/10 14:14:30
どうもです🎵

なるほど、ペットボトルを利用するんですね!
キャップ部分を残してやると、そのままで🆗ですもんね。以外に高い場所にあるので下に垂らすと廃油箱まで結構ありますから、風吹くとずれてこぼしそうになります(^_^;)

プロフィール

「[整備] #ZX-6R ドライブレコーダー装備(^_^)/ http://minkara.carview.co.jp/userid/2460511/car/2428887/4484534/note.aspx
何シテル?   10/27 18:08
ずったと申します。 いいおやじが一目惚れしてリターンライダーに(^_^;) 町で見かけたら、気軽に声かけてやって下さい! みんカラ初心者なので、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

シートあんこ抜き♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 12:35:59
さらばZX-6R、そしてSRXとの再会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/26 18:39:53
真剣な言葉は・・・まっすぐ相手に伝わるのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/29 19:59:29

お友達

土日はほとんど仕事のせいか、なかなか知り合いが増えず(^_^ゞ
平日休みで、ツーリングとかに行ける同じような境遇の方いたら是非、よろしくお願いいたします。
128 人のお友達がいます
よっしゃん39よっしゃん39 * むさすけむさすけ *
れがこまれがこま * やなぎ@GRFやなぎ@GRF *
チーコマチーコマ * みっちぃ~~@HA36S  RK5みっちぃ~~@HA36S RK5

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ Ninja250 白忍 (カワサキ Ninja250)
愛車はNinja250SE ABSです。 車いじりの教訓から、当分はノーマルで乗ろうと ...
カワサキ ZX-6R カワサキ ZX-6R
とうとう大型免許取ってしまいました! 初大型バイクがこやつです! それも増車?!大丈夫か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.