• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bun2015のブログ一覧

2015年07月30日 イイね!

CXのHUDは先進性と言えるかな?

CXのHUDは先進性と言えるかな? 少しずつですが,お友達が増えてまいりました
 そろそろ夏の軍資金が切れてきましたので,パーツレビューもトーンダウンします(笑

 せっかくなので,何か,小ネタがないかと思索を巡らし・・ああ,ありました

 車歴を見て分かるとおり旧車が好きなのですが,平成元年登録の「Z20ソアラ」に乗ったことがありました。(写真はwikiから)
 このソアラ・・速度計に反射式のデジパネを採用しておりまして,今回,「CX」を初めて見たとき,「あっ,ソアラとおんなじだ。」と思ったのです。(色まで一緒)
 あの薄青緑の文字は,「反射しやすい」とか「視界を遮らないため」とか何かあるんでしょうが,20年以上の時を超えて,全く進化していなかったのはびっくりです。
 ソアラの先進性なのか,Mazdaが手を抜いたのか・・

 ちなみに,1981年,国内初のデジタルメーターが先代のZ10ソアラに採用されたのですが,インパネ自体に光源があり,ドライバーが前方からインパネに視線を移したときに目が疲れるなどの難があったようです。




 2代目Z20ソアラは虚像反射式と呼ばれる例のデジパネを採用します。





 オプションで良いので,ぜひ,BMWくらいの色使いでHUDを作っていただきたいものです。

Posted at 2015/07/30 01:42:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月25日 イイね!

冬季における社外ワイパー

冬季における社外ワイパー ご存じのとおり,車には「ウインターブレード」又は「スノーワイパー」なるジャンルが存在し,当方も,お世話にならざるを得ない地域に住んでいます。
 厳冬期において夏ワイパーをそのまま使用すると,凍結によりブレードのゴム部分の一部または全面が硬化し,フロントガラスの湾曲に対するワイパーの密着性が激減することで,「拭き残し」どころか全然「拭けていない」状況が発生し,危ないのです。
 そこで,雪国では,スタッドレスタイヤへの交換に合わせて,「ワイパーを冬用に換える」ことが定番の作業となっています。

  「CX」は,リアワイパーの拭き取り面積が極端に狭く,リアワイパーが実用品である雪国としては困りものです。
 吹雪の日などは,次々窓に付着するベタ雪をMAX2倍速のワイパーが「グオングオン」と左右にかき分ける場面もあるのであって,この点,私の過去車で言うと,パリダカのスタッフ併走車にも使用される「トゥアレグ」は当然しっかりしていましたし,比較的寒い地方が多い「ドイツ車」もワイパーはしっかりしていました。
 インプレッサのSTIも,あの風貌ながら,ラリー思想の恩恵なのか,シートヒーター,ドアミラー熱線等が標準装備されており,感心したものです。 
 もし,メーカーが,「CX」を本格「クロスオーバー」やら「AWD」を謳うのであれば,もう少しワイパーに気を遣って欲しかったところですが,皆さんも仰っているように,そのデザイン,ディーゼル,MTが設定されるなどの尖った設計思想に惹かれて購入した車ですので,言わないでおきましょうか。

 さて,「CX」のワイパー規格は,「運転席側550mm,助手席側450mm,リア側250mm」なのですが,この「リア側250mm」の冬ワイパーが特殊サイズで,「BOSCH」「PIAA」等の大手から適合が出ておりません。
 したがって,現状,一般的に高価と思われる純正品を購入せざるを得ず,同じく特殊サイズの18インチタイヤやマツコネの存在と相まって,なかなかに扱いづらい車種だなあと改めて思います。

 なお,「CX」には,幸いにして「フラットワイパー」が採用されておりますので,氷点下0℃前後の地域なら,夏ワイパーのままでも何とか冬を越すことが可能と思います。(デミオのトーナメント式なら凍って使い物になりません。)

 
Posted at 2015/07/25 01:06:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年07月24日 イイね!

DPF再生と社外マフラー音

DPF再生と社外マフラー音
 いや,たいした話ではないのですが・・

 先日,初のDPF再生を経験したのですが,はっきりとマフラーが低く,太い音に変わったんですよね。
 慌てて,iphoneのボイレコ使って,助手席に置いたり,胸ポケットに入れたりしながら,録音を試みたのですが,雨だったため,タイヤのロードノイズが「サーッ」とか「ザーッ」とか聞こえて,なんだか分からん結果となってしまいました。

 気のせいじゃないと思うんだけどなぁ
 この辺り,純正マフラーでも音が変わるのか教えていただきたいところです

 いろいろ試してみたのですが,加速中の3000回転付近はもちろん,幾分速い速度から3速→2速と落としたときの「ぶお~~~ん」みたいな音がかなり野太っとかったんですよ
 高い買い物したのでプラッシーボかな?とも思ったのですが,順番的には,加速中の「何だ,このやる気の出る音は!」とか思って,「ハッ」として,マツコネの燃費計を確認したところ「DPF再生中につき・・・」と出てるじゃありませんか

