• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

アクアに乗ってみる。


皆様こんにちは。


今日は休みのはずでしたが、台風直撃の予想で、明日の仕事が今日に移りました。
昼前までに仕事が片付き、午後から手持ち無沙汰になっちゃいました。


そこで、少し前にマイチェンしたアクアに試乗してみました。


(内装写真とかは撮れていません。乗ったグレードとかもよく確認せず・・・。)

もちろん、相変わらず一人でトヨタディーラーになんて行けない人見知りなので、2008の後輩が行こうって言ってくれたから、ついて行ったんですけど(^^;)

前にも書きましたが、中期型の下あご飛び出し系魚顔のフロントフェイスから比べると、デザインは全体のバランスがよくなったように思います。(下あごは出てますが、ブラックアウトしてあるので、あまり気にならないというのが本当のところですが。)


中期型(ウィキペディアより)


走りは・・・まぎれもなくアクアでした(笑)

ハイブリッドシステムはよくできていると思います。素直にこりゃ売れるよなあと思いました。まあ、以前乗った現行プリウスと比べるとやはり一昔前のハイブリッドって感じはしましたかねえ(と言っても、ハイブリッド車の経験もそんなにないですけど)。

インテリアもかつてのアクアとそう変わらない印象でしたが、ことさらに飾り立てないかっちりとしたインテリアは嫌いじゃないです。



(公式サイトより)


(公式サイトより)


ただ、外装が緩やかな曲線多用して、比較的エモーショナルな感じなのに対して、結構事務的な内装(レザー仕様などもありますが、微妙・・・。)があまりにもマッチしてない。この辺は日本車だなあ・・・って感じ、丸出しです。やはり、初期型のデザインに合わせた内装なので、外装デザインがこれだけ変わると小手先の加飾では違和感がぬぐえないですね。



初期型(ウィキペディアより)

後席はやはり少し狭い。
と言うより、スプラッシュと比べると相当天井が低く感じます(そりゃそうか。)。


本当はクロスオーバーの方に興味があったんですけど、残念ながら、試乗車がなくあきらめました。

後輩は見積もりを勧められ、一応と言って出してもらっていました。
おおよその額は乗り出し軽く200万越え。

まあ、そもそも最下グレードが180万近くする車ですから、当たりまえですね。

はっきり言って、この価格でこの車を買うなら、試乗もしてないし、実車も見ていないけど、スイフトスポーツの6ATにセーフティーパッケージつけた方(大体同じくらいの価格かな)が、圧倒的に楽しいカーライフが送れるはずと思いました。


さて、そんな試乗の帰り道、



(スプラッシュの内蔵時計はずれまくりですけど何か・・・。ホントは2時半)

走行距離111111km(^^;)



台風近づく大雨の中、一並び6けた。

次に6けた数字が並ぶためには、
あと111111km走らないと無理(マジか!(汗))



壊れないでね・・・・。


ところで、2008の後輩、最近やけにトヨタのハイブリッドの試乗に誘ってきます。後輩に理由を尋ねると、


後輩:「いや~ヨーロッパに電動化の波が来てるじゃないですか~。」


私:「え、それだけ?」

後輩:「そうですけど、何か?」

私:「で、なんでトヨタ?」


後輩:「俺はトヨタじゃないなって確認しておきたいから。」




私:「・・・・なんか怖っ・・・・。」




後輩:「え?何でですか?」

私:「いや、俺はそれだけの理由で試乗になんていけないから・・・。」

後輩:「だから先輩誘ってんでしょ。」

私:「・・・怖っ・・・。」

後輩:「いやいやいや~冗談っすよ~。」



ってなわけで、

最後はベリーサとの2ショットでおしまいです(なんで?)。



マツダさん、こういう車もう一回作ってくれんかなあ・・・。


失礼しました。


【追記】
皆様台風には十分お気を付け下さい。
ブログ一覧 | スプラッシュ | クルマ
Posted at 2017/09/16 15:58:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

トヨタ アクア
illust.clubさん

トヨタ
たんてさん

Vitz Hybridでドライブ
masa1128さん

トヨタ・アクアに試乗
Cliffside Parkさん

トヨタが認めたアクセラハイブリッド
オクトパス8さん

堂々のベスセラカー車(セダン)
MOGUL-Mさん

この記事へのコメント

2017/09/16 16:10:57
「俺はトヨタじゃないなって確認しておきたいから。」

名言ですね。
私は安いレンタカーに乗ることが時々あるのでヴィッツの経験値だけは豊富ですが、何回乗ってもねぇ…。

それだけで分かるんかい!
と不満に思う人は、フランスやイタリアのリッターカー、それも話などなるべく下位グレードに乗ってみることをオススメします。
20世紀のクルマでも「こりゃイイ♪」って思えますから。
スプラッシュもそういうクルマだと思いますし。
コメントへの返答
2017/09/16 16:40:06
こんにちは(^^)

こういうこと言いたがる後輩なんですよね(笑)
2008に乗ってるので、有言実行ではありますね。

>それだけで分かるんかい!

いや、それだけでわかると思います(^^)
だって、ヴィッツやアクアの価格出すなら、ほかに選択肢結構ありますからね。
車に何を求めるかなんて人それぞれだとは思いますが、
だとしてもいろんな条件踏まえて「これじゃないだろ。」と思うことは、売れ線のトヨタ車には多いですよね。

>スプラッシュもそういうクルマだと思いますし。

まあ、そもそも方向性がまったく違うといいますか・・・(笑)
2017/09/16 20:34:23
こんばんは、
「俺はトヨタじゃないなって確認しておきたいから。」
面白い、
けど実は車とモデルをしっかりセレクトするとあれトヨタってこんなに良かった?ってなるから不思議(アベンシスとかオーリスとかヴィッツのg'sとか)
自分はフラ車乗れないならその辺で選ぶことになる多分、
(走りの宣伝はM社が顕著だけど、特定のモデルに関してはトヨタの方が欧州車っぽいし意外にフラ車に近い。M社はやっぱりドイツ車の方を見てる・・・)
コメントへの返答
2017/09/17 14:29:02
こんにちは(^ ^)

確かにトヨタ全てが合わんわけでは無いんですよね。それこそ商用車系の作りを見るとトヨタの実力が遺憾無く発揮されてますよね、
欧州系のトヨタ車は、日本製とは別物だと考えています(笑)
2017/09/16 23:49:45
同僚さんの気持ち、激しく共感いたします。
人それぞれ好みの問題ですが、嫌いも再確認する。という行為は僕もします。(笑)
コメントへの返答
2017/09/17 14:31:03
こんにちは(^ ^)

>嫌いも再確認

確かにそれを確認しておくとクルマ選びもスムーズですもんね(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「日産「ノート」マイチェン~上半期ナンバーワンだけど~ http://cvw.jp/b/2461037/40579638/
何シテル?   10/15 17:19
susp2です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

基本的に人見知りですし、付き合いの悪い人間ですので、自分から「お友達になってください。」とは言えません・・・。
コメントはいつでもどなたでも大歓迎です。よろしくお願いします。
49 人のお友達がいます
es355es355 * 43124312 *
tetsuji0912tetsuji0912 * 散らない枯葉散らない枯葉 *
やんぢやんぢ * ロンバードロンバード *

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
スズキ スプラッシュに乗っています。
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
そうです。ハスラーです。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.