車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
もうちょっとうまく撮ってあげてよ。

皆様こんにちは。

トーヨータイヤさんが作った86の雪上ドリフト動画が公開されています。



何せWRCからドリフトを葬り去ったセバスチャン・ローブさんが好きなので、個人的にはドリフトにそこまで興味がないんですが、こういう動画は興味があるのでよく見ます。

この動画を見て、ちょっと思ってしまいました・・。


もうちょっとうまく撮ってあげてよ。


って(汗)


と思うのも、
前に取り上げた下の動画と内容がややかぶるからかもしれません。



どうでしょう(汗)

明らかに迫力が違うような・・。


お金のかけ方が明らかに違うのはしょうがないとして、上の動画ももっと撮り方工夫したらカッコよく見えると思うんですよね(汗)


特に気になったのは、最後の方の除雪車の周りををクルクル回るシーン。

これはケン・ブロックの二番煎じ感が強すぎてやめてほしかった。


素直に雪上を高性能マシーンが爆走する方がよっぽどカッコいいと思うんですけどねえ。


※あくまで私の個人的感想です。
ブログ一覧 | ちょっとどうなの? | クルマ
Posted at 2016/10/16 12:22:42

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/17 09:36:59
確かに下の動画の方が、見ていてワクワクしますね…
トーヨータイヤの動画は躍動感も足りないし、ロケ地の良さがあまり出ていない様に感じられますね。
コメントへの返答
2016/10/17 11:44:19
こんにちは(^^)

トーヨータイヤの方ですが、ドライバーが悪いとは全く思いませんし、素の86ならM6と比べるのは厳しいでしょうが、チューンアップされた車ですから、車が悪いとも思えません。素人の私が言うのも何ですが、実際走りは悪くないと思うんです。

問題は撮り方、編集、効果音、BGMのチョイスかなあって・・・おっと、映像スタッフ批判になりそうなんでやめます(汗)

仰るとおり、ロケ地は素晴らしいのでその良さを生かしたものになっているともっとよかったと思います。
2016/10/17 10:00:14
おはようございます。
2つの動画見比べてみたんですが確かに迫力が段違いですね。
撮り方ももちろんですが、下の動画は編集が上手なんじゃないかなあ。
シーンのつなぎ方がスピーディーで飽きさせないです。
コメントへの返答
2016/10/17 12:01:12
こんにちは(^^)

仰るとおりです。
編集で何とかなる部分ってもっとあると思いますね。

ただ、残念ながらM6の映像と比べると、おそらくカメラ台数が圧倒的に少ないのではと思います(これは予算との兼ね合いもあるのでしょうが・・・。)。

たとえば、M6の方は、スピード感を演出するために、向かってくるM6に対して対向車側から撮っているような映像がありますが、そうすると、向かい合って走る車から相手の車を撮るわけですから、同じスピードでも定点カメラと比べると圧倒的にスピード感が違うと思います。

そういう演出ならお金をかけなくても出来ると思うんですけどねえ・・・。「除雪車借りるなら、もう一台車を!」って思ったり(笑)

細かいところですが、
はじめに86のドアを開けるシーンのドアの音がいかにも軽い・・・。で、ドアを開けて乗り込んでドアを閉めてって一連の流れがゆっくりなのは演出なのでしょうが、それなら、その後、エンジン始動音をしっかり入れてほしいんです。「これから始まるぞ!」って感じで!、しかもシャッターがゆっくり開くのは良いんですけど、開いたらスタートって感じで勢いよく飛び出してほしいんですよね(笑)
段差があるからなのか、シャッター降ろした時の雪が積もってるからなのか、すごくゆっくり出て行く86・・・。
「そこは演出なんだから、平らにして除雪しとけよ!」って思ったり・・・。

絵コンテの段階でもうちょっと演出を練ってほしかったですね。
たとえば、迫力を出さない方向で、「美しい風景の中、ダンスのように華麗なドリフトで、純白の雪を舞い散らす」みたいな映像でもよかったんじゃないかと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「仕事時々洗車時々キャデラックSTS? http://cvw.jp/b/2461037/38983427/
何シテル?   12/10 17:38
susp2です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
基本的に人見知りですし、付き合いの悪い人間ですので、自分から「お友達になってください。」とは言えません・・・。
コメントはいつでもどなたでも大歓迎です。よろしくお願いします。
43 人のお友達がいます
よしゆき@青粋よしゆき@青粋 * わかかなわかかな *
こうけいみこうけいみ * 車コム車コム *
m.gotom.goto * てつxてつx *
ファン
33 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
スズキ スプラッシュに乗っています。
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
そうです。ハスラーです。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.