 たぶん,音変わるんですよ
 だって,安いマフラー入れたときのワンエイティ(笑)みたいな音がしましたもん

 マフラーのレビューでも書きましたが,そこココで「社外マフラー」が入ってる片鱗を見せるときがあります
 エンジンかけた瞬間の「ぶお~~ん」もそうなのですが,ひょっとしたら,DPF再生で高温となる排気熱がウンタラみたいな理屈が立つのかなぁなどと,誰か詳しい方がレビューしてくれるのを待ってるところです

 ただ,ボイレコは平面で音を認識するようですので,次のDPF再生に備えこんなのを用意しました

   


 「リニアPCMレコーダー」です

 高音のノイズ等を極力拾わず,人の声や立体的な音の膨らみをキャッチする優れものです
 高価なものですので,猛暑の中,車中に積んでおく訳にもいかず,「休日で,たまたま家の近くでDPF再生が始まり・・」など条件がきつそうですが,youtubeにupできる日が来ることを待ち望んでいるところです

 結論のでない話で失礼しました
Posted at 2015/07/24 01:06:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月17日 イイね!

スタッドレスとアルミ17インチ

スタッドレスとアルミ17インチ 
 当方,雪国です。

 当然,スタッドレスタイヤと冬用アルミホイールを検討しなければならないのですが,毎回,結構な出費となります。
 以前,GVBの純正18インチをスタッドレスに回し,夏用の本気アルミを「RAYS」にしたことがありましたが,当時の最高峰「REVO GZ」が
     タイヤだけで22万(by autobacs)
もするのに驚愕し,以来,スタッドレスはインチダウンすることにしています。

 今回は,GVBのような大経キャリパー干渉の心配もなく,純正のインセット+50前後を守れば何でも履けるはずなので,ネットショップの店頭から適当に選んでみました。
 送料込みで9万円(安っ)・・たたき売りです。



 INTER MILANO 「Voltec HYPER XX」 17-7J 114.3 +48
 YOKOHAMA ice GUARD ig50 215/55/R17 (写真は,D車で外径確認中のもの)

 


 メーカーのHPサンプルはエルグランドでした。
 ミニバン用なんですね。
 純正と同じ「黒地にシルバーのカッティング」なので,基本,似合うはずです。
 届いてみたら,2ピース様のボルトラインが意外と格好良かったり・・。
 まあ,雪と泥で見えなくなるので,デザインはこの際どうでも良いのですが(笑

 スタッドレスの報告が少ないようなので,何かの参考になれば幸いです。



 さっそく,Windowsのペイントで遊んでみました。







 
 

 
Posted at 2015/07/17 01:28:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2015年07月16日 イイね!

バックモニターの白飛びについて

バックモニターの白飛びについて
 ライセンスランプをLEDに変えたことにより,バックモニターが白飛びするようになりました。
 「6500k」の時はそうでもなかったのですが,「7500k」に変えた後に顕著となりました。
 この場合,色温度よりも光量が問題で,おそらく,LED光が真下に照射される際にバンパー上部に反射し,バックカメラユニットに対して照り返すのが原因のようです。

 (写真だとひどいですが,肉眼でもう少し見えてます)

 


 そういえば,まだ,「マツコネ」の画面調整機能の追従性を試していませんでしたので,バックライトが純正球のうちに,一度,確認しておこうと思いました。
 
 見やすかったのは,
   明るさ(+2)  コントラスト(-2)  色合い(±0)  色の濃さ(+2)
辺りなのですが,予想どおり,「コントラスト」を下げることで「白飛び」についてはほとんど解決します。
 「コントラスト」を下げると当然暗くなりますので,「明るさ」を少々上げて調節し,最後に「色の濃さ」を上げて,赤と黄色のガイドラインをくっきりと浮かび上がらせます。




 ・・などと,誰でも分かるようなことをつらつら書いてしまい,失礼しました。(本稿は,私自身の備忘録とお考えください。)

 次は「バックランプ」ですが,そろそろ「ピカキュウ」に手を出してみたいところです。
 
 
 
Posted at 2015/07/16 23:35:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

よいレビューを見つけるとすぐ真似します(笑 よろしくお願いします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

MAZDASPEEDステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/04 02:10:18
フェニーチェ TT1 + GOODYEAR EAGLE RVF + ワイトレ15mmでつらいち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/03 00:07:55
マツダ(純正) NCロードスター純正シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/30 20:51:09

お友達

12 人のお友達がいます
Steven_XDSteven_XD * pangzipangzi *
ネコ39ネコ39 タヌ尾タヌ尾
tok3tok3 Dumbo7403Dumbo7403

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
良い車ですね^^ しっかり目的地に運んでくれます Cクラスを上回る静粛性を楽しんでみ ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
みんカラデビューと重なり,いろいろ弄りました。 一つも不満がなかったですね。 今どきMT ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
フルノーマル スーチャとシングルターボで楽々 DSGはようやく実用レベルに 一つも不満が ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
GVB 青 でかっ羽 6MT 首都高(正確には常磐道6号)のジャンクションにて,あのデコ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる