• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

洗車しながら、とりとめも無く考えた。

※注意※このブログ長いですが、無駄に長いだけで中身がありそうでありません(笑)

今日は朝から仕事をさっさと片付け、その後洗車をしました。
お手軽洗車を旨とする(そんな宣言することじゃないですよね。)私は、一生懸命洗車することはほとんどせず、ちょこちょこ頻繁に(おととい洗車してるのは内緒の話・・・。)お手軽洗車で「見た目きれい」を維持してます(笑)
今日も行きつけのスタンドの洗車機で車を洗い、その後拭き上げといっしょにゼロウォーターでコーティングしました。

洗車機近くのコンクリートには、


(虫が苦手な方すみません。)

まさに羽化したばかりのトンボ(上のほうが脱いだばかりのヤゴ状態の皮ですね。)が・・・さすが田舎、のどかやなあ~。

拭き上げを終わり、午後の仕事のために職場に戻ってふと見ると、ボンネットの中に落ち葉が何枚か入ってるのが見えました。取り除こうと思ってボンネットを開けたら、




(VARTAバッテリーは逆輸入車の証です。)

ちょ、ちょっと汚いかな(汗)
(画像ではそんなに気にならないかもしれませんが、実際は結構汚かった。)

いつもはエンジンルームまではやらない私もたまにはやります(笑)
職場の駐車場でおもむろにエンジンルームを拭き掃除(笑)

同僚達が通り過ぎるたびに、「故障?」と聞いてきます(笑)

「い、いや、ちょっと・・・。」

とごまかしながらとりあえず見た目だけでもきれいになるように拭けるとこだけ拭いたら、



タオルはあっと言う間に真っ黒に(汗)

とにかくきれい(見た目だけ)になったエンジンルームを眺めながら、何となく考えました。


(画像は拾い物です。)

同僚達には「故障?」って聞かれたけど、

正直、もし故障してても、
エンジンルーム見ても、
俺なんにも分からんわ~(苦笑)



ほんと、全然分からないんですよ・・・。「機械的なこと」が・・・。


で、またとりとめも無く、

親が車を持ってたらちょっとはわかったのかなあ?

と思いました。

前にも書いた気がしますが、うちの両親は車を持っていませんでした。我が家は5人家族でしたが、たまの外食でレストランなんかに行く時も家族みんなで自転車移動でした(笑)
地元では「チャリンコ家族」として有名でした(笑)

だって、考えてみてください。
レストランに行くのに親父を先頭に母親、私、弟二人が自転車でカルガモみたいに縦に並んで移動して行くわけですよ。
レストランの駐車場には我が家の5台の自転車が整然と並ぶわけです。
おいしく食べた後も一家で自転車並べて帰っていくんですよ・・・。

全然優雅な「外食」じゃないよねえ・・・。


(拾い画像です。)
↑ こんな自転車だったら逆に「ネタ」になったかも知れんけど・・・。

正直小さいころは気にしなかったけど、中学生になる頃にはもう、嫌で嫌で・・・。外食一人だけ行かなかったりしましたね(苦笑)
だって、周りの人たちで、家に車を持っていない人はほとんどいなかったですから・・・。

だからと言ってはなんですけど、車に関してはいまだに分からないことが多いんです。

機械的なことはもちろんですが、例えば「初めて車を持った時」も、「初めて事故をした時」も、親には全く相談できなかったですからね。
ちなみに、うちの妻も車の無い家庭に育ちましたから、妻にも妻の親にも聞けません(笑)

車屋に行って、
ドアバイザー


フロアマット

(上のドアバイザーの写真とともにイグニスアクセサリーページより)

が車に最初から着いてくるものじゃないって分かった時なんか結構衝撃でしたよ(笑)


だから、私は本当の意味で完全な

「自動車素人」

だった(今も大したこと無いですが・・・。)わけです。

今でこそ運転歴も15年以上になりますし、それなりの経験もして、多少は車のことや運転のこと、安全のことなんかをこうやってグダグダ語るくらいにはなっていますが、小さな頃から車に触れるような生活をしてきた人からすると、「何でこんなこと知らないの?」ってことを知らないことは多々有るんじゃないかと思います。


でも、そんな
「自動車素人」だからこそ、

「自動車メーカーの皆さんは、昔の私のような全く車のことが分からない人間に、安全装備を省いた車を売ったり、安全装備について全く啓蒙しないような売り方を取ってほしくない。」

ってことや、

「車に詳しい人は、『エアバッグなんて無くても腕が有れば大丈夫』とか、『昔はエアバッグなんて無かったし、後席シートベルトなんてしなかった』とかって素人に絶対に伝えないでほしい。」

ってことを思うんですよね・・・。




・・・何となく、
無理やり「JASHS的」にまとめた感があるのは、
否定しません(笑)




だらだらと失礼しました(笑)
ブログ一覧 | スプラッシュ | クルマ
Posted at 2016/05/07 12:23:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

左右独立リアサス‥
へぼ狼さん

自転車のエアーバルブ
原子64さん

6歳児、2台目の新車購入
tsurutanさん

ここ最近の出来事~その2~
@イルカさん

タイヤ交換
たか君。さん

変態パーツの進捗と、アルトの積載チ ...
あずみの妖精さん

この記事へのコメント

2016/05/07 12:55:28
こんにちは。

今日のブログを読んで、susp2さんと環境が似てるなあ、と思いました。
自分の家も親がクルマも免許も持ってない人で、兄弟3人の長男でした。
なので、免許もクルマも家族で自分が最初。初めはホントに何もわかりませんでした(笑)

