• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シナノのブログ一覧

2017年05月14日 イイね!

サンバーくんの改造計画

サンバーくんの改造計画
サンバーくんのここ、ウィンカー部分をポジションライトorデイライト?化してみたいんですよね。
もちろんウィンカーが点滅時に点灯したままでは視認性に影響を与える上に車検とかその辺も...




ってことでちょいと思いついたのがこちら!!!





画像物凄く悪いな(笑)
エーモン5極リレーを用いてウィンカー点滅時のみ このライトが消灯する!と思われる回路図・・・
・オレンジ丸→ウィンカー球
・灰色丸→ポジション球
配線は赤がプラス、黒がマイナス(アース)です。
エーモンのリレー配線は実際の色で描いています。

ポジション球が点けばこのライト(青ライン)も点き、ウィンカー点滅時はリレーが働いて消灯!
ウィンカー点滅時は黄色配線に電流が流れてライトは消灯する(物理)というわけです。

うまくいくのかは不明...()
いつか時間があればブラックインナー化したヘッドライトでやってみたいですねぇ(*'▽')
Posted at 2017/06/18 11:01:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月29日 イイね!

ノスタルジックカーフェスティバル2017

ノスタルジックカーフェスティバル2017エムウェーブで毎年行われる”ノスタルジックカーフェスティバル”へ行ってきました。
今年は初日しか行けませんでしたが多くのクルマを見ることができました。

毎年エントリーされるGT40。
とてもきれいな状態で残るアルピーヌA110、ヨタハチ。
ロータリーエンジンで有名なRX-7。




歴代スカイライン。
非常に奇麗です!N1は展示車として全国をまわってるとか。
33Rいいよ33R(*ノωノ)
マインズミラーを装着してるマーシーGTRさんとも話すことができました!いろいろと教えてくださり、有難うございました!(写真がどれもピンボケで良い写真が無く、載せられずすみません...)




会場外走行にて!
ヴィヴィオ、派手すぎず格好良くキマってます。
Z32前期TTはいつみても格好いいデザインですね!
アルシオーネSVXは最近まったく見なくなりました( ノД`)
独特なデザインが私は好きなのですが(*'▽')
その他旧車も魅力あるクルマばかりです!




今年もエントリー車両以外にも魅力あるクルマを撮影させてもらいました。
どれも奇麗で格好いいです!Zの輝きが凄い...





~番外編~
VIP沖縄製と思われるリップを装着したサンバーがありました!グリルが加工され同色化されていたりバンパーが変更されてたりリアバンパーがボディーカラーに塗装されてたり。
並べてみたかったですが生憎サンバーくんで来てなかったため並べられませんでした...

今回も素晴らしい車がたくさん見れました!
来年も時間があれば行ってたくさんのクルマを撮影したいですねぇ(*'ω'*)
Posted at 2017/06/18 00:10:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月20日 イイね!

新ママチャリロード記念()軽井沢オフ

新ママチャリロード記念()軽井沢オフ新しくママチャリからロードバイクを作ったら早速友人より軽井沢行こうぜ!と誘われ行くことに(笑)
軽井沢は以前より行ってみたかった場所でしたが何せよ自宅より100キロほどの距離…
普通は絶対行きませんよ(笑)何せ往復で200キロオーバーですから('ω')
ですがここは気持ちを入れ替え行ってみることに(笑)
集合はここ!上田駅!輪行で?いいえ違います(笑)自宅より60キロ自走してきました。
今回は5人ほどでの予定でしたが2人 都合がつかず3人でのオフになりました。




集まってスグに上田駅をあとにし、軽井沢へ出発!前日重労働があったり上田駅まで自走してきたこともありすでにヘロヘロです←




チーン…この画像見てもらえば分かるのですが私はメカニック系なので体力はなく・・・時間の問題もあるので先に生かせて一人サイクリングになった図。(爆
まぁいつも通りですハイ




軽井沢へ到着後、浅間山がきれいに見えるポイントを発見!一枚パシャリ。天候には恵まれ、春先としては暖かかったです。
しばらく撮影&景色を眺めていると今回のメンバーから着信。軽井沢駅に居るからそこで再度合流しようとのコト。とりあえず駅までチャリを漕ぐ。





合流!
二人とも速い…(自分が遅いだけ)

休んでるのもつかの間、眼鏡橋まで行っちゃおうぜ☆という意見が生まれる。
ここまで来たし何故か足の痛みも無くなっていたので折り返しは眼鏡橋に。





いや~・・・来ちゃった群馬県・・・旧道は道が悪かった印象が強かったので先行きが思いやられる・・・
ところがなんと奇麗に舗装されててとても走りやすくなっていました。





着きました!!!眼鏡橋!!!
古き良き歴史を知れる橋・・・よかったです!(通ることはありましたが停まったことはない...)
ここからまた100キロか(ノД`)・゜・。




最後に!あれ?なんか一台増えてるぞ?そうです!なんと知人と軽井沢でばったり会ったのです(笑)
帰りには朝一人だった橋の上で皆と撮影。良き良き!
アルベルトロード君は行く先行く先で注目を浴びましたwそんなアルベルトロード君とこれからどんな出会いがあるか楽しみ(*´Д`)ハアハア
ってのはさておき、軽井沢オフお疲れさまでした!またいつかご一緒に行きましょう!
Posted at 2017/06/17 23:19:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月09日 イイね!

