車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rossana69の"ロド号" [マツダ ロードスター]

【自作シリーズ】なんちゃってエアロボード…というよりアクリル板イルミネーション〜その②〜
カテゴリ : 内装 > インテリアパネル > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月15日
1
(「その①」の続き)
続いて、文字彫りとイルミネーション化です。
材料④LEDテープ USB接続
・長さ:30cm
・幅:8mm
・厚み:約3mm
・ケーブル長:1.15m
・LED仕様:3528 SMD 1チップ LED
・LED数:18灯(約1.6cm単位で1基のLED)
・入力電圧:DC5V
・防水加工:LEDテープライト本体のみ
・裏面両面テープ仕様
・色:青(単色)
*なぜUSB接続か…それは、私が電装系にまったく弱いからです。まだ、ヒューズボックスから電気をとったことありません😅)
材料⑤アルミ板
・サイズ:0.3×100×200
・重さ:約16g
2
ツール①ルーター
家持ち
ツール②紙ヤスリ
購入: ダイソー

3
さて、彫る(削る)文字は何にしようかと悩みましたが、やっぱりこれですかね😉
漢字の「人馬一体」とアルファベットの「jinba-ittai」がクロスして一体となったロゴが本来なのでしょうが、縦ラインはアクリル板の高さ的に難しそうなのと、縦横の文字を区別するのに着色できる訳ではなく、重なると読み辛いはずですので、横ラインのみでプリントアウトしました。
(ロゴは、適当にネットから拾ったものです😊)
4
プリントアウトしたロゴを、縦位置横位置を適当に合わせアクリル板の彫る(削る)側の裏面に貼ります。
貼った反対面をルーターでちまちま彫り(削り)ます。
工芸用のルーターなので、それほど深くは削れないので、かなり浅いです。
素人の手技なのでそれほど精緻には彫れませんが、文字自体が草書的なので、多少粗くても逆にゴマかせます(笑)
そのあと、紙ヤスリで削ったところを均します。
5
続いて、LEDテープを貼る土台ですが、アルミ板を半分に切って、それをLEDテープを貼る(置く)面とアクリル板に貼る面を、写真のように超適当に形成しました。
手で形成したので、ガタガタですが、まぁ車の後ろからは隠れる位置なので、良しとします😅
(「近くで、マジマジと見ないでください」シリーズです)
6
形成したアルミ板の土台にLEDテープを差し入れて、アクリル板に両面テープで貼り付けるとこんな感じになります。
差し入れてみると、LEDテープの長さ(30cm)がアクリル板下部の照射範囲よりほんのちょっと長いので、LED一個分端を切りました。
ちなみに、LEDテープはUSB電源なので、適当にUSBコンセント(って呼ぶのかは不明)を車内に増設して給電してます。(私の車には、USBコンセントが4〜5もあることは、内緒です)
7
さて、いよいよ、点灯の儀ですが、こんな感じになりました!(USB給電なので、ACCで点灯します)
そんなに派手に光っておらず、淡い感じで文字が浮かび上がってて、概ね期待したイメージ通りになったので、我ながらニヤけてしまいました(笑)
光らせた状態で走ってみましたが、運転席側からも、後ろを振り返った時やバックミラー越しのビューをほとんど邪魔することもありませんでした😉
ただ、3ミリのアルミ型材に2ミリのアクリル板をはめてるので多少隙間があることにより、80キロ以上の走行だと、風でアクリル板がたわんで、カタカタと音が出てしまいます。
調整として、アルミ型材とアクリル板の隙間を、中部ミーティングで景品として貰った、タンスなどの転倒防止用耐震材(材質:ゴムとスライムの中間的な感じ)を薄く切って隙間にねじ込みました。
で、今回は、私にしては大成功…と言いたいところなんですが、最後の最後にアホなことしてしまい、ちょっとだけケチがついてしまったことは(なんのことかは)、この場では恥ずかしくて申し上げられません(笑)

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

デッドニング?

難易度:

LIBERAL デコレーションパネルカバー取り付け

難易度:

炭素化計画!〜その1

難易度:

すいませんまた貼り替えました

難易度:

センターコンソールの外し方

難易度:

インナーハンドルその他塗装

難易度: ★★

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/15 21:50:57
こんばんは☆
最後の最後が…ナンダロウ? と、気になりますが…気にしないようにします(^^;;
完成おめでとうございます(^^)
鮮やかに発光してますね〜
文字を彫刻するのは凄いと思います!
(゚д゚)(。_。) ウンウン
コメントへの返答
2016/10/16 07:19:35
こんにちわ!
コメント&お褒めいただき、ありがとうございますm(_ _)m
最後の最後は…見た目に関係することで、やっちゃいました😩
まぁ、遠目からは分からない…と自分の気持ちを誤魔化しております(笑)
で、実は、彫刻は私の手技ではないのです…
私はそういう工芸とかが苦手なので、奥さんにお願いしました。もちろん「やってあげるけど、じゃあ、◯◯◯して」という奥さんのおねだりに答えざるを得なかたったのは言うまでもありません😭
2016/10/16 20:43:13
いや~きれいですねぇ。

やっぱりロードスターはサーキットなんかでセコセコ走るより、こうやってオープンにして優雅に走る方が似合ってると思います(^_^;)。

それにしても・・・光らせてくるとは・・・。

やりますね・・・(^_^)v。
コメントへの返答
2016/10/17 07:27:04
おはようございます!

コメント、ありがとうございますm(_ _)m

いや逆に、私はみなさんのブログとか拝見させていただいてると、ロードスターは走りの車なんだなぁ…って最近つねづね思うようになりましたよ。

優雅にはキャラ的に難しいですが、オープンエアーの気持ちさなら、必ずしもロードスターでなくてもいいのかなぁなんて思ってたりもします。
例えば、ミニのオープンとかでも…広くて4人のれるし…😉

でも、せこい話ですが、そういう優雅に走れるオープンカーは、だいたいお高い…😩
ロードスターは、庶民にも手が届く敷居の低さと、アフターパーツの多さと、もちろんサーキットも走れる本格的なスポーツカー、さらにはなによりミケさんも含めてロードスター自体を愛する方の多さが、魅力なんだと思います👍

光らせるのは…ちょっとやり過ぎですかね😅
あまりデコり過ぎないようにします(笑)
プロフィール
「16〜さんとあおひよスターさわ沼津のGT Cafeナウ

でも、早く着き過ぎて、海岸で談笑〜(笑)


何シテル?   12/04 09:22
rossana69です。よろしくお願いします。 【愛車遍歴】 BD型ファミリア 1.5XGi ↓ FC3S型 サバンナ RX-7 GT-R ↓ E-BF系...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
ブレーキパットの面取り・塗装② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/03 20:01:45
ビニール幌追加補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/01 07:11:37
メーターバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/29 21:15:12
お友達
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター ロド号 (マツダ ロードスター)
マツダ ロードスター(GF-NB6C)に乗っています。 H11製45,000Kmの中古車 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.