車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
あこぎな仕事はダイハツ名義?
皆様こんにちは。

昨日は午前中空きがあったので洗車をしようと思ったのですが、朝から降るか降らないか微妙な天気だったので、少し迷いながら仕事に向かいました。


海の向こうの雲を見ながら、洗車に迷う・・・・。


降らないかなあ・・・・。

しばらく走って、降りそうにないと思ったので、洗車しました(笑)




出勤して、一番にしたことは恒例のネットサーフィン(仕事しろよ!)。
いや、メールチェックとかしてたらついつい・・・・。


ネットを見ていると、スズキ「ソリオ」に対抗して、トヨタさんとダイハツさんが開発している新型背高箱形小型車の情報がいろいろ出始めていますね。

某有名ブログさんの記事

こちらも有名自動車ブログさんの記事

画像などは権利関係がありそうなので、リンク先でお確かめあれ。


この画像を見て、

先日代車でソリオにのった身としては、とても複雑な気持ちになりました。
なぜなら、デザインや大きさなどは少し違いますが、基本的な形(コンセプトも含めて・・・。)がそっくり・・・。

何となく初代ホンダストリームと初代トヨタウィッシュのことを思い出しました・・・。


い、いくら何でも、あまりにも・・・・な感じがちょっと・・・・。



しかし、トヨタさんもなかなか・・・・(言えない・・・。)・・・・ていうかなんて言うか。


こういう仕事を子会社とはいえダイハツさんにやらせて、出来た物はトヨタ・ダイハツだけでなく、スバルでも売っちゃうんですからなかなか・・・・ですよね(苦笑)


今後もこういう「あこぎな仕事」はダイハツ名義でやるおつもりですか?






何となく複雑な気持ちを抱えながらの帰り道、



峠の休憩所でちょっと休んでいると、今年初めて寒風が身にしみました。


ああ、町に冬が来る・・・・。


そしてソリオにも「冬」が来るのか・・・(笑)




でも、


ヘッドレストやカーテンエアバッグ省いてるソリオをかばうつもりもないけど・・・。





とにかく、
私はスプラッシュという車に出会えていてよかったと意味不明な納得をして
家に帰りました(笑)




失礼しました。
ブログ一覧 | ちょっとどうなの? | クルマ
Posted at 2016/10/17 10:00:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2016/10/17 10:22:48
おはようございます☁
他社で売れてるクルマがあると同じ様なクルマを出して潰しに掛かる。
トヨタのやり方ですよね😰
まぁ、商売なので売れるクルマを造るのは分かりますが、ここまで露骨だと😨
コメントへの返答
2016/10/17 12:09:45
こんにちは(^^)

対抗車を造るにしても、もうちょっとやりようがあるんじゃないかと思うのです(汗)

コンセプトは同じでも、デザインで違う方向性を出すことは出来るはずです。例えば最近出したムーヴ「キャンバス」の普通車版のようなデザインだったらかなり受けると思うんですよね。
ここまであからさまにソリオっぽいデザインにしなくても良いのでは?と思ってしまいます。
しかもそれをダイハツに開発させるあたり・・・。
2016/10/17 12:22:33
パレット『せやな』
コメントへの返答
2016/10/17 12:30:42
こんにちは(^^)

「タントでやられた仕返しを~!」

ですか(笑)
実際は後出しパレットが惨敗でしたね(汗)
2016/10/17 23:06:24
僕なら四角いクルマが欲しい時は
間違いなくフィアット パンダ買いますね♪

国産の車種はメッキグリルでゴテゴテしすぎですね。
コメントへの返答
2016/10/17 23:20:17
こんばんは(^ ^)

いいですねえパンダ(^ ^)

国産メーカーのデザインって結局マーケットに迎合しすぎていて、どのメーカーもこれがうちのデザインだってこだわりが感じられないんですよね。
2016/10/18 05:30:31
顔もお尻もシルエットも、全てに既視感が(^_^;)

デザイナーは何の仕事をしたんですかね?
コメントへの返答
2016/10/18 08:55:53
おはようございます(^^)

確かに既視感が・・・。

美術系の仕事に携わるものとしては、こういう仕事をさせられるデザイナーも結構つらいだろうなと同情しちゃいます(汗)
もうちょっとやりようがあったんじゃないだろうかと思うんですよね・・・。
よく分からないのは標準顔の方がカスタムよりも現行カローラ譲りのえぐい顔してるとこです・・・。
しかもダイハツマークつけてるのに完全に「キーンルック」(苦笑)
子会社化されてダイハツは息の根を止められましたね・・・。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「JASHSが求めているもの。 http://cvw.jp/b/2461037/39831425/
何シテル?   05/26 09:37
susp2です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
基本的に人見知りですし、付き合いの悪い人間ですので、自分から「お友達になってください。」とは言えません・・・。
コメントはいつでもどなたでも大歓迎です。よろしくお願いします。
47 人のお友達がいます
vertinvertin * ちゅん太ちゅん太 *
散らない枯葉散らない枯葉 m.gotom.goto
tetsuji0912tetsuji0912 ぽぽろん231ぽぽろん231
ファン
39 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
スズキ スプラッシュに乗っています。
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
そうです。ハスラーです。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.