車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
スプラッシュ愛が増す今日この頃。


皆様こんにちは。

車検を終え、代車との比較でますますスプラッシュ愛が増す今日この頃の私です。

今日は遅めの出勤だったので、早朝ドライブをしてから出勤しました。

ディーラーから帰ってきたスプラッシュのタイヤが堅めだなあと思っていたので、空気圧チェック。

7時頃の気温は14度でしたので、指定空気圧(前230:後210)を入れて丁度いい気温ですね。
(空気圧調査隊でいろいろ調査していく中で、夏が30度、スタッドレスに変更する前が10度前後くらいとし、春や秋の15度前後をタイヤの標準空気圧に適した気温と考えておりますです。ハイ。)

測ってみると前250、後230入っておりましたので、指定空気圧と比べて前後比率的には問題ないですが、ちょっと高すぎる気がしましたので、目減り分も考えて、前235、後215にしておきました・・・・・丁度いい感じです(笑)



晴れ渡って気持ちの良い朝に気分をよくして、知らない道に入り込んでみました。


古びた神社があります。

規模は小さいですが、かなり手の込んだ建築様式が使われています。

ちょっと傷みがひどくなっていますが、木組みを見ると確かな腕前の宮大工さんによって造られたことがうかがえますね。



正直、寂れた集落にこれだけの神社があるのは驚きです。小さな集落ですが、昔はかなりの財力があったんだろうなと思いました。




ちょっと良いなと思ったのは、塀の屋根に配置された「鳩」形の瓦。

良い味出してます(笑)


狛犬もなかなかおつな表情をしていたんですが、撮り忘れました。



神社を出るともう結構暑くなってました。


あとしばらく走ってから家に帰りました。


出勤前に撮りためたテレビをちょっと見ようと思いました。
芸人の大久保さんがチェコを訪ねるという内容の番組だったんですが、見ていて思わず画面に釘付けに。




分かりますか?


もうちょっとアップで




あの水色の後ろ姿は紛れもなく、

スプラッシュ!!!


チェコのプラハだったので、ハンガリー(スプラッシュを製造しているマジャールスズキがあります。)とも近いですからねえ(笑)
プラハの町並みと個性的なデザインがマッチしてますね。


いやー、
やっぱ世界戦略車なんだなあスプラッシュは(^^)



家を出て、スプラッシュのエンジンを再びかける時、ニヤニヤしたのは言うまでもありません(笑)



【追記】
余談ですが、車検の後にディーラーの人に景品をもらいました。
定番のティッシュに、いつもはないおまけが・・・。



こちらです。

箱を開けると、



USBにつなげるミニ扇風機でした(^^)ちゃんとスズキマークもついてるのが良いですよね。

ただ、もらっといて何ですけど、ちょっと「季節感」がね~(笑)

ま、昼間はまだ少し暑いから丁度いいっちゃ丁度いいですけど。
たぶん、燃費不正問題で軽自動車の販売台数が落ちたりした夏の時のキャンペーンのおまけだったんじゃないかなあ。

要するに余ってたんでしょう・・・(もらっといて余計な邪推する・・・。)。

でも、

使ってみたら意外とよかったです(笑)


ありがとうございました。
ブログ一覧 | スプラッシュ | クルマ
Posted at 2016/10/13 11:33:22

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/13 12:21:45
愛するクルマに出会えて所有できるのは、クルマ好きとして何物にも代えがたい幸せですね。

私もやっとCX-3との距離が縮まってきました(笑)
コメントへの返答
2016/10/13 18:38:57
こんばんは(^^)

確かに幸せなことですね。
買い換えたいと思いながら乗り続けなければならないとか、そういう気持ちがないことだけでもとてもストレスレスです(笑)

>私もやっとCX-3との距離が縮まってきました(笑)

良いですねえ(^^)
走りに加えて燃費も良いでしょうから、長距離ドライブが楽しみになりそうですね。
2016/10/13 21:31:01
車検が終わり、ますます快調なのでしょうね^^;

ヨーロッパの街並みが映るTV番組を見ていると、つい背景の車ばかりに気を取られて眺めています(^_^;)

スプラッシュは日本の原風景もヨーロッパの街並みにも上手く溶け込んでいますね。小粋なスプラッシュ、好きです♪

コメントへの返答
2016/10/14 00:23:25
こんばんは(^ ^)

確かに快調ですね(笑)
特に点火プラグとベルト類を換え、オイル交換もしてもらったので、エンジンがすごくいい感じです。

>つい背景の車ばかり

私もそうです(笑)本筋よりもそっちが美味しかったり(笑)

確かにスプラッシュは日本の風景にあると日本車に見えるし、ヨーロッパにあると欧州車に見えます。
いいデザインだなあといまだに思いますね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「いやいや、気づかせなきゃダメでしょ。 http://cvw.jp/b/2461037/38964605/
何シテル?   12/06 09:41
susp2です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
基本的に人見知りですし、付き合いの悪い人間ですので、自分から「お友達になってください。」とは言えません・・・。
コメントはいつでもどなたでも大歓迎です。よろしくお願いします。
43 人のお友達がいます
tetsuji0912tetsuji0912 * やんぢやんぢ *
m.gotom.goto * ぽぽろん231ぽぽろん231
ブルマウブルマウ hiralinehiraline
ファン
33 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
スズキ スプラッシュに乗っています。
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
そうです。ハスラーです。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.