アルベルト ロード化

アルベルト ロード化世の中様々な趣味を持った人がいますよね。自分も休日はロードバイクで100キロ程度出かけることが多々あります。しかし普通のロードバイクというのは自分は飽きてしまい、シティサイクル自転車をロードバイク化したいわゆる「ママチャリロード」を制作するようになりました。タイトル画像は初代ママチャリロード。そして今回はアルベルトのロード化です!!!


まず、普通の人ならアルベルトを買うお金があるなら結構いいフレームを買ってロードバイクを作ります。そっちの方がフレームがしっかりしてたり互換性があったり格好良かったり...対してアルベルトは価格が高い上に互換性も少なくロードバイクを制作する意味がありません!
まぁ強いて言えば
・フレームがアルミ
・シートクランプがロードバイク用に変更できる
・珍しい
ってところですかね(笑)

今回アルベルトが1万円弱で買えたのでコンポは5700系105をメインに組むことにしました。



んで届いたのはこちら。





こいつをフレームのみに(笑)


※フォークはアルベルトの方が軽いですが26インチフォークを使うと700c化しやすいのでそこだけ後に交換しました


ネットを見る限りアルベルトロードはいくつかありますが全塗装はおそらく私だけでしょうw
WRブルーカラーへ塗装後クリアー塗装したものがこちら。





これをロード化していきます!!!






まずBB。68mm規格のものが装着できます。ねじの精度もよく、すんなり装着できましたw(前のママチャリは酷かった)



クランクとFDの取り付け。FDは何かかませないとしっかり固定できません。クランクは左アームの爪(?)の取り付けが面倒です。



ハンドルを取り付けました。しかも変な炭素の平らなハンドルw



シートポストは左のものを用意してましたがアルベルトの方が80g軽く、右を使用しましたw




フロントブレーキです。M6サイズの穴をヤスリで広げ、ピボットナットが入るまで削ります。
前のママチャリは金属のステーを3枚重ねて27インチフォークでも使えるようにしてました。そんな取り付けだったから制動力が酷かった(爆
今回はまぁいいでしょうw



続いてリアブレーキ。ネットで「ママチャリ キャリパーブレーキ化」と調べるとこれまたすんごいのが出てくるw(語彙力←
アルベルトはキーロック取り付け用のM5サイズのめねじがあります。こいつを利用するために…


こんな感じでアルミをカット。(アルミ板はAmaz〇nで600円程度で買えますw)
なんで上に二つの穴があるのにその手前でカットしてるかって??ホントは
ブレーキ台座作ってみた
⇐この方と同様の台座を制作予定だったけど自分が開けた穴の位置が違っていて失敗したからw


こんな感じで取り付けて、Vブレーキ用のパーツを使って極力ワイヤーに負荷を掛けないようにしました。



そして・・・





とりあえず完成!!!これからはSUBARUのWRカーのステッカーを地道に貼っていきたいと思いますw重量は10.1キロ。9キロ台は余裕で狙えますw
完全に完成したら矢島工場か大泉工場に行って見るかな。
Posted at 2017/03/10 01:22:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月18日 イイね!

サンバーの計画

サンバーの計画今日は長野の友人より私が好きな組み合わせのサンバーがある。と聞いて行って見ましたw
いやーカッコいい!!←


横からはこんな感じ。




正面。
この画像をもとにペイントして自分の目指すサンバーを描いていきます!




まずは自分のサンバーと同じバンパーに。しかし自分の目指す姿はこれではありませんw


↓こんな感じにしてみたいです↓
変更点
・LE-TT系初期サンバーに中期サンバーのバンパー
・バンパー加工
・S308風ライトライン
・インナーブラック
・S308風フロントリップ
・WRCインプレッサミラー(なお左は面倒になって描くのを諦めた模様←

S308が理想であり、目指す姿でもあります。
エンジンはEN07X
フレーム延長
外装などなど...
少しずつ貯金も貯まってきたのでもう一台のLE-TT系初期サンバーも新たに購入するか!w
Posted at 2017/02/18 23:43:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「車検じゃぁぁぁぁあああ!!!」
何シテル?   06/18 10:09
長野県が好きなシナノです。サンバーと33Rにベタ惚れですw 基本的にはどんな車も好きですが、サンバーとBCNR33が特に好きでしていつかはGTRに…なんて憧れ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

速そう(?)な自転車3台、JA仕様というのに全く働かないサンバーに乗ってますw
自動車、自転車どんな方もOKですw
初見の方もよほどのことがない限りお返しします!
1 人のお友達がいます
JOKERJOKER

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー サンバーくん (スバル サンバー)
スバル サンバートラックに乗っています。 大切にしていますが、新たにサンバーを購入予定デ ...
その他 ロードバイク その他 ロードバイク
通勤で使用。 Re:Turnoff ・microSHIFT 8x2s ・LASCOクラン ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.