• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月30日

スマートに「スチールホイール」・・・いけてるわ~。

皆様こんにちは。

昨日のJASHSブログでスマート「フォーフォー」を取り上げたんですが、その下調べをしているときに出てきた画像に釘付け(笑)

(以下すべて、スマート海外(どこか不明)公式サイトより)




ベースグレードの標準装備の詳細ページにある「Highlights」(重要なところとか注目点って意味だと思います。)の一番上に、

どーん!



と、「スチールホイール」が(喜)


装着した画像が、
こちら!

「フォーフォー」

いや~ええ(良い)やん(惚)


ちなみに、
もちろん、


「フォーツー」

もね。

ええやん~ええやん(惚)

エーヤン!
(ハンガリー語で「万歳」の意味。)

え、なんでハンガリーかって?スプラッシュの母国だからに決まってんでしょ!
ダ、ダジャレな訳無いでしょ!!



失礼しました。



いや~、スチールホイールってだけでぐっとくるのに、きちんとセンターキャップ(これ重要)もついてて最高です。



ちなみに、日本のスマートにはもちろん、



アルミホイールしかありません(泣)


もう、日本市場の「アルミホイール信仰」は本当にどうにかしてほしいですね。
スチールホイール好きにとって日本はつらい土地ですなあ・・・。




【追記】
ちなみにこのカテゴリ「デザイン考学」の一番最初のブログもスチールホイールでしたわ。

素のスチールホイールじゃダメですか?

ご参考までに(笑)
ブログ一覧 | デザイン考学 | クルマ
Posted at 2016/06/30 11:36:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

アルミ→スチール
N (エヌ)さん

スタッドレスへ交換
わかきさん

安心してください履いてますよ!
PeterRuthさん

我慢できなかった
ASHIL-Vさん

純正ホイール AE86 GT ...
根津見男さん

憧れ。
りくやさん

この記事へのコメント

2016/06/30 13:58:43
鉄は最高です(笑)
コメントへの返答
2016/06/30 14:22:13
こんにちは(^^)

最高ですよねえ。
スマート買うことはないですけど、もし買うならこの海外仕様のベースグレードがいいです(笑)
2016/06/30 20:15:11
>日本市場の「アルミホイール信仰」は本当にどうにかしてほしいですね。

今やKカー始めコンパクトカーにまで当たり前ですものね。シンプルが一番です!
コメントへの返答
2016/06/30 21:31:54
こんばんは(^ ^)

ほんとですよねえ。一昔前はスチールホイールが当たり前だったのに。比較的高価な車でも普通にありましたよね。

>シンプルが一番

おっしゃる通りです。
2016/06/30 20:15:18
鉄ホイール+センターキャップは、掃除しやすいし、軽いし、いいですよねっ。
特に日産式(ナット挟み込みタイプ)なんていったら……。

バネ下軽くなると、良いことばっかりだよーってカミサンだまして、センターキャプを導入したいです(爆)
コメントへの返答
2016/06/30 21:34:45
こんばんは(^ ^)

いいですよねえ。軽い、掃除しやすい、乗り心地がいい、などなど色々利点もあるんですけどねえ。

>カミサンだまして

べ、別に嘘ではないんじゃないですか(笑)
2016/07/01 09:28:37
こんにちは、初めまして!
鉄、好きです。
ハスラー試乗しましたが、やはりハスラー乗るなら鉄に限ると思います。
カングーもキャップを外して乗られる方が多いとDで聞きました。
うちの車はスタッドレス用は鉄ですが、夏用も代えたいくらい・・・汚れ目立たないですし(笑)
あ、センターキャップは付いてないですが・・・(^_^;)。
へへマーク付センターキャップ、欲しいです。
コメントへの返答
2016/07/01 09:48:38
初めまして(^^)

いつもイイね!ありがとうございます。

>やはりハスラー乗るなら鉄に限ると思います。

私もハスラーにアルミは微妙だと思いましたので、妻の車はスチールホイールのグレードを選びました。(予算がなかったというのもありますけど(笑))

>へへマーク付センターキャップ、欲しいです。

いいですねえ。ダブルシェブロンってだけでちょっと気分が上がります(笑)

センターキャップがなくてハブが丸見えになっているとちょっとスチールホイールが安っぽく見えてしまうんですよね。
メーカーもスチールホイール自体は悪くないんだから、そこら辺をけちらずにいいデザインの鉄ホイールをセンターキャップ付きで出してほしいです。中途半端にアルミにするよりよっぽどコストダウンできるでしょうし。

またよろしくお願いします(^^)
2016/07/02 01:34:32
はじめまして。

このスマート用の鉄っちんホイール、
もしかしてエアバルブの対角線上の穴径が
小さくなってますか?
 (回転時、エアバルブの重さとバランスをとるため!?)

細かいところですが真面目に設計されていて、
これは凄いですね。(^^
コメントへの返答
2016/07/02 09:18:18
初めまして(^^)

コメントありがとうございます。

私もそこ気になったんですが、あまり深くは考えてなかったです(汗)

確かにエアバルブの対角にある3つの穴だけ小さくなってますね。ということは仰るとおりエアバルブ側がやや重くなるのを考慮して案を小さくし、重さをそろえているのかもしれませんね。

ドイツの人の几帳面さがこんなところにでているのかも(?)

またよろしくお願いします(^^)
2016/07/12 16:25:02
こんにちは。
先代ステップワゴンでは、開発時に一番軽い鉄ホイールで走るとロードノイズが大きくなったので、二番目に軽い鉄ホイールが採用されたそうです。

最近の量産アルミホイールはどんどん重く、鉄ホイールはどんどん軽くなりつつあると思います。
ではまた。
コメントへの返答
2016/07/12 16:33:05
こんにちは(^^)

>一番軽い鉄ホイールで走るとロードノイズが大きくなったので、二番目に軽い鉄ホイールが採用された

ホンダさんのこういうこだわり結構好きです(笑)

>最近の量産アルミホイールはどんどん重く、鉄ホイールはどんどん軽くなりつつある

確かに最近のアルミは重いですね。特にどんどん大径化していってるので乗り心地も悪くなっている気がします。鉄が軽くなりすぎるのもちょっと・・・(汗)

またお願いします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「先週から見事にずっと雨・・・さすがに太陽が恋しくなってきた。洗車できないどころの天気じゃない。」
何シテル?   10/20 16:08
susp2です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

基本的に人見知りですし、付き合いの悪い人間ですので、自分から「お友達になってください。」とは言えません・・・。
コメントはいつでもどなたでも大歓迎です。よろしくお願いします。
49 人のお友達がいます
es355es355 * GentaGenta *
28mikan28mikan * ぽぽろん231ぽぽろん231 *
43124312 * 散らない枯葉散らない枯葉 *

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
スズキ スプラッシュに乗っています。
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
そうです。ハスラーです。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.