洗車は洗車機で、拭き上げ時にゼロウォーター、エンジンルーム開けないのも同じです(笑)
コメントへの返答
2016/05/07 13:58:11
こんにちは(^^)

そうなんですね!ちょっとビックリです。
まさか家族構成から環境までにているとは(笑)
そういえば、車は違えどスズキ車で、青い車というのも同じですね(笑)

>初めはホントに何もわかりませんでした(笑)

自動車業界って、車だけじゃなくディーラーや整備工場、パーツ屋さん、量販店、保険代理店などなど、裾野が広い上に、独特の慣習があったりして、初めてだと結構戸惑うことが多いですよね。親や兄弟に尋ねたり出来ないってのは結構辛いものがありました(泣)

ゼロウォーターいいですよね(笑)
2016/05/07 13:41:23
こんにちは~♪

うちの親は車大好きで,新車を買って2年で買い換える生活をしていたので,
幼心に,ディーラーに行くと帰りは新車になるもんだと思ってました(笑)
(昔は景気が良かったんでしょうね~)

洗車に関しても,小学校5年から両親のクルマを洗うのは私の仕事でしたので
いつも洗車ばかりしていた記憶があります。

でもやっぱり私も自動車素人ですけどね。今の電子制御満載の車なんて手を出そうとも思いません(笑)
ただ,安全に対する考えは会長同様,そこいらの「センセー」と呼ばれるジャーナリストの連中よりも先を行っていると自負しています。
コメントへの返答
2016/05/07 14:08:31
こんにちは(^^)

ととまさんのクルマ好きの原点はご両親だったんですね(笑)
そしてお孫さん(ととまさんのお子さん)にも受け継がれ・・・(笑)

>新車を買って2年で買い換える生活
>ディーラーに行くと帰りは新車になるもんだと思ってました(笑)

・・・す、すごい(汗)ほんと景気が良かったんですねえ。

やはり子どもの頃から車に触れておられたというのは素直にうらやましいと思います。
私の場合、自動車学校の時点で本当に分からないことだらけでしたから。
ライトのつけ方がわからなかったり(笑)
「オイル交換」ってガソリンを入れることだと思ってたり(笑)

>安全に対する考えは会長同様,そこいらの「センセー」と呼ばれるジャーナリストの連中よりも先を行っていると自負しています。

いやいや、ととまさんは私なんかよりだいぶん先にいかれてますよ。もちろん「センセー」なんかは目じゃないくらい(笑)
2016/05/07 21:16:18
私の場合はクルマが好きな父が、園児の頃他界し
それから、ずっとクルマの無い家庭でした
父の影響でクルマ好きだけは継承し、それでも乗る機会が全くなく
常に走る車を憧れてみるだけでした
その思いも強く、我流で本などで学び…
あっ、なんか湿った話に(>_<)失礼しました
コメントへの返答
2016/05/07 21:36:30
こんばんは(^ ^)

そうだったんですね。
早くにお父上を亡くされて大変なこともおありだったのではと想像します。

>常に走る車を憧れてみるだけ

これは私も同じです。雨や風の日にどうしても外出しなければならない時などは特に車への憧れが募りました・・・。
あ、私もなんか湿っぽく・・・(苦笑)

でも免許を取って初めてクルマを持った時、自分はこのクルマで何処へでも行けるんだと思うと、翼を手に入れたような気になったものでしたね。(ちょっとクサい言い方ですかね(笑))

28mikanさんがお父上のクルマ好きを継承されているというのは、ブログを拝見するとひしひしと伝わってきますよ(^ ^)
2016/05/07 21:58:32
クルマは好きですが、国産車メーカーが安全装備に対して認識が薄いということを改めて知らされたのが、実はsusp2さんのブログでした。考えさせられることが多く興味深いです。

かつて、サイドドアインパクトビームが輸出仕様には標準装備だったのに、日本仕様には付いていなかったと問題になったことがあり、それ以降は標準装備となったことがありました。

問題提起をして、全車サイドエアバッグ標準化していきたいですね。
コメントへの返答
2016/05/07 22:49:34
こんばんは(^ ^)

興味深いと言っていただけると素直に嬉しいです(笑)

サイドドアインパクトビームはトヨタが特に叩かれてましたね・・・とは言うものの実はその頃子どもだったのではっきりとは覚えてませんが(汗)
ちょうどトヨタがアメリカに進出しはじめていた頃だったと思いますが合ってますか?

あの頃と同じように、日本仕様のサイド・カーテンエアバッグもテレビなどで取り上げて欲しいですし、三菱の不正を取り上げるのなら、こちらも命に関わることなので取り上げるべきじゃないのか?と思いますね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「あるべき姿 http://cvw.jp/b/2461037/40840726/
何シテル?   12/12 10:18
susp2です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

基本的に人見知りですし、付き合いの悪い人間ですので、自分から「お友達になってください。」とは言えません・・・。
コメントはいつでもどなたでも大歓迎です。よろしくお願いします。
48 人のお友達がいます
ムーさんムーさん * ぽぽろん231ぽぽろん231 *
m.gotom.goto * ちゅん太ちゅん太 *
散らない枯葉散らない枯葉 * GentaGenta

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
スズキ スプラッシュに乗っています。
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
そうです。ハスラーです。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる