• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

ものづくりの国の信用度


皆様こんにちは。

三菱・スズキ・タカタといい、日産の件といい、日本の自動車産業のあり方が問われるようなニュースに事欠きませんが、またまた出てきました。


(画像は下の記事より。)

<神戸製鋼不正>自動車、リコールも 幅広くアルミ使用


不正の大元は自動車産業ではありませんが、自動車産業にも大きな影響がありそうですね(汗)


しかし日産だけはいまだに「不正」と言われないのはすごく疑問。

偽装用印鑑、帳簿管理で貸し出し 日産、組織ぐるみか

帳簿までつけて印鑑貸し出して無資格検査してたのにね(汗)


ものづくりに信用を失ったら日本はある意味終わりじゃないですかねえ?
ブログ一覧 | 車のこと | クルマ
Posted at 2017/10/09 16:59:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

日産全車両出荷停止・・・呆れた企業 ...
麺屋 魔裟維さん

こうなるしかないのかなぁ…
イチノアさん

物作りの揺らぐ日本品質・・・
395さん

どうなる世界の自動車産業ボケーっとした顔
MOGUL-Mさん

日産、非常事態…国内シェア1桁代
シロナガスさん

■ さすが詐欺集団
Ritz-Cさん

この記事へのコメント

2017/10/09 17:10:38
こんにちは。

神鋼の件もそうですが、専門性とかよりも、即戦力偏重になりすぎた付けが、今、出てきてる感じがします。

コスト優先で、目先の数字だけ、結果だけを追求しすぎて、自分らで自分らの首を絞めてるように思えてきます。
コメントへの返答
2017/10/10 09:33:03
こんにちは(^^)

>コスト優先で、目先の数字だけ、結果だけ

これはどこの企業でもあることだと思いますが、人を育てるという考えがなくなってきていることが大きな問題だと思いますね。
一分でも一秒でも、一円でも一銭でも省くようなコストダウンは重要なのかもしれませんが、人間はマシーンにはなれないので・・・。
2017/10/09 18:54:49
こんばんは。

次々と不正が出る日本では、もう日本の立ち位置はない気がします。

日産はよく分かりませんね。
コメントへの返答
2017/10/10 09:36:36
こんにちは(^^)

車に限らず、オリンパスや東芝など、名のある企業が決算で不正を行ったり、完全に立場を失っているような気がしますね。

日産に関しては、広告主としてマスコミと結託しているとか、いろいろ陰謀的なことを言われますけど、正直言って現状の日本市場での存在感から言うとそれはあまりないのでは?と思ったりします。
ただただ自立できないマスコミがしり込みしてるだけのような気も・・・。
2017/10/09 22:41:16
こんばんは。
数年前のくい打ち偽装や、基礎のゴム改ざんもそうですが、人件費を削りまくって現場に負担を押し付けてきたツケが彼方此方で表面化してきたということと思います。まだまだ序の口、あらゆる産業で出てきそうですよね(ウチの会社は大丈夫かなぁ(^^;

日産はマスコミや霞ヶ関や永田町に、黙らせるだけのアレコレを以前からばら撒いてある、てことなんですかねぇ。「選挙のドタバタの時期に上手く被せてきたなぁ」とは思ったんですが、神鋼の取り扱われ方と明らかに差がありますよね。
コメントへの返答
2017/10/10 09:46:05
こんにちは(^^)

>現場に負担を押し付けてきたツケ

仰る通りだと思います。
じわじわとそのツケが回ってきているわけで、その付けを払わされるのが「後の世代」だということも問題だと思います。
実際私なんかはバブル崩壊のツケをもろに(苦笑)

>「選挙のドタバタの時期に上手く被せてきたなぁ」

真相はどうかわかりませんが、これは、ある意味選挙前に手柄を立てたかった国交省の策略的な部分も感じられますね(苦笑)
石井大臣は何かと怪しいなあと以前から感じてます。

日産のやっていることは、「どうしようもなくてやった。」という感じではなくて、「黙ってればわからんだろ。」という悪意に満ちていて、削らなくても何とかなった部分を削ったという点に関しては、かなりあくどいと思うのですが、どうもマスコミの書き方は歯切れが悪いですよねえ。
2017/10/10 09:15:19
企業は社員に色々押し付けすぎたのではないですかね。昔はそれでもみんな頑張ってくれたんでしょうが。

今回の日産の対応は「悪かったよ。でも特に問題なく走るでしょ?」という態度が見え隠れするので、三菱自動車以上に信用ならん企業だな、と思っています。
コメントへの返答
2017/10/10 09:49:46
こんにちは(^^)

結果主義に走り、コストカットで大儲けしておきながら何かあったらばっさり切り捨てる。トップは10億を超える年収をもらっているのに・・・。
今の時代大企業で働く意味ってなんですかねえ?

>「悪かったよ。でも特に問題なく走るでしょ?」

これがとても腹立たしいですよね。
消費者をなんだと思ってるんだと思いますが、「消費者は金」としか思ってないのかもしれません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ハスラーの冬支度 http://cvw.jp/b/2461037/40746203/
何シテル?   11/22 13:30
susp2です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

基本的に人見知りですし、付き合いの悪い人間ですので、自分から「お友達になってください。」とは言えません・・・。
コメントはいつでもどなたでも大歓迎です。よろしくお願いします。
48 人のお友達がいます
555shun555shun * tetsuji0912tetsuji0912 *
ぽぽろん231ぽぽろん231 * ナインツナインツ *
散らない枯葉散らない枯葉 * es355es355

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
スズキ スプラッシュに乗っています。
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
そうです。ハスラーです。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.