• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bun2015の愛車 [マツダ CX-3]

INTEC ハイパフォマンスLEDルームランプ プラズマホワイト 

イイね!
2015年07月16日
カテゴリ : インテリア > ルームランプ
INTEC ハイパフォマンスLEDルームランプ プラズマホワイト
パーツ単体 パーツ取付全体
 懲りずに,ルームランプを「KR Factory」から「INTEC」に変更してみました。

  同社のルームランプ用LEDは,「サニーホワイト5800k」と「プラズマホワイト8000k」が主なブランドで,それぞれ,LEDチップの数及び基板のサイズ等により「TYPE A」から「TYPE F」まで,幅広く選択することが可能です。
 このうち,「CX」のルームランプに適合するのは「TYPE C」であり,3チップの高輝度LEDを12個配置した「爆光」タイプです。

 基板のサイズは,26×45mmの長方形で,これ以上大きいサイズが適合しないのはもちろんですが,小さいサイズにおいても,おそらく両面テープの貼付場所に難儀しますので,輝度を下げる場合は,「T10×31」のフェストンタイプ(「平板なし」のもの)を選択する方が,取付時に苦労しません。(センターを取るのが難しくなります。)

 本商品は,「8000k」とのことですが,元々ケルビン数は,他の工業製品のような実測値ではなく,「色温度」を示す販売表記上の指数でしかないので,ユーザーの側がある程度目利きにならないと,取付時に望んだ色が出ないことが往々にしてあります。

 店頭では,壁掛け等でユーザー側に向けて照射されているデモがほとんどかと思いますが,実は,LEDチップの光を見つめても,本来の色は分かりません。
 室内でもナンバープレートでも,そのほとんどの場合において,ユーザーはLEDの光点ではなく,照射された側の内装やシートの色等で「色味」を感じていると思います。
 ですから,LEDの店頭デモは,本当は,ユーザーとは逆側の白い壁等に照射して,そこに投影された「色味」で判断させるべきなのですが,なかなか,そのようなディスプレイの店舗はないのが実情です。

 私は,いつも,LED店頭デモの照射に手をかざして,そこに投影された「色味」で判断しています。
 今回のような「8000k」辺りが一番怪しいのですが,横一列に並んだ店頭デモのLED照射に対して順に手をかざすと,「青」「白」「黄色がかった白」の3色になるはずです。
 これが,LED取付後の室内の色に影響します。

 今回,「プラズマホワイト」は青く投影され,「サニーホワイト」が黄色がかった白という結果でした。
 正確な色温度表示と思います。
 本当は室内色を白に戻したかったのですが,「黄色がかった白」だとLED化した意味がないので,やむを得ず,「プラズマホワイト」を選択しました。
 3チップSMDですので,明るさは申し分ないのですが,やはり,交換前とあまり変わらない「青味」となってしまいました。

 なお,本商品のレビューは完全な好みの問題ですので,「INTEC」のLEDの善し悪しではないこと付記しておきます。
 値段と性能のバランスが良く,商品ラインナップの分かりやすさはユーザーに対する十分な訴求力を持っていると思います。 
 
定価¥0
購入価格¥2,300

ハイパフォマンスLEDルームランプ プラズマホワイト のレビュー

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

INTEC / ハイパフォーマンスLEDルームランプ

平均評価 :  ★★★★4.34
レビュー:154件

INTEC / ハイパフォマンスLEDルームランプ サニーホワイト

平均評価 :  ★★★★4.27
レビュー:124件

INTEC / ハイパフォーマンスLEDルームランプ オーロラ

平均評価 :  ★★★★4.15
レビュー:40件

ALPHA / LuZ  16LED スーパールームランプ Mサイズ / NL-37

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:2件

AXS CORPORATION / SFB-LEDルーム球 タイプ不明

平均評価 :  ★★★3.20
レビュー:5件

秋月電子通商 / 白色LEDルームランプ 3X6

平均評価 :  ★★★★4.45
レビュー:67件

関連レビューピックアップ

パーソナルCARパーツ パーソナルCARパーツTVキャンセラーKIT

評価: ★★★

トリコローレエクスチェンジ 革巻きシフトノブ

評価: ★★★★★

RE雨宮 X-RESPONCE インテークシリコンパイプ

評価: ★★★

AutoExe Low Down Spring

評価: ★★★★★

SONAX Gloss Shampoo

評価: ★★★★★

DMM3Dプリント ドリンクホルダーアダプタ

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

よいレビューを見つけるとすぐ真似します(笑 よろしくお願いします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MAZDASPEEDステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/04 02:10:18
フェニーチェ TT1 + GOODYEAR EAGLE RVF + ワイトレ15mmでつらいち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/03 00:07:55
マツダ(純正) NCロードスター純正シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/30 20:51:09

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
良い車ですね^^ しっかり目的地に運んでくれます Cクラスを上回る静粛性を楽しんでみ ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
みんカラデビューと重なり,いろいろ弄りました。 一つも不満がなかったですね。 今どきMT ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
フルノーマル スーチャとシングルターボで楽々 DSGはようやく実用レベルに 一つも不満が ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
GVB 青 でかっ羽 6MT 首都高(正確には常磐道6号)のジャンクションにて,あのデコ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.