車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒のアクアG'sの愛車 [トヨタ アクアG's]

ヘッドライト加工 その1 イカリング取り付けLOW側
カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月17日
1
いよいよ外装を完成させるべくヘッドライトの加工に入ります。

はじめはショップに頼む予定だったのですが、どこでどう間違えたのか自分でやることに・・・

全く自信が無いので取り合えず、これで勉強。何とかなるの?まぁ何事も経験と言う事で・・・とにかく簡単、綺麗にを目標に仕上げたいと思います。

5冊も買ってしまいましたが最新号があれば充分です。
2
まずは、お決まりの三枚おろし。殻割りはヒートガンで温める方法を取りました。

リアフォグの殻割りはお湯で温める方法を取りましたが、こちらの方が簡単に綺麗に取り外しが出来たのでお勧めです。
3
取り付けるイカリングのサイズを決める為、取り付ける場所の寸法を測り、その寸法に合う実物と同じサイズのイカリングの見本を作成、見本を取り付けて不具合が無いか確認してからサイズを決定します。
4
今回取り付けるイカリングは球屋さんの通販サイトで購入した90サイズのデザインリング。値段は高いですがとても綺麗で、何よりプロの技に興味があり購入しました。

デザインリングは組み立て式で球屋さんのH/Pを参考にすれば比較的簡単に組み立てられます。
5
LOW側のヘッドライトカバーはLED本体二か所でビス止めされているので外し、メッキ部保護の為、全体にマスキングテープを貼るのですが粘着力を落とすため一度カーペットなどに貼り付けてから貼るとメッキの剥がれ予防になります。

次に加工に入りますが、LEDヘッドライトはLOW側ヘッドライトカバーだけを取り寄せる事は出来ませんので慎重に作業を進めていきます。取り寄せる場合はLEDと一体で約¥60000!高!!

デザインリングのLED部分がライトカバーの内側に入り込む様に取り付けるので、それに合う様に加工します。失敗は出来ないので多少、長めに切断し、あとはデザインリングを合わせては削りの繰り返し。

次にヤスリである程度形を整え、仕上げはサンドペーパーで取り付け面を面一に仕上げて行きます。

デザインリングをライトカバー裏側から接着剤で固定。
6
マスキングテープを剥がし、綺麗に磨いてからLED本体にビス止めで完了。

メッキを加工する為、細心の注意を払い施工するので思いのほか時間が掛かり、思い通りに進まず・・・

初めての割には上々の出来栄え。

仕事が忙しく全く作業が進んでいませんので完成は何時の事になるのやら・・・
8


イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

ユアーズ LEDフォグランプ&デイライトキット手直し篇(結局バンパー外し)

難易度:

テープLEDをヘッドライトに貼ってみた( v^-゜)♪

難易度:

Valenti JEWEL STEALTH BULB T20 アンバーに交換

難易度:

激安LEDを付けて見た🎶

難易度:

アクア・ヘッドライト加工

難易度:

テール変えたっ

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/18 18:53:34
初コメ、失礼します。

アクアの殻割は温める必要ないですよ。
コメントへの返答
2016/10/18 19:20:17
まさやんさん、はじめまして

リアフォグの殻割りの時に半ば強引に開けた為、回りがボロボロになってしまったので今回は失敗できないので安全策を取りました。

まだ片側のライトの作業が残っていますのでその時に挑戦してみます。

貴重な御意見ありがとうございました。
プロフィール
「[整備] #アクアGs ヘッドライト加工 その1 イカリング取り付けLOW側 http://minkara.carview.co.jp/userid/2460919/car/1993358/3950087/note.aspx
何シテル?   10/17 22:28
ニックネームそのままの黒のアクアG'sに乗っています。 ブログ初心者ですのでお手柔らかにお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
友達申請はありがたいのですが絡みの無い方はお断りしております。

大変申し訳ありません。
2 人のお友達がいます
SeamoSeamo なおくんなおくん
愛車一覧
トヨタ アクアG's トヨタ アクアG's
購入当初、全く手を入れる気は無かったのですが、たまたまみんカラで見かけた同じアクアG's ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.