• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fuku@のブログ一覧

2017年09月09日 イイね!

ゼロ ポイント シャフト



アクスルシャフトなんて、純正から交換すれば何を選んでも然程の変化はないと思ってましたが、、、、、、この製品は本当に凄いんだなっと思った。
ショップにて前後、ゼロ ポイントシャフトに交換している大型バイクを手押しで滑らかさが伝わる程。 逆にGROMの方が重い感じがした(´;ω;`)
いつか、導入したいと思った製品ですね。
GROM用で1本13500円(税別 送料別 工具別)
うーん とりあえずはフロントだけでも変えたい買いたい(希望 願望でした。)
Posted at 2017/09/09 20:52:46 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年07月17日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【クルーズジャパン】

Q1. コーティングを選ぶときに重視するポイントは何ですか?
回答:手軽さと価格(1000円まで)

Q2. カーケアや車について悩んでいることはありますか?
回答:焼き付いたホイルの汚れ。

この記事は みんカラ:モニタープレゼント!【クルーズジャパン】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/07/17 18:55:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年03月13日 イイね!

7年目 初ユーザー車検(ヴォクシー)

新車から7年目にて自動車でのユーザー車検は初めてで、更に走行距離が10万kmを超えているのでユーザー車検に挑むのは緊張感がある。
日本車だし無改造だし問題ないと思う、、、、

今後の自分の為の記録として。
1.インターネット予約
2.24ヶ月の点検簿のダウンロード(印刷)
3.点検項目をチェックしていく(不明な項目はググる)
4.必要な書類を揃える(車検証、自賠責保険証明書、自動車納税証明書、印鑑) これ以外は現地で揃う。
5.お金

自宅にて点検していたらポジションライトが片側切れていた、、、、車検の1日前に気がついたのでamazonの糞やっすいLED(T10バルブ)の購入は断念😭 近くのオートバックスで詐欺みたいな価格で購入。(早めに点検を行いましょう)
事前にタイヤの溝が全然無かったので交換とフロントガラスにヒビ(かなり深い)が入っていたのでこちらも交換した。(フロントガラス交換は14万、、、、車両保険にて修理です。)
忘れそうな項目として、発煙筒(消費期限)、フロントガラス左上の丸い形の点検シール(貼られていたら期限切れて無ければOKで切れていたら剥がしましょう。)点検を受けた月が記載されているので、そこから1年間は有効と意味です。シール記載が29年3月と記されているなら30年3月まで有効」
点検シールは無くても車検は問題ない。
シートベルトサイン(配線を抜いていたら刺しましょう)


当日は早めに行って予備車検を受ける。(しなくても問題ないが光軸等はズレてる可能性が有るのでオススメ)
予備車検にて一般の初ですと伝えると手取り足取り教えて頂ける。
1.フロント車輪を計測器に載せてブレーキチェックと速度メーターチェックを行う。アクセルを踏んで40km/h出たらブザーが鳴るので速度計に誤差がないかを確認。(本番は40km/hでたらパッシングを行なって知らせる)
2.次はリアを計測器に載せてブレーキチェック。
3.灯火チェック(上、下、パッシング、付いてればフォグライト(補助灯)、ウィンカー、ハザード、バックライト、ナンバー灯)
クラクション、ワイパー、ウォッシャー液が噴射され液が出るかチェック(補充しておきましょう)
4.光軸確認を行うがすでにズレているw ボンネット開けて調整して頂く。予備車検では上向きの方が調整しやすいので上向き。
5.下回り(足回り)ピットに誘導されて確認。
そして、予備車検代金を支払う。(自信があれば上記は受ける必要なし)

問題無ければ、本試験の建屋の受付にいって本試験の書類作成になる。
予備車検代金(3570円)29年3月13日。

※※※※※※※車検前に書類の作成※※※※※
継続車検(ユーザー車検)受付にて、書類を頂く。

1.自動車重量税納付書(検査自動車) 棚に置いてある
2.継続検査申請書(受付にてもらう)
3.自動車検査票(受付にて貰う)
記入例は全て台に記載してあるので簡単。
忘れがちなのは、今現在の走行距離が入ります。

記入し終わったら、別の会館へ行く12番窓口にて重量税金(2万円)
検査手数料(1800円)
次は13番窓口にて自賠責保険の加入を行う。(24ヶ月25830円)
全ての支払いが終わったら始めの建屋にいって全ての書類を提出しチェックしてもらったら、指示されたコースに並ぶ。(3コース)
この時に必要な書類は3部
自動車検査票、車検証、点検簿。
このレーンで待っている時間の緊張感ww
バイクの時は押して歩いていたので、それよりは楽かな。








順番が回ってきたので、係員に自動車でのユーザー車検は初めてと伝えると付添いの方が同伴して頂けます。
1.灯火類、ワイパー(ヴォクシー含む)、クラクション
2.ボンネットを開けて(自分自身で)車体番号を見せる。


写真中央の網になっている所にあるので、爪を上げて外す(工具無しで簡単に取れる)
番号を確認して貰ったら元に戻す。
3.前進して光軸検査(画面の指示に従う)最初に下向きで行なったが、、、❌❌ええと思ったら上向きで⭕️⭕️? 合格。どうやら上向きで合格なら問題無いようだ。
4.前進してブレーキ、速度、サイドブレーキチェック(画面の指示に従う)
5.前進(ピット停止位置まで)して足回り、下回りチェックして。
6.排ガス検査を行うこと。検査棒をマフラーに突っ込む。 画面には検査中と表示されて、問題無ければ⭕️で検査終了と表示。
書類を機械のパンチング?する。
7.前進して中央の検査官に提出して終了です。
8.全ての書類を最初の建屋にて提出し、新車検証及びシールを貰って完了でーす。
★感想★
バイクより車の方が楽に感じましたね。
2年後も走行距離が伸びても、今回の内容なら車検は問題無いと思われる。
2017年3月13日 車検終了。
108867km
5万1千円2百円也。
安く更にするなら予備車検のフルコースをやめて光軸調整だけなら5万を切れるなww
(山口県の場合)
Posted at 2017/03/13 10:20:34 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月17日 イイね!

足摺岬へ耐久ソロツーリング

寒くなる前に晴れている日、、そして休み。
この条件が揃ったので足摺岬へと目的地をセットして向かう事にした。
ルートは当初から広島経由のしまなみ海道と思ったが22:00に家を出ても24時間を超えてしまうのと、景色が良いのに深夜に走って見れないのも悲しいと思いフェリールートとした。




23:15分に家を出発。港までは1時間の道のりである










上記の1:00に乗り3:25分愛媛へ。
しばし2時間程度仮眠( ̄д ̄;)
フェリーから下船それは、戦いの始まりである
30代後半40歳に届く自分の体力、精神力を確かめる為の修行であると縛りプレー( *`ω´)
1.基本停車はトイレ及び給油のみ。
2.走りに徹する。
3.24時間以内に帰宅。

深夜に出来るだけ距離を稼ぎ、今回も走りたかった酷道439号(与作)を走り抜けて足摺岬を目指したのだが、出発し1時間で気温8度の寒さに耐えれず。゚(゚´ω`゚)゚。コンビニで大量のカイロを購入、、、すでに1.の禁止を破る。メッシュジャケットに薄いインナーと峠の気温を舐めていた囧rz




そんな感じで始まったが夜明には国道439号へ突入した。いつ見てもこの道で国道とは、、、この先道にコケや落石多数で何度スライドしてヒヤッとした事か。゚(゚´ω`゚)゚。




日が昇り暖かくなってきてテンションも上がって来たところで撮影。 走る事がメインなので写真は少ないが、ここも国道439号である。




ducati monsterの時も撮影した場所でGROMも撮影。
コーナー毎に岩、砂利、動物、‼︎ 突然現れる離合幅ないのに自動車が突っ込んでくる恐怖を楽しみながら走る((((;゚Д゚))))))) 徐行。










足摺岬到着9:45分 強風が、、、、素早く撮影し次の目的地を設定する。




この時点で13時間49分、、、、、ナビは下道を設定しても(しまなみ海道.サイクリングロードは設定できない) ので実質さらに追加3時間はかかると思われる(;゚Д゚)
10:15分 簡易スタンドでタイヤを浮かしチェーンに注油して出発。
もう、走るしかない。

前回も走行してナビ登録していたが迷いまくって、しまなみ海道の今治入り口に到着したのが15:45.....絶望感しかない(・Д・)




唯一、1枚だけでも撮影と撮った写真。
疲れから何故これを撮影したのか思い出せない((((;゚Д゚)

そして全ての島を抜けて尾道に到着したのは17:30で広島市内を走るが大渋滞。
ナビの到着時間が22:45、、、、15日中には到着出来る! 到着しなくてはならないo(`ω´ )o
............................................................................................................................................................................................................................................................................... 22:30, 自宅到着。

自宅に着いてウェアーを脱ぐとホッとしたのか至る所が痛く、走行中はアドレナリンが出ていたのか多少痛かったが耐えれる感じがしたが、ケツを見るとΣ(゚д゚lll) 長時間ウェアーの縫い目に圧着されて、ミミズ腫れがあり腫れ上がっていた。肛門周りも擦れまくって、、、パンツに大量の鮮血が、、、

総トータル時間 23時間15分
フェリー 2時間25分
総走行時間 20時間
給油4回 食事1回 コンビニ3回(トイレ)計45分
走行キロ 850km
Posted at 2016/10/17 03:53:33 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年08月15日 イイね!

わずかな休みをバイクに、、

毎年、盆休みは10以上あるのだが今年は仕事が盆休みに入ったので、唯一の2日間の休みを走る事にした。

これと言った計画も立ててないので、いつものルート角島に決定し直射日光と路面の照り返し及び空冷エンジンのトリプルパンチで、熱中症になるのではないかと思うほどの暑さでした。

角島大橋に到着しいつものスポットで撮影ししようと思ったが、、、、車、クルマ、くるまw多すぎです。 Uターンラッシュが昨日からとニュースでやっていたから安心してたが、まだまだ休みの続く人もいるのねσ(^_^;)

角島大橋も渋滞しやっとの思いで到着した瞬間に(*_*) 雷雨ですよ、、、、、ありえない





写真では分からないですが、土砂降りでこの後から雷のオンパレードです(*_*) か え れ な い。

本来はこの様な写真が撮れるはずでしたが残念



さて、雨も降り止んだし帰るかな(⌒▽⌒)
Posted at 2016/08/15 13:47:10 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@abu-shiro 楽しんでますね(o^^o)

本日は、、、、休日出勤です( *`ω´)」
何シテル?   10/29 11:29
fuku@です。よろしくお願いします。(山口県)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

エニグマ(O2リプレイサー内蔵)ECOマッピング終了手前? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/27 14:56:40
エニグマ(O2リプレイサー内蔵)省燃費マッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/09 02:01:57
のんびりツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/28 13:01:03

お友達

どなたでも大歓迎です( ^ω^ )
10 人のお友達がいます
トサムトサム * ドカおじドカおじ *
abu-shiroabu-shiro Katsu21Katsu21
はまよしはまよし onokoroonokoro

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
気づけば相棒に( ̄^ ̄)ゞ
ドゥカティ モンスター1100エボ ドゥカティ モンスター1100エボ
ツーリング時のみメイン車両と言い聞かせ、、、
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
嫁車

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.