車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
いろんな所でトヨタさんの「影響力」を思う。

皆様こんばんは。

こんなニュースが出ております。

トヨタとスズキ、業務提携に向けた検討を開始…環境や安全、情報技術の連携強化


以前(スズキがVWと袂を分けた時くらい)から話はありましたが、本当に話が進んでいたようですね。
トヨタさんは、この間ダイハツさんを完全に子会社化しましたし、スバルさんもほぼ傘下企業と言って良い状態。マツダさんもトヨタと提携してますから、スズキ(呼び捨ての理由は・・・ご理解ください。)が提携すれば、日本の自動車メーカーにおけるトヨタさんの影響力はかなりのものになるでしょうね。
ルノー日産さんは事実上三菱さんを傘下に収めていますから、日本の自動車業界の再編がどんどん進んでいると言えるでしょうか。

そう考えると、ホンダさんは結構すごいなと思わなくもないですね(笑)

今回のニュースはアンチトヨタ派のスズキファンの方々にとっては、あまり気持ちのいい話ではないでしょうが、スズキがトヨタさんと関係しているのは最近に始まった話ではありません。過去にも業績が悪化した時にスズキはトヨタさんに助けられているようですし、同じ中部・東海地区発祥の企業で有り、成り立ちにも似たところのあるスズキとトヨタさんの間には、昔から水面下で良い関係があったということでしょう。



え?



私はどう思うか?




ん~、どうでしょう?(ミスター風)




・・・失礼しました。



私はトヨタさんのことはあまり好きではないですが、この提携によってスズキの持つ個性がなくなるとは思えないので、提携を機にスズキが安全装備についての考え方を改めてくれればそれで良いと思ったりします。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




もう一つ、

【リコール】トヨタ プリウス 新型の21万台、駐車ブレーキに不具合

こちらはトヨタさん単独のニュース。現行プリウスにリコールです。



(画像は上の記事より)

リコール内容などは記事をお読みください。

びっくりしたのは、対象になる台数ですわ。

なんと21万台。


記事の中では2015年10月26日から製造されたプリウスと書いてますから、たった1年で21万台売れてるってことね(汗)

ちなみにスプラッシュは、何年も売って総販売台数18000台くらい(笑)


やっぱりトヨタさんの影響力というのはすごいものがあるなあと思いますね。


失礼しました。
ブログ一覧 | 車のこと | クルマ
Posted at 2016/10/12 18:38:59

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「お金はあるところにはあるんだなあ・・・。 http://cvw.jp/b/2461037/38958952/
何シテル?   12/05 10:04
susp2です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
基本的に人見知りですし、付き合いの悪い人間ですので、自分から「お友達になってください。」とは言えません・・・。
コメントはいつでもどなたでも大歓迎です。よろしくお願いします。
43 人のお友達がいます
vertinvertin * m.gotom.goto *
ズカロヒズカロヒ * tetsuji0912tetsuji0912 *
ブルマウブルマウ * やんぢやんぢ *
ファン
33 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
スズキ スプラッシュに乗っています。
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
そうです。ハスラーです